さくら満開の水元公園

昨日4月3日土曜日。

嵐が続いたので、内房車中泊釣行を取りやめて、水元公園へ。

100403-01.jpg

おぉ、サクラ満開。

この場所で、酒宴を開くことに。

100403-02.jpg


堤下(香取神社前)に出ていた模擬店で、トッポキを買う。

だいぶ食べた後の写真だが、そんなに辛くもなく旨いよ。

100403-03.jpg

こう、持参のおにぎりに載っけて食べるとまたイケル。

ちなみにおいらは運転なので、酒ではなく米だ。

米4合分のおにぎりをぺろりと平らげて、お馬に勤しむ。


100403-04.jpg

まだ冬景色のメタセコイヤを通り、チビ達御用達の遊具のある所(我が家ではなぜかアスレチックと呼んでいる)にいく。

100403-05.jpg

最後に模擬店のあった水路で、つりエサ用のエビを穫る。

まずまずの収穫。
明日はこのエビで出撃だ。

100403-06.jpg

桜はどこでも奇麗だが、おいらは水辺とセットの風景が好きなんだな。

桜でいっぱいの山よりも、小川の堤の桜並木とか。

水元公園はその点いいね。
あとは、墨堤とか千鳥ケ淵とかもいいね。

年に一度の桃色の季節、逃す手はございますまい。
[ 2010/04/04 07:55 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

有明…

昨日、水元で穫ったエビを使うため、午後3:00に有明へ出撃した。

100404-01.jpg

あ、有明って、又かい…。

本日はお金を使わない方針。
エサは昨日のモエビなのでタダ。
胴突き×4本のメバル狙い。

待ってる間はルアーを投げてみる。

…。

…。

…。

釣れないねぇ。

薄暗くなって来た頃、目の前をキラキラと何かが泳いで行く。

10~15cmくらいだが、ボラッコにしては平たいので、サッパかな?

とにかく、この際サッパでも何でもいい、ボウズだけは…。
いっしょけんめいルアーで引っ掛けてみるが、そう引っ掛かるもんじゃないね。

サッパを追ってシーバスでも来ないかと思ってキャストを続けるが全然だめだ。

ルアーを諦めて水面をぼーっと見てたら

バジャジャンっ

とフッコクラスのシーバスがっ。

慌ててルアーを再開するが食ってはくれなかった。

結局なんも釣れないまま夜7:00に撤収。

帰り道、湾奥アングラー御用達のゆで太郎へ。

100404-02.jpg
ラーメン。

100404-03.jpg
もりそば。

100404-04.jpg
ミニかき揚げ丼。

おいし(はぁと)

ミニかき揚げ丼おかわりしてしまった。


なんも釣れなかったが、サッパが廻って来たり、フッコが跳ねたりして魚っ気はあった。

湾奥にも春が来たぞ。
[ 2010/04/04 21:08 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)

入学式後の焼肉屋台 牛坊

4月6日はチビ2号の小学校入学式。

あのちびすけが小学生とは信じられん。

で、卒園式のときもそうだったが、チビ2号に聞いてみた。

今日、何食いたい?



にく

またかい…。

そんなに肉食だったか?

錦にしようぜ、マグロもウニもあるんだぜ。
ステーキだってエビフライだってあるんだぜ。
両親の必死の説得にも関わらず、かたくなに

にくがいい。

なので前回と同じく焼肉屋台牛坊へ。

100407-01.jpg

まずはやはりこれでカンパイ。

入学おめでとう。

100407-02.jpg

ナムル。520円。
旨い。

100407-03.jpg

キムチ。470円。
前回のより漬かっていて丁度いい頃合い。
甘めで旨い。

100407-04.jpg

レモンタン。990円。
タン塩にレモン汁の事なんだが…。
柔らかくて旨い。

100407-05.jpg

特上ロース。840円。※写真は二人前

100407-06.jpg

上カルビ。570円。※写真は二人前

100407-07.jpg

上ハラミ。570円。

100407-08.jpg

サンチュ。520円。

100407-09.jpg

冷しトマト。310円。

100407-10.jpg

レモンハイ。390円。

100407-11.jpg

焼酎お湯割り梅干しイン。価格不明。

100407-12.jpg

上ホルモン(みそ)。780円。

写真撮り忘れたが上ミノ。780円。

どれも安くて旨い。

チビ1号は、大ライスを平らげて、さらに小ライス追加で

特大ライス食べたってこと?だって…。

ってスゲエ胃袋だな。

100407-00.jpg

お前さんもお姉ちゃんを見習って大きくなれよ。

とにかく入学おめでとう。
[ 2010/04/07 10:28 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

シリーズ龍馬伝~龍馬脱藩~

日曜8時はイッテQな我が家なので、大河は録画です。
その龍馬伝にやっと追いつきました。

龍馬に凄みが出て来たぞ。

「ま~だ…やるかえ?」 って、なんかカッコ良かった。

でも、袴のひもだけ斬るって漫画かい! って突っ込みたくもなるが…。


で、武市瑞山がなんかダークな感じになってきたねぇ(嬉)

人斬り以蔵は早くも弱虫キャラ全開(笑)。
早すぎねえか?

そして、勝海舟…(絶句)

容堂公と東洋さんの年寄りぶりにも驚かされたが、これまたジジイを登用したもんだ。
海舟は40歳ぐらいなはず。おいらと同じぐらい。っていうか福山さんと同じ位の歳…。

NHKさんは、なんかプロダクションとの絡みみたいもんがあるのかね?

明治維新は書生の革命ともいわれてるんだから。

勝海舟だって、若くて無役の御家人が奉行にまでなるっていう幕府内の改革を象徴している人物なんだから、もっと若くて活きのいいのを登用してほしかったな。

歴史の流れ的には、ドラマでは小さくしか扱われなかったが、島津久光の挙兵(実際はその気はなかったが…)は、尊攘派にとっては一大センセーショナルな出来事だったんだと思う。
だから、吉村らも武市の藩政改革を待たずに脱藩したんだと思うし、龍馬も当時はそうだったんだと思う。

まぁ龍馬のストーリーにはあまり時間を割けないかも知れないが…。

細かいところを気にしなければ、だいぶ面白くなって来た。

弱々しくて良い人の龍馬にもようやく馴れて来た。

続きが楽しみだ。
[ 2010/04/08 10:39 ] 歴史もの | TB(0) | CM(0)

エイ大発生

夕方ちょっと暇になったので久しぶりにルアーを投げに行った。

行き先は市川港江戸川放水路側。

この前テレビの釣り番組で、江戸川放水路のまさにここの反対側でシーバスをばっこっばこ上げていたのを見て、触発されてしまったのだ。

100409-01.jpg

夕暮れ時。

写真では分かりずらいが、反対側に立ちこみの人がいる。
あの人もテレビで触発されたのかな?

バイブレーション、ラパラなど色々投げてみるがアタリはない。

今干潮かな? 水位が低い。
そもそも今日は潮が悪いはずだ。

足下を見ると底がくっきり見えている。

ん?

よく見るとなんかがウヨウヨ動いている。

魚か?

…。

…。

エイだっ!

30~40cmほどのエイがウヨウヨ泳いでいる。

100409-02.jpg

キモチ悪るぅ~。

テンションだだ下がりで、撤収~。

対岸のウェーダーの人、大丈夫かな?
エイ、踏んだりしないかな。

これだけウヨウヨいるんだから、踏んだりするのもおかしくないね。

ウェーダーの人たち、お気をつけて。
[ 2010/04/10 09:20 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(0)