リバーフィッシュ

2月27日日曜日。



ぽかぽか陽気ですなぁ~^^



かみさん日曜ですがお休み。

どこ行こうかね~。

JRAが中山に来たけど、人ごみはちょっとなぁ~。



釣りに行くってったって、遠征しないと釣れネェしなぁ。


なんか又日向ぼっこでもしようか、

ってんで、近所の河川敷に出かけた。


もちろん釣りに。


そもそもここがおいらのホームグラウンドだし。


110227-03.jpg

天気いいな~。

鴨(?)がいっぱい。


110227-01.jpg


鯉でも釣れたらなんて、ちょっと(3本)ぶっ込んでおく。

そのうち1本は何かの間違いでフッコとか釣れねえかな~なんて野望を込めて、7号の投げ仕掛けの3本針にアオイソをつけておいたりする。


110227-02.jpg

いや~、ホントいい天気。



ビッグマックが200円だからね~。

お昼はマック。

うちから一番近いマックは、とにかく不味い。

ここのはポテトがパサパサで塩がぜんぜん足りない。

ナゲットもいつ買っても不味い。

だからいつもはヨーカドーの裏だったり、金町の方だったりに行っちゃうよ。

マックだってお店によってずいぶん違うんだよ。




ハンバーガーの向こうには新聞が。


もちろん1レースからお馬に勤しんでるよ。


最近ちょっと調子がいい。

先日土曜日は6レース買ったうち、4レース的中。

まぁ堅いのばっかりだから儲かりもしないが…。

平日の船橋もこっそりやっててソコソコの確率で当たってるんだな~。

そしてかみさんも中穴をぽつぽつ当てている。

2月の収支プラス28,410(2/27現在)チーン。


110227-04.jpg

春ですな~。


てんとう虫がいたよ。


チビ2号がきゃっきゃ言いながら戯れてたよ。


ホ~ント、ぽかぽかで眠くなるな~。


本日はお馬、いまいちだな~。

寝ちゃおうかな~。

なんて思ってたら、竿の方から



ガシャーン!!!

とすごい音が


竿立てが、竿3本ごと倒れたのだ。


ん?


チビ2号が足でも引っ掛けたか?


聞いてみたら違うよとの事。


竿を元に戻すと、そのうちの1本が



ぐんぐんぐん


おいおいおい、魚かよ。


けっこう重いし。


しかも投げ仕掛けの方だよ。

これ、ハリス細いよ。

だってハゼ用の7号(針)のだもん。


慎重にやりとり。


ヨモギ狩りのおばちゃんや通りすがりのおっちゃんが寄って来る。


こいつぁタモ出動だぜ。


チビ2号頼むぜ。



寄せて、ちょっと出して、

寄せて、ちょっと出して、






110227-05.jpg


キャッチ!

メジャーがちょっとズレてるけど、55cm。


小さめだが柔らかい磯竿で細いハリスだったから結構楽しめた。


お馬はカミさんが中穴を1本獲ったからプチ負けで済んだけど、おいらは完敗だ。


ま、でもぽかぽか陽気で気持ちよかったし、鯉も獲ったし、のんびりした日曜日でした。






河川の釣りもいいものだ。


ごく近所の川でシーバスが釣れるらしい。

というありがたい情報を頂いた。(たにたにさんありがとうございます)


110227-06.jpg

近々トライしてみます。
[ 2011/02/28 12:13 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(6)

飽きもせず

また釣りだ。
そして秋華賞。
重賞の日は大体釣りしてる。
だって、どっちも出来るもんね。

朝の10:00頃出発。
家から10分、いつもの場所に到着。
竿をぶっこんだら…


メシだ。
ワンパターンだが、いつものおにぎり。



今日のおにぎりの相棒は唐揚げ。
と、究麺(きわめん)。



それと、山菜きのこそば。
これ旨いよ。
カップのそばといったら緑のた○きやど○兵衛が限界かと思ってたら、これは秀逸。

で、釣りの方はというと。


へら。



へら(マブナかな?)。



マブナ(ギンブナ)。

フナばっかり計5尾。
う~ん、残念だ。

で、秋華賞はと言うと…
まぁだいたい予想通りだったが、ブエナから行っちゃったからなぁ~。
安勝さん焦っちゃったかな。
三冠がかかってるんだもんね、あたりまえか。
結局全員はずれ。

固いはずの東京も荒れた。
ムードインディゴはどんぴしゃだったが、カワカミ姫さんがダメだった。

でも、ぽかぽか陽気でのんびりした休日を過ごせたから「これでいいのだ」。
[ 2009/10/19 11:43 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(0)

穫ったどぉ~~っ!!

二連休(よそは三連休か?)初日。
ETCでちょっと遠くへとも思ったが、今日はライター2号が大好きなウォッカが走るので、お出かけはやめていつもの釣りへ。
涼しいかと思ったが、結構暑い。
めんどいがタープを張って、おニューのテーブルを出して、竿を…
…ん?
げっ、エサがねぇ…。…買いにいって来る。
車を走らせエサを買いまた戻る(汗;)。
何? チビのお友達がこけて泥だらけ?
また車で出動し、着替えを取りに帰り、また戻る(大汗;)。

そんなこんなでお昼になってしまい、腹ごしらえ。


今日は、おにぎり&豚汁(肉団子汁)。
これに限りますな。

そして、最初の一本目の竿をぶっこみ、二本目を投げようとしたそのとき…

チリチリリン、チリリンっ
一本目の竿の鈴が鳴る。
竿が持っていかれそうになる。

こいつぁデカそうだぜっ。
合わせた瞬間「ヤツだっ」とわかった。

チープな竿と仕掛けで格闘する事約15分。
ヤツはその巨体を露にした。


ジャスト70cm。
ビッグサイズの鯉である。

当ブログでは5月11日以来。
いやもう満足です。ハイ。

さて、ウォッカですが……。
予感はしたので一等軸を2頭にしたが、まさかの女王2着。
京都大賞典も惨敗っす…。

でも…


今日は大満足。
お馬は穫れないが、
「鯉、穫ったどぉ~~っ!!」
[ 2009/10/11 17:59 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(0)

SW最終日

SWといってもスターウォーズではない。
シルバーウィークだ。そんなの初めて知った。
その最終日はいつもの休日の…。
そう、釣りである。
そして、お馬さん(今日は船橋で重賞があるぞ)。
だいぶ涼しくなったし、タープを張らなくてもいいだろう。
以外とコレが面倒だからな。
エサには新兵器「芋練り」。とパン耳を粉にした「パン練り」。
…あまり効果はなかったが…
でも一投目で…。


25cmぐらいの鮒。たぶんマブナ(ギンブナ)。

昼頃から始めたのですぐに昼食。
これも楽しみだったりする。


おにぎり、勝負には縁起がいいウィンナー(ウィン『勝ち』だから)、王滝みやげの野沢菜。
そしてカップ麺には…


購入後夏が来て使っていなかった「Gストーブ」
こいつぁ火力MAXにしなくてもすぐにお湯が沸く。
いわゆる一般的な下に専用ボンベがつくヤツと違い、家庭用のボンベが使えて、小さくたためて、風防がついている。すぐれものだ。



2尾目は相方(あぱきち)の竿にヒット。尺ベラ。
う~ん。今日も鯉は実らないのか?

そして、ついにエサが尽きてしまった。
先ほど先客の少年に頂いたアオイソメをエサにして、ハゼ狙いに切り替える。
そしたら…


ハゼ君見事に釣れました。
カワイイ。
カワイイが、天ぷらにしてしまおうとキレイな水に入れて持ち替える。
家に帰りいざ調理と思ったらかわいそうとチビ達がいいだした…。
……食えなくなってしまった。
なまじっか一匹だけなので余計にかわいそうになってしまうのかもしれん。
しょうがない今度大量にゲットした時に天ぷらにしてやる。
しかし、水槽に入れるわけにもいかん。
なんせこいつはカワイイ顔して獰猛だからな。
明日、江戸川に放してやろう。

あ、船橋は惨敗だよ。
そんなにぶっこんでないけどね。
[ 2009/09/24 10:24 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(0)

ひさびさに

だいぶ涼しくなったので釣りをした。
と言ってもいつもの通り、釣りがメインなのか、競馬がメインなのか、まったりすごしたいだけなのかは定かではない。
とにかく我が家の秋の定番の休日の過ごし方。
タープを張って、ぶっこわれたプラテーブルを出して、マットを敷く。
秘密基地の完成だ。



竿を投げたら腹ごしらえ。
おにぎり16個はオレ様が握った( ̄Λ ̄)ゞ
海苔は断然先に巻いちゃう派。
食べるときの香りがいいから。



一発目。小さいアタリ。
「ボラ」のこども。
ボラは出世魚だが、「オボコ」になるのか「イナッコ」になるのか分からない。
15cmもないかな。
この日水面にはボラっ子が沢山泳いでいた。



二発目はヘラ。
25cmぐらい。



最後は弟竿にヘラ。
30cmぐらいかな。
鯉は実らず。

お馬さんの方はイーブンパーってとこかな?
川崎の最後にドラマがあったが…。
今秋こそ馬も鯉もげっとだぜ。
[ 2009/09/07 09:34 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(0)