バレンタインのプレゼントは



ひと足先にかみさんからバレンタインのプレゼントをもらった。



120202-01.jpg


ほう、ルアーね。


シンペン?



120202-02.jpg


テールがラバーってのも珍しくないか?


面白い。


でも…


フックが無いけど!


120202-03.jpg


ん?



120202-04.jpg


なるほど!


ボールペンだった。


実に良くできている。


腹のところに文字が…


FIIIIISH(フィーーーーーッシュ)


www

[ 2012/02/02 12:54 ] 釣り その他 | TB(0) | CM(8)

デモクラシー


なにかの事故で無人島に漂着したとします。


無人島にはかろうじて飲料水や食料があって、細々と生きていけそうです。


流れ着いた15人のうち、5人は島に残って救助を待つと主張したとします。


残りの10人は、イカダを作って荒れた海へ乗り出そう主張します。


あなたは、多数決にしたがって、サメのウヨウヨいる荒れた海へ繰り出しますか?





労力が必要な為15人全員で島を出ると主張する10人。


残って島で救助を待つという5人。


民主主義ならば、皆で荒れた海へ漕ぎ出すわけですね。





僕は残りたいですね。


島に。





残ると主張して身の危険を感じたとします。


僕は5人で語らって、なんとかして10人を排除することを試みます。


たとえ返り討ちにあったとしても。






これは民主主義に反します。





僕は決して民主主義を否定しているわけではないし、もちろん千回生まれ変わっても共産主義者でもありません。





イカダで漕ぎ出そうという10人の中にも、内心残りたいというものが多数いたとします。


ここであるひとりが、その10人のリーダー格を排除します。


これをきっかけに意見は島に残るほうに一気に傾きます。


古来このひとりの人間のことを英雄と言ってきました。


今も教科書や伝記でそう言っています。





僕はとても無力なので、英雄の出現を待つより他ありません。



[ 2012/02/07 21:43 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

虎→豹→雪豹

111031-02.jpg


我が家のMacBookPro。


仕事で使うには、色々と障害がある。



まず、アプリ。


アドビのCS、Indesign、Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、AcrobatPro、

アップグレード版でも、これだけでいくらになるか…orz



フォント。

モリサワパスポートは1ライセンス年間50,000円…



キー配列がJIS配列だしな。※おいらはUS配列でないとだめ。



というわけで、もっぱら馬券購入用となっているw



111031-04.jpg


ってことは、OSはTiger(10.4)なんて古いのにこだわる必要もない。


どうせだったら64bitにネイティブなSnowLeopard(10.6)を使ってみたいな。





ってことで、


禁断のOS二段階メジャーアップデートっ!!

※良い子のみんなは決してマネをしてはいけません。
 どうしてもという方は、自己責任で。


120208-01.jpg


これが元々付属のMacOS 10.4 Tiger



120208-02.jpg


これは、MacOS 10.5 Leopard


いったんこれにアップデート。


可哀想だが、あくまで10.6への足がかりに過ぎない。



120208-03.jpg


そして…、MacBookProといっしょに購入した、MacOS 10.6 SnowLeopard




DVDドライブがだいぶかったるくなってるので時間がかかったが、

すんなりとアップデート完了。



Macはわからん!って人。

Windowsと年代的に比較すると、xp→VISTA→7

な感じかな?





起動してみると、アプリがごっそり消えていて超ビックリ!!!


もしかしてHDDのパーティションをマッサラにしちまったのかっ!?


おいらはそんなことしてないぞ。





と思ったら、ちゃんと避けてあって、色々いじって継承できました。


Macにしては面倒なことをさせるぜ。


これも、32bitから64bitネイティブになったからか?


詳しいことはわからん。





でも、


サクサク動くぜ。


快適だ。





ジョブズ死すとも、マックは死せず!






※詳しいような書きっぷりだが、実は全然詳しくありませんので。
[ 2012/02/08 16:10 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(0)

アイコン

120208-03.jpg


先日インストールした、Mac OS X 10.6 SnowLeopard。


早速色々とカスタマイズをしたり、自分好みのセッティングをした。



アプリのウィンドウを開いていたとき気付いた。


120210-011.jpg


右下にスライダの様なものがある。



なんだこれ?



ちょっとスライドしてみる。



120210-02.jpg


おお!


ぴゅわーんとアイコンがでかくなった!


さらに右いっぱいスライドしてみる。



120210-03.jpg


わはは、さらにでかくなった。


無駄な機能だが、このアイコンの精密さはどうだ。

クリックするとちょっと大きい画像が開くぞ。


120210-04.jpg


これはJpeg画像なんかを閲覧するビューワーのアイコン。


少年の顔まで精密だ。



120210-05.jpg


マック標準のウェブブラウザー「Safari」


おいらはファイアフォックスを使っちゃうが…


OS 10.4のタイガーを使っているときは全く気付かなかったが、コンパスアイコンの中にアメリカ大陸があったんだ。



120210-06.jpg


マック標準メールソフト「Mail」


鷹?の羽根の一枚一枚まで緻密に描かれている。


そして、消印はりんごマーク♪




う~ん、無駄な機能だが、実に手が込んでいる。


なに?

メモリを食うだけじゃないかって?



確かにそうかもしれない。

だが、こういう無駄なところにまで手を入れるのがヒット商品を生み出す由縁なのだ。



すばらしいぞ。


[ 2012/02/10 15:55 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(4)

今日は特別 スペシャル・デイ♪

120214-01.jpg


女子は大変だね~。



袋詰め作業を手伝わされたよ。


お姉はクッキー焼いて、チビは溶かしたチョコを型に入れて仁丹みたいなやつ振りかけてたw




俺にもくれんのかい?

俺はシメサバのほうがいいなぁ。




そろそろ本命とか作るのかな?

とここ数年思ってますが、まだのようですな。
[ 2012/02/14 12:19 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(10)