MacBook Pro

111031-02.jpg


我が家に新しいMacが来ました。



と言っても中古ですが。




我が家では5台目のMacです。




111031-01.jpg


ウィンドウズ以外では初のノート型です。



これまでのウンコタレウィンドウズノートはサヨナラです。




111031-04.jpg


Apple社の製品は使い勝手はもちろんだが、どれも工業製品としてデザインが秀逸だ。



バッテリーのはまり方なんか、独特のしっとりした「かちり感」でゾクゾクする。




111031-05.jpg


起動すると見慣れた画面。


OSX TIGER…(10.4)。


古い…。


使用しているアプリと、業界全体が古いままだからね。

その方が助かるけど。

アップルが早すぎんだよ。



だが、Leopard(10.5)は持っている。


店員さんにSnow Loepard(10.6)も買っておかないと最新版のLion(10.7)にアップデートできなくなると言われ、Apple Japanのサイトでポチしといた。


OSX Snow Leopard(MacOS10.6)。

3300円。

安いよね。

某ソフトメーカーさんのOSはン万円するもんね。


111031-06.jpg


ただし、このマウスだけは頂けないよ。


すぐぶっ壊れる。


最初は無償で速攻で交換してくれる。


だが、それもすぐ壊れる。


でも、このコロコロボールが便利すぎてこれを買っちゃうんだな。


111031-07.jpg


もうちょっと上のOSだったら、この新しいタッチするだけのマウスが使えるんだがな。


OSをあげるのは勇気がいる。

[ 2011/11/01 16:25 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(4)

黒ウサ飲み会? in 三平


同じ下町育ちで何かと美味しい話題の共通点が多い日々釣れづれ健忘録の影法師さんと先日の三平の記事でぜひ一緒に飲みましょうという事になった。


そして、影法師さんと出会うきっかけとなった黒いうさぎのれおんくんのママも参加する事も急遽決まった。



わざわざおふた方に京成小岩まで足をお運び頂いた。



恐縮です。



影法師さんとは同学年ということが判明。


道理でもんじゃの値段が通じる訳だ。



111102-01.jpg


本当は三平二号店にしようと思ってたのだが,店長がお休みで予約させてくれなかったから、やむなく1号店にした。


こちらは予約できても二階の座敷なんだな。

あんまし雰囲気が無い。



とりあえず下町の流儀でモツ焼きを4種類。


馬刺、しめ鯖、トマト



111102-02.jpg


バクダンカキフライはいつの間にかバクダンでは無くなっていた。

普通のよりやや大きいメンチカキフライになっていた。


もっと頼めばよかった。

やっぱり幹事は向いてないな。



釣り好き3人が集まって酒が入れば、釣りの話題に花が咲きます。


楽しくてついつい杯が進み、気がつけばいつも3杯までときめているボールの中のレモンが増える増える。



連日の睡眠不足と慣れない仕切りの緊張でノックダウンしました。


後半の記憶はぜんぜんありません。

影法師さんの肩をお借りして千鳥足で歩いてるのが微かに記憶ありますが、気づいたら居間のフローリングで爆睡してました。



なんか色々すみません…orz


これに懲りずにまたお願いします!


[ 2011/11/03 21:06 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)

三連単250円の衝撃!



ニッポン、馬、馬、馬!



昨日11月3日はTCKにてビッグレースが多数あり、ダート好きにとっては垂涎の日だった。


9R、第1回JBCレディスクラシック(重賞)
10R、第11回JBCスプリント(Jpn1)
11R、第11回JBCクラシック(Jpn1)


JRA馬、地方馬、JRA騎手、地方騎手、その他両関係者が一堂に会するダートの祭典だ。


当然おいらも買うさ。

MXテレビでパドック見て、MacBook Proで馬券を買う。

うちの婆さんは現地まで行った。

羨ましい。



しかぁ~しっ!

残念なお知らせがっ!


俺の

俺のフリオーソが出場しないっ!

フリオーソが走るんなら、どんなに仕事が立て込んでても応援に行ったのに。



というわけでテレビで観戦だ。


9RのJBCレディースクラシックがレコードを叩き出して終わり。


いよいよ10RJBCスプリント(Jpn1)

液晶画面に穴が開くほどパドックを見て、熟考に熟考を重ねて予想をはじき出し、締め切り4分前、さぁSPAT4で馬券を買うぞってときに事件は起きた。


SPAT4が無反応。


焦るっ!


やばい、携帯で買うぞ。


携帯も繋がらねえ!


まじか?


現地にいる婆さんに買ってくれと頼むが、残念ながら締め切り。


馬券買えなかったじょ~ToT;


あとでテレビでアナウンスがあったが、サーバーがダウンしたらしい。





南関さん、やっちまったなぁ~。

かなりの損失だと思うぞ。


現地に行ってもおいらみたいに窓口ではなく、SPAT4で買う人もいるから、締め切り間際は窓口がパニックになったんじゃないかな。



まぁ、おいらは外したから買えずに正解だったが。



そして11R。

JBCクラシック(Jpn1)


フリオーソ不在だが、ここにはやつがいる。


そう。


昨年の帝王賞でお化けレコードをたたき出したあの化け物、

スマートファルコン(JRA/武豊騎手)だ。



昨年前半はフリオーソの方が上を行っていたが、昨年後半からぐんぐん勢いを増し、国内にはもう敵はいないだろうと思わせるほどのぶっちぎり勝利ばかりになっている。



おいらも当然スマートファルコンから行く。


そしてもう一頭。


つい先日マイルチャンピオンシップ南部杯を勝利で納めたドバイ帰りの男、

トランセンド(JRA/藤田騎手)


これもやってくれるんじゃないかと思った。


この2頭を1着、2着にして


3着にシビルウォー(JRA/吉田豊騎手)、南関からテラザクラウド(今野騎手)、そして老いぬ老兵ボンネビルレコード(的場文男騎手)


を各2枚で行ってみた。



結果は、1着スマートファルコン。

やはりだ。

7連勝。


2着トランセンド。

期待通りの追い込みだったが一歩及ばず。

藤田はきっと悔しかったろう。


3着シビルウォー。


この3頭は、別格な走りだった。



三連単で獲ったが、

1番人気、2番人気、3番人気のカチカチ馬券だ。




そして着順が決定して、その配当に驚いた。


三連単でも250円。

こんな馬券がかつてあったろうか。

2枚買っていたけど、それでも500円だ。

もちろんマイナスだ。



馬複(Jでいうところの馬連ね)に至っては100円!


つまり買ってもまんま戻り!



こりゃ、サーバーのダウンの含めて南関さんは相当な損失じゃないか。


地方競馬を応援しているおいらには、ちょっと心配になっちまったぞ。






勝利インタビューでスマートファルコンに乗った武豊騎手が言った。


来年はドバイで走りたい。


おおいに期待している。


[ 2011/11/04 13:20 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

サイクルモード2011

111104-01.jpg

昨日土曜日

間違った、金曜日(11月7日訂正)



副業を15:00に早退して、車を飛ばす。



目指すは幕張メッセ。

サイクルモード2011会場。




昨年もいっしょに行ったまさぴー氏と現地合流予定だ。


まさぴー氏は、おいらと十以上歳の離れたナイスガイなMTB友達。


ジャンプ・アクション用、トレイル用、ダウンヒル用の3台のMTB保有する熱いヤツだ。



111104-02.jpg

平日にもかかわらず盛況だ。


ちゃりブーム、まだまだ続きそうだ。



さぁ! 今年も乗り倒すぞ!




111104-03.jpg

とりあえず最初に目指すのが毎年ここだ。



「モトクロスインターナショナル」



我がサルサの輸入代理店だ。


ここのブースはいつだってスポーツ色じゃない。


お遊び満点な雰囲気だ。



111104-04.jpg


まずはやはりサルサのMTB。


今MTB界では大ブームな29er(トゥナイナー)、つまり29インチモデルだ。


111104-05.jpg

完成車価格だよ。

昨年のチタンモデルのフレーム価格より安い?



111104-06.jpg

まさぴー氏と入れ替えで、お次はこれ。

昨年も乗ったファーゴ。

ドロップハンドルな29erMTBだ。

これはラダーコースでは微妙な乗り味だ。

でもサルサっぽくて楽しい。



111104-08.jpg

お次は今年の新作、スペアフィッシュ。


フルサスモデルだ。


今時のデザインだが、乗り味はまるで違う。


ぼよんぼよんとよく跳ねる。


サスのセッティングおかしくねえか?



111104-09.jpg

どうだろうね。


ちなみに昨年はサルサのバイクはすべて乗り倒したが、今年はMTB4台って少なくね?
※ドロップのMTBはカウントしてない。


昨年乗ったチタンの26インチは良かったなぁ~。

もう一度乗りたかったな。



それに、確か新作がもう一種あったはず。


少し不満だ。





ちょっとブースを移動。



111104-10.jpg

こちらはトレックのフルサス。


トレイル向けかな?

よくわかなんけどフルカーボンで軽くて乗りやすかった。



111104-11.jpg

フルカーボンの割には安いのかな?

おいらには到底買えないけどね。



MTBの受付をミスター王滝のマシュン(松本駿)さんがやっていた。


下るように登って行く恐ろしい人だが、笑顔が爽やかでかっこいいな。


そう言えば彼はトレックのライダーだった。



111104-12.jpg

ケイリンバンクもあったよ。


怖いから乗らないけどね。



111104-13.jpg

坂キチの安田大サーカスの団長さんも子ども達と戯れる。



各ブースを巡ってみるが、年々MTBは減って行くね。


今年も、ジャイアント、スペシャライズド、キャノンデールなんていうメジャーメーカーが出展していない。

コメンサルは予約制だし、ビアンキなんて明らかにMTBは空いてるのにロードと一緒に並んでと言われた。

しかも18:00にもう一度行ったら試乗はもう終わりだって。

これからくる人だっているだろうに。

ま、別にそう乗りたい訳でもないがね。




で、またモトクロインターに戻って来る。

毎年このパターンだ。


111104-14.jpg


モトクロインターのマングース。

マングースって言うと栗瀬、4xってイメージだが、これはトレイル向けかな。


軽くてキビキビ動いていい感じだった。



111104-15.jpg

お値段。



111104-16.jpg

同じくモトクロインターのハロ。


お姉のバイクのタイヤのメーカーさん。


ジャンプバイクだ。



111104-17.jpg

おっとサルサのMTBがもう1台あったぞ。


salsa Mukluk(ムクルクって言うのかな?)



ごん太タイヤだ♪



111104-18.jpg

こんな感じ。


注目を浴びる事100%!



(まさぴー撮影ありがとう)



111104-19.jpg

まさぴー氏はマングースのDHバイク。


やっぱし似合うなぁ。



111104-20.jpg

交換しておいらも乗ったが、DHバイクは会場内のラダーコースじゃ面白くも何ともないな。

漕いでも進まねえし。




他のMTBもそうだが、幕張公園のMTBコースを復活して欲しい。



19:00間にはもう乗るものも無いし、腹減ったし、DVD買って帰ろうかなんて話をしてたら



111104-21.jpg

BMXのデモをやってるじゃないか。



111104-22.jpg

ライダーは田中光太郎さんやビッキーゴメス、ドミニクネコルニー、その他世界チャンピオン経験者たちのそうそうたるメンバーたちで、眼福の極みでした。



やっぱりチャリはいいな。


トレーナー脱いで薄手のTシャツ1枚でもツユダクになってしまった。





まさぴー、山行こうね。


そして色々おめでとう。

我が事のように嬉しいよ。

近々おごるから祝杯をあげよう。



ウラーサルサ!

ウラーまさぴー!


[ 2011/11/05 09:57 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(2)

かじこま鍋



我が家の冬の風物詩に「かじこま鍋」

という料理があるのです。




かみさんの実家の料理なんですが、我が家でも冬の定番料理となっています。



かじこまって?


意味わかんないっすよね。



かじこまの「かじ」は、



111106-01.jpg

かじき。


カジキマグロとも。

セレブアングラーは、ブルーマーリンだったり、ブラックマーリンと呼んだりもします。


できるだけ脂の乗ってるやつが好ましい。


画像の六切れで我が家4人分だ。



それを、


111106-02.jpg

お刺身のように切る。




かじこまの「こま」は?



それは



111106-03.jpg

小松菜。


江戸川区の小松川で採れた菜っ葉だから小松菜。



今では、我が葛飾区が出荷量日本一。


でもこれは埼玉産。



小松菜はいっぱい使うよ。


今回は3束。


足りないときを考えてもう1束。



111106-04.jpg

3分割ぐらいにざくざく切っておく。



111106-05.jpg

あとひとつの材料、こぶ茶。




以上。


だし昆布も鰹節も使わない。


こぶ茶を溶かすだけ。




具は、かじきと小松菜のみ。


だから、かじこま鍋。


111106-06.jpg

小松菜はしゃきしゃき感を失わないうちに食べる。



111106-07.jpg

お好みで、ポン酢に大根おろし、一味とんがらし、ゆずを搾ったりして頂く。



シンプルながら深い味。


初めて食べる方は食べたこと無い味だと思いますよ。


ねぎま鍋とも違うし。



ビールが進む。



ご飯にはあまり合わないから、ご飯食いのお姉にはイマイチかな。



111106-08.jpg


ゆずスコ。


ゆず胡椒のタバスコみたいなヤツ。


これが便利。


考えた人天才。


タバスコみたいに気軽になんでもぴゅっぴゅっとかけるだけ。





今日は冬至。

律儀にガクッと寒くなりました。


鍋の季節。

酒の季節♪


[ 2011/11/08 13:06 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(10)