ミソミソのミソ炒め定食

正しくは、みんみん(王民 王民←こういう字です)です。
ポポの中のそれとは違います。
京成小岩の愛国側にある、みんみんです。
そこの「みそ炒め定食(正しくは豚とキャベツのみそ炒め定食)」をこよなく愛しています。
小学生の頃から食べているので、かれこれ30年も食べています。
ここにくると、同じものを頼んでしまいます。
余人はともあれ、わたくし大好きです。
そして、今日のお昼にも食しました。




なんか、生姜が効いた醤油・味噌味なんですが、この味は家では再現できないんです。
80%の完成度まで行くのですが、どっか違っちゃうんです。
きっと火力とか、特殊ななんやら醤が入っているのだと思います。
でも、自分で作るんだったら、食べにきちゃいます。
だって、750円だもん。

そのあと午後、仕事でチャリにのり、そのまま強風の江戸川CRを北上。
水元公園へ行ってきました。




水元公園は、菖蒲がいっぱい咲いてました。
武将が好んだ花ですよね。菖蒲、勝負。
歴史も好きなんですよ。実は。
今、2回目の「菜の花の沖」を読んでます。
その前は「雷撃深度十九・五」を読みました。
今度やる映画の原作です。
ちょっと出来すぎた内容ですが、潜水艦の臨場感・恐怖感は伝わります。
司馬遼太郎はすべて読んでます。(自慢)
[ 2009/06/02 18:13 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

洋食じろう

チャリメシライター2号です。
先日ママ友とランチをしました。
新小岩にある「洋食じろう」というお店で、本にも載っているんですよ!
趣はレトロというか...なんというか...
店のご夫婦の待つ店内へ開店早々入ったんだけどその後お客さんがぞくぞく。
これは!と期待ふくらませ注文したのが




…こちら「日替わりメニュー」です。
エビクリームコロッケは中にエビの身がゴロッと入っていてしかも尻尾まで付いてる!
もう一品の鶏のタレ焼きは見た目以上にしっかりした味付けでご飯がすすむすすむ。
何を食べても美味しくすごいボリューム。
完食したけど後でお腹がはち切れそうでした。
男の人にはちょうどいいのかも。
たしかこれで670円だったと思います。
他のメニューもリーズナブルですよ。
ちなみに看板メニューは「トルコライス」。
バターライスにカレー、カツなどたっぷりのせてあり美味しそう!
こんど行った時は注文して見ようと思います。

洋食じろう
東京都葛飾区東新小岩5-6-8
木曜定休
[ 2009/06/04 10:47 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

新兵器

6月7日(日)晴天。
天気がいいのでいつものように釣りに。
いつものようにタープを張って、プラ折畳みテーブル+チェア×2。
タープはヘキサだけど、柱は1本。で、片側は地面からちょっと隙間がある程度に張る。
そうすると、奥に人目を気にしないお昼寝スペースが…
しかし、今日は暑くてお昼寝どころではない。
竿は4本体勢。
おいらが2本で弟が2本。
なぜか弟の竿には連続ヒット。
雑魚ばかりだが…



尺オーバーのヘラ×2、20cmクラスのヘラ×1



そして、久々のボラ。40cmクラス。
これは、中々グッドファイトだったらしい…。

オイラは岸辺でキラキラ光る小魚をゲットしようと入れた、四ツ手に掛かった小魚数匹のみ…。
なぜ? 同じ仕掛けで同じ餌なのに…



今日シェイクダウンした新兵器、シングルバーナー。
コンパクトで色々セットになって安かったので、ネットでポチッとした。
早速お湯を沸かして、カップラーメンを…
暑い…こんな日にカップラーメンなんぞ食ってるヤツはいねえ…
でも、使用感はいい感じでした。

釣りは結局最後の1投で大きいアタリがあったものの合わせた瞬間、ブチッとラインが切れた。
それでおしまい。

安田記念は、1着ウォッカ、2着ディープスカイまではよかったが…
3着ファリダット安勝…買ってねぇ…
という訳で、今日は何もかもダメな一日でした。
[ 2009/06/08 10:18 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(0)

彩 -いろどり-

青戸のラオックスが完全閉店セールなので、プリンタインクなどを仕入れに行きました。
でも本当の目的は、前から気になっていた…



ココです。
ラーメンの幟がいっぱい。きっと旨いに違いない。
というわけで…



醤油ラーメン500円。
立ち食いの値段ではありません。
だから、味も量も具の種類もいっぱしです。
さらに出来上がるまでの時間も立ち食いのそれではありません。
テーブルも5卓ぐらいあるので立ち食いじゃないのかも(看板は立ち食いですが…)。
待つこと7~8分くらい(かな?)、まずスープの味に驚きました。
大好きな味です。亀有東京らーめんを彷彿とさせる鶏ガラのいい香り。
チャーシューもしっかりした固さで、メンマの味付けもなかなかです。
実はこれを頼んだのはライター2号。
僕は半カレー+そばセットでした。
そばは取り立てて書くことはありません。
カレーは普通においしいです。
大きい肉がゴロゴロして、ハイコストパフォーマンスです。冷や奴もついてます。



実はとなりに焼きそば専門店なる店があってめちゃくちゃ気になりました。
1日限定30食って!?
次回ご報告します。

[ 2009/06/09 11:15 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

小岩ビックラーメン

その昔…
小岩の蔵前橋通り沿いに「ビックラーメンきくちゃん」というラーメン店があった。
小岩では元祖といっていい背脂とんこつ系のラーメンで、当時は夜中でも行列ができていた。
若い頃、小岩で飲むときは、飲んだ後必ずそこでラーメンを食べていた。
時は流れ、いつしか中華料理 一龍と言う名の店に変わり、店から足が遠のいていた(実は中華のメニューが追加されただけでラーメンの味は同じなことに気づいたのはだいぶ経ってからでした…)。

そして今、あの「ビックラーメン」が帰ってきた。

…ちょっとスターウォーズちっくな始まりにしてみました。大げさでした。スミマセン。



というわけで、店名が「ビックラーメン」に戻ってました。

お兄さんもおばさんも変わらずです。



いつもの醤油ラーメン。650円。
旨いです。はい。
まろやか~な豚骨スープで、脂っぽさをたっぷりのネギともやしがカバーしてくれます。
いわゆる背脂チャッチャ系ですね。



チビ1号はカレーラーメン。750円
これがまた旨い。
20年前からあります。こちらも豚骨。



当時はなかったチャーハン。(写真は半チャーハン400円)
旨いです。中華も旨いんです。
お兄さん若いのに、いい腕してます。

ライター2号は、ギョービー(餃子とビール)です。
あたしゃ今日は飲みません。
豚骨行って、ビールも行ったらヤバいです。

お馬さんですが、久々にしょぼいのを3連復で取りました。
ライター2号は2日続けて3連「単」です(泣)。
ユキチャンはダメでしたね。ま、買ってませんけど。
3連単、取れたなぁ~。くやしい。
[ 2009/06/11 10:43 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)