300円弁当

暖かい日が続くが、雨ばかりである。
当然ブログネタになるものが無い。

こんな時のために撮っておいたものがある。
100225-01

お弁当。
300円。

唐揚げ弁当。

ライター2号(かみさん)とドコモショップに行った帰り、居酒屋さんの店頭で売っていた。
ほかべん系だったら見向きもしない(身体に合わないので)が、居酒屋さんだったので気になって買ってみた。

家に持ち帰ってもなんなので、天気もいいし土手の上で食べることに。

味もボリュームも300円にしては申しぶんない。
デフレが叫ばれる昨今、300円は珍しくないかも知れないが、今まで食べたのはもっと上げ底だった。

ライター2号は、

100225-02

生姜焼き弁当300円。

メインのおかず以外は同じだが、ご飯のトッピングがチョイスできる。
こちらは明太子。
おいらは、これ系の明太子が苦手なのでゴマにした。

300円でお腹いっぱいになり、ぽかぽか陽気の土手の上。(2月25日のことである)
眼前に隆々たる国府台。
眼下に流るるは江戸川の清流。
春はもうそこまで来ています。
[ 2010/03/02 09:21 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

おひなさま

3月3日は桃の節句

我が家でも例年のごとくお雛様が飾られました。
100303-01

こちらはチビ1号のお雛様。
お内裏様とお雛様ふたりだけの所謂「親王飾り」。
写真は薄暗い部屋で雪洞(ぼんぼり)ONの状態。


100303-02

こちらはチビ2号のお雛様。
同じく親王飾り。
こちらの方が現代風のお顔立ち。

しかし、諸事情によりチビ1号の方がちょっと豪華。
その辺にぼちぼち気付き始めたチビ2号。
「お姉ちゃんの方が本物のお餅みたい」だとか
「お姉ちゃんの方が大きい」とか
「…いやいや、そんなことないぜ…(;^_^A」
って成長したんだねぇ。

雛人形は自分の身代わりになってくれるものなので姉妹でも共有してはいけないものらしい。
なので我が家はふたり分ある。

実は、かつて人形屋でバイトしていたことがあったりして。
そんな縁でこのお雛様も格安で譲って頂いたものだ。
そこの社長とはずーとお付き合いがあったが、昨年亡くなられてしまった。
江戸っ子であたしゃねが口癖だった。
商売の事をいろいろ教えて頂いた。残念だ。
だいぶ前に人形屋を畳んだのだが、少子化の事をずいぶん憂いていた。

どこへ行こうとしてるのかい? Japan。
ちゃんと舵取りは出来ているのかい? デモクラシック・パーティさん。
我が母校の生徒数はかつての1/4だぜ。
小さなこの地域だけで単純計算すると、将来税収が1/4になるんだぜ。
国力も1/4だ。
チマチマ仕分けがどうこうとか言ってる場合じゃないぜ。
スーパーで、子育てしている世代の買い物カゴと、お年寄りの買い物カゴの中身を比べてみな。
お年寄りの買い物かご、豪華だぜ。

国税は国益のためだけに使うものだ。
あたしゃ思うよ。
国益になる事はカットするな!
国益にならん事は大胆にカットしろ!

カンタンじゃないかも知れんが単純じゃないか。

余談が過ぎましたな、お雛様に話を戻す。
毎年出したりしまったり大変だが、チビ達の将来が平穏であれと願えば逆に楽しかったりもする。

今日はちらし寿司かな? むふふ
[ 2010/03/03 10:42 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

白点病

昨日の水槽大掃除。
過去記事参照http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-161.html

100302-08

水も奇麗になり、酢水に浸けたので水草や流木も奇麗になった。

100302-02

ヤマトヌマエビたちが死んだコケの残骸をついばんでいる。

100302-0

グロッソスティグマはこの小さな一株のみになってしまった。

水草は70%を廃棄したので激減してしまったが、すぐに増殖してくれるだろう。

そして、それから3日ほど経っただろうか、ふと水槽に目をやると、

100302-01

白いポツポツだらけのタナゴがっ!

はっ、白点病だぁ~っっっ!!!

なんでじゃぁ~っ。
ネットでググってみる。
なになに? 水温の急激な変化によって寄生していたなんちゃらかんちゃらが湧き出て来るとな…。
ヒィィイッ。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

治療法はと…。カチカチ、ぐーりぐーり。
なになに? 塩ちょっぴりととんがらし?
ほんとかよぉ?


100302-07

やってみる。

どうなるかは次の記事で。

頼む。助かってくれ~。

ちなみにだいぶ前にツチフキさんがお亡くなりになった。
そんで水槽掃除をする気になったわけ。
お魚さんたちゴメンナサイ。
[ 2010/03/04 11:47 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(0)

こんな趣味もあったりして

ネタがない。

しょうがないので今は休止しているもうひとつの趣味をご紹介。

100305

こんなものを作っていたりもします。
…まだ完成ではないんだけど。

1/700の戦艦長門

今でこそ戦艦と言えば大和が有名だが、当時大和は極秘だったから、長門が国民のアイドルとして親しまれていたのだ。
列強との建艦競走の頃には花形であった戦艦も、大戦末期には油食いの無用の長物扱いで、使われる役と言えばもっぱら囮として敵の攻撃を一身に浴び沈まされる作戦ばかりであった。
そんな中でも国民のアイドルの長門だけは戦意に関わるので、大事に横須賀で擬装されて終戦まで生き残ることが出来た。

しかし、終戦後米軍に接収された長門は、ビキニ環礁で原爆実験の標的としての最後を迎える運命となってしまった。

一発目の原爆ではほとんど無傷。次々と米軍の退役戦艦や大型艦が沈む中、二発目の爆発でもやや傾斜が認められるだけで沈まなかった。
その4日後の夜中に誰にも見られることなく、ひっそりと海中へその巨体を没したのであった。

…号泣しそうです


我が家には長門の他に、駆逐艦高波(ルンガで活躍)、巡洋艦足柄(列強から飢えた狼と称された)、飛龍(ミッドウェイで一矢報いる)などがある。
そのうち制作記なんかを掲載する(かも?)
[ 2010/03/05 15:24 ] 艦船模型 | TB(0) | CM(0)

有明西へ出撃

昨日3月5日は初夏のような暖かさ、なんと最高気温20度!!!!

ついこないだまで10度以下だったのに。

これはひょっとしてお魚達も活動を始めたかも。

ってことで出撃した。

行き先は有明西ふ頭公園。
ビッグサイトのうら。

相方はチビ1号。
かみさんとチビ2号はおでかけなので…。

夕方の4:30に家を出たから、そんなに時間はない。
なので餌は魚の切り身とガルプとワームでやるつもりだった。
これなら出費ゼロ。

しかし、新木場まで来たら
イソメがあったらハゼとかセイゴとかギンポとか、何かしら釣れるかも…
ボウズだけは逃れたいからなぁ…

もしかしたらカレイなんかも…
なんて思い始め…

100305-01

ついつい買ってしまった。
500円の出費。
余るだろうなぁ~。

100305-02

到着。
下げから上げのタイミングだがベタ凪。
素早く投げ2本、胴突き2本を投入する。

鈴を付けて待っている間は

100221-15

メバリング。※先日の画像です。針開いてます。
蓄光し怪しく光るワームに期待が膨らむ。

しゅわっ…………ぽちょん

しゅ~るしゅ~るしゅ~る

しゅわっ…………ぽちょん

しゅ~るしゅ~る……しゅ~る

…………ぽちょん

…………くんっ くんっ くんっ


100305-03


………………

なんの音沙汰もない

やりかたが悪いのか?

鈴も鳴らない。
投げを上げてみる。
エサは健在。かじった形跡もない。
胴突きも同様。

ぽつぽつ雨が…お腹空いた。
帰ろう。
8:00撤収。


帰りに何か食べようか? とチビ1号に聞くと。
お金もったいないよ。家で何か作る。だって

お、お前…。うるうる


100305-04

チビ1号特製
ウィンナー炒め、炒り卵、ほうれん草のバター炒め(茹でてあったもの)。

魚は釣れんかったが、とーちゃん嬉しいぜ。

イソメが大量に余ったので、近々再出撃ぢゃ!
有明はもう行かん!
某有名へチ釣りブロガーさんも苦戦してたんだから俺なんかに釣れるわけがない。

どっかいいとこ知りませんか?
[ 2010/03/06 10:17 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)