セレナ号入院(T_T)

171212-01.jpg


HANZO家の一員、セレナ号。



もうかれこれ12年乗っている。



12年前。

トヨタ・チェイサー・ツアラーSからミニバンに乗り換えようと検討中、フルモデルチェンジしたばかりのこのセレナが日産プリンスのお店の前に置かれていて、ひとめ惚れしてその日に契約したのだ。




それからずっと乗り続けている。

買い換える金が無いのもある。



ディーラーでの担当はチャリ友まさぴー氏なので、車検点検は欠かさずお願いしている。



今回も普通の6検だか12検だかのはずだった。


ちなみに点検は車検の時に点検パックで契約しちゃうので、オイル交換ぐらいならいつもお金はかからない。


お店に車を預けて、点検が終わるとまさぴーが納車に来てくれて、そのまま酒盛りになるのがいつものパターン。


だが今回は違った。


まさぴーから電話がかかってきてこういった



「ラジエターがパンクしてる」

さらに

「吸気パイプが破れている」



他にもバッテリー、ATMオイルがやばい。



総額なんと158,000円チーン


171212-04.jpg


うそだろ。



ラジエターと吸気パイプは直さないと車検が通らない、と。


次は13年目の車検。

直さずにサヨナラするか。

直して車検を通しまだまだ乗るか。

選択に迫られた。



一応家族会議。

サヨナラ案には子供たち猛反対。

わかっていたさその反応。


もう家族の一員だもんね。


ってことで


ひとまずラジエターと吸気パイプだけ交換してもらうことに。

部品の取り寄せをお願いして、数日後に入院。


171212-02.jpg


ラジエター(奥にあるシールが貼ってある部分ね)。


本体だけじゃなくパイピング、センサー類などアッシーで交換のようだ。



171212-03.jpg


そして吸気のパイピングおよびエアフィルター。



これであと2年半は乗ることになった。


もう壊れないで頑張ってちょーだい。



おしまい
[ 2017/12/12 16:56 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

シーバス用ふとん叩き

 

安いロッドしか使ったことないけどさあ


よく折れるよね。




150422-01.jpg
 

先が折れて使えなくなったグリップ側って捨てられないんだよなあ。


何かに使えないかなあ。



150422-02.jpg
 

パイプカッター




150422-03.jpg
 

ぐりぐりぐりぐりぐり




150422-04.jpg
 

ぽろ




150422-05.jpg


シーバスロッド改ふとん叩き


こはだ「ガムテがチープだにゃあ」




くだらねえ記事ですまん。

でも軽くて使いやすい。


[ 2015/04/27 16:58 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(8)

皆既月食

 


ネタがないので昨夜見たあれを


141008-01.jpg
141008-02.jpg
141008-03.jpg
[ 2014/10/09 08:28 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(10)

木曽の御嶽山

140915-08.jpg


先々週のあの日、あの場所で猪豚丼を食べてお土産を買って、土地の方々と触れあった。

あの場所が今、無事を祈りながら家族の帰りを待つ人たちでいっぱいになってる。


あの日まさぴーを送り出した松原スポーツ公園に、山頂から次々と救助された方が運び込まれてきている。


あの日朝陽に輝いていたあの神々しい山が牙を向いたなんて…。

一報を聞いた時はこんな大惨事になろうとは思いもよらなかった。


ご家族が無事でありますようにお祈り致します。

[ 2014/09/29 16:58 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(8)

御礼! 100,000アクセス

 

いつの間にか超えてました。


100,000アクセス


厚く御礼申し上げます。




ブログを開設したのは2009年4月。

ということは5周年になりますか。

早いもんですねぇ。

同時期に開設したBBさんは1ケタ多いですけどwww




開設当初はYAHOOブログで、タイトルもカタカナの「チャリ時々メシ」でした。

記念すべき最初の記事は「ニコニコ喜久乃家」さんの記事でした。

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-date-200904-3.html

今でも定期的に癒されに行っている美味しいお団子&中華料理屋さんです。

この頃まだYAHOOブログは画像の下に本文がデフォルトだったので、画像と記事が連動してないですね。

現在のFC2ブログに引っ越してきたのが2010年2月。

ってことはYAHOOは1年もいなかったってことですかね。

画像と記事内容を連動させるのにいちいちタグを入れなきゃいけないのは面倒でした。今ではそんな必要ないんでしょうけど。




初期の頃はタイトル通り、自転車とラーメンの記事ばかりでした。

今ではメインコンテンツとなった釣り(そこ!ザワつかない!)といえば、当時はたまに近所の河川敷で鯉のブッコミ釣りをやるくらい。

ある日、ハゼ釣り少年からイソメをわけてもらいハゼを釣り水槽に入れた。

20代の頃、季節になると境川(多分)でハゼ釣りをよくやったのを思い出した。

境川の畔に友人の彼女が住んでいたのだ。




市原のあたりの今では入れない場所で、カレイやアナゴやタコなどもよく釣った。

当時は一晩でカレイなんか20枚以上釣れたし(4〜5人で)、アナゴなんか仕掛けだめにするから辟易するぐらい釣れたし、タコはテトラの隙間で掬えたもんだ。

若洲にクロダイ狙いで通ったこともあった。

まだ現在のように人工磯に整備されていなかった。



そんな事を思い出して家族で若洲に釣りに行き、その辺から海釣りも再開し記事にするようになった。

お陰様でブログを通じて釣りの師匠がたくさんできた。

これからも宜しくお願いいたします。



全記事数は772件。

なかにはお蔵入りになった記事もある。

読み直してみるとほとんどが民主党批判であるwww




僕はわりかしハッキリとものを言い、さらに余計なことを言う性格のようなので、たまに気分を害する方もいるかもしれません。

そんな時はどうか長い目で見て許して頂けたら幸いです。

許せなかったらお気に入りから削除しちゃってください。




コメントも色々な方とやりとりさせて頂きました。

ありがとうございます。

記念すべき最初にコメントを頂いたのは「KELLYさん」でした。

お元気ですか? またコメください。

でも、返コメの内容見るとFC2での初コメだったかもしれません。


コメント繋がりでこの場をお借りして。

他ブログ様への僕からのコメですが、僕は少々アホなので承認制のコメだと書いたかどうか忘れて、二度コメしたり、書いたつもりが書いてなかった時もあるので、どうかご容赦ください。※夜のコメだと酔ってる可能性大。




サブコンテンツも頑張っていこうと思っています。

今年9月の王滝(MTBの市民マラソンのようなもの)に出場しようなんてチャリ友まさぴー氏から誘われました。



無理です。

スカイツリの高さを登ったり下りたりして100kmも疾走るなんて無理です。

でも、サポートクルーとして行きたいです。



節電騒ぎ以来衰退の一途をたどっている水槽も復活させたいし、

影のメインコンテンツとの噂もちらほらある「呑み」の記事もお金が続く限り頑張ります。



あと…お仕事随時募集中です。

Adobe InDesignを使った組版のお仕事お願いします。




なんだか長い話になってしまいましたが、皆様これからもどうか

ちゃり時々めし

を宜しくお願いいたします。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/02 15:36 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(12)