有明、木更津釣行

週末、天気がいいので家族で出動。

1月30日(土)は有明に。
午後4:30頃からスタート。
夕まづめ狙いだ。



釣れないが日は暮れる。
っていうか最初から暮れていた。

投げでハゼ、運が良ければカレイを狙いつつ、ちょっと探りを入れる。



途中疲れると置き竿。
みなさんやってるみたいね。

釣れません。
ぼうずです。

翌1月31日(日)。
悔しいし、アオイソも余ってるので出動。



今度は高速に乗って(タイヤ換えたのでやっと乗れる)木更津まで。
空いてたので1時間で到着。



狙いは橋の下の船道。
わりかし大きい船が通るので、水深もきっと深くて、寒がりの魚が底の方にいるはず。

ハゼ・カレイ狙いで投げ2本、カサゴ・メバル狙いで胴突き2本。
さらに今回は暇つぶしでブラクリを1本やってみた。

で…、




じゃ~ん!
って、これは帰りにお土産屋さんで買ったもの…。

結局釣果は、おちびさん担当でダボハゼ(無限に釣れる)2尾、カニ8cmくらいのが3杯のみ。
つまり、ボ・ウ・ズ…い、いやダボハゼでも魚は魚だ。



悔しいのでやけ酒。(ウソ)
おいしい干物で美味しい酒をいただく。
先発は、我が家の定番「澤乃井・本醸・大辛口」。日本酒度+12!
リリーフは、これも辛口「越之松露・辛口特別本醸造」

干物はサバとアジ。



抑えは「純越後・特別純米酒」。
淡麗だがとろっとしてやさしい飲み口。

傍に控えるは、温奴、自然薯の磯辺揚げ。



以前の広島土産のヒレを発見。※賞味期限は切れているが…。
すかさずヒレ酒に。

そして目刺し。

…なんて旨いんだろう。

魚も旨いし、米も旨い。
もちろん野菜や落花生も最高に旨い。

三方を海に囲まれ、山や渓谷がある。
千葉県ってなんて豊かなんだろう。

考えてみりゃ一県で三国(上総、下総、安房)だもんね。
律令の頃から豊かだったんだね。

釣れなかったが、なんか心が豊かになりました。
[ 2010/02/01 09:44 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)

DS-i LL



今、DQ9(ドラクエ9)をやっている。
中古で三千円弱だった。

わたくし今までドラクエを攻略したことがない。

だいぶ昔、まだファミコンの頃、二度チャレンジした。
一度目はパスワードを誤って書き残したらしく続きから出来なくなり断念。
二度目はセーブ機能がついたにも関わらず「データが消えました」のようなメッセージが出てパー。
以来ドラクエはやっていない。

もっぱらFF(ファイナルファンタジー)ばかりやっていた。

かすかな記憶でFFはサクサク進み、DQは経験値稼ぎがめんどい。
っていう印象がこびりついている。

今やっているDQ9は結構サクサク進む。
だが、セーブがひとつしかできなので進行にあまり選択肢がないのだな、と伺わせる。
それ以外はほぼFFみたいだな、という印象。
もともとこんな似たような感じだったのかな?

ところでこのDS、チビ1号の二号機だ。
一号機のDS Liteはカセット(っていうのか? ROMっていうのかな?)8枚ぐらいと一緒にパクられてしまった。
まあ目を離したのも悪いから罰として半年ぐらいDSなしで過ごさせた。
で、クリスマスに二号機をサンタを介して買うたったわけ。

実はこの二号機、DS-i 【LL】なのである。



なにが違うかってぇと、本体がでかい。
画面もでかい。

比較するとこのぐらいでかい。


※画像はよそから拝借した。

印象的には前のよりかなり大きい気がする。



iPodに続いてこれにもカメラ。
どんだけ日本人カメラ好きなんだ。



そして極めつけがコレ。
インターネット。
しかもフルブラウザー。

Wifiで出先でも見られます。
ってことは、お馬もこれで出来るってことかぁ?
ブラウザはオペラ。
こりゃたぶん出来るな。

次回ぜひ試してみます。
[ 2010/02/05 14:03 ] ゲーム・映画・音楽など | TB(0) | CM(0)

シウマイ御弁當

ライター2号がポポに買い物の帰り、買ってきてくれた。



崎陽軒の「シウマイ御弁当」
好きなんだなぁ~コレ。
浅草で働いてる時、よくお昼に松屋の地下で買ったっけ。



この木の感じがコンビニ弁当と一線を画す。
お箸とおしぼりと楊枝付き。



中身は至ってシンプル。
ごはんにシウマイ、唐揚げ、卵焼き、かまぼこ、カジキ、竹の子の煮物、紅生姜昆布、あんず?

醤油の容器はチープなプラのものになっちゃったね。

750円でとっても贅沢な気持ちになりました。
ごちそうさま。
[ 2010/02/06 10:34 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

中華料理 旭屋

昼時ひつもお客さんが入っていて気になってたお店。
本日昼過ぎに行ってみた。



角っちょ。
専用駐車場目の前。



みそラーメン、700円。

麺はごく普通。
具はもやし、ネギ、豚バラ肉。
スープはちょっとエ○ラチックな味だがアレンジしてある。
もう少し安ければいいのだが。



チャーハン、700円。

私のノーマル基準の具は
卵、焼豚、ネギ、ナルトだが、ここは
卵、焼豚、玉ねぎ、ニンジン、グリーンピースだ。
なぜかたまにカニ肉の欠片。
変わっているが、味は旨い。
これももう少し安ければなぁ。



モツホルモン焼、650円。
甘めの味付けで、つまみというよりおかずかな。

しかしこのネーミング、重複してる?
モツは臓物のもつ。
ホルモンは放る物(ほおるもん)。
関東と関西のミックスだ。



餃子、450円。
旨し、我が家の味に近い。

たまたま空いてたからかも知れないが、料理が出てくるのが早い。
せっかちのおいらにゃぴったし。
いつも混んでるから、早いんだね。

中華料理 旭屋

詳しい地図で見る
[ 2010/02/07 18:04 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(2)

引っ越してきました。

FC2では、はじめまして!
HANZOと申します。
YAHOO!ブログからこちらへ引っ越してきました。

MTB(愛車サルサ・モトラピード)で時折山へ出没したり、
ポタリングで美味しいもの(主にB級グルメ)を探したり、
家族でサンデーファミリーフィッシングを楽しんだり、
それらをしながらケータイでぽちっとお馬(競馬)に勤しんだり、
その他諸々の趣味などを綴ったなんとも平凡なブログです。

そんなささやかな楽しみを共有したり、共感して頂けたら幸いです。

コメントなどお気軽にお書き下さい。
どうかひとつ、よろしくお願い致します。

旧ブログURL
http://blogs.yahoo.co.jp/hat_hanzo
[ 2010/02/08 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)