セレナ号について

 

セレナ号について、まずはお詫びしたいことがある。



セレナ号は、6月22日の車検切れを持って手放すことになったと以前書いた。

だが、セレナ号を引き渡すまさにその日に急遽車検を通して引き続き存続することに決めた。

結果、ウソをついてしまったような事になり、心よりお詫び申し上げます。



ことの顛末を記します。


昨年暮れにラジエターがパンクしたとき、今年春の車検を通すのか家族会議を行った。

その時は全会一致で車検を通して引き続き乗ることが採択された。


だが、その後事情が変わり、上の子がちょっと学費のお高い専門校へ進学したいという意向がわかり、同時に下の子も高校進学の予定である。

そして、HANZOの仕事も忙しくはあるが以前のような収入が得られないでいる状態。


それらを鑑みて、車検が近づく6月のあたまに、再度家族会議を開き、無駄なものから順次廃していく方針により、セレナ号は車検切れをもって手放すことに決定した。

HANZO以外の家族全員が存続を望んだが、HANZOの意見を強引に通した形である。


セレナ号は13年乗ったとは言え、現在は雨の日のお姉のバイトの送迎、買い物、本当にたま〜に釣りにいくぐらいでほとんど使っていないのが現状。

なんていっても13年乗って67,000kmしか走っていないのだから。

近年はさらに乗る機会が減り、60,000km突破したのも2〜3年前の話である。

だのに毎月の駐車代やらガス代、保険、年イチの自動車税を考えると月に26,000円ほどかかっているのだ。

無駄だと思った。



6月22日の車検切れが近づき、車屋さんのセレナ号担当まさぴー(ちゃり友でもある)と打ち合わせをし、20日に引き渡しという段取りになった。

その2日ほど前の食事時の他愛もない会話


「ねえ、セレナ号はどうなっちゃうの?」

「う〜ん、古いしあちこちブツケてるし、部品を剥がされてスクラップ逝きかな」

「スクラップって、潰されちゃうの??」

「そうだね」

「ええええ〜〜〜!!! ウソ〜〜〜!!!!」(全員の悲鳴)


それからというもの

「どうにかならないか?」

「なんとかして!」

「家族の一員なんだよ!」


非難の嵐。

そんなん言われたって、俺だって悲しいんだいっ!



で、当日が訪れ、車屋さんにセレナ号を持っていった。


180622-01.jpg
 

セレナ号担当(&ちゃり友)まさぴーに念の為相談してみる。


かくしかじか。


もう心の中で半分半分になってきている。


まさぴー「じゃあ、車検のお見積りだけ取ってみますか?」


なるほど、以前からブレーキパッドやらトルコンオイルやらタイヤ、バッテリー色々交換せねばと言われていた。

車検費用が多めに掛かるのであれば諦めも付くはず。

で、見積もってもらった。その場で。


待つこと30分くらいかな。


まさぴー「車検費用ですが、基礎料金プラス1400円でできますよ!」


なんだって…


いままで4回の車検の中でも最安ではないか!


これは、手放さずに引き続き存続せよとのお告げか。


ってことで急遽車検を通してもらうことにその場で決めたのであった。



まさぴー…空気読んでくれたんだな…ありがとう…

まさぴーもSDA王滝に二度行ったのやら沢山思い出があるから淋しいって言ってたもんな。



車検の手続きをしてる時にバイトから帰ったお姉からLINEが入る


お姉「セレナがいないよ。 どうなったの?」


みんなから愛されてるでやんの。



180622-02.jpg


かくして再び我が家に戻ってきたのであった。


車検を通したからといって、あと2年まるまる乗れるかどうかはわからない。

だが、どうにもならない別れがくるその日まで、またよろしくセレナ号。


おしまい。
[ 2018/06/23 14:28 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(4)

ブログ開設10周年

 


お陰様を持ちまして平成30年4月23日、当ブログを開設して10年になりました。


祝!10周年!

本当に有難うございます。




10年前。

記念すべき最初の記事は

今でもよく行くニコニコ喜久乃家さんのランチ記事(こちら



チャリいじり記事(こちら


ブログタイトル通りチャリとメシの記事から始まったのですが、本当は「立ち食いそば」のブログを始めようと思ってたんです。

でもすでに素晴らしい立ち食いそばのブログが存在していて(今もその方をTwitterでフォローしてます)、それは諦めて大好きな“ちゃり”(MTB)と“めし”のブログにしようと始めたのです。

途中から“釣り”、“酒”、“競馬”のブログになってしまってますが。


自宅で仕事をしていて外部との接触が少ないHANZOは、ブログやSNSが外部と繋がれる大切なツールです。


もっと色んな記事を書きたいとは思っているんですが、なかなかそうもいかなく。


仕事はあることはあるのですが、以前のように次から次というわけにもいかず、悩ましいところです。

とにかく、今ちょっと大変ですね。生きていくのが。



たまの息抜きはしますが、来年は子供ふたり進学だし、今は遊んでられない状況。



ということでブログの方も怠りがちになるかも知れませんが、たまに観に来て下さい。


ではまた。
[ 2018/04/26 10:52 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(10)

セレナ号入院(T_T)

171212-01.jpg


HANZO家の一員、セレナ号。



もうかれこれ12年乗っている。



12年前。

トヨタ・チェイサー・ツアラーSからミニバンに乗り換えようと検討中、フルモデルチェンジしたばかりのこのセレナが日産プリンスのお店の前に置かれていて、ひとめ惚れしてその日に契約したのだ。




それからずっと乗り続けている。

買い換える金が無いのもある。



ディーラーでの担当はチャリ友まさぴー氏なので、車検点検は欠かさずお願いしている。



今回も普通の6検だか12検だかのはずだった。


ちなみに点検は車検の時に点検パックで契約しちゃうので、オイル交換ぐらいならいつもお金はかからない。


お店に車を預けて、点検が終わるとまさぴーが納車に来てくれて、そのまま酒盛りになるのがいつものパターン。


だが今回は違った。


まさぴーから電話がかかってきてこういった



「ラジエターがパンクしてる」

さらに

「吸気パイプが破れている」



他にもバッテリー、ATMオイルがやばい。



総額なんと158,000円チーン


171212-04.jpg


うそだろ。



ラジエターと吸気パイプは直さないと車検が通らない、と。


次は13年目の車検。

直さずにサヨナラするか。

直して車検を通しまだまだ乗るか。

選択に迫られた。



一応家族会議。

サヨナラ案には子供たち猛反対。

わかっていたさその反応。


もう家族の一員だもんね。


ってことで


ひとまずラジエターと吸気パイプだけ交換してもらうことに。

部品の取り寄せをお願いして、数日後に入院。


171212-02.jpg


ラジエター(奥にあるシールが貼ってある部分ね)。


本体だけじゃなくパイピング、センサー類などアッシーで交換のようだ。



171212-03.jpg


そして吸気のパイピングおよびエアフィルター。



これであと2年半は乗ることになった。


もう壊れないで頑張ってちょーだい。



おしまい
[ 2017/12/12 16:56 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

シーバス用ふとん叩き

 

安いロッドしか使ったことないけどさあ


よく折れるよね。




150422-01.jpg
 

先が折れて使えなくなったグリップ側って捨てられないんだよなあ。


何かに使えないかなあ。



150422-02.jpg
 

パイプカッター




150422-03.jpg
 

ぐりぐりぐりぐりぐり




150422-04.jpg
 

ぽろ




150422-05.jpg


シーバスロッド改ふとん叩き


こはだ「ガムテがチープだにゃあ」




くだらねえ記事ですまん。

でも軽くて使いやすい。


[ 2015/04/27 16:58 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(8)

皆既月食

 


ネタがないので昨夜見たあれを


141008-01.jpg
141008-02.jpg
141008-03.jpg
[ 2014/10/09 08:28 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(10)