そして過ちは繰り返される…



桜花賞を軸一着固定にして、14万円を獲り損ねたあたくしHANZO。

くわしくはこちら



その後、皐月賞でなんとか約1.7万円を獲り返した。

くわしくはこちら




170424-01.png


その皐月賞の翌日の大井のメイン・最終でさらにちょこっと獲り返した。


まあこれはこの週の大井で全部消えた。




そして昨日4月23日(日)のメイン。



京都11R 読売マイラーズカップ(G2)



東京11R サンケイスポーツ賞フローラステークス(G2)




まずは京都11R

読売マイラーズカップ(GII)


170424-09.png


まあ2番人気、1番人気と堅い馬券だったので滑り止めで損しない程度。


桜花賞の手痛い失敗を思い出し、馬単流しをちゃんとマルチでw



そして東京11R

東京のサンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)


170424-07.png

馬連32,010円と荒れた。



おわかり頂けたであろうか。

1着に×
2着に×
3着に◯

印がついている。



もう

お察しですね。


170424-08.png


はい。

馬連1着固定の流し。


桜花賞で14万取り逃がしたのと同じことをやってもた。※1

32,010円。



そして過ちは繰り返される。



わたしは愚か者。



さようなら。



※1 桜花賞はマルチで獲れた馬券だが、今回のは軸が外れているのでボックスだったら獲っていた馬券。

※2 補足3着の14フローレスマジックの◯印は別口馬単で買っていたもの。こちらも馬単なのでハズレ…。
[ 2017/04/24 11:23 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

桜花賞の仇を皐月賞で獲る

 

先日の記事で14万取り逃がしたことを書いた。


桜花賞


170409-01.png
 
三連単
10→6→14
94,890円

馬単
10→6
45,330円


170409-02.png
 

三連単、馬単ともに14を1着固定で買ってしまった…orz


おいらは普段流しで買うことは滅多にない。

こういう事(いわゆるタテ)を幾度か経験して、ボックスか流しでもマルチで買うようになった。



この日は魔が差したというか、(14)ソウルスターリングで決まると思い込んでしまったのだ。


手を広げたわけでもないので、普段なら絶対マルチにチェックを入れて買っていたはず。

マルチのチェックボックスにチェックをぽちっとしていたならば、今頃おいらの財布の中には14万が入っていたはず。

悔やまれる。





気を取り直して今週の「皐月賞」。


クラシック第2戦。


桜花賞の失敗を踏まえて、今回は万全の6頭ボックスで買ったwww


しかし、一番人気の(8)ファンディーナ(岩田騎手)がどうも読めない。

来なさそうだが、前走のぶっちぎりの勝ちっぷりが記憶に新しいからだ。


自信がないのと穴馬を数頭入れていたので(9番人気、12番人気、16番人気www)、ワイドで買うことに。

これが功を奏した。



170416-01.png
 

結果はこうだ。

(11)アルアイン(松山弘平騎手※) 9番人気
(7)ペルシアンナイト(デムーロ騎手)4番人気
(10)ダンビュライト(武豊騎手) 12番人気



170416-02.png
 
1着、(11)アルアイン(松山弘平騎手※) 9番人気
3着、(10)ダンビュライト(武豊騎手) 12番人気


ワハハ、1着3着でワイドゲット。

ワイド16,960円。


馬連8,710円よりついたぞ。




170416-03.jpg


メーカーズマークで祝杯だ。



しかし今年のJRAの収支。

すでにマイナス64,380円…orz


南関は……



がむばろう

 
[ 2017/04/17 11:47 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

初詣 & 初競馬

 

新年あけましておめでとうございます。


新しい年がスタートしましたね。



わたくしHANZOは、暮れに胃腸炎(?)か何かで3日で4kg痩せました。

お陰でユニクロのチノパンのサイズがひとつダウンしました。



大晦日にどうにか復活して慌ただしく買い出しし、ロングサイズの煮豚を7本作った。

今年はHANZO家始まって以来のおせち無し!

鴨だしそばで年を越し、元旦は手巻きパーティ。

「福祝」の搾りたて吟醸で乾杯です。


元日の夕方、ほろ酔い気分で初詣にでかけた。

HANZO家4人と次弟、末弟家族3人でぷらぷらと歩いて柴又帝釈天へ。


調度夕暮れ時で江戸川土手の上から綺麗な富士山が見えた。

初富士。ありがたや。


170101-01.jpg
 

柴又帝釈天。

この時間だとさすがに空いている。

前夜はきっと混み混みだったのだろう。


月と星と未確認飛行物体が見える。





2〜3日はかみさん実家。

ずっと競馬しながら飲んでいた。



そして4日。

今年は我が家のお姉(長女)が厄年なので、大師さんに行こうと決めていた。

一番近いのは西新井大師なのだが、今週は川崎競馬開催なので川崎大師へ行くことに。




川崎大師は初めてだ。



170104-01.jpg
 

立派だ。

そして混んでいる。



170104-02.jpg
 

入場制限や参拝制限で整然と粛々と列が進む。


ここは参拝しやすいな。


お守りと御札を頂いて、次のお参り会場へ。




170104-03.jpg
 

川崎競馬場。


重賞があるわけでもないのにこの混みよう。

皆さんお好きですなあw


リニューアル後初だがそう変わりはないね。


170104-04.jpg
 

志ら井のもつ煮も変わっていない。


ここのもつ煮はHANZO的ナンバーワン。

牛白モツと白こんにゃくのみなのだ。

(食べ終わったあとの写真ですまん)


170104-05.jpg


ドリームビジョンの馬鹿でかさにはビビった。(写真だと小さいけどね)


最終レースまでたっぷり遊んで、美味しいものを食べて飲んで、プラス収支にてニコニコ顔で川崎競馬場を後にする。


暮れからの成績は


有馬記念◯
東京大賞典×
南関第1週◯
金杯中山◯
金杯京都×


皆にご利益がありますように。


本年もどうぞよろしくお願い致します。



おしまい。
[ 2017/01/06 11:14 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(2)

第28回 かしわ記念(JpnI) in 船橋競馬場

160505-01.jpg
 

5月5日こどもの日。


この日は毎年船橋競馬場で過ごすのが我が家の習慣。


こどもの日だから、子供向けの催しもあるしね。

と言っても我が家の高校生、中学生はもう一緒についてこないが。



だから今年も夫婦ふたりで船橋競馬場へ。


京成電鉄でおよそ15分。

船橋競馬場駅から歩いて5分ほど。



おお、おお、交差点の人、人、人。


さすがは「かしわ記念」。

南関なのにデムーロやルメールや豊さんが来るからね。

あ、我らが戸崎騎手も帰ってくるからね(元大井だけどね)。




160505-02.jpg
 

とにかくすごい人。


これメインのかしわ記念のパドックじゃないよ。

まだ7Rぐらいのパドックだよ。



4Fまでびっしり人!




160505-05.jpg
 

まあ焦らずにまずはいつもの「もつ焼き田久保」でもつ焼き。


レバ、シロ、ナンコツ、チューハイ。


この田久保でも50人ぐらいの列にならんだ。

並んで食べ物を買ったり食ったりするのはここでだけだろうな。


相変わらず渋い兄やんは煙にしかめつらでマイペースで焼く。

そしてわがままも聞いてくれたm_ _m




160505-04.jpg
 

クリーチャーもそこらを徘徊している。


間違えた、どうもエイリアン アイソレーションのやり過ぎだ。


チーバ君と川崎競馬場からわざわざお越しのカツマルくん。

キャロッタ君には会えなかったな。

そうそう懐かしの某競馬番組の女性司会者の方もライブトークしていた。

あの人の競馬場の楽しみ方は好きだ。



160505-06.png
 

馬券の方は1Rからまずまずの確率なんだが、全然負けてるね。


まあ序盤はあまりお金は使わずに、遊びでチョロチョロ。


ワイド作戦は強いハートが必要だ。

勝率はめちゃくちゃ高いのに戻りが少なくて心が折れそうになる。




160505-07.jpg
 

さあ、いよいよメインのかしわ記念。


ファンファーレは市立船橋の生徒の生演奏だ。

カッコイイ!!



競馬場に高校生が演奏しに来るなんていいな〜。



160505-03.jpg


で、肝心の馬券の方ですが、

かしわ記念はボロクソでした。


3着のベストウォーリア(戸崎騎手)から流してしまった。

復の方も、まさかモーニン(デムーロ騎手)、ノンコノユメ(ルメール騎手)のどちらも入らないなんて。



天皇賞はカレンミロティックを買っていたのに、まさかのワイド…。

NHKマイルはメジャーエンブレムから流したのに大撃沈。



お馬の道は強いハートが必要だ。




おしまい。
[ 2016/05/11 09:30 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

ワイド馬券のすゝめ

160315-09.jpg
 

やっと…

やっと仕事が一段落し、確定申告もギリギリ14日に提出できた。


自由だ。

晴れて自由の身になった!




ってことで久しぶり(1ヶ月半ぶり)に記事を書かせて頂きます。

カテは【お馬さん】。



僕の馬券の買い方は、基本「馬連(馬複/枠複)」ボックスである。

穴馬がタテで入ると非常に悲しいので、自然とボックスで買うことが多くなった。


ただ、場合によっては他の買い方もある。

例えば、

重賞で硬そうなレースは軸を決め「三連単」でフォーメーションを組む。

2頭か3頭で決まりそうな場合は「馬単」もしくは「枠単」。

場合によっては「単勝」や「複勝」で買う場合もある。



逆になかなか買わない方式は「ワイド」や「三連複」。

理由は配当が良くない、ということに尽きる。

だが、最近気づいたことがある。



それは…



160315-04.png
 

これは「馬連」4頭ボックスで買っているから配当は2300y。


しかしよく見ると1着から4着まで当たっているから「ワイド」で勝っていれば

920+1080+2580=4580

「馬連」よりも倍の配当になるのである。


こんな馬券がこの日ふたつあったのだ。


これは目からウロコ。

試しに土曜日にワイド縛りで全レースを買ってみることにした。



すると…



160315-02.png
 

このの数www


だがこの日は1〜3着までうち2頭しか入らないものが多く、600(4頭ボックス)買って戻りが230とかしょっぱい馬券が多かったのでさほどのプラスにはならなかった。



うまい事〈中穴〉を含んで1〜3着まで入るとそれなりに美味しい馬券になることもあるのだ。


次からは翌日曜日。



160315-05.png
 

小倉の1R


ワイドで4,580



160315-07.png
 

小倉5R


7,520



160315-06.png
 

中山8R


6,140



そしてなんと!


160315-08.png
 

小倉7R


ワイドで11,660



160315-01.png


ちなみに日曜日の前半〜中盤までの成績www

(後半はキャプチャし忘れた)


これは案外使えるかも知れない。


ちなみにJRAのみの今年の今のところの戦績は

1月回収率21%
2月回収率98%
3月回収率101%


1月悪すぎ……

早く取り返さなくては…



めざせ!

2年連続プラス収支!


おしまい


 
[ 2016/03/15 13:39 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(6)