南房家族釣行


休みがとれた♪



といっても、29(日)午後~30(祝)の1日半だ。



釣りに行こう♪

釣りに行こう♪



と、そろそろ明らかに拒絶な顔つきのお姉も強引に誘い(結果楽しんでたが)

家族で車中泊釣行に出かけた。



久しぶりに保田。


その前に大六の埋立地に行ってみたが閉鎖されていた。


夕方少し吉浜の先端の方でちょい投げ&足元胴突き。


キレイなハゼ(イトヒキハゼだったかな?)1尾のみ。リリース。





「ばんや」で食事をしようと思ったが、閉店1時間前なのに15人待ち…。

相変わらずだな。

待ったとしても、ほとんど売り切れなんだもん。




しかたなく房総族御用達「おどや」でシマアジGET!

寿司やらお造りやら烏賊からあげやらを買い込んで、ヨットハーバーの先の突堤の先っちょでテーブルやキャンプチェアーを広げる。

夜釣りをしながらディナーって寸法だ♪



突堤の先端で楽しく食べていると携帯が


プゥプゥプゥ!


画面を見ると千葉県に地震警報!



まっ、まぢか!?




シーンとなる家族。


ゆ~らゆ~らゆ~ら…


突堤の先端で揺れてる家族。

恐い~。


携帯のテレビを見るが内房側は震度3ほど。

津波の心配なしとの事で一安心。



房総の地酒(からくちって書いてあるやつ)を飲みながらゴンズイ釣りに勤しむ。

いつ来てもここはゴンズイばかり。



心が折れて、ラムネ温泉入って、いい加減狭くなったセレナ号で就寝。



5時半ごろ起床し、どこで竿を出すかひとり悩む。

家族は爆睡中。


よし! ちょっと足を伸ばしてみよう。

ってことで、一気に館山を通過して前回強風でどうにもならなかった乙浜港へ。


おおう、人いっぱい。

イワシが結構釣れてる。


車のそばでできるし、トイレ近いし(ここ重要)、ここでやろう!



早速サビキ1本、ちょい投げ1本、足元に胴突き1本セットする。


コマセを撒くと、うじゃぁ~。


120430-01.jpg


ひゃっは~!


前回よりも明らかにサイズがいいぞ。


足元に落としても、ウキ付けてちょっと投げても、その場所にボイルのように群がるシコイワシたち。


こうなるとおチビさんたちも釣りまくる。

魚を外すのはモチロンおいらさ。

だって任せるとすぐ仕掛けをグジャグジャにされたり服釣ったりするからね。




ちょい投げも胴付きもまるで無反応だが、

120430-02.jpg


隻腕ガザミ釣れた!


回りの方たちが「味噌汁だ」「味噌汁だ」と囃し立てるのでキープしました。

クーラーの中で悪さしないか心配。



午前11:00納竿、撤収。


120430-03.jpg


シコイワシ、90尾。


前回と同じに頭、骨、ワタは取り除き、


120430-05.jpg


ネギと生姜と味噌、大葉を包丁で叩く!



120430-07.jpg


房総名物なめろう。


こいつでまた酒を飲む。


120430-04.jpg


なめろうをハンバーグ状にして大葉で挟み焼いたのが、


サンガ焼き。


こいつでまた酒を飲む。


120430-06.jpg


大葉で挟まずに焼き鳥のタレで焼いて卵黄をたら~り。

イワシのつくね。


120430-08.jpg


ガザミは味噌汁コールの通り味噌汁に。




なんだまた南房まで行ってイワシだけかよ!

って?



ノンノン



イトヒキハゼ、ゴンズイ、シコイワシ、ガザミ、

何気に逃がしたけどトウゴロウイワシも釣ったから



五目達成!



ってちと苦しいかな。


[ 2012/05/02 12:57 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(16)

GW計画崩壊



5月5日こどもの日。


HANZO家のこどもの日は毎年決まった行事がある。



それは船橋競馬場で行われるダートの頂上決戦「かしわ記念」

昨年の記事:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-388.html

一昨年の記事:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-213.html


南関とJRAのダート馬が集結するだけあって、普段はJRAの混み混みG1でしか見られないエースホース&ジョッキーを気軽に間近で見られるのが本当に楽しみなのだ。

こどもの日だけあって子供向けの催し物があったりして、おとなも子供も楽しめる最高の日なのだ。

何より。ここ数年おいらのハートを鷲掴みにして離さないフリオーソ(船橋)が今年も走るだろうからね。




今年ももちろん家族全員で行くように計画を立て、かみさんもわざわざ仕事の休みをもらった。




こどもの日より前、平日の5月2日の水曜日。

水曜日は南関の重賞レースの日だからチラッとサイトを覗いてみた。

メインレース、ふむふむ。

ん?

フリオーソが走るぞ!!????

レース名を見てびっくり!

第24回かしわ記念(jpn1)



げげげ~!

まぢか!?


こどもの日じゃないのか???


とりあえず馬券を買って、もちろんさくっとゲットしたが、

俺のフリオーソは、宿敵エスポアールシチーに破れた。



何より我が家のGWの楽しみが突如消えてしまった。


かみさんも子ども達もガッカリ。


5月5日の予定がぽっかり空いてしまった。





※頼むぜ南関さん。

JRAと話し合って、6・7日をJにしてもらえばよかったんじゃないの~?





どうしよう。


船橋競馬場は開催していないので、今は府中開催だが中山競馬場に行ってみた。


120505-01.jpg


本日天気晴朗ナレド風強シ


風は少しあるが気持ちのいい五月晴れ。


そこそこ人は来てるね。


120505-02.jpg


こども広場がリニューアル!


すごい人、人、人。

子供、子供、子供。


馬は走らないのに皆好きだね~。



レースが走るとモニターに群がるお父さん、お母さん、おじいちゃん。

ご苦労様です^^;



120505-03.jpg


さて、おチビさん達は早速遊びに行って、我々おとなは、


BEER。



120505-04.jpg


やきとり、肉豆腐、もつ煮込み、冷や奴(醤油貰い忘れて醤油なしで食ったぜぃ)、キュウリのおこうこ。


携帯でお馬に勤しみながら、こいつらをモグモグ、グビグビ。


抜けるような青空と、旨いビールに酔いしれ、しばしお昼寝。





これはこれで、のんびりまったり良い休日でした。

ここんとこ、かみさんの事故、お姉の卒業・入学、友人との別れ、愛猫の介護と別れ、

と、少し精神的忙しさに追われていたからね。





俺のフリオーソ、また君に逢いに行くよ。




[ 2012/05/06 12:36 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(2)

うなぎ's Night 平成24開幕 ~書きたくないよ*o*~

110518-01.jpg


同じテリトリーで活躍するフィッシングパパさんのブログ「うなぎ釣り/グルメ/育児のワークライフバランスブログ」にて春ウナギがフィーバーしている。


ええい!こうしちゃいられんっ!

うなぎ's Night2012開幕だっ!



と家族で中山競馬場へ出かけたその日の夜、ウナギ釣りが大好きなHANZO一家でウナギ釣りに出かけた。

GWの遊びの一環ということで、おのおの美味しいものを持参でだ。


雨が降ったあとで濁りが入っていて、大潮の下げ始め。

こりゃ鉄板なんじゃないかと期待に胸は膨らむ。




120506-01.jpg


水面を明るく照らす満月の下、とりあえず昨年の余りで我が家にてブリーディングされたキヂたちをつけて、竿を適当に4本ぶっこんだ。


あとは、擬似ビールなんぞをチビチビやりながら鈴が鳴るのを待つだけだ。


ケモォーン! ビッグイールっ!



120506-02.jpg


風が少しある。

水面はザワザワ。

魚ッ気はまるでない。


連日の大雨で河川敷きはびちょびちょだ。



120506-03.jpg


待つこと1時間、風が弱まる。



120506-04.jpg


さらに1時間後、凪になり、水面はツルピカ鏡面仕上げ。

これでも下げてる真っ最中だ。

昨年はこうなった時に釣れる確立が高まる傾向にあったと思う。




いつも真っ先に釣るお姉の竿がリンリン♪


こんなアタリはウナギではない。


お姉巻き巻き。





120506-05.jpg


はい、ニゴイ。

約50cm。



その後まったくアタリが途絶える。

なにしろベイトっ気もまったくない。

魚の気配がまったくしない。



昼間は日焼けするほど暑かったのに、夜が更けるに連れ徐々に寒くなる。

かみさんやおチビさんたちも寒くなってきたみたいだ。

開始から2時間半後、撤収。






昨年のこの場所での成績は、5戦5勝。

2尾、2尾、2尾、2尾、3尾だった。

つまり負け無しだった。




痛恨の初黒星。

雨、降りすぎたかな?




おお釣りの神よ!

出撃機会の少ない哀れなおいらに何故かような仕打ちを。

と神仏のせいにでもしたくなってみる。



[ 2012/05/07 13:00 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(12)

サイコン

120514-01.jpg


サルサ号で使用しているサイコン(サイクルコンピュータ)。


ま、いわゆるメーターだ。


大御所CATEYEのV3。

胸部にセンサーを付ければ心拍計として使え、しかもケイデンス(クランク回す回転数)も計れる本格的なヤツだ。



数年前、毎日お酒がばがば、タバコすぱすぱ昼夜Macの前にかじりついて運動ゼロの頃、健康診断で7項目引っかかってそのうちひとつが要医療でお医者からこっぴどくタバコやめろ運動をしろと言われて、チャリを乗り始めた頃使ってたやつだ。ふぅ入力しんどいぜ…


いわゆる有酸素運動ってやつをやるのであれば心拍計は必須なはずだ。

おいらは色んな計算の上、心拍145/分(だったかな?)を設定し、その前後を10外れるとアラームが鳴る様に設定していた。

つまり、登り坂で心拍が上がってもいけないし、サボって下がっても怒られる。

そうやって当初はチャリで脱メタボに奮励努力していた。

最高12kgぐらい痩せたかな。20年吸ったタバコもスパーンとやめた。



しかし、

体重は半分戻ったぜぇぃ。

メーターも今では、時計の機能ぐらいしか使っていないぜぇぃ。



120514-02.jpg


そのサイコンのベルトが千切れて久しい。


上の写真の様に、精密ピンバイスで穴を数個あけ、細めの釣り糸で縫って使用していた。

ちなみに釣り糸はフロロカーボンだw




別にそれほど見える場所でもないが、気分的に貧乏くさい。



120514-03.jpg


おっと以前GT号で使っていたサイコンのベルトが余っているじゃないか。


こいつを流用してやろう。


ぐり、ぐ、ぐりっ


???



120514-04.jpg


は、入らねえ。


比べてみると微妙に規格が違うようだ、



120514-05.jpg


同じキャットアイなのに…



こういうのってどうなの?

企業側になにかメリットがあるの?

統一したほうが、企業側もユーザーもメリットがあると思うけど?






ネタがないから下らないことを記事にしました。


当ブログ、主観で書いております。
[ 2012/05/14 13:51 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(6)

Tokyo Night Ride



バイト(副業)は基本チャリで出勤する。


ただ、本業の出し戻しがあったりするからMacBookを持ち歩くときは車で出勤する。


今は忙しいから車が7:チャリが3という割合かな。




昨日16日は、天候が穏やかで暖かい日になりそうだからチャリで出勤した。


ところが本業のお得意さんから原稿を取りに来て欲しいという連絡が。


お得意さんは渋谷。


いったん家に戻って車で行くか。

でも、面倒だし、ガソリン代勿体ないし、駐車代も渋谷は馬鹿高いし。




よし!

直接チャリで行っちまおう!




これでも元気な頃は新宿あたりはしょっちゅうチャリで行ってたんだ。



17:00。バイト終了とともに江戸川区瑞江を出発。


念のためスポドリは買っといた。



120516-01.jpg


荒川。

新小松川橋。



平地は楽ちんだが、橋を越える時は漕がなきゃね。




120516-02.jpg


東京スカイツリー。




120516-03.jpg


隅田川。

両国橋。


釣り人はいない。

橋の上で別件のお仕事の電話。


120516-04.jpg


神田川。


昔でいう平川。



魚ッ気、あるぞ。




120516-05.jpg


大手門。


ジョガーさんいっぱい。




120516-06.jpg


二重橋と伏見櫓。


主上はただ今英国へ行ってらっしゃるのでご不在だ。




120516-07.jpg


外桜田門。


日本史に名を刻むテロ事件があった場所だ。


今ではジョガーさんたちの通り道にすぎない。



120516-08.jpg


六本木。


タクシーが慌しく行き来する。



そして、にわかにチャリンカーが増えて、のんびりと走らせてくれない状況になる。


ただでさえ、国会議事堂のあたりからアップダウンが多くなるのに。

辛いぜ。




120516-09.jpg


渋谷区渋谷、到着。


多めに時間をとったのに、ほぼピッタリ。

アブネー。



汗を噴出しながら打ち合わせ。






さぁ、帰ろう。


120516-10.jpg


走れ、走れ、サルサ号。


ゴツくて、ぶっといそのタイヤ、

ゴーッとノイズを響かせて、

そこのけそこのけサルサが通る。




120516-11.jpg


到着w


ここが今日のゴールなり。


店長不在の三平二号店。



運動の後はたんぱく質を補給する。

良質たんぱく源として、シロ、カシラ、レバーをタレで補給!

おれってアスリートだぜ!




ガソリン代と駐車代、浮いたお金で酒を飲む。


今日はポエムだな。





おケツひりひり、脚ぱんぱん。


明後日あたり筋肉痛だなwww


[ 2012/05/17 12:58 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(8)