若洲海浜公園

食える魚を釣りたい。
という事で江東区の若洲海浜公園に行ってきた。

朝7:00出発。これでも遅いか…?

現地へ付いたら、人、人、人…。




こんだけ人が来るんだから相当釣れるんだろ。
と思ったら大間違い。
サビキでトライしたが、魚影全くナシ。
まわりでも釣ってる気配ナシ。




チビ1号もトライしたが、アタリのアの字もない。
こりゃ、ダメか?

11時すぎまで粘ったが、連れる気配がまったくないので撤収。

子ども達は退屈でかわいそうだったので、帰りに…


















変わり自転車に乗せてやった。

しかし、20分300円って高くね?
こないだのアスレチックといい最近は子供で稼ぐのか?
スマートな商売じゃねぇな…。

その後、イソメ買って江戸川あたりでトライしようかとも話が出たが、風が強いのでやめた。
帰って「天皇賞」に集中しよう。

ライター2号が大好きなウォッカ。
今回も紅一点だ。
しかし、おいらは自信がなかったので三連復で。
カンパニー、ウォッカまではよかったが、スクリーンヒーローって…
もう終った馬かと思ってた…。

残念。

だが、カンパニー、ヨコノリさん。
悲願達成おめでとう!
[ 2009/11/02 10:03 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)

キムチ餃子

若洲の釣りがさっぱりだったその夜、友人夫妻が遊びにきた。
とっても可愛らしい姫君を連れて。
おじさんたちはメロメロだ。

おみやげを頂き、宴が始まった。



キムチ餃子。
四つ木のどこかのお店らしい。
結構辛いぞ。
タレはチヂミのタレのようにやや酸味のあるヤツ。
匂いだけでヨダレが出る。
中華というより本格韓国料理のようだ。



そして、キムチ。
白菜のキムチと、長芋のキムチ。
辛さも酸っぱさも丁度イイ!
焼肉と一緒にレタス(グリーンリーフ)に巻いて…
旨ーい。



その後なぜか鳥取地酒のワンカップ登場。



そして、広島土産のフグヒレを熱燗した酒へポン。



つまみは同じく広島土産のふぐの干物。
う~ん。旨し。

下町の愛子様とご両親、ごっそさま。
[ 2009/11/02 19:09 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

東京湾一周

カテゴリーを「釣り」にしてしまったが、釣り自体は1時間もしていないかも…。
だが、家を出るときは確実に釣りが目的だった。

先日の若洲での大惨敗のリベンジで、今度は千葉方面へ行こうということに。
子ども達のリクエストでETCを使ってみたいってのもあった。
目指すは、道の混雑具合によってだが袖ヶ浦、市原、稲毛、幕張、船橋、浦安…かってとこ。
混めば混むほど後者になる。

だが、予想に反して道路はガラガラ。
あっというまに袖ヶ浦まで行ってしまった。
じゃ、袖ヶ浦海浜公園で竿を出すか…、と考えつつ。
富士山が見えてきた。



【千葉県側から見た富士山】
今日は木枯らし1号が吹くほど風が強く寒いので、空気はものすごく澄んでいる。

車内は大興奮。
だって、富士山をくっきり見る機会なんてめったにないもんな。
富士山を写真に納めようと追いかけていくと…



そこは「うみほたる」だった。
思いがけず「初」うみほたる。
まさかここに来るとは思っても見なかった。
子ども達も大はしゃぎ。



とにかく景色はバツグン!
三崎の先から富士山、レインボーブリッジ、みなとみらい、東京のビル群、ディズニーランド、筑波山(!)、幕張新都心、千葉のコンビナート、富津の岬…。
ぐる~っと東京湾を360°パノラマで眺望できた。
ちょうどテレ東系の「空から日本を見てみよう」で東京湾一周をやってたばかりなので興奮した。

ここで旨くもない昼食をとり、折角だから神奈川側へ渡る事にした。



東扇島で高速を下りる。
釣り場は人、人、人…。
しかも連れてなさそう…やめた。
移動だ。

また高速に乗って(いい忘れてたがETCは無事通過)お台場へ。
そうしたら…。



東京アースライドっていうイベントが偶然催されていた。
(参照 http://www.enjoysport.jp/event/earthride/
自転車各種メーカーのブースが並んでいる。
試乗車も出てたがロードのみ。



あのツールドフランスで大偉業を達成した御ふた方が目の前にっ!
別府選手と新城(あらしろ)選手だ。
サインを求めるすげ~人の列。



舞台の上ではBMXのアクションを披露。
チビ達大興奮。



なぜかわた飴を作るのにチャリを漕ぐ事に…。
疲れた。

あ、釣りの事をすっかり忘れてた。
イベント会場を後にして釣り場を探す。



釣り人はいない。
チャリダーはあちこちにうようよいる。

しかたないここで竿を出そう。

前回の残りのコマセを使ってサビキを始める。
…。
……。
………。
釣れねぇ…。



そして急速に日が暮れる。
…………。
やっぱ釣れねぇ…。

あきらめて竿をたたむ。



暮れなずむ京浜工業地帯。
反対側から大きくて真っ黄色な満月が顔を現す。

不思議な一日だった。
なにかに導かれるように、思いがけず東京湾を一周してしまった。
見事な富士山に逢えて、快適にドライブして、初めてアクアラインにのって初めてうみほたるに、思いがけずチャリのイベントに参加して、釣れないが一応釣りも出来た。
これで魚が釣れて旨いものに出逢っていたら完璧だったのに…とは、少し贅沢であろう。
[ 2009/11/04 09:58 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)

くやしいですッ!

あ~なんて悔しい一日だろう…。

本日緒戦一発目の東京6R、買ったのは三連単で1→7→2・9・11。
来たのは1→2→7(3620円三連単)。
次の東京7R、最初の予想は三連復BOXで10-12-13-14。
なのに買う段階になって急遽10番ニコニコママの馬連流しに変更。
来たのは12→13→10(5350円三連復)。
1~4着まで買ってるのに…(涙)。

ライター2号は福島6R馬連ゲット(9680円)。

くっそ~~。

そして、メインのアルゼンチン共和国杯(GII)。
最初から6番ミヤビランベリで行くと決めていた。
絶好調の吉田隼人から。

軸は6番で8、9、12、13、14の三連復流しで決定…
みんなのケイバを見ながら買おうかと思っていたら、内田博幸特集をやってた。
なんとミスターリーディング武豊と競り合ってるとか。
たしかに現在1位(今日終了時)内田132勝、武118勝。
へぇ~移籍2年目で快挙なるかな?…なんて考えてたら。
ついつい軸を9番スマートギアに変えちまった (!!!!)ちなみに12着。

結果は6→8→13(121,040円三連復)。

ガ~~~~~ン
ガ~~~~ン
ガ~~~ン
ガ~~ン
(滝汗)

立ち直れません。

最後12Rで多少取り返したが(吉田隼人で!)、屁にもならん…
久々に快心の予想的中だったのに…

改めて訓戒。
馬券は自分を信じて買うべしっ!
[ 2009/11/08 17:00 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

新型インフルエンザ

国内で感染者が三人目とか五人目なんて言っていたのはGWの頃だったろうか。
すでにチビの学校では学級閉鎖のクラスがある。
わずか半年でもうすぐそばまで迫ってきている感じだ。

我が家では、結構前から対策を講じている。

まず、プラズマクラスター空気清浄加湿器。



型遅れだがすでに三年前ぐらいから使っている。



同じくプラズマクラスター二階用。



プラズマクラスター三階用。

買い物など人ごみへ行くときは…、



必ず使い捨てマスク。

家に帰ったら…。



キレイキレイで手を洗って、消毒液をワンプッシュ。
ものにはエタノールをシュッシュする。



そしてうがい薬又は塩水でノドをガラガラ20秒。
特に子ども達は徹底させていた。

なぜこんなにまでするかっていうと、チビ2号が生まれてすぐに我が家全員「マイコプラズマ肺炎」というやっかいな病気をもらい、かなり辛い目にあった。
肺の細胞にダメージがあるらしく、子ども達はすっかり呼吸器系が弱くなってしまったのだ。

しかし、今回は鉄壁のディフェンスだ…。

…と思っていたら。



何故だっ。
チビ1号、2号ふたりともだっ。

思い当たるふしをたどってみる。

10月25日。チビ2号の運動会。
雨のため体育館内にて決行。
「マジか?」と耳を疑った。
一家全員マスクで重装備した甲斐もあってそこはセーフだった。

あと思い当たるふしと言えば…、
11月5日、同じく幼稚園の遠足。
このご時世にバスで行くのだと。
はぁ~耳を疑うぜ。

その遠足の数日後に発症なのだから疑う余地もないだろう。
事実幼稚園は学年閉鎖になった。

以前から気になっていたそのお役所体質(区立だからね)。
イベントが控えていると知らぬ顔の半兵衛を決め込んで、
それが終ると臭いものにフタをする。
我が幼稚園はその辺かなり評判が悪い。

かつてスペイン風邪が流行った時、米国内の隣り合う州であまりに死者の数が違うので調査した結果、流行早々に集会やイベントを禁止した州は感染者・死者数が劇的に少なかったという。
我が国のスペイン風邪の死者数は39万人とも48万人ともいわれている。
総人口の0.007%、今の人口に置き換えると1.28億人×0.007だから…約90万人だ。
その時の教訓は活かされているのか?

昨日は葛飾区の選挙だった。
盛んに屋外放送で「選挙に行きましょ~」と言っている。
我が耳には「皆さんインフルエンザを広めましょ~」と言っているように聞こえる。
アホか。
せめて校庭を投票所にしろや…。

今週末、1号の小学校で体育館での学習発表会が予定されているという。
平和ボケここに極まれりだな。
[ 2009/11/09 15:02 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)