ウナギ釣り (H28)パート2

 


前回(5月14日)のウナギ釣り(下記参照)は、寒さに負けて釣果1本で終わった。

(前回)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-956.html

1本じゃ1.5人前にしかならん。



もう1本欲しい。


ってことで再度出撃した。





160518-01.jpg
 

日没前に3本ぶち込む。


仕掛けは前回と同じ。


エサも前回の残り。



暗くなるのを待つ。


160518-02.jpg
 

飲みながら暗くなるのを待つ。

飲みながらアタリが来るのを待つ。




160518-04.jpg
 

こういう雲を見ると、地球の震えがこなけりゃいいな〜って思う。



そうそう。

この日は水曜日。


平日だ。

なぜならこの人を誘ったから。


160518-03.jpg
 

けん房の大将けんちゃん。

※顔は提灯で隠した。




けんちゃんの息子ちゃんも一緒に。


暗くなるまで飲みながら待つ。

ふたりで飲みながら待つ。(息子ちゃんは未成年なので飲めないので)



こういうとこで飲むと杯が進む。


まず、けんちゃんの竿にアタリ。

息子ちゃんがあげる。

最初の釣果はニゴイ。かなり大型。



ちょっと盛り上がってまた飲みながら待つ。




ふと、エサを変えようと順次仕掛けを回収していくと、


何やら手応え。


どうもウナギではなさそう。


巻き巻き。


160518-05.jpg


あっはっは、ウナギだった。

でも40センチくらいのメソっ子。

もっと大きくなったらまたおいで〜〜。

っとリリース。



そしてまた飲む。



ちょうど9:00ぐらい。


けんちゃんの竿が激しくアタる。

これは!


息子ちゃんに代わる。

だが、息子ちゃん苦戦。

けんちゃんに代わる。

ぶっこぬく!


おおお! ナイスサイズ!!


太くて良い型のウナギだ!

やったね。



その後、息子ちゃんは翌日が学校なので先に撤収。


けんちゃんとふたりで0:00ぐらいまで粘ったが前年ながら終了。


おいら=メソ×1(リリース)

けんちゃん=良型ウナギ×1




おしまい。
[ 2016/05/23 17:06 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(2)

ウナギ釣り (H28)



ウナギ釣り。



昨年の平成27年は釣行ゼロ。

ウナギ釣り自体一度もしなかった。



おととしの平成26年度は釣行3回で3本orz
(1回目)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-831.html
(2回目)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-855.html
(ボウズBBさんゴメンナサイ)
(3回目)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-856.html


3年前の平成25年度は3戦全勝、全部で6本。
(1回目)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-688.html
(2回目)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-714.html
(3回目)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-742.html
6本のうち2本をリリースして、3本を放射能測定用(測定)に、1本を食した(蒲焼き)。


平成24年は釣行1回、釣果ゼロ。


平成23年は5戦全勝、全部で11尾だった。



過去5年のウナギ釣りを集計すると

釣行12回。

10勝2敗。

トータル20本。



一番得意な釣りものはなに?と聞かれたらこう答える。


ウナギ釣り♪




しかし、やはり気になるは東京電力さんと原子力学者さんが東日本にバラ撒いた例のやつ。


今から3年前、国や自治体、報道機関の計測を信じられず、自分で釣った貴重な天然ウナギを放射能測定に出した。

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-715.html


その結果がこちら。

unagi130711.jpg


1kgあたり22.4ベクレル。


これを高いととるか低いととるかは、人によって違うだろう。



ウナギ釣りを控えたのは放射能だけが原因ではない。

絶滅の危機にあるという報道も釣行回数を減らしていった要因でもある。



ウナギという魚は、稚魚を獲って育てて養殖ウナギとして販売する。

他の養殖魚のように人間の手で卵を孵化させて増やす方法がまだ確立されていないのだ。

親ウナギも獲って流通される。これは天然ウナギと称されて付加価値が高い。



つまり、子供も親も獲ってしまっているのだ。

減るのは当たり前。



だからウナギを釣ってはいけないのか。



漁業による天然うなぎの漁獲量は、減ったとはいえ100〜200t(トン)。

うなぎ1本のめかたを300gとし、年間150t獲ったとするとおよそ500,000本。(50万本)

絶滅が危惧されてもこれだけ獲られているのだ。





数本釣ったところで環境への影響は変わらないと思う。
(都合の良い解釈だが)




と、言うわけで

獲り過ぎない程度に細々とウナギ釣りを再開したいと思っていた。



潮とが良く、天候の悪い日(の方がいい?)を狙ったが、なかなか機会を得ず

ようやく5月14日の土曜日の夕方出撃した。



なぜか我が家のお姉(長女=JK)がウナギ釣りしたいというので同行することに。

※お姉は過去にデカイのを釣っている。
http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-423.html
http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-427.html




160514-01.jpg
 

いつもの場所で、18:00頃スタート。


竿は4本。


お姉、俺、俺、お姉



160514-05.jpg


仕掛けはシンプル。



──道糸──ヨリモドシ──オモリ10〜15号──

スナップヨリモドシ──ハリス──ウナギ針13〜15号



160514-03.jpg
 

エサは市販のミミズ。


ミミズキングが一番良かったが最寄りのJ州屋に置いてなかった。


なので今回はドバ(っぽい)大関とキヂ(黄血)の熊太郎の二種類。



160514-02.jpg
 

晩飯。


近くの地元民御用達のお弁当屋が閉まっていたので、最大手バーガーチェーンで。


ビッグマック命。


スタートはソコリ。

そこから上げてくる感じだが、この日は小潮。

どうだろうね。



時折風が強くなったりするが、ピタッと凪になったりもする。


水面にはベイトの気配。


中型のボラのジャンプ。


バシャシャシャン!って音はシーバスかな。



画像の日付で19:40。

上げ三分くらいかな。



おいらの竿がリリリン!!

ドラグがジーーーっと出て、先日買ったばかりのシマノの万能磯竿がぎゅーーんと曲がり、竿尻がぐわっと持ち上がる。

これはやつに違いない!



小物用の磯竿なのでものすごい曲がる。

たっ楽しすぎる!


ドラグをしめて寄せてくる。


独特の綱引きのような引き。



水面に現れる。

オネエにスマホで動画撮影をたのむ。



せーの、ずっぽーーん!!



160514-04.jpg


まあ、中型かな。(撮影お姉)


太さは単2ぐらい、長さは50センチくらいかな。




160514-06.jpg


なんとか1本。


しかし寒い。

寒すぎる。



すっかり夏モードで、おいらは日焼けして既に腕の皮がボロボロ剥けてるのに、寒い!!

たまりかねて9:00頃撤収。



エサがたくさん余っているので近々再チャレンジだ。



おしまい。
[ 2016/05/17 10:54 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(2)

リベンジ テッパン釣りもの

 


悔しい、くやしい、クヤシイ、KuyaC…


何が悔しいのかって?

そりゃもちろん先週末のウナギ釣りの事よ(参照)。



だって、いつも竿3〜4本でアベレージ2尾のとこで、

ふたり合わせて6本も出したのにまさかのボ◯ズなんて…



わざわざBBさんにお越しいただいたのに…



あああ

狗屋四位、苦屋死医、狗爺歯煎



いかん、いかん、仕事、仕事。





ポキポキ

一発屋さんからナカガー出撃画像受信…



俺も釣りがして柄!

ぴこぴこ「行ってもいいすか?」

ポキポキ「もうすぐ帰るよ」


えええ〜〜


140730-01.jpg
 

我慢ならずに来てしまった。


先週末と同じ場所。


竿3本ぶっこむ。


140730-02.jpg
 

滅多に飲まない缶チューハイを飲む。


なにがストロングなのかわからないが味はジュースだ。


140730-03.jpg
 

この場所へ来ると缶チューハイを飲んでしまうは普段家でキンミヤ+炭酸をのんでいるからか。



ちょっとお値段高めでソルティとあったので期待したがやはり味はジュースだ。

ちょっとカクテルっぽいか…。



缶ビール(擬似)はすでに3本飲んでしもうた。




先週末同様アタリがない。


暇なのでお馬さんで遊ぼうか。

この日の南関はTCK開催。


もう11Rか。

あと2レースしかない。

スマホの画面はみづらいから馬複ボックスでいいや。

ぽちぽち


140730-04.png
 

(゚∀゚)キタコレ!!


馬複で3260円ついたらOK牧場でしょう。


お次は最終レースだね。

みづらいから馬複ボックスでいいや。

ぽちぽち



140730-05.png
 

(゚∀゚)キタコレ!!


馬複で8440円ついたらOK牧場だなっしーー!



この日と前日の結果見たら荒れてたからね。

荒れてる時は馬複ボックス♪



りんりん♪

お、か弱いアタリ。



140730-06.jpg
 

シロギスだったら良いサイズ。


残念ながらただのニゴイ。



エサが乏しくなってきた。


ドバでもいねえかと見回すが地面カッサカサ。


仕方ねえから元気のねえキヂ(ミミズキング)で続行。



りりりん♪

お!


ん?

コウモリのイタズラか?



ラインが投げたとこよりだいぶ下流側に向いている。

巻き巻き


ごんごんごん

おお、いるじゃない。



ずっぽーーん



140730-07.jpg
 

小ぶりだけどやっと本命ゲット


やっぱり真夏のウナギは元気がない。


春先、初夏のウナギはバケツから飛び出すほど元気なのに。



140730-08.jpg
 

サイズは50ぐらいかな。


バケツの中でバチをたくさん吐いた。


イソメでも釣れるんだけど、雑魚がかかるからね。

やっぱメメっさんだよな〜。


140730-09.jpg


太さは単2より少し太いくらい。


土用の丑の日は過ぎちゃったけど、頂いちゃおうかな。




この日の成果


ウナギ推定50cm×1尾

南関東4競馬場収支プラス9700宴



執念だね-_-b
と思われたらぽちっと願います。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/08/01 08:10 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(10)

お、俺のテッパン釣りものがぁぁぁぁ

 


先々週末するはずだったがゲリラ豪雨のため延期にしていたウナギ釣り。


先週の土曜日は天気良く、風はほどほど、大潮ってことで決行。


かねての約束通りBBさんと一緒だ。





140726-01.jpg
 


18:00現地集合。


明るいうちに仕掛けをセットし、3本ぶっこむ。



いつもの簡単仕掛けにエサはキヂと活きテナガエビ。




140726-02.jpg
 

そして酒宴♪



BBさんは原チャリなので熱中症対策ドリンク。


家で揚げてきたテナガエビをサクサクつまみながら。


牛乳屋さんに頂いたハマグリで焼きハマしようと思ったら、カセットボンベ忘れた!

なので生きたままBBさんのクーラーボックスへ。


…生きてましたよね?



アタリない。



だいぶ経っておいらの竿に…



140726-03.jpg
 

デカシロギス。


じゃなくてただのニゴイ。



BBさんの竿に何か掛かったが足元まで寄せたら暴れてハリス切れ。


なんだったのだろうと…


すると数十分後、今度はぐいぐいアタってる。



さっきと同様の引き。

やっぱり足元で急に暴れる。



タモないのでハリス持ってぶっこ抜く。



140726-04.jpg
 

正体は…


う〜ん、平目かな? 華麗かな?


正解はBBさんのブログ



140726-05.jpg


その後まったくアタリ無し。


11:30ごろBBさん撤収。


おいらは悔しいので残業。


1:30ぐらいまでやって音沙汰なし!




どしたっ!?

おいらのテッパン釣り場よ!

アベレージ2本の釣り場だぞ!

大潮だぞ!



もしかして…

置いてけ堀でパワーと運を使っちまってるんじゃねえのかい!





なんでえ、貰うばっかりで自分じゃ釣れねえのかい。
なんて言わずに不憫なおいらに憐れみのぽちを!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/07/30 14:57 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(8)

呑みがメイン? ウナギ釣り

 

先週末土曜日のテナガ釣りのその夜。


果てしない野望を胸にチャリンコで10分の近所の川へ出撃した。



140614-14.jpg


18:30開始。


3本ぶっこんで擬似ビールをぷしゅ。



140614-15.jpg


宴会モード満開。


実は写真撮り忘れたが、シングルバーナーで焼き鳥焼いた。


この日は奇特な道連れがひとり。

ボールを凄いペースで飲む男「牛乳屋さん」。



充電が切れる寸前の電動チャリで登場。

ん?

竿1本?

で?

ビールが8本とチューハイが2本?


あーた釣りに来たの?飲みにきたの?


そりゃ、飲むでしょう!



おいらも擬似ビール6本とチューハイ2本。

心地よい風が通り抜ける初夏の河川敷で宴会開始。



そして結構な時が過ぎ…


竿の鈴は一向に鳴らないが、尽きない話に杯が進む。

相変わらずペース早いわこの人。


と!


ちりりん。

ん?

俺の竿だ。

竿先がククン、クククン!


ちょっと聞き合わせ。

ぐりぐりん!

キタコレ


140614-16.jpg


1本目ゲット〜〜♪


サイズはやや小さめ50cm弱くらい。




その後、ニゴイ1匹。



そして最後に



140614-17.jpg


まずまずの太さ1本追加〜〜♪


結局持ってきた酒全部飲んで、いい気持ちで撤収。



釣れたウナギ2尾は牛乳屋さんに進呈したが、翌朝水槽から脱走してカピカピに…*o*;


ドンマイ、また飲み…い、いや、釣りましょう^^;



今年も鉄板です。

ウナギ釣り。




飲んで釣るなんざこのブログの趣旨にぴったりやんけ!
と思った方は迷わずぽちっとご声援。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014/06/19 09:27 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(10)