新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

ちょっと遅いご挨拶ですみません。



ヤフーブログから始まった当ブログも早いものでもう少しで2年になろうとしています。

そして現在のFC2ブログに引っ越して、もうすぐ1年になります。



いつもご覧になってくださっている皆さまには本当に感謝しています。



当ブログを立ち上げたばかりの頃はチャリとメシの話題ばかりでしたが、一昨年に体調を崩してチャリから遠ざかってからは、もっぱら釣りばかりの話題になりました。



そろそろ【ちゃり時々釣り】とか【釣り時々馬】に変えたほうがいいのかな?



メシの話題もいつも大体同じお店なのでめっきり減りました。

今や正確には【釣り時々お馬時々歴史時々ちゃり時々水槽時々めし】ってとこでしょうか。



まぁ体調は前より全然よくなりましたので、いずれチャリで山へ繰り出す日々が復活することでしょう。



ひとまず平成23年も釣りをメインで行きたいと思っております。

旬な魚をスタイルにこだわらずに釣る。



そして、美味しく食す!



やはりタイトルは【釣り時々めし】が相応しいようで…。



兎にも角にも、本年もよろしくお願い致します。
[ 2011/01/06 12:51 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

安リール

101230-02.jpg

先日、キャスティング初夢金券で買ったパックロッド。

リールは手持ちのを移植しようかと思っていたのだが、思いのほか良さ気な竿なので、リールも新品を買ってやることに。

さいわいキャスティングさんの500円金券がある。




で、買うたった!



110111-01.jpg

安物リールだが、PEライン1号がすでに巻いてある。

ラインの売り場はイマイチよくわからんし、巻いてもらうのも結構時間が掛かる。

そんな不精&せっかちなおいらにゃピッタリだ。


2500番と竿にはちょっと大きいか。

1500~2000番くらいがほしかったのだが。


丁度いいのがちょっと予算オーバーなんだなぁ。



110111-02.jpg

まいっか。

なにげにDaiwaだし…。

竿と同じメーカーになったぞ。

↑こういうところに結構気を使ったりもする。


旧ロゴとか某国製とかはこの際見なかったことにする。




ショックリーダーもせこせこ結んだ。※電車結びだが…

さぁ、これを通勤かばんに忍ばせて。

残り少ない落ちないハゼのラストファイトを楽しもう。



でもちょっと寒すぎるよな。最近
[ 2011/01/11 12:53 ] 釣り 釣り具 | TB(0) | CM(2)

青イソメが可哀想だな

16日の日曜日、おニューのコンパクトロッドを試してみたくて、嫌がるチビ2号を引きつれ出撃した。


場所は相性の悪い有明。

船が横付けするとこじゃなくて、柵がある方まで歩いた。


昨年は何匹か落ちハゼの20cm級をあげたんだがな…。



投げを2本、足元に胴突き1本入れて、例のコンパクトロッドでチョイ投げする。


110115-01.jpg

こんな感じ。

コンパクトだ。


リールは先日買ったダイワのより、こっちの方が軽かったので替えた。

ダイワの竿にシマノのリール。


ちゃりだったら、シマノのクランクにスラムのスプロケみたいな感じか。

ちゃりだったらありえんな。


110115-02.jpg

お台場の観覧車が見える。


本日そんなに寒くはない。

お馬をやりつつ、チョイ投げをいそいそ。


たまに投げの方もエサの確認。


かじった形跡すらなく。

藻がびよーんとついてくる。


もうね、まったく釣れる気がしないのよ。


110115-03.jpg

チビ2号は、DSの充電が切れて帰ろうモード。


観覧車が怪しく光りだしたので撤収。



アオイソ余りまくり。

でも、お持ち帰り。



そして翌日の月曜日。

仕事(副業)は5時に終わる。


今日は車で来ちゃったし、ちょっと帰りに行ってみっか。


110117-01.jpg

仕事場(副業)から近いよ。



例の橋があればもっと近いのにね。



日が長くなったね。

まだ薄ら明るいよ。


手早く仕掛けを準備。

投げる。

びゅん!


3本投げた。


あとは撤収までの一時間待つだけだ。


間違ってカレイでも食ってくれないかと、残りのアオイソ全部を針9本(竿3本×針3本)に房掛けでつけてやったぞ。


どうだっ!



待ちます。



何度目かの司馬遼太郎「世に棲む日々」を読みながら待つ。


風がやや出てきた。

鈴はならない。


110117-02.jpg

真っ暗になった。

それに伴って寒くなってきた。




かみさんからメールで

「オムライス作っとく?」




「…すぐ帰る」


て、撤収~~。



連続ボウズ。


だめだ。

やはり遠征しかない。

昨年も内房あたりに繰り出してた記憶がある。




それにしても、いい迷惑なのは青イソメたちだな…。
[ 2011/01/18 12:43 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(4)

まさかのニュータモ網初出動!!??

昨日、1月22日の土曜日。



天気予報は晴れ。

最高気温11°

風なし

大潮明けの中潮。




おお! 釣り日和じゃんか。

今日はかみさんも朝以外休み。

チビ2号を連れてレッツゴーっ!


110122-01.jpg

いつもの行徳港…。



だから、遠征しなきゃだめだっつの。

と思いつつも、高速乗って長距離はちょっと…。

千葉方面はいつも帰り混むしな。



今日は癒しDAYだ。

ぽかぽか陽気の中、日向ぼっこをしに行ったのだ。



釣りの方はハゼが1匹ぐらい釣れたらいいなぐらいの気持ち。



110122-02.jpg


あーーーまったり。

気持ちいい陽気。


チビ2号は相変わらずDSばかり。

まぁ、釣れないし退屈だもんな。


大人はもちろんお馬に勤しむ。

テーブルの上に新聞がヒラヒラしてるでしょ。



釣りの方はというと、本日は投げ三本。


イソメ房掛けの3本針を適当に投げて放ったらかし。


開始して2時間以上アタリ無し!






お馬に勤しむ。

う~ん、当たらねぇ。

竿も馬もアタらねぇ。




リリリンっ! リリリリンっ!

静寂の時を破る鈴の音が突如けたたましく鳴った!


置き竿の先がぐぐぐん、ぐぐん、ぐいーん。


オワッ!

なんだっ!?

こりゃ、大物だぞっ!


巻き巻き、暴れてる。


おや?


101230-01.jpg

まさかの先日買ったばかりのおニューのタモ網出動。



ここは海面から高いからマックスまで伸ばして…





110122-03.jpg

キャッチ。


ええぇっ!

とっ、鳥 !!??



羽根でも引っ掛かってたのかと思ったら、針を食ってた…。


おまい潜ったのかい?


潜ってイソメを食ったのかい?


まさか、掛ってた魚を食ったんじゃあんめぇな?




四苦八苦しながら針を外して、リリース。



とんだ珍客到来でした。


110122-04.jpg

あー釣れないが日は暮れる…。


人っ子一人いなかった釣り場に、俄に釣り師が増えてゆく。

この時間からか?

釣れるのは。


何が釣れるんだい?

カレイかい?


110122-05.jpg

日は暮れた。


赤やミドリの電気ウキがぷか~りぷかり。

電気ウキって何だ、スズキでも狙ってんのかな?


今日はまったり癒しDAYだから、釣れなくてもいいのさ。

鳥が釣れたしな。



なんて強がってはみるが、魚の感触が恋しいおいらだった。
[ 2011/01/23 09:12 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(6)