ミニミニ三脚

最近、釣りなんかで暗い場所での撮影が増えた。
手ブレするので三脚を持って行くのだが、これが荷物。
で、100均に行ったら売ってた。



ミニミニ三脚。
ケータイサイズ。
もちろん100円。



こんな感じ。

重さに耐えられるのか?



ビデオカメラはいけた。



脚が伸びたりもする。

さて、問題は重い一眼。



いけたv('▽^*)
脚を目一杯まで開いて。
耐久性はこの際無視しよう。

ちなみに三脚を取り付ける穴(?)は、カメラならどれも同じだ。
ケータイにはないから、どんなに高性能になっても所詮カメラではない。
解像度が我がNikon一眼の倍あってもだ(汗)。
そのうちケータイにも付くんだろうなぁ、この穴。
[ 2009/12/01 09:57 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

らーめん豚喜(亀有)

ここにきてグッと冷え込み、我が家の窓から見える木々が一斉に葉を落とし始めた。
天はどこまでも高く、碧い。




さて、カテゴリは「おいしいもの」だが、いつも美味しいものとは限らない。
しかし、めずらしいお店などに入った時はなるべく記事にするようにしている。

今日は亀有アリオに買い物に行ったので、お昼を外で食べた。
と言っても、アリオの中は旨い店がないので、駅の方まで歩いた。
駅前のリリオ弐番館にらーめんの幟発見。
いつもは気づかない地下だった。
のぞいてみたら繁盛していたので入ってみることに。



らーめん豚喜。
匂いからして豚骨系。
床もぬるぬる。



メニューはらーめん(大・小)と、つけめん(大・小)のみ。
嫌な予感がしたので小らーめんにしてみた。
無料トッピングで、ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメとあったので、ヤサイを頼んだ。



これは普通の小らーめん。
えっ、これ小?



こちらが無料のヤサイトッピング付、小らーめん(!)
し・しょう…? どこが小やねんて。



麺は極太。しかも堅い。
細めのうどんと言った方がいいだろう。



チャーシュー(煮豚だが…)厚さ約2.5cm。

き、強敵だっ。
食っても食っても減らねえ。



ギ・ギブ…。ごめんなさい。
夫婦そろってギブアップ。
これで小なんだから、大って…(; ゚Д ゚)ガクガクブルブル。

このラーメンどっかで見たことあるぞ。
そうだ、ラーメン二郎ってこんな感じじゃないか?食ったことないが…。
ネットの画像でよくみるのと似てる。
そういえば…



並んでる客層も二郎に似ている。

なるほど、こっち系のファンがいるんだね。

チャリメシ日記、あくまで主観で書いてます。

らーめん豚喜

詳しい地図で見る
[ 2009/12/04 14:25 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

予想はズバリ

昨日はダートキング決定戦、ジャパンカップダート(GI)だった。
拙の予想はこうだ。

1→11→2
  12 5
     9
     11
     12

人気のヴァーミリアン(武騎手)とワンダーアキュート(和田騎手)を外したのは2番人気と3番人気は来ないという過去データによる。

二番手に人気薄のシルクメビウスを持ってきたのは、もちろん「田中博康」騎手騎乗だからだ。
やつは出来る男だ。

レース結果は
1→11→9。
そう、ズバリ的中だ。

三連単の配当は131,960円だ。

し、しかし、おれぁ馬鹿だ。
買う段階になっていつものビビリが出て、

   ・
「三連復」で買っちまった!

単ではなく、復の配当は
32,660円。

10万円ダウンヽ(  ̄д ̄;)ノ

博才なさすぎだ。
[ 2009/12/07 10:26 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

はしご釣行

12月6日(日)、晴天。
毎度のごとく家族で釣行。
行き先はお台場の先、暁ふ頭公園。
(参照 http://www.tptc.co.jp/park/akatuki.htm

昔は13号地って言われてたよね。
ここは駐車場が無料。
先客は5~6組だが、駐車場は満杯。なんでだろう…。



頭上を羽田から飛び立った飛行機が通ります。
っていうかファインダー汚れてるなあ。

竿は4本出した。
イソメでぶっ込み3本。ウキ1本。
釣れるのはヒトデばっか。
10匹ぐらい釣ったぞ。
エサを取られてばかりでつまんないから移動することに。
幸いお台場は高速入り口が近い。



又しても海ほたる。



海ほたるのまわりはルアーマンがいっぱい。
シーバスかな? アジングかな?



千葉県側に渡ってすぐの袖ヶ浦海浜公園を目指す。
う~ん。南国気分だ。



アクアラインを眼前に竿を出す。
しかし、釣りしてる人少ないな。



最近恒例の釣れないが日は暮れる。
アクアラインに日が沈む。
UFOらしき黒い物体はファインダーの汚れ。

本日の獲物。
ヒトデ10匹。
JCD(GI)の三連復。
[ 2009/12/07 14:32 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)

釜めし錦

JCD(GI)で三連復をゲットしたので、その夜家族で釜めし錦へ。



いきなりあんきも(630円)



そして旬のかわはぎ刺(840円)
こいつぁ肝醤油で頂こう。



菜の花からし合え(値段忘れた)



牡蠣酢(値段忘れた)。
殻付が売り切れで殻なし。



そして塩辛(370円)
子ども達も大好き。



あおりいか刺(値段忘れた)
甘くて美味しい。



やはりコレ。
いかワタ焼き(値段忘れた。たしか350円くらい)

こよいも熱燗が特別快速になって胃の腑に流れ込んで行く。

今日は一日ぽかぽか陽気の中で釣りをして、ドライブして、競馬があたって、美味しいものを食べて。
なんて幸せなんだろうとしみじみ思った。
さぁ今日もがんばるぞっ!
[ 2009/12/08 09:25 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(0)