湾奥シーバス withチームナカガー

110930-02.jpg

先週末の一発屋さんの「秋のサンマ祭り開催か?」の記事を読んで思わず、

おいらも連れてってくだせえ



とおねだりしてしまい、

昨夜連れて行って頂いた。



秋のサンマ祭りと言っても秋刀魚を食す訳ではない。



サンマ型の様な長いルアーでシーバスが釣れるってことだ(たぶん)

実はよくわかってない。



現地近くでチームナカガーのたにたにさん、そのたにたにさんのブログに度々登場するSさんと合流した。



皆さんルアーマンスタイルだ。



何のルアーがいいのかわからなかったので、メールで一発屋さんに事前に聞いて、仕事帰りにJ州屋に立ち寄ってみたのだが、あいにくそのブランドのものはなく、コモモってやつと、お尻にブレードがついた(多分スピンテール)を薦められるまま買っておいた。



110917-01.jpg

先日買った中古のCDと併せて、表層、中層、低層と攻められるはずだ。





まずはロストしても一番痛くないラパラCDで始める。



1投目からバイトあり。

2投目もバイトあり。



ほほう、活性はかなりいいようだ。



そして3投目で乗った!


それほど大きくないが楽しい!



しかし、本日まさか釣れると思ってなかったから、タモ持って来ず。


しようがないから手前まで引き寄せ、ルアーのすぐ上の糸を持って持ち上げようとしたとき、

すぽーーーん!

ぼちゃん!


中古の420円CDと推定40cm弱のシバスちゃん、さよおなら~(泣)



どうやらスナップの結び目が弱かったようだ。

激しくダサイ。



前から思ってたんだよな~、クリンチノットって弱そうだな~って。



のちにこれがさらに大きな悲劇を呼ぶ…。




気を取り直して、今度は新規導入のコモモを試す。




投げては巻いて、投げては巻いて、

キャスト&リトリーブを繰り返す。




このコモモは色で買ってしまったが(黄&橙)どうやらプカプカ浮いていて、巻くと10cmほど沈みながら泳ぐタイプのようだ。



あれだけ突っついてきたセイゴちゃんたちのバイトがひとつもなくなった。



面白くないので、ブラックバス用のちっさいCDにチェンジ。



すると、バイト、バイト、バイト。



ちっさいバイトいっぱい♪



楽しい♪



何投目か、



おっ乗った。


110930-08.jpg
※たにたにさん写真ありがとうございまーす。

やっとゲット~♪


記念撮影には嬉し恥ずかしサイズですが、嬉しい♪


やっぱりルアーで釣れると嬉しいね~。




110930-01.jpg

フッコにわずか届かず。



どうやら今日は中層~低層がいいみたい。


とシロウトながら感じたおいらは、ここでスピンテールにチェンジ。



びゅーん。

飛ぶね~。



巻く。



重いね~。



3投目ぐらい。




巻き巻き♪




ごごん!



ん?根がかり?




バタバタバタバタ~!!!



どわ~サカナだぜっ!



ドラグがジーーーーーーーっとでる。


一発屋さんに助けを求める。


タモを持って駆けつけてくれた。




竿が曲がる。


重いっ


ポンピングじゃないと巻けない。


もしや、エイ?


でもたまにバタバタ~っとエラ洗いのような暴れ方。




「HANZOさん頑張れっ!」

そばで一発屋さんが応援してくれる

「はい~」


ドラグを締めたとき






ぶつっ




ラインがふわ~~



たにたにさんのように思わず


『あ”~~~~~』




一発屋さんは足下の敷石で擦れたとなぐさめてくれたが、

リーダーはざらついてなく,先っちょがちりちりに



間違いなく結び目が解けた。
※スナップの


ダサ過ぎる。



以降クリンチノットは封印し、漁師結び一本にすると心に決めた。





過去に釣った66cmのスズキとは比べ物にならない重さ。


シーバスだったらかなりデカイ。

でもエイの可能性も否めない。

でもバタバタバタっと暴れてたからね,エイじゃないと信じたい。




あれはきっとGTだ。



じゃいあんととればりーだっ




冗談はさておき、気を取り直してまたコモモとちっさいCDを交互に使う。




やっぱりバイトが多いCDの方を使ってしまう。


110930-03.jpg

でも、釣れる魚は小さい。


110930-04.jpg

小さい。


110930-05.jpg

かなり小さい。


110930-06.jpg

虐待に近いくらい、小さい。





デカイの釣りてエけど、手持ちのルアーが無え(嗚咽)




コモモは最後までノーバイト。



CDはちっさいバイトが数えきれない。

バラシ10回以上。



途中なんとか沈むルアーをとアイスジグを使ってみたが,足下まで来るとセイゴちゃんたちが群がる群がる。

こりゃだめだ。

持ち帰って食べる訳でもないのに、小魚ハンターにはなりたくない。

完全に武器不足だ。

竿も短過ぎる。





ちょっと心が折れて休憩。

Sさんに話しかける。

その直後Sさんヒット!

たまたまそこにおいらがいたので、タモ入れをさせて頂いた。(余計なお世話だったらごめんなさい^^;)


110930-07.jpg

60cm強のナイスサイズでした。

おめでとうございます!




たにたにさんもどうやら同クラスをゲットされたよう。

さすがです。




一発屋さんは…


思い出した、一発屋さんはいなかったことにしておいてくれと頼まれてたんだった。

でも、記事書いちゃったから。

先週あれだけ爆釣だったのにね。





ルアーってこんなに釣れるんだ。

と目からウロコな夜でした。

はまっちゃうかも♪




皆さん、楽しかったです。

お疲れさまでした。



一発屋さん、いつも色々ありがとうございます!

リベンジしましょうね^^



[ 2011/10/01 07:41 ] 釣り シーバス | TB(0) | CM(14)

戦闘準備完了




先日のシーバス釣行。

参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-439.html


中層を攻める唯一のルアーふたつを初期の段階で失った影響は大きかったと思う。


後半はちっさーいブラックバス用のラパラCDのみで闘った。





ルアーで魚がこんなに釣れるなんて思っていなかったので、俄か装備だったことは否めない。


こんなに楽しいのならもうちょっと武器を入手しなければ。




と、きゃすてぃんぐに買い物に行った。



111003-01.jpg

一発屋さん、ありましたぜ~。

これですよね? たぶん。

最後のいっこでした。安いです。



他のふたつはわれらがミキオくんのフィッシングショップ行徳で。

安いバイブレーションとラパラの長いの。

これはカウントダウンではないよね?


ラパラにしてもバイブレーションにしても、手にぶるぶるぶる~って伝わってくるのは大好き。

はじめって釣ったのもバイブレーションだったし。



111003-02.jpg

先日のシーバスゲームで結びが甘くて悔しい思いをした。


スナップをつけるときにスナップの入った袋ごと風に舞ってゴロタの隙間にすぽーん!


なのでこれも買ったさ。

ワンタッチだって。すごいね。



111003-03.jpg

皆さん使っているので、おいらも安物を買ってみた。

すぐ錆びてだめになるんだろうけどね。


タモ出すほどじゃない小物ならこっちの方がよさそうだもんね。


手でつかむとフックが手にぶっ刺さりそうで恐いもんね。



111003-04.jpg

まだまだ少ないし、バチ用とかメタルジグなんかも混じってたりして。


でも一応戦闘準備完了!


いつでも出撃できまっせ、一発屋さん!


[ 2011/10/04 13:08 ] 釣り 釣り具 | TB(0) | CM(12)

新潟に行ってきました

111006-01.jpg

てっちゃんじゃないけど、新幹線はテンション上がるなー


二階建てにびっくり!



111006-08.jpg

仕事(副業)でちょっと新潟に行ってきました。



縫製工場が新潟にあるんです。



本業は印刷物のデザイン、副業はアパレルのデザインです。



111006-09.jpg

釣りもしたかったんだけど、連日の大雨で普段は静かな川が濁流!



先日氾濫した破間川(あぶるまがわ)です。

恐いからやめました。



111006-02.jpg

お昼は地元で有名なお蕎麦屋さん



山の中なのにお客さんでいっぱい!



111006-03.jpg

西田のとしちゃんや渡辺のけんちゃん、三波のはるちゃんも来てました。



111006-04.jpg

凄い量!


これ社長とふたりで食べます!



おれ大食漢じゃねえし。


社長1/3ほど食べて

「あと頼むよ」



腹がはちきれそうになりました。



でも凄く美味しい。


おいらはどちらかというと田舎そばは苦手で、白いさらしな蕎麦が好きなんですが、これは美味しいです。


そして、てんぷらの野菜が旨い。



111006-06.jpg

夜は社長と日帰り温泉に入ったあと酒宴です。



越後の地酒。


やりての玉川酒造。


純米大吟醸!

美酒です。

おいらはもすこし下品な辛口の本醸造が好き。



111006-07.jpg

次々とビンが空き、ラストオーダーでさらに追加で頼み、合計8本飲みました。



社長、酒強ええ!



111006-05.jpg

後半記憶がなくなり気づいたら朝でした。





魚沼は広神地区。


皇室献上、どっちの料理ショーで全国厳選素材に選ばれた、超人気のブランド米の産地です。


道路も家も景色もほんとキレイ。

きっと住まう人たちの心もキレイなんでしょう。




げんしりょくで儲けたひとたち。

キレイな日本を取り戻してくれい。


[ 2011/10/07 22:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

湾奥シーバス withチームナカガー PART2

111008-01.jpg


サタデーナイト。




先週同様某所へシーバス釣りへ。


一発屋さんにルアー(釣れないヤツという注釈付の)をたくさん頂いてしまった。

色々とありがとうございます。




前回のメンバーに加えSCさんが参加。

はじめまして。




さて前回の場所。


潮のタイミングは下げ。


まずは先日買ったZXZやラパラのミノー?、スピンテールを試すがバイトは無い。



途中たにたにさんがバイブレーションで食ったというので、フィッシング行徳の激安バイブを試す。


3投目で足下の捨て石にひっかけ、あえなくロスト。




あまりに渋いので、前回ちっさいのが釣れたCD5を使う。


20cm位のやつバラシ。


40cm弱(たぶん)のやつバラシ。


で、冒頭の写真のマアジサイズのセイゴをやっとゲット。


折角クリップを買ったので一応あごに付けてみたりする^^;

ゴメンよ、セイゴちゃん。


皆さん渋かったようだが,Sさんは開始早々(最終釣果聞けず)、たにたにさんは50upを、SCさんは40と60!

一発屋さんは………orz



ルアーフィッシング、奥が深いっす。

これから内房に行ってきやす。


[ 2011/10/09 10:15 ] 釣り シーバス | TB(0) | CM(10)

内房車中泊釣行

111009-01.jpg


3連休。


かみさんも月曜は仕事お休みなので、家族で釣りに出かける。




行き先は、朝の道路の混み具合で決める。

伊豆か房総か。

朝、道路状況をネットでチェック。

東名は真っ赤っか。

房総に決定。




館山に行こうかと思っていたが、なんやかんやで出るのが遅くなってしまい、いつもの鋸南周辺にすることに。



キスが釣りたい。



現地の釣具店でジャリメを買い、情報収集。



111009-02.jpg

で、元名海岸へ。



釣り人はまばら。



でも、砂浜から大海原へ思いっきり投げると爽快である。


※普段朝5時台に家を出るかみさんはすでにお昼寝モードだ。



111009-03.jpg

まず、お姉がメゴチをゲット。


ふむ、いつもおまいさんは一番乗りだな。



111009-04.jpg

おいらはピンギスが二匹。



111009-05.jpg

しかし、その後アタリはぱったり無くなる。



そのうちぶっこみぱなしに。



ゆぅっくりとした時間が流れる。



結局、元名では3匹だけ。


111009-06.jpg

泊りはいつもの保田。



夕食はいつもばんやだが、ここはいつ行っても品切ればかりだからもうやめた。


保田のODOYAで美味しそうな魚を調達。

ぷちBBQでもやろうかと思ったが、やらずに正解。


ディナーをしつつ夜釣りをしようと竿をぶっこみ、支度をいそいそ。


すると、



111009-10.jpg

突然の豪雨!


とりあえず皆を車に避難させ、おいらは出した釣り道具を片付ける。


おいらはもちろん、タックルボックスの中まで水浸しだ。



まるでスコール。

本当に熱帯気候になってしまった。



111009-07.jpg

仕方ないので車中でディナー。



上の画像はシマアジ。


もう、たまらん!


キング オブ 刺身。



111009-08.jpg

いっしょに房総の地酒を頂く。



写真に写ってないが、太刀魚の刺身もサイコーだった。



夜釣りができないので、もうバクバク食って、がぶがぶ飲んで、

寝た。




結局夜中ず~っと豪雨だった。



111009-11.jpg

朝にはすっかり雨はあがり、お隣の龍島の埋立地に移動。


ここは前回キスが釣れたところ。



111009-12.jpg

昨夜の豪雨が嘘のようにピーカン。



本日もまったりファミリーフィッシング。


本来岩手で行われるはずのマイルCS南部杯がJRAで代替え開催されることになったので、ダート好きにとってはこちらも本気で。



ステップワゴンのおとなりさんと仲良しになり、子供たちはお隣の車でDVD鑑賞。


おいらは、セミプロレベルのご主人にとたてもためになるお話を色々と伺えた。


釣り人は、一期一会。


こういう出会いが好き。



111009-13.jpg

しかし、釣れん。



お隣さんはスミイカをあげられたのでおいらもエギングをやるが、全くダメ。


角っちょでアイスジグをつんつんやるも反応なし。


スロープもダメ。


砂浜方面のキスもキスはおろかヒイラギすら釣れん。


こんなことは初めてだ。




結局お昼までこの場所で竿を出したが、釣果ゼロ…orz


あ、ありえん。



111009-14.jpg

結局、前日の元名ビーチのキス2とメゴチのみ。


ガーリックオイルで焼いて食った。


111009-15.jpg

収穫がないので、帰りにかなやで買ったつまみを食べる。


      ・・・
上の画像は、かじめにイクラやらきのこやらが入ったやつ。


ねばねば旨し。



111009-16.jpg

イカの塩辛、タコのチャンジャ、タコのかじめのピリ辛※正式名称は忘れた



111009-17.jpg

向こうで買った銀杏。



111009-18.jpg


で、やはり房総の地酒を冷やしてぎゅーっと。



ありえないくらい釣れなかったが、美味しいものが食べれ、まったりとできたのでこれはこれでよしとします。



お姉が友達優先になってきて、そろそろ一緒にいかなくなると思うので、4人で行くのもこれが最後かななんて思いつつ、なかば強引に誘ったりしている^^;


しかし、釣れなかったな~

お馬はかみさんゲット。



トランセンド、さすがドバイ帰りの男だぜ。


[ 2011/10/11 14:09 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(16)