二泊三日熱海合宿2017

170108-03.jpg
 

毎年恒例となりつつある、HANZO家と仲良し一家のカルヴァドス家との熱海合宿。


今年もカルヴァドス家に2泊3日で企画して頂きました。

感謝!感謝!


第一回合宿は平成22年(2010)10月。

ってことは7年目になるのか〜。

回数的には今回が第5回合宿。



170107-01.jpg
 

正月をちょっと外れてだったので、道はガラガラ。

小田厚道路までゆけば富士山も雪景色までクッキリ。


そして今回も道路を間違えた!

FMトランスミッターの周波数が合わず色々いじっていたら、首都高渋谷方面に行かず羽田方面へ!

泡食ったけど仕方ないので横浜から横浜新道で東名へ出ることに。

時間的にはそれ程のロスはなかったようだが、東名に出る手間の渋滞で腹痛くてウ◯コがしたくて焦った。海老名でギリギリセーフ。

あとはすんなり…だったかな?


170107-02.jpg
 

アジト着。

アジトさん今回も二泊お世話になります。


それにしてもいつ見てもよい景色。

皆でさっそくビールで乾杯!


170107-03.jpg
 

気づくといつのまにか良い時間に。


では、街へ繰り出しますかね♪



170107-04.jpg
 

本日の宴会会場はここ。

このお店も三年目。


二階の奥にこんな隠れ家的な一角があったのをはじめて知った。

天井が低くなっている奥なので本当に隠れ家的だ。


しこたま食べて、ボトル入れてホッピー飲みまくって、予想よりもリーズナブルなお会計。



170107-05.jpg
 

夜の熱海をぶらぶら歩いてアジトへ帰る。

あ、途中コンビニで酒やらつまみやら買い込んでね。


そしてアジトで深夜まで二次会!


え〜っと、温泉にも入ったはずだがどのタイミングだったかな。




二日目の朝。


170108-01.jpg
 

朝真っ暗な時間にパチっと目が覚めた。

カーテンから外を見ると真っ暗ながら遠くの空がほんのり赤くなっていた。

これは行くしか無いでしょう。


とエギングタックルのみを持って歩いて近くの小さな漁港へ。

ここでは過去にアオリイカを釣ったことがあるんだ(こちら参照


スミ痕は二箇所だけあった。

だがこの日は若潮、しかもド干潮。

あちこちに投げてはシャクってを繰り返したが2時間ほど粘って撤収。

本年最初の釣りはBOSEでした。



170108-02.jpg
 

桜かな。


熱海は暖かいからね。

部屋の中では半袖短パン(←カルバドスパパはw)



170108-04.jpg
 

しかし、この日は残念ながら午後から雨。


夕方になると台風並みな暴風雨に。



170108-05.jpg
 

仕方ないのでアジト内の卓球場やプールで子供達は戯れる。


前回同様貸切だ♪

アジト内の施設なのでいつでも入れる。



170108-06.jpg
 

そして夜はアジトで宴会。


伊豆の地のイナダとアジで福祝(千葉県君津の酒)。


イナダは思った以上にブリッブリな身で脂もあったので腹身を刺し身にし、それ以外を前回HANZO家で好評だったサンガ焼き(ハンバーグ)にした。

福祝はお取り寄せした山田錦の無濾過の吟醸。

どえらい美酒である。

ぺろりとなくなった。

その後白ワインになったりもして…気持ち良く撃沈。



170109-01.jpg
 

三日目の朝は晴天!


きれいな空。

冬じゃないみたい。


朝から土鍋で4合ご飯を炊き、さぬきうどんの釜揚げのブレックファースト。

まったりしたら混む前に帰路につく。


アジトさん、お世話になりました。

と、出発する際皆で車の中でそうささやく。



熱海道路、真鶴道路は混んでいたが、小田厚、東名、首都高はガラガラ。

あっという間に地元着。



意外と早い時間に着いたので…



170109-02.jpg


なんと我が家でHANZO家次女のBDパーティを兼ねて宴会!


例年、Xマス、お正月明けでなんとなく盛り上がらない誕生日で可哀想な思いをさせて来たが、今年は皆に祝ってもらい本人も照れくさそうにしていた。

この夜は、スパークリングワイン1本、ビール数本、白ワイン2本、赤ワイン1本が空いた。

カルヴァドス家とHANZO家の合宿は肝臓強化合宿なので、飲み続けるのは当たり前だが、3夜でどれだけ飲んだんだろうな。

でも確実に7年前よりは酒量は減っている。

これはまた鍛えなくては。



カルヴァドス家の皆さん。

今回も本当にありがとう!

ぷち合宿もやろうね。




おしまい。
[ 2017/01/12 11:42 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

チャリで葛西臨海公園

 


GWは特になんの計画も立てていない。


5月5日に船橋競馬場へ行く予定ぐらいかな。


どこ行ったって混んでるしね。




5月3日。

天気が良いし、珍しく子供らも予定がないらしく、運動がてらチャリで葛西臨海公園まで行くことに。

※GWに車で行ったら大変な事になるからね。



向かい風の中、江戸川土手の上をひたすら走る。

とにかく向かい風がキツイ。

おいらはサルサ号だけど、ブロックタイヤは結構キツイのさ。

でもチビもなんとかついてくる。

運動不足のお姉が一番きつそうだな。


ビアンキ号が盗まれて、まだ出てこないので(多分もう出てこないな)、お姉はニューマシン(ママチャリ)



160503-01.jpg
 

やっと10時の方角に鼠の国の建物群が見えてきた。


あとちょっとだ。



160503-02.png
 

到着。


iPhoneのサイクリングアプリで計測。


途中何度か小休止を入れたり、向かい風だったからこんなに時間がかかってしまった。


距離は約15kmとなっているが、



160503-03.png
 

計測開始が途中からだったので、のちにグーグルマップで測ったら17.4kmだった。

子供らにとってはまずまず走ったのかな。



160503-04.jpg
 

あーあれには死んでも乗りたくない。


子供らには「風が強くて動いてない」と嘘をついてごまかす。

でものちにバレる。

でも乗らない。



160503-05.jpg
 

お高いホットドッグ。


マクドのクラブハウスバーガーが買えるやんけ。

クラブハウスバーガーは旨いのかって?

あれは旨いね。



160503-06.jpg
 

エイたん(〃▽〃)


ああ笑ってはる♪



あれ目えちゃうでえ。

わーとるわい!


160503-07.jpg
 

マグロたん。


死滅したからちっさいのしかおらん。

メジマグロ獲るのやめよう。

てかマグロ獲るの控えよう。

養殖のサーモンを食べよう。

十分に美味しい。



160503-08.jpg
 

得意気に子供たちに

あれはメジナ、あれはクロソイ、あれは…ヨロイメバル…かな?

なんて解説したら全部外国の魚だったことが判明!

はずかし。



160503-09.jpg
 

ジェリーフィッシュ。

刺さなきゃ綺麗なのにな。

綺麗なものには棘がある。



160503-10.jpg
 

美味しい火星人♪

コウイカ(スミイカ)


反射でおいらが映ってるな。




160503-11.jpg
 

混んでるのでちゃちゃっと観てまわって外へ。


外には淡水魚コーナー。

なにげにここが一番好きだったりする。



160503-12.jpg
 

ちょっとした高原気分も味わえたり。





160503-13.jpg
 

海が見えたり。


しっかし風が強い。


あまり掘り掘り隊がいないのは潮が悪いからかな。

ここはじゃりじゃりのツブ(シオフキ)ばっかだからかな(そんな印象←主観)。



160503-14.jpg
 

帰り道。


見明川の取水口。


江戸川だと17km以上なので、帰りはまっつぐな新中川沿いを遡上。



160503-15.png
 

新中川沿いだとおよそ13.5km。


だいぶ近い。


しかも追い風で楽ちん早い♪

(1時間28分となっているのはスーパーで晩飯の買物をしていたため)



なかなか快適なチャリ旅だった。




だが……


…………



160503-16.jpg


やってもた!




おしまい。
[ 2016/05/09 10:11 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)

28新春〜3泊4日肝臓強化合宿 in 熱海

160101-01.jpg
 


あけましておめでとうございます。


のっけからありがた~い画像で平成28年度のブログを始めます。


富士山を見ると目出度い、というか愛でたい、というかありがたい気がするのはなぜでしょうね。


HANZO家のお正月は、恒例のカルヴァドス家との熱海合宿へ行ってきました。



一昨年は大晦日から年越し4泊でしたが、今年はカルバドス・ママとHANZO家かーちゃんが元旦から仕事だったので、元旦出撃となった。

ママとかーちゃんは夕方に仕事が終わって新幹線でぴゃっと行くので、車組は子供たちとカルヴァドス・パパとHANZOの7人で先に出撃した。



冒頭の富士山は、小田厚道路にて後部席から撮影したもの(撮影はカルヴァドス・パパ)。



160101-02.jpg
 

熱海のアジトへ着いたらすっかり日が暮れていた。


熱海の夜景は綺麗だな〜。

よい元旦です。




160101-03.jpg
 

元旦ということで御馳走でも用意しようかと思ったが、運転も疲れたし、さっそくパパと乾杯。


空きっ腹にエビスが効く〜〜。


結局新幹線できた女性陣が山程買ってきたコンビニ惣菜とマクドで宴会w



160102-01.jpg
 

翌朝。


アジト屋上からの初日の出(2日ですけどね)。


なんだか今年はいい年になりそうだ!


遠くに浮かんでいるのは防衛省が極秘に開発している、新造ミサイル戦艦ムサシ。

ではなく初島。

その向こうに伊豆大島も見える。


iPhoneのカメラも侮れない。



朝イチで買い出しに出かけ、3日分の食料を買い込みます。

カート2台分、カゴ4個分、レシートは見たこと無いほど長くなったwww



そしてもう運転はしないぞ!と昼からカンパ~イ!

ビールをゴキュゴキュ、ワインをゴキュゴキュ!


すでに夢見心地。




160102-02.jpg
 

酔い醒ましに海まで散歩することに。


途中「バクチノキ」なる木にお目にかかる。

初詣より先にお参り。

今年もプラスになりますように…。(←詳細は後に書きます)




160102-10.jpg
 

海!

うみ!

碧い空!!


こっそりちょい投げタックル持ってきた!


カレイ釣り(宴会モードで竿出してないという噂アリ)でまったく手を付けていたかった余りのアオイソメをつけてピュン。

当たりなし。

暖かくても流石にこの時期浅場にキスはいないと見える。


足元に群れている小魚の前に落としてやる。




160102-03.jpg
 

今年の初釣果。


ベラw


ミニマムwww



160102-04.jpg
 

今年の2匹め。


ベラwww


ミニマムwww



160102-05.jpg
 

釣れないのでとっとと諦め散歩を続ける。


走り湯。

日本三大古泉。



気になる。



160102-06.jpg
 

こんな海っペリに温泉が湧いてるのか??


奥から湯気がどんどん出てくる。


勇気を出して入ってみる。



160102-07.jpg
 

ゴポゴポ、ブクブク。

えらい勢いで温泉が湧いている。


すげー熱海ってほんとうに温泉地なんだ!


熱い海っていう地名も頷ける。

本当に海のそばで湧き出てる。



160102-08.jpg


走り湯から上の道路に出ようと階段を登って行くと、まだまだ階段が続いている。

伊豆山神社?

皆で行ってみることに。



ちなみに上の写真ですでに半分以上登ってきている!




160102-09.jpg


やっと登り切るとそこには立派な神社があった!


搦手の鳥居の奉納者は80年代アイドルで名を馳せ、今は女優さんとして活躍しているK泉K子さんだ。


皆でお参りして、アジトに帰る。



帰ってHANZO特製ミートパスタで乾杯。

さすがに昼からワインをがぱがぱ飲んで、あの石段を登り、料理をしたら電池が切れてしまった。

二日目の夜はそのまま就寝。



160103-01.jpg
 

三日目の朝!


土鍋で6合!

みんなでペロリ!!


一番ちびっ子小学1年のカルヴァドス次男は5杯!!




160103-02.jpg
 

食ったら運動!


貸切温水プールで泳ぎまくる(子供たちは)


おとなはプールサイドでまったり。




160103-03.jpg
 

東京も温かいけど、熱海は窓開けて海風を浴びながら半袖だ!


嘘みたいに温かい。



夜は皆で熱海の街へ繰り出し、1年半前にも来たとある居酒屋で宴会!


皆をタクシーに載せひとりで夜の熱海を散歩しながらアジトへ戻る。

※タクシーは4人+4人なのでひとりあぶれる。



160103-04.jpg
 

しかしこれが気持ちいい!


夜の海風も気持ちいい!

海岸沿いを歩き、貫一お宮の像を横目にアジトをめざす。



アジトに着いたら二次会だ!

この日は日本酒だ!



いい気持ちで撃沈し、翌日お昼にアジトをあとにし、高速で帰る。



そして地元に帰ったら……



160103-05.jpg


カルヴァドス家でパパ・ママ特製カキ鍋、熱海のシラスで打ち上げ!


合宿は無事滞りなく完了した!

いつもながらサイコーに楽しい合宿だった!


また、お願いします!!!




ってことで酒三昧で当ブログ「らしく」始めてみました。


今年も「酒」や「馬」や「ちゃり?」や時々「釣り」などの記事も細々と書いていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。




おしまい。
[ 2016/01/08 17:02 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

明治神宮参拝

 

あーネタがない。


シルバーウィークも一日だけ競馬場行っただけ。

あとはずっと仕事。



仕事場自宅だから一日家から出ないことだってある。

季節がいつのまにか涼しくなったことさえ知らずに。



三連休も仕事かな〜なんて土・日と缶詰で仕事をしたおかげでどうやら月曜(祭)は休めそうな感じだ。

かーちゃんも休みだそうだ。



よし!

じゃ家族4人で出かけよう!!!


ん?

子供らは行かないと?


そうだよな〜親と出かける年じゃねえよな〜。



かーちゃんとふたりで電車で原宿へ。


案外近いね〜。



あん?

原宿なんて似合わねえ??


うっせ!

別に原宿の街にきたわけじゃねえわい。


151012-01.jpg
 

こっちに来たんだわい。




151012-02.jpg
 

あ〜ここはマイナスイオンがいっぱいだねえ〜。


暑かったから半袖で来たんだけど、奥へ行けば行くほど涼しい。

っていうか寒い。




151012-03.jpg
 

伊勢神宮にもあったねえ〜。


酒のやま。




151012-04.jpg
 

結構歩いてやっと本殿(主殿?)が見えてきた。


外国人率異様に高いっす。


ヨーロッパ風(なんとなく)、米国風(なんとなく)、アジア系(台湾とかベトナムとかタイかな?)


この日はちょうど薪能(たきぎのう)が催されるようで、スタッフさんが慌ただしく準備していた。

きっとVIPが来るんだろうな。


お参りを済ませて散歩がてらもっと奥へ。



151012-05.jpg


ここは宝物殿。


うしろのビルヂングが無粋だね。



明治天皇の軌跡を追い、明治という激動の時代を振り返る。



あの頃はガムシャラだったように思える。

鎖国というガラパゴスから脱して、西欧列強の侵略から護るために。

この長閑で野菜ばかり作って食べてきた温厚な民族が国際社会の荒波の中で遮二無二生きてきた時代。



我々は先人の血と汗と涙で築いた土台の上で平和を謳歌していることにあらためて気付かされる。

この国はもっともっと世界のために働くことが出来る。


万邦共栄のたのしみをともにするために。




 
[ 2015/10/15 16:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

靖国神社参拝

150809-02.jpg


今年も暑い夏が来て。

暑い夏が過ぎていく。




150809-01.jpg


大村さん。


上野の方は大丈夫ですから、海の向こうの西の奴らが悪さをしないように睨みつけてて下さい。




 
[ 2015/08/25 10:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)