春が釣れた♪

 

先週始めの話。


釣りに行ってきた。

「超」久しぶりに。


170402-01.jpg
 

場所はこんな所。


海を見たのも正月の熱海以来。




170402-02.jpg
 

こんな玉ウキでのんびりと魚を待つ。


朝6:30頃ほぼ同時にスタートした☆にょろりさんとだべりながら魚を待つ。



170402-03.jpg
 

数時間待ってようやくの4匹。


でも魚を釣ったのは実に暮れのカレイ以来。


うれしい♪



170402-04.jpg
 

☆にょろりさんの釣果も頂いて「かき揚げ」に♪


かき揚げそばで食した。



旨し。

☆にょろりさん、ありがとう。




そうそう。

話は変わるが、桜はな咲く先日の桜花賞(G1)



170409-01.png
 

馬連でも万馬券だったね。


三連単は94,890円



170409-02.png


ボックスにしてりゃ……


ちなみに馬単も14ソウルスターリングから流しちまった…


どちらもマルチで買っていたら…今頃財布には140,220円…………




おしまい
[ 2017/04/10 10:26 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(4)

HANZO釣りあるある

 


確定申告も済ませ、晴れて自由になった46の春。


世間様じゃ三連休だってことで、おいらも日曜の早朝に出撃したんだわさ。


4:30に目覚ましセットしたんだけど、目が覚めたら2:30。

まだ寝られる。

だがそれから15分おきに目が覚める。

ジジイである。




車で40分の近くの湾奥へ。


先行者様1名。

オハヨーゴザイマス♪

挨拶はとても大事な事です。



タックルの準備をしていると☆にょろりさんご入釣。


おいらの仕掛けをひと目見て

☆にょ「ウキは?」

ハンゾー「ウキ要りましたっけ?」



一年経つと忘れてしまうもんである。

☆にょろりさんウキ貸してくれてありがとう♪



☆にょろりさんウキセットして開始!


だが、先週はよかったみたいだけど、この日はまったく釣れない。

おまけにかなりサブイ!

途中から北風が吹いてきて、さらにサブイ!!


ようやく1尾釣ってまたしばらく沈黙。

だーれも竿が動かない。



ここでHANZO釣りあるある発動

ライントラブルで仕掛けの2/3を失い、

この日の釣りは諦めタックルを撤収する


す・る・と…


水面が☆キラキラ☆

隣の☆にょろりさんの竿が動く。釣れる釣れる。

この日唯一のぷち時合開催♪


すわ!時合や!

とすかさず1/3になった仕掛けをセットして投入!!!



……


……


…しーん


時合終了。


結局1匹のみ。

たしか昨年も1匹のみで☆にょろりさんのお知り合いから沢山お裾分け頂いたような気がする(記事みつからず)




160320-01.jpg


しかし☆にょろりさんから頂いた。


おいてけぼり発動♪


さらに



160320-02.jpg


使い捨てカイロまで頂いた!


ウキ、釣果、カイロ、あざーっすm_ _m



そしてこの日の午後、別の場所へ出撃した。



それはまた別の話(王様のレストラン風)




 
[ 2016/03/23 09:56 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(4)

久しぶりの休日(2) 〜釣りと酒宴編 

 


カルヴァドス家と餃子パーティの翌日曜日。



カルヴァドス・キッズたちは皆前夜から我が家にお泊りだった。


それにしてもいい陽気だ。

こんな日に家にこもってゲームばかりではいかん。


ってことで皆を連れ出し、近所の河川敷へ。




150322-01.jpg
 

おにぎり握った。


コメは朝も含め1升(5合2回)炊いたwww


カルヴァドス・ママに頂いた唐揚げとともに河川敷にゴザ敷いて食べる。


こういうご飯は格別に旨い。



僕は世界一美味しい物は塩の効いたおにぎりで、世界一不味いものは塩の足りないおにぎりだと真剣に思っている。



150322-02.jpg
 

車も横付け。


竿は3本。

すべて吸い込み仕掛けのエサは大ごい。


たにたにさんはデッカイ鯉を釣ったらしいが、こっちはうんともすんとない。


※たにたにさんいわく、夜バチで腹いっぱいなんじゃないかと…。

確かにそうだわ。



対岸の風景は都合により編集しています。



150322-03.jpg
 

ヒマなのでパダワン(カルヴァドス長男)とエビ掬いに。


先行していたよそのキッズたちにエビの居場所をおしえてもらう。


写真はオマールエビの赤ちゃん。※ウソです。



150322-04.jpg
 

デキモエビがたくさん獲れた。


可愛そうだが、水槽のハゼのエサとなってもらう。




釣りの方は結局さっぱり。

風が出てきたので撤収!



カルヴァドス・パパ&ママが仕事で大変なので、晩ご飯は我が家で食べていってもらうことに。



150322-05.jpg
 

うちのかーちゃんがつまみを作り、おいらがスパゲッティ・ミートソースを作る。



カプレーゼ。


150322-06.jpg
 

りんごチーズクラッカー。





150322-07.jpg

生ハム。



しまった。

おいらの作ったスパゲティ・ミートソースの写真撮り忘れた。


10人前のミートソースはほぼ完売!


パパ、すすめすぎたかな?

お腹大丈夫だった?



そしてワインの空き瓶が数本。




さて、仕事はまだまだあるけど、釣りに行くゆとりぐらいはできるかな。

気づいたらもう春だよ。



春だよ〜♪




おしまい


 
[ 2015/03/25 11:30 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(14)

トホホ…GW連チャン釣り

130428-00.jpg

※上の画像は本文とは一切関係がありません!



GW。


初日土曜日はれおんくんのママ主催のホンビノス大会に参加させて頂いた。

こちらを参照

ありがとうございました。


翌日の日曜日は家族で出掛ける予定だったのだが、諸事情によりキャンセルになった。

あ〜突然ヒマになってしまった。


そだっ!

BB兄さんが釣りに行くって言ってた!


メールしてみよ♪





130428-01.jpg


ってことで急遽某K突堤へ。


人少なっ!


BBさんもなんかもう撤収ムードぷんぷんに漂わせている。


それでも冒頭のイワシ三兄弟の写真のようにたまにポツポツとシコイワシが釣れている。

あの写真はBBさんのです!



おいらは急遽来たのでコマセも持ってない。

でもBBさんの煙幕に入れて頂きサビキを入れる。



おや〜〜

イワシがサビキを避けて通過していきますね。

これはどういった現象で?



隣の老紳士がチアユじゃねえか?って言うからパニック仕掛けを

う〜ん群れは通るのだがガン無視だ



撤収…。


翌日もBBさんは出撃するというので、一応メールを下さいとお願いしといた。





で、翌朝。


130428-02.jpg


我が家から一番近いエサ販売機。


なんて残念な光景だろうか。


青イソメのボタンが5個あるが、ひとつを除いて全部売り切れだ。

もちろんジャリメもね。



なので今井橋のそばの釣具屋さんまで行って、オレンジ色の青イソメを買った。

オレンジ色の青イソメだよ。

なんだソレ。



で、浦安へ。


BBさんが投げのタックルで探りを入れてくれている。

もちろん狙いはシロギスさ。


130428-03.jpg


ルアーロッドしか持ってないおいら(ルアーマンじゃないのにね)は、テキサスリグでテトラのまわりを探ってみる。

もちろん無反応。

針をうんと小さくして、オレンジ色の青イソメをつけてみたが、ダボハゼ一匹釣れやしねえ。



BBさんは右へ左へ広範囲で探っている。

おいらはルアーでシーバス狙ってみたり。



するとそこへ見たことのある御仁が。

しかもつい最近お会いした方だ。



130428-04.jpg


☆にょろりさん降臨。


巧みな情報収集能力と類まれな嗅覚を備えた☆にょろりさんが来たってことは

釣れると解釈していいのかな?



え?

もう帰るの?


だめな感じ?



…撤収。

というかプチ移動。



そこから程近い場所で小さい魚が釣れているので、真似してパニック仕掛けを投入。


すると…



130428-05.jpg


小さい魚、キタ〜〜〜!!!

2日連続ヴォウズを回避!



その最後の一匹をもって魚影は消えて無くなった。



きっと釣りの神様が哀れなおいらにお恵をくだすったんだね。

ありがたや〜ありがたや〜



そしてさらに神降臨。


130428-06.jpg


隣で釣ってた紳士から頂いてしまった。


禾隹 魚占 72匹。(海です)

おいらの1匹と合わせると73匹。


なんということでしょう!

昨日に続き、さっきまで空のバケツをぶらぶらさせていたのに

ほんの一瞬でお魚がいっぱいに。



おお神よ!

迷える子羊に哀れみをありがとう。

☆にょろりさんのお知り合いのようだったので、☆にょろりさんのお陰かな。



130428-07.jpg


帰ってかき揚げにして美味しく頂きました。


今年は無理かと思っていた「春」の味。
 
 
 
 
浦安の神釣人様

ありがとうございました〜。



BBさん、☆にょろりさん、

楽しかった〜。

また一緒に釣りしましょ〜。
 
 
 
[ 2013/05/01 11:18 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(16)

ザコ三兄弟



ある夏の夜、おいら的には釣れるイメージの神奈川方面の海へ出かけたのさ。



相方は釣り友「I」さん

まいどです。


我が家の2Lとは違う3Lワンボックスで快適ドライブ。

ザクとは違うのだよ!


120810-01.jpg


神奈川ってったって、もう先っちょの方だぜ。


上の橋渡ったらホントに先っちょだから。




潮は上げ止まり。


シーンと静か。


そしてどこも真っ暗で、釣り人無し…




いや〜な予感。



ぐるぐるっと一回りしたらやっと人が何人かいた。


話を聞いたらタコ狙い。


120810-02.jpg


行きしなに買ったタコエギ出動。


数投、ずる引き、シェイキング。


ダメだ。

もっと立派な竿でないと。


今日はルアーにこだわらない。


120810-03.jpg


お隣さんがアナゴを釣ってたので、急ぎ胴突き&投げ仕掛けにイソメ房掛けでぶっこむ。


チリン。


時おり何かが触れるようなアタリ。


そろそろあげてみっかな〜♪


120810-04.jpg


ゴン&ゴン


そして

120810-05.jpg


プチトマト大のウニ。



…。

移動。

120810-06.jpg


有名(らしい)堤防。


釣り人わずか。


足下を照らすと夥しい数の小魚。



アジだったりして…。

ちょっと仕掛けを投入。



120810-07.jpg


同行「I」さんの天敵ハオコゼ。



…だよね。



…。

移動。



橋を渡って城ヶ島。


足下に胴突きを落として、その間にエギング。



シェイク、シェイク。

を繰り返す。


まったく無反応。


足下に入れておいた胴突きをあげると…


120810-08.jpg


ネンブツダイ。


…だよね。




ゴン様、ハオコゼ、ネンブツダイ。


ザコ三兄弟、

コンプリート。



ゴン様もネンブツ様も食ったら旨いらしいけどね。



次は千葉に行こう♪


[ 2012/08/11 11:59 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(10)