暮れの恒例カレイ釣り

 

今年もあと僅かですね。


今年はなにもなかった一年でした。

何もないというのはきっと良いことなんでしょう。



ただ、今これを書いている僕は布団とトイレの往復です。

ウィルス性の胃腸炎かと思ったけど、熱が出ないから何かに当たったのかな。



当たったといえば有馬記念。

キタサンブラックから流したが残念。

辛うじて滑り止めの馬単で負けにはならなかった。


東京大賞典は惨敗。




さて。


毎年、クリスマス、暮れの忙しいこの時期に必ず行くカレイ釣り。

昨年はボウズだったのでブログの記事にはせず、Facebookでのみアップした。

また、釣りはしなかったが、暮れにブロガー仲間が集って酒盛りなどもした。


つまり昨年はカレイを釣っていない。



今年は釣ってやるぞと勇んで行ってきた。


その前日かみさんとふたりの忘年会で小岩の「けん房」で飲んだ。

けん房の大将「けんちゃん」が翌日出撃するというので、便乗することにしたのだ。


当日お店を途中で抜けだしたwけんちゃんを乗せて現地へ向かう。(本当はけんちゃんは休みの日だったのだ)

途中地震速報が鳴り、信号待ちで揺れる。

津波の心配はないとのこと。現地へ向かう。


161228-01.jpg


現地到着は10:00頃かな。



人はそれ程混んでないが、ひとりで10mぐらい占拠してる人もいるから竿はビッシリ。

奥の方が空いていたのでそこに入り、ふたりで3本ずつ出す。



幸い風はなく、気温も高く過ごしやすい。



アタリは全然ないのだが、お隣の紳士はダブルでかけたり、ポンポン釣れている。

この違いはナニ?



まずけんちゃんに待望の1枚。


しばらくして



161228-02.jpg


やっと釣れた。


だが小さいね。



沢山釣ってるお隣さんを参考にさせて頂きようやく1枚。

その後3:00ぐらいまで粘ったが追釣なし。


撤収。


ま、ボウズは免れたので良しとしよう。


最後に釣りができてよかった。

けんちゃんお疲れ。

腹壊してないよな?




では皆様、来年もよろしくお願いたします。



おしまい。
[ 2016/12/30 13:14 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(2)

ヒイカのはずがアナゴ釣り?

 

前々回、「BBさん」と行ったヒイカ釣りが不発(参照)に終わって、どうもフラストレイションがたまり気味だ。


次回リベンジだとブログに書いたら(元)ヤチオさんが食いついてきた。


って事で先週土曜日、お互い用事を済ませて夕方5:00頃出撃した。


HANZO宅から千葉方面に行くとどうしても市川、八幡、船橋、千葉という混み混みポイントを通らざるを得ない。

なので、ちょこっとだけ京葉上に乗って蘇我までワープだ。



一方、ヤチオさんは渋滞にはまって、お腹すいただの喉が渇いただのの愚痴LINEが入ってくる。

で、アオイソメを買っておいてくれというので、途中のJ州屋に立ち寄る。


ん?  アオイソメ??


ついでにスッテを補充して、スッテずらずら漁師仕掛けを現地で作ろうと目論む。

前回BBさんからお借りしたやつの模倣だ。



一足お先に現地へ。



161105-01.jpg
 

岸壁一帯にホタル族。


等間隔で灯を焚いている。



調度2台分入れそうなとこ左右さんへ声を掛けて入れさせてもらう。

話を聞くとどうもあまり釣れていなさそうだ。




161105-02.jpg
 

HANZO灯はこんな感じだ。


LEDライト✕1、蛍光灯✕1。



釣れない。

多少はアタリはあった。



竿を置きっぱにして、スッテずらずら仕掛けを作る。

暗くなるとさらに近いものが見えない-o-;



ヤチオさん登場。

早速ヒイカ釣り開始するが全然釣れない。



するとヤチオさんがやおらブッコミの準備をしだした。

カレイ? アナゴ?

おいらも真似してぶっこんでみる。

そのまま放置。


ヒイカも釣れないし、まわりも釣れてないので雑談。

すると



ヤチオさんの竿がグイーングイーン。


巻いてくると時折グングングンという引き。

おぅおぅおぅ♪

などと楽しそうなヤチオさん。



ずっぽーーんとぶっこ抜くと50センチ強のナイスサイズのアナゴ。

いいね!



俄然やる気が出てきた。


すると今度がおいらの竿にもアタリが。

ケミがグングングン。

鈴がリンリンリン♪



おお、おお、おお。

グングングンと引くねえ。

これは面白い。


ズッポーン!

とぶっこ抜こうしたらドラグがゆるゆるでジーーーっと糸が出て岸壁にビタン。

しかし無事キャッチ。


あー泡食った。


161105-03.jpg
 

デカイよ。

この太さ!

単1以上あるね。

長さは60センチ程。



そのあとヤチオさんが50センチ弱クラスを追釣。

おお! さては時合か!



こうなるともうヒイカなどどうでもいい。


さあ!鳴れ!鈴よ!



リンリンリン!!


きたっ!


と思ったらヤチオさんの竿だった。

ちえ。


60センチクラスだ。恨めしい。

じゃなくて羨ましい。



待つ。


リンリンリン!!

きたっ!



と思ったらまたヤチオさんのやんの。

ふん。


今度は70センチの巨アナゴ!!

くっそ!!まじか!


その時の動画がコチラ




ぐぬぬぬ

なぜオレの竿に掛からんのだ!


深夜0:00を過ぎたあたりから急に風が冷たくなった。

そろそろ仕舞だな。


最後にミラクルが起きないかな。


リンリンリン♪

お!

最後のミラクルは…


ヤチオさんの竿にかかったメソっ子だった。(リリース)


終了〜〜〜。



結局1尾だけだったが、ヤチオさんの釣果全部頂いてしまった。

カシコミカシコミ〜




161105-04.jpg
 

上から

70(ヤ)
60(HA)
60(ヤ)
53(ヤ)
48(ヤ)


素晴らしい釣果だ。

本当は全部オレが釣ったんだ!

って言いたい。


だが当ブログ…ノンフィクションでやってますから!



161105-05.jpg
 

タナゴとメジナ…。


これはオレが…


これも貰ったんじゃーーい!(近所釣り好きおじさまに)

ノンフィクションでお届けしています。



161105-06.jpg
 

アナゴ捌く。


一時ウナギ釣りにはまったぐらいだから、こんなのはお茶の子さいさい。

ウナギの身の硬さからすればアナゴなんて簡単。


そのわりに見た目がよろしくないが…


161105-07.jpg
 

骨と頭は煮穴子の出汁に使ったり、




161105-08.jpg
 

出汁を煮詰めたツメに使った。




161105-09.jpg
 

大きいのは骨がすごいのでハモのように骨切りして白焼きに。




161105-10.jpg
 

タナゴとメジナの一部は煮魚に。


タレは煮穴子のツメを使う。



161105-11.jpg
 

白焼きはやはり骨が当たるのでよく焼いた。


だが骨はやはり当たった。

味は美味しかった。



161105-12.jpg
 

ちょっと失敗天ぷら。

衣が剥がれたので、衣付け直して揚げたんだが、今度は衣がつきすぎた。


メジナもタナゴも天ぷらにしたが、ちょっと水っぽくて身が柔らかすぎてイマイチだった。



161105-13.jpg


少ない尻尾の方と、一番小さいサイズは煮穴子に。


これは間違いなく美味い。



1尾少ないって?

アナゴ1尾はメジナとタナゴとの物々交換となって引き取られていきました。



アナゴづくし堪能しました。

ヤチオさん、ありがとよ〜〜〜。

もっと寒くなったら今度こそヒイカだ。

(その前にカレイが始まっちまうか…)



おしまい。
[ 2016/11/08 15:30 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(8)

流星の下でH27初釣り

 



遡ること1月2日。


ヤチオさんからLINEがポキポキ♪

ヤ「明日1/3(土)15〜22時ごろまでCPPにてカレイ初釣りに行きます。」



ん?


これはお誘いですかな??

行きます = 寂しいから来てください


あの人のことだからこういう事なのだろう。


HA「途中参加途中退場かも知れませんが行きます」



ってことで1/3の午後1:30頃出撃した。


船橋のあたりは渋滞がひどいので原木から幕張まで高速に乗る。

稲毛浅間神社のあたりも混んでいた。


すでに始められていたヤチオさんに場所を半分譲ってもらい開始。



150103-01.jpg
 

うっすらと富士山がわかるかな〜。


150103-02.jpg
 

だいぶ見えるようになってきたね〜。


150103-03.jpg
 

左の方に霊魂まで移ってるね〜。霊峰と霊魂のコラボレーション。


150103-04.jpg
 

いつ見ても美しいな〜〜。


150103-05.jpg
 

というか神々しいな〜〜。




え?

釣りはどうしたって?


まあ暗くなってからっすよ。



150103-06.jpg
 

元にゃっきーさんが激励に来てくれた。


このクソ寒いのにアイスを持ってきてくれた。



150103-07.jpg


3人でじゃんけんで負け、焼きいもアイスになった。


パッケージが熱々なので、選択では勝ったと思った。



ドSド変態元にゃっきーさんは、アイスで冷えさせたのち波状攻撃で熱々のコーヒーを淹れてくださった。


そして


「おら、あしたワカサギ釣りで早ええから」


と言って去っていった。



ありがとうございます。



そのあと時計の短い針がてっぺん付近になるまで耐えた。


8時間以上釣りをして、まわりで釣れたのは3尾のみ。


我々の竿にはカレイさんは来てくれませなんだ。




だが、なんとか流星群のシューティングスターが慰めてくれた。


そういえば、一昨年あたりもヤチオさんと流星の下でホゲったっけなあ。




ふたりで厄落とし厄落としなどと慰め合いながら撤収した。




ちなみに…


1/2の川崎で1.7万馬券をタテで逃しました。

厄落とし、厄落とし…。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/01/05 15:20 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(20)

本当の最後の悪あがき釣行

141231-01.jpg


穏やかな大晦日でしたが、竿を出し終えた途端強風が吹き荒れました。

^_^;

今年も一年ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください。



[ 2014/12/31 18:03 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(10)

どうしてもカレイを釣りたかったのじゃ!

 



湾奥の釣り物はその季節季節で実にめまぐるしい。



初春の小魚から始まって晩春のシリヤケイカ。

初夏のイシモチ、夏の間はシロギス。

秋が訪れるとサバ、深まるとサヨリ、マイワシ。

寒くなるとハゼ、ヒイカ、カレイ。


中にはごくごく限られた期間でしか釣れないものもあるし、マイワシのごとくは今年ついに訪れなかった。


そんな貴重なチャンスは逃したくない。

多少無理してでも逝きたいのだ。



先々週。

ヤチオさんに誑かされてSGU〜俺んとここないか港で、カレイ、アナゴ、イシモチなんかを狙ってみた。

結果は撃沈だった(参照

こいうことを巷ではヤチョる、というらしい。

てかおいらがネーミングしたのだが…。



リベンジしたい。

平べったい奴は釣っておきたい。

おいらにしては相当な執念を燃やしていた。



141219-01.jpg
 

仕事の合間にせこせこ自作仕掛けを作った。


ビーズじゃらじゃらタコベイトがうっすら光る仕掛け。


砂ずりだってグリグリグリグリグリグリやって編んださ。3本も。




んでもって、金曜夜。


仕事を終えた夜の9時半ごろに出撃した。




141219-02.jpg
 

ここはQWP下というところ。


実はここで釣りをしたことがない。

来たのも初めてだ。



先行して出撃していた☆Nさん(都合により匿名)情報によると平べったい魚のメッカは満杯。


☆Nさんはわずかに東へ移動し、そこを攻めるという。

おいらは西に位置するこのQWP下調査を仰せつかったというわけさ。



だがね、

BBさんがメールで丁寧に教えてくだすったんですが、その一番奥は赤いランプをクルクル回した白と黒の車が鎮座ましましていて、とても近づける様子じゃござりゃせんのでござんすよ。

だもんで、ちょっと手前の階段をふたつリサーチしたんだわさ。


そしたら皆口々にこの日はダメだと仰るわけさ。


やっぱメッカじゃないとダメだと判断し、ここでは竿を出さずにメッカにアキが出てることを期待して移動する。


メッカはメッカでも釣れるポイントってもんがあるんだわさ。

そこはもう竿を1本だって入るスペースがありゃしませんでさ。


だからそこで釣りをなさってる方に平べったい魚を見せて頂いたりしてたんだわさ。

なんでこんな変なしゃべり方になってるんだろう。



そしたらその先釣者様渋い中ぼちぼち釣れたのでもちょっとした帰るとな。

で、そのあとに入らせて頂いたってわけ。



ちょっと東で試していた☆Nさん(匿名希望)も挫けて撤収するというので、こっちへおじゃれと道連れにしてしまった。

さらのヤチオさんも参加されて、皆で右に左に絡んで絡ませ、組んず解れつお祭り騒ぎに講じてたのさ。


そしたらおいらの竿がか弱くりんりんりん…と。


いまのアタリかい?


アタリじゃねえのかい?


ちょっと巻いておくなせえよ。


はいはい、巻き巻き。



141219-03.jpg
 

ぷーやん。


※tsunaさんご夫妻、これ美味しいやつじゃないかも…。



それほど寒くはなかったが、心のなかに一筋の寒風が吹き去っていった。

※Nさん(匿名希望)は2:00過ぎに撤退。

わたくしHANZOは3:00ごろ撤退。

ヤチオさんはごにょごにょ「満潮間際に来るような気がする…」などとのたまっていらっしゃったので、きっと寒さとヤチョり過ぎと老化で脳みそが○×△□になってしまったんだろうと、その場に放置して釣り場をあとにした。


ね…眠い。

残念な気持ちと連日の疲れといろいろどっと出てくる。


家に辿り着こうかという早朝4:00近くに複数人宛にメール配信してる人が!!


なんだこんな時間に、とメールを見てみるとメッカに居残り残業でヤチョってるはずのヤチオさんからだった。


ふむふむ。


えーとなになに、46cmのカレイを釣ったと…。


な・ん・で・す・と!


あのあと、あのエサを囓られもしないアソコで釣ったのか…。


これは完全に負けたわい…。



そのあと早朝に変なヤケ酒とチーズパンなんか食らって、翌日は家の用事やらで夜もガブガブ飲んだら夜中にお腹がgyurururururu〜〜。

日曜の早朝出撃はとても不可能な常態に陥ってしまった。



そして翌々日の12/23(火・天皇誕生日)


この日も夜から出撃することはすでに決めていた。


けん房のけんちゃん(大将)もお店を終えてから来るという。


よぅし!今度こそ仕留めてやるぞ。




141223-01.jpg
 

夜の9:30に出撃してメッカへ。


もうあのピンポイントの場所しか眼中になかった。


祭日でいい陽気だったので混んでいると想定していたが、どうにかその場所に食い込んでやると心に決めていた。


だが、着いてみたらそこはガラガラ。


ひとりで竿10本分ぐらいだせそうなぐらいだった。



なぜ??

もう終わってしまったということ???



ひとまず、自作ビーズ&タコベイト仕掛け、市販のエッグボール仕掛け、市販のシンプル仕掛けの3本でスタートした。


エサは金曜のアオイソメ1パックとオレンジイソメ1パックがほとんど余っている。

ふっさふさに太いのを房掛けにして遠(といっても30mぐらいか)、中(20mぐらい)、近(15mぐらい)に投げる。


と!

お隣の方も来たばかりということだが、なんといきなり良型ゲット。


これは期待できるか。


数分後の11:40頃…。


ちりりん、ちりりん。


アタリアリ。


待つ。


…。


…。


あれ?


聞いてみる。


ぐいんぐいん。


やや重い。


巻いてみる。


141223-02.jpg
 

やったーーー!


今季は初カレイ!


30cmと小ぶりだが本命は本命。


1投目から本命とは幸先が良い。



さらに続ける。



ところがあとが続かない。


日付が変わって2:00前にけん房のけんちゃん到着。


だが、おいらの鉄板ポイントは混んでいると勘違いして随分と遠いとこで開始したと…。


あとで知ったがガラケーに着信が…ガラケー車に置きっぱだった…。



それにしてもアタリがない。


まわりも全然釣れていない。


もうぼちぼち帰ろうかと思った3:50頃。


鈴がリンリンと鳴った。


待つ。


…。


…。


聞いてみる。


ぐいんぐいん。


重い。


巻き巻き、ずっぽーん!




141223-03.jpg
 

やたっ!


最初のより少し大きく厚みもある34cm。



これで…帰れる…。


戦いは終わったのだ…。


ヤチョる匂いがプンプンするけんちゃんをひとり残しお先に帰還。




141223-04.jpg
 

オスですな。


何ガレイなのかはちょっと勉強不足でわかりません。


朝の5:00台に台所で下処理をする。



141223-05.jpg


ひとまず5枚におろしておく。


子供らを起こして学校へ行かせる。

ちょっと寝たかったがちょいちょい仕事の依頼が入ってあまり眠れず。




今宵はクリスマス・イブ。

眠いが料理する。


昨年はパエリアやローストビーフを作った。

今年は……



魚介のイブだ!!!




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/12/24 17:20 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(16)