8月政変

とは大袈裟か。
8月というと幕末の八一八政変を連想してしまう。
会津と薩摩が連立を組み、時代の風に乗っていた長州を中央から追い落としたあの政変だ。
民主党は単独で政権を担えるのに連立を組むのか?あの死に体の政党とかと…。
美味しさいっぱいのマニフェストだが、世の中「タダ」なんてものはない。
どっかで誰かが払っているのさ。
高速代は誰が払うんじゃい。
中高生の学費は誰が払うんじゃい。
その他もろもろの出費は誰が賄うんじゃい。

いえいえ財源は税の無駄を省いて確保しますから…。

それだって税には変わりがないだろっ。

税は払うものがいて貰えるという大原則を知らない人がいる。
老人は俺に言う。
「高齢者医療はただにしてくれればいいのにねぇ」
…払ってるのは俺らなんすけど…。俺に言わんでくれ…。

税の分配を公平にしろというとそれは社会主義である。
税を多く払っている人はより多くの恩恵を受けるのは大原則だと思う。
今の時代は前者か後者か?時代を逆行していないか?
前借りと借金のしっぺがえしは俺らを通り越して、我が子らへ引き継がれる。

薩摩と連立を組んだ会津は、その後薩摩に裏切られ、
追い落としたはずの長州と薩摩の連立に倒される。

細川政権にならぬことを祈る。
[ 2009/09/01 09:19 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

高速料金をECOに活用する

民主党が提唱する高速道路料金無料化。
「ただ無料に」するだけなら世界の物笑いの種だ。
そんなもんで大きく景気が良くなるとは思えない。
逆にCO2排出量が増え、京都議定書に背くことになりかねない。
しかもなくなった収入を一般財源から維持費等に捻出するなら、高速をまったく使わない人も道路維持費を税として納めなければならない。それはちょっと、理不尽すぎる。

ただしこの無料化、使い方によってはエコにも活用出来ると思う。
だから「ただ無料に」とただを付けたのだ。

例えば、電気自動車やハイブリット車は完全無料。
排ガス低排出車は年中1000円均一。
排ガスが比較的多いディーゼル車などは普通料金。
とかにする。
そうすれば、CO2をあまり出さない車が売れる。エコにつながる。
そのうちトラックなんかも低排出な車が売れ始めてメーカーも開発に力を入れる。
しかも、景気も多少刺激する。
その区別はETCの機械や自動車メーカーが発行するICチップ等で判断させればいい。

どうでしょう?
これなら流通も盛んになって、しかもCO2を減らせる。
一石二鳥。
マニフェストは遵守しなければならないものではないよ。
いい方に変えるなら大歓迎だから。

[ 2009/09/03 16:14 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

小岩屋

JR小岩の小岩屋に行ってみた。
(海)じゃないほう。
昼間前を通るたびに気になってたんだ。
でも記憶の中には隣の立ち呑み屋の料金設定が…。
安いなぁ~って思ってたら、こっちは普通だった(三平なみってこと)。
中は満席だったので、外のキャンプテーブルで。



ちょっとしたBBQ気分o(*^▽^*)o



まずはホルモン盛り合わせ(値段忘れた)と鶏皮、ボンジリ。
ホルモンはカシラかな?とレバーといわゆる腸。
特にレバーは美味しかった。



チビ達のごはん(大盛り2杯って…)のお供にカルビ。
端っこ肉だが安い。



生ビールが胃に到達する前に食道で吸収されちゃうのでホッピーにチェンジ。
20年ぶりに飲んだからルールを忘れてた(;^_^A



お約束のボール。
右はなんとかの梅っていうボール。
どちらも350円。

肉には飽きたがちょっと物足りないので…


九州ラーメン長崎ちゃんぽんの「宗庵頃場」へ。
それぞれチューハイやら塩辛キムチやらおつまみと…


長崎ちゃんぽん900円。
デカっ!
でも中身は普通サイズ。
味は…ちゃんぽんじゃありません。
とんこつラーメンにちゃんぽん麺をいれたもの。
でも旨い。
みんなで取り分け完食。

それでもまだ物足りず、最後はマックで…。
ま、たまにはいいでしょ。
[ 2009/09/06 11:03 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(0)

ひさびさに

だいぶ涼しくなったので釣りをした。
と言ってもいつもの通り、釣りがメインなのか、競馬がメインなのか、まったりすごしたいだけなのかは定かではない。
とにかく我が家の秋の定番の休日の過ごし方。
タープを張って、ぶっこわれたプラテーブルを出して、マットを敷く。
秘密基地の完成だ。



竿を投げたら腹ごしらえ。
おにぎり16個はオレ様が握った( ̄Λ ̄)ゞ
海苔は断然先に巻いちゃう派。
食べるときの香りがいいから。



一発目。小さいアタリ。
「ボラ」のこども。
ボラは出世魚だが、「オボコ」になるのか「イナッコ」になるのか分からない。
15cmもないかな。
この日水面にはボラっ子が沢山泳いでいた。



二発目はヘラ。
25cmぐらい。



最後は弟竿にヘラ。
30cmぐらいかな。
鯉は実らず。

お馬さんの方はイーブンパーってとこかな?
川崎の最後にドラマがあったが…。
今秋こそ馬も鯉もげっとだぜ。
[ 2009/09/07 09:34 ] 釣り コイ・フナ | TB(0) | CM(0)

ハイビジョン

やっと我が家にもハイビジョンが来た。
いままでの28型ブラウン管から42型だから相当でかく感じる。



評判では一歩抜きん出てる東芝レグザだけあって映像は超キレイ。
今までの地デジチューナー使用と違ってチャンネルが変わったので慣れが必要だね。
あと気になるのは選局時のタイムラグ。これも慣れかなぁ。
Wiiの太鼓の達人でもタイムラグがかなりある。
チビはもうこのタイムラグに対応してしまった。さすが。
ゲームのタイムラグはゲームモードで少し解消できるらしい。
今度試してみよう。

このテレビの最もすばらしい所は
「外付けのHDDに録画が出来る」
これに尽きる。
テレビ本体と購入した500GB/HDDをUSBで繋ぐだけ。
勝手に認識して、番組表から予約してすぐ録画できた。
観るときはサムネイルつきの一覧から選んで観るだけ。
削除もボタンひとつ。
この外付けで44時間録画できる。驚いたね。
500GBで8000円ってのも驚いた。
高いブルーレイのメディアを買って焼くよりHDDを増設してった方が安いもんね。

しかし、500GBで1万を切るなんて…。
オイラが仕事で使うパソコン(Mac)を最初に買ったときは、内蔵HDDは1.2GBだぜ。
それにバカ高い金出して2GBの外付けHDD増設して喜んでたっけ。
合計で3.2GBでもパンパンでしょっちゅうMOやCDRに焼いてたっけ。
データのやりとりで毎日のように使ったMOディスクだって絶滅しちゃった感じがする。
今や3GBくらいならネット上ででやりとりできるもんね。
メモリーにしたってMyニコンD50はSDカード500MBだが、最新のヨメのケータイは2GB入ってるもんなぁ。
家電やマルチメディアは日進月歩ならぬ秒進分歩ですな。
あ~ビデオカメラとかもハイビジョンが欲しくなるんだろうな~~。
お馬の神様っ!降臨してくれっ!
[ 2009/09/08 10:13 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)