TCK

昨日5月31日(月)は、チビさん達運動会の代休。

ライター2号も仕事休みで、おいらも仕事ひま。

わし「じゃ出掛けよう。」

よめ「どこに行きたい?」

ちび「出銭ランドは?」

わし「却下。」

ちび「……」

ちび「じゃあ競馬場!」

わし「なぬっ?」

これ、事実です。
そのあと、鉄博とか船科とか江戸東京とか釣りとか色々案を出したんだけど、かたくなに競馬場がいい!…と。
たしかに、遊び場あるし、美味しい物もあるが…いいのだろうか…。

そんなわけで錦糸町発

100531-01.jpg

豪華な無料ハトバスに乗り込み

100531-00.jpg

高速で爆睡し、


100531-02.jpg

行っちゃいました。

TCK大井競馬場。

コース内側の遊び場ゾーンへ行くと、さすがに平日なので学校へ行ってるような子はいなかったが、小さいお子さん連れの夫婦や団体さんが結構いた。

チビさん達はポニーとうさぎに会いたかったらしいが、本日はいませんでした。

スタッフさんに「馬車に乗りませんか?」と声をかけられた。
あの、レースの合間にコースを回るこっぱずかしいヤツだ。※おことわりした。

お馬さんの成績は、Spatで買ったり、折角だから馬券を買ったりしたが、馬連(南関は馬復か)がふたつと、三連復がひとつで、トータルでは負け。

ま、いいでしょ。

ちびさんたちはどうだったかな?

高速バスに乗って、お馬を間近で見て、美味しい物を食べて(もつ煮とかなんこつ唐揚げとかだけど…)、帰りはモノレールに乗って、乗る電車間違えて北総線方面行っちゃったり…それなりに楽しかったんじゃないかな。

今度は出銭ランドに連れてってやるからな。
[ 2010/06/01 07:00 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

500円寿司

美味しいものだったカテゴリを、B級グルメに変えました。

だって、とんとA級?グルメにありついてないんだもの。


で、本日もB級グルメのはなし。

B級でも寿司だよ。

あ、寿司でもB級だけど…。


前から気になっていた、500円ランチの看板。

100603-01.jpg

カウンターのみ7席ほど。

板場にはおばちゃんがひとり。

なんかちょっぴりしょぼいけど、明るくて威勢のいいおばちゃんだ。

100603-02.jpg

これが500円寿司(ちらし)。

100603-03.jpg

具の種類もボリュームも申し分はない。

味もちゃんとした寿司だ。

この間の持ち帰り寿司とは大違いだ。


ライター2号は

100603-04.jpg

同じく500円寿司だが、にぎり。

一かん一かん握って出してくれる。

雰囲気は本格的だ。


100603-05.jpg

あさりたっぷりの椀ものまでついてくる。

これはお得だ。

大満足でした。

末廣寿司
[ 2010/06/03 09:41 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

大嫌い

僕は、岡ちゃんが大嫌い。

仏大会の時からそうだった。

当時、スポーツ新聞が何故こんなに持ち上げるのかまったく理解できなかった。

そして最大級の功績者であり、真にチームを導いてきたキングを外した。

結果、全敗という情けない結果をひっさげて帰国してきた。


初めてのW杯出場だったのに、

アジア予選では、あんなに熱く応援したのに、

本大会では冷めざめした目で見ていた。

ちなみに当時大好きだった選手は鹿島の相馬選手だった。


さて、今回はどうだろう?

協会さん、加茂さんやオフトさんはいとも簡単に更迭したのに、今回もずいぶん甘いね。

仏大会のあのていたらくを忘れちまったのかい?

なんか弱みでも握られてんのかい?


このままだと、おいら本戦見ないかも…。

見たいんだけど。見たくない。


あ~~魔太郎、消えてくれ。
[ 2010/06/05 07:18 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

手長エビ

本日は日曜日。

天気もいいし、お姉ちゃんの胃腸炎も治った。

出撃じゃ。

100606-01.jpg

今日は篠崎。

結構暑かったので、久しぶりにタープ出動。

ここは駐車場がそばで、遊び場もあるのでいいね。


吸い込み仕掛けを二本ぶっこんで、お馬に勤しむ。

安田記念(G1)ってのは固いんだろうな、とは思っていたのだが、本命がなかなか決まらず。

8歳なんていう、データではほぼ確率ゼロの香港馬を軸にしてしまった。

そんなわけで惨敗。


釣りの方もさっぱり。


ちょっと下流に人がいるので偵察に行くと、

ほぉ、手長エビやってる。

車に戻って1.5mほどの延べ竿と竹竿を出動。


誰かが棄ててった赤虫が元気に生きてたので、拝借してトライ。


で、

100606-02.jpg

ちびっこいけど手長エビには違いない。

こんなのが20~30以上釣れたら、泥抜きして唐揚げにするんだが、いかんせん始めた時間が遅かった。


今度は最初からこれで言ってみよっかな。
[ 2010/06/06 19:24 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(0)

スクープ!? 新型車両!?

6月3日のこと。

京成小岩方面に歩いていた。

ん???


100604-01.jpg

京成にこんな車両あったかな?

京成線は、京成電鉄、北総開発鉄道、都営浅草線、京浜急行線と繋がっているので、車両も各社のものが走っています。

もしかしたら、京成以外の車両かな?

おいらは鉄男ではないので詳しくありません。


近づいて撮影してみる。

100604-04.jpg

試運転と書かれた紙が張られています。

そして、車掌らしき人が隣に入ってきた車両の車掌さんと謎の車両を指差しながらしゃべっている。

リヤには飛行機のマーク。

ってことは、やはり成田空港に駅を持つ京成電鉄か。

待てよ、京浜急行は羽田空港に駅を持っていたなぁ…。


横に行ってみると、写真は撮れなかったがKeiseiの文字が。

全車両のマドに「試運転」の紙が貼られていた。


間違いない。

京成の新型車両のテスト運転だ。

これはスクープだ!

と思ったけど、どうどうと普通の駅に停まってるんだから、別にスクープでもなんでもないよね。

でも、新型車両ってワクワクするね。
[ 2010/06/07 08:45 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)