ハツヒトデ??




新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。




今年もなんとか年を越せました。


暮れはめちゃくちゃ忙しかった。


年末年始のお休み中に進めるはずだった案件が、急遽年内にすべて出すことになり、仕事がパンパンに。

さらにクリスマスの日に叔父が亡くなりお葬式が重なる。



そんなこんなで、今年のサンタさんはイブではなく、25日の昼に天下のAMAZONから届きましたwww

チビの頭の上に「?」が三つ付いたような顔^^;

お姉はニヤニヤして、サンタだって忙しいんだよ。…って



年賀状も全然やる暇ねえ。

このブログを書いた後やるさ。



我が家は実家だから、弟たちの家族がきたり叔母が来たり、別に住んでる親父が来たりして、元旦は色々と忙しいのだが、


今年はもう忙しすぎちゃったのでエスケープ!


初日の出を見に行くと言って、かみさんが仕事を終えた大晦日の夜に、車に布団を積んで出撃しました。



111231-01.jpg


先日、外房で死にそうなくらい寒かったので、遠征はやめて都内の某日の出スポットです。


ここは釣りも出来ますが、おいらの経験ではヒトデしか釣れない。



111231-02.jpg


宴会♪


ご近所から頂いた旨そうな牛肉をじゅうじゅう焼いて焼肉パーティ。


そして、寒いからチゲ鍋♪


暖まった。



ここは、駐車場無料だし、駐車場からすぐの場所でBBQが出来るし、目の前で釣りも出来るし、トイレも近いし、言うこと無い場所なんだが、いかんせんヒトデしか釣れない…


111231-03.jpg


0:00


ネズミの国かな?


花火があがった。



家族四人で

あけおめ~、ことよろ~

て言って、平成24年最初の車中泊。



もう慣れたもんで、そく熟睡W



イソメ付けてぶっ込んだ竿は、ぶっこみぱなしで寝た(爆)

起きたらなんか釣れてるだろw



111231-04.jpg


日の出予定時刻の6:50。


気がついたら回りは人でいっぱい。


みんな東を凝視しているが、残念ながら雲で日の出は見えないな~。


仕方ないから撤収。




一晩ぶっ込みぱなしだった竿を上げてみたら、エサをかじった痕すらねえ…orz


ハツヒノデも駄目だし、

ハツヒトデも駄目だったぜ!



帰りにちょっと寄り道。


111231-05.jpg


三番瀬。


ここでやっとお天道様と出逢えた。


家族4人で柏手打って拝みます。


頼んます!





ここでちょこっと釣りをしながらサンドイッチで朝食。


近くの自販機でコーンスープ飲み比べ。



111231-06.jpg


左から「甘い」「粒がたくさん」「妙な味(すまん)」「クノールな味w」


多数決でPOKKAの勝ち!




ここでもどうせ釣れねえだろ。


と思って、せめてヤツをと足下に落としておいたら…



111231-07.jpg


まんまと釣れたW

ダボハゼwww



どうにかこうにか平成24年のスタートです。




[ 2012/01/02 00:15 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(4)

ちゃりの大掃除

111225-01.jpg


タイヤ、きったねえ!



暮れに行ったコンピラ・ライドの汚れをお掃除。





111225-02.jpg


フロント・ディレイラーにも枯れ草などが絡まっている。


写真はこれでも一回噴射したあとだ。



111225-03.jpg


泥が詰まって難儀したペダルもキレイに。


ペダルはクランクブラザーズのキャンディC。


111225-04.jpg


同じく泥が詰まって難儀したクリート(金具)。


ここも要らない歯ブラシでゴシゴシ。



111225-05.jpg

ちゃりを点検すると、チェーンの回りはやはり傷がつくね。


天側はカーボンパネルでガードしてあるけど、地側はノーガードだからな。


でも、まさぴーのヤツよりはマシだな。

まさぴーの33rpmは男らしく天地ノーガードだからそろそろ穴があきそうなくらいだ。



111225-06.jpg


う。ここはホイールを外したりはめたりする際に、乱暴にやるからブレーキディスクが当たるとこだな。


ガサツな相方でごめんよサルサ号。


今キレイにしてやっからな。



111225-07.jpg


ピカー!


輝きを取り戻したスプロケ。



また山で遊ぼうな!


[ 2012/01/07 14:35 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(0)

ちゃり整備

120107-03.jpg


整備と言ってもサルサ号の話ではない。


お姉のスペシャ号がパンクした。


タイヤを調べたら見事に画鋲の痕が…orz


120107-04.jpg


ホイールを車体から外す。


サルサ号やGT号はクイックだからワンタッチで外れるが、こいつぁボルトで止まってるからやっかいだ。


120107-06.jpg


普通はこういうパッチを使うのかな。


どうもこれ苦手だ。


120107-05.jpg


こっちの方が好き。


糊は要らない。

ただ貼るだけ。


120107-07.jpg


穴の回りをやすって、ぺたっと貼って、ごりごりするだけ。


カンタン♪



120107-08.jpg


エアはタイヤの表示を見ようね。


120107-09.jpg


オンロードのみだからマックスまで入れる。



しゅぽしゅぽしゅぽ。

ふぅ。完成。





そして今度はGT号のリヤブレーキが逝ってしまった。


なかのスプリングが見事にバキン。


りんりんに持って行った。




在庫があるのはリヤだけで9000円(汗)のメカディスク用のキャリパー。


う~ん、ちょっと出せば油圧のセットが買えそうだな。


アビドのジューシーならリヤだけで11000円だそうだ。

でもリヤだけ換えるとレバーが左右違っちゃうし、フィーリングもフロントとリヤで変わっちゃうしな~。

前後交換だと22000円か…。


ムリだ。

120107-01.jpg


ってことで、キャリパーだけで9000円のアビドBB7にした。


メカ(ワイヤー式)にしてはわりかし高級な方だと思う。


120107-02.jpg


さすがにしっかりした作りだ。


オークションならこの金額で、油圧のフルセットが買えるが、ブレーキは大事だからね。

ショップで組んでもらった方がいい。




りんりんさんは店内が模様替えされて、広くなっていた。


そして、店長は山で前転したらしく、脚を引きずっていた。


色んな武勇伝をお持ちなだけある。お大事に。



[ 2012/01/08 08:26 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(0)

小物ハンターH

120108-11.jpg


暮れ~正月の忙しさも一段落。


三連休の日・祝はめずらしくかみさんも休み。



大晦日に続き家族で遠征でも行こうかと思ったが、寒いし、疲れるしな…。


でも大晦日のアオイソが沢山余っているので、ちょっと近くに夜釣りに行ってきた。




120108-12.jpg


帆船のイルミネーションが素敵なお台場某公園。


ちょっと前に連邦の白いヤツが立ってたとこだ。



それほど寒くはないが、人は少ない。



先行者の親子さんは釣れていないとのこと。

坊やの方…。はて?前にここで会ったかな。


余ったアオイソを消化しにきたのだが、逆にジャリメを沢山頂いてしまった。

余りのアオイソは弱っていたので助かりました。

あざっす。



実は内心カレイ狙い。


余りの弱ったアオイソと頂いた元気なジャリメをミックスで房掛け。

これを×2本。



足下に水槽のモエビを胴突きに。

実はメバル狙いで2本。



合計4本を順次投入して行くと


りんりんりん♪


早くも鈴の音が^^



しかし一発目はスカ。

少し食い込みを待った方が良いか。



しばらくして


りんりんりん♪


ちょっと待ってみる。


りりりん!


スワッと合わせ巻き巻き♪


どう考えてもカレイの引きではない。



120108-13.jpg


チビセイゴのダブル。


普段なら即リリースだが、しばらくぶりのまともな魚なのでキープしてみる。


追釣がなかったら逃がしてやる^^



120108-14.jpg


モエビにもセイゴ。



120108-15.jpg


投げにもやっぱりセイゴ。



120108-16.jpg


おチビさんも格闘中。



5時頃スタートして7時頃納竿。



120108-17.jpg


久しぶりだからお持ち帰りしてみた。


だって過去記事を見たら11月11日以来釣った魚※を食ってないんだもん。※ヒイカは除く


120108-18.jpg


三枚におろして、皮を引く。


あとは唐揚粉つけて揚げるだけ。


芸がない。



120108-19.jpg


でも、これが一番間違いない。


スズキさんはちょっとズイマーな時があるからね。


さて、今日はチビのお誕生日。


何食いたい?って聞いたら


「肉」


だって^^;


っていうか冬休みの宿題終らせろ。


[ 2012/01/09 10:39 ] 釣り シーバス | TB(0) | CM(8)

ハッピーバースデイ おチビさん

120109-01.jpg


見上げると雲ひとつない青空。


ワイルドチャイルドたちが大人への扉を開けるこの日、我が家のワイルドチャイルドがまたひとつ歳を重ねた。


…重ねたといってもよわい8歳だが。


いや、うちのおチビさんの話だが。




折角祝日だし、かみさんも休みだし、どっかメシでも食いいくべ。

チビに何食いたいか問うと、


「肉」



……またか。


チビのくせに肉食女子でやんの。



120109-02.jpg


てくてく歩いて、小岩のガッツグリルにいったよ。


ここのピザは好きだな。


パン生地もクリスピーも好きくない。

さくさくもっちりが好き。



今回はフレッシュトマトのピザ。

シンプルだがこれが一番だね。



120109-03.jpg


カットステーキ。


特製ソースをかけて、マスタードをかけて、ニンニクなんとかを乗せて頂く。



120109-04.jpg


ハンバーグ。


ほろほろにほぐれる柔らかさ。

おいら的にはもうちっとガチッとした方が好き。



120109-05.jpg


肉を食ったらワインでしょ。


チリ産ワインをボトルで。




120109-06.jpg


このお店の最大の特徴は、メイン以外のものがすべて食い放題(バイキングで注文の場合)


ライス盛り放題、カレーかけ放題。

したがって、バイキングで注文すればカレーライス食い放題♪



ちなみにバイキング付でも880円くらい*。

ただのライス・サラダ付だと580円くらい*。
※カットステーキの場合



大食漢のお姉はここぞとばかりに食いまくる。



サラダも日替わりパスタも日替わり中華も盛り放題。




120109-07.jpg


食後のデザートも食べ放題♪


アイスだって盛り放題♪



どうだ、おチビさん。

満足したかね。


たんとメシ食って、お姉みたいにでかくなるんだぜ。


勉強なんかできなくたっていいぜ。

運動だって苦手でいいぜ。



いっぱい遊んで元気で楽しく暮らすんだ。


[ 2012/01/11 12:54 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)