ちゃり時々シネマ


平日だけど今日はオフだ。


お盆も南房行った以外ずっと仕事してたからね。

土日も。


なんかのんびりしたい。


かみさんにネットで調べてもらって、ちゃりで出動した。



120830-01.jpg


葛飾橋を渡って松戸市へ。


暑いけど、川の上はいくらか涼しいね。


橋の上から川を覗き込むと…


120830-02.jpg


レンギョ艦隊。


彼らは水面近くを泳ぐみたいだ。


そもそもは大陸の魚。


侵略は今も着々と進んでいる。



120830-03.jpg


矢切はネギの香り。


お米も稲穂を垂れて実り豊かだ。



120830-04.jpg


坂川は鯉の艦隊。


こちらはネイティブジャパン艦隊。


相変わらず水がきれいだ。


120830-05.jpg


街の中心地のど真ん中近くにこんな綺麗な川が流れてるって幸せだよね。


松戸にはちびっ子がいっぱい。


そっか、松戸市はまだ夏休みだ。

おいらの世代は当たり前だけど、不思議だな。


120830-06.jpg


自我撮りした訳じゃないよ。


ポスターだよ。



プロメテウス。


名作エイリアンを撮ったリドリースコット監督が、そのエイリアンの前日譚を作ったのだそうだ。

キャラクタデザインも同じくエイリアンでクリーチャーをデザインしたH・R・ギーガーが担当しているって言うから期待して観に行った。


まあ映画としては面白かったよ。おいら的には。

ちょっとストーリーが強引なとこもあったが。


ネタバレになるから多くは書かないけど、エイリアンはあまり関係ないかな。

エイリアンというよりミッショントゥマーズ?


120830-07.jpg


松戸って言ったらここに寄らなきゃね。


ニコニコ喜久乃屋さん。


一見和菓子屋さんだけどのれんをくぐると…


120830-08.jpg


らーめん440円。


幸せな味。

おかわりしたくなる味。



濃いスープでごまかす現代のラーメンの対極を行く、昔のラーメン。

そしてこの値段。



そして…

120830-09.jpg


ラーメンしか頼まなくても、必ずお通しが出る。


もちろんお通し代なんかないよ。


この煮物(いつも内容は違う)が旨いんだ。


ここの煮物を食べるとかみさんは煮物が作りたくなるそうだ。



満腹、満足で松戸をあとにし、ちゃりでのんびり帰る。


帰りにキャスティングによってみた。

折れた竿たちの代わりを物色しに。

トラギアのランチパックってどうなんだろね。

半額だってさ。

何が良いってコンパクトに収納できるとこかな。

シーバスロッドって車に横向きに乗らないんだよね。

よく折る原因はその辺にあるんじゃないかと。



あと我が家に折れたシーバスロッドが数本捨てられずにあるんだが、根本だけのヤツ、穂先だけのヤツ、真ん中だけのやつ、でニコイチ、サンコイチってできないのかね。


投げのタックルも欲しいしな。


あ〜お馬の神様、また舞い降りて。



[ 2012/09/01 09:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

小岩 某立ち飲み



おいらは酒場が大好きだ。


おいらにとってブログというのは独り言のようなものだが、常に観ていてくれている方が居ると思って記事を書いている。


だから、胸を張ってお薦めしたいお店しか紹介しない。



ただ、

中にはどうしても教えたくないお店というのもある。

それは、お店の方針であったり、常連さんたちに配慮してという意味も含んでいる。



というわけで今回ご紹介するお店は初めて入ったお店なのだが、おいらの判断で店名は書きません。

ただのひとりごとの記事ですので、予めご了承頂きたい。


120901-01.jpg


ホッピー(中・外セット)280円!!。

※中だけはいくらか知りません。


120901-02.jpg


もつ焼き(カシラとナンコツ)

1本90円。


120901-03.jpg


カミカツ。(たしか150円!)


神カツ?  紙カツ?

どっちでもいいが旨い。



タレはかける〜?

って聞かれたから、

はぁい。

って答えたらカレーが乗ってた。

カレーはかけるぅ〜?

って言ったのかな?



とにかく神カツだ。


120901-04.jpg


ナスの揚げ浸し(180円!)


目の前のカウンターに大皿でドンと来たので、思わずちょーだいと。



120901-05.jpg


ママさんが焼いたご自慢の卵焼き(100円!)


旨い!

トロトロでしっとり、ちょっとしょっぱ目の好きな味。


120901-06.jpg


飲み物メニュー。

チューハイ160円って…(絶句)



120901-07.jpg


変なチェーン店のようなチューハイじゃないんです。


ものほんのチューハイです。

これは生カボスチューハイ。210円。


ジョッキにカボスが2個入ってるから2杯目だね。


常連さんは独特の支払システム。



ここのお客さんは皆良いお客さんばかり。


皆さん譲り合って、初対面でも楽しくおしゃべりして、せまい(失礼)カウンターに肩を寄せあって、飲んでいる。


温かい雰囲気だ。



そういえば、初めて来たお店なのに、お店に入った瞬間ママさんに

「お帰り!」

って言われた。



思わず「あ、ただいま」って言ってしまうとこだった。



そして常連さん達がただでさえ混んでるカウンターをニコニコしながら詰めて詰めて空けてくれた。



小岩のしるしとぞ知る立ち呑み屋。


ちょっとクセになりそうです。



[ 2012/09/02 21:07 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)

魚穫り

120708-04.jpg


昨年の節電で水草が壊滅した代わりに苔だらけになり、その後濾過器の故障、手入れ不足などにより、我が家の淡水魚水槽、通称“ミニ水元”は一時壊滅状態に陥った。


今や魚はタイリクバラタナゴ×2尾、クチボソ×2尾のみとなった。


一時は、鮒っ子、ツチフキ、メダカ、ヨシノボリ、正体不明の鮭科の子などが住んでいた。

また、アマゾンソード、グロッソスティグマ、ピグミーチェーンサジタリア、アナカリス、アヌビアスナナ、ウィローモス、南米ウィローモスなど多彩な水草達が水槽を彩っていた。


今はその面影も無い。


なんとか復活させようと、まず濾過器を修理した。

濾過器は、エア抜き用の手動ポンプの部分のパッキンが硬くなり、そこから水漏れしていたのだった。

パッキンを裏返したらなんとか水漏れは止まった。


水槽自体は、ガラス面の苔を取り除き、苔に覆われた水草は大胆に取り除いた。



さて、あとは魚を少し増やそうかね。

二酸化炭素を出してくれる生き物が居ないと水草も育たないからね。


120902-01.jpg


ってことで、家族で水元公園に行った。

子ども達は、遊具のある遊び場で遊ぶのが目当てだ。



さっそくいつもの場所で四ツ手をぶっこもうとしたら、

「ヨツデ使用禁止」

のカンバンが。



ありゃ、なんかあったのかな?

誰もいなかったが、こういうときこそモラルというものが試されるのだ。



作戦変更。

タモ網でガサガサ作戦。



ガサガサ。


すっごい量の水草(アナカリス)

水草には、何かの種? 卵?

小さな白い丸いものが無数に絡まっている。


気色悪ぅ。


120902-02.jpg


そして、捕れる魚はダボハゼ(チチブ)ばかり。


120902-03.jpg


お、ガラスの掃除屋さん居た。


120902-04.jpg


スジエビも水草のお掃除をしてくれる。



120902-06.jpg


アナカリスは無尽蔵に穫れる。


こいつは良く酸素を出すし、丈夫だし、良く増えるし、よい水草だ。


お持ち帰り。


120902-05.jpg


カボンバという水草も穫れる。


これは金魚草という名で売られている。

その名の通り金魚がよく食べる草だ。


これも持ち帰ろう。


120902-07.jpg


どうだい?


少しは賑やかになったかな。


結局穫れた魚はクチボソ1尾、スジエビ数尾。




ん?


120708-02.jpg


きゃ〜〜〜


タニシが子供を産んだよ!

かわいいね。



死にかけた水槽に生命のサイクルが戻りました。



頑張れば必ず復興できるはず。

頑張ろう。



[ 2012/09/03 22:36 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(8)

木更津沖堤 クロダイ、シマイサキ




木更津沖堤で釣った


120906-01.jpg


クロダイと



120906-02.jpg


シマイサキを















頂いた♪



素敵なお賽銭♪



ご近所のよくお話をする釣り師のおじさまから頂いたのだ。


この日は、他にメバル、アイナメなど爆釣だったらしい。


羨ましいぜ。




その晩…



120906-03.jpg


クロダイはお刺身に。




120906-04.jpg


シマイサキは塩焼きにして頂きました。



どちらも旨し!

こりゃ酒にいきたいところだが、残念ながら今宵は仕事じゃorz



沖堤か…たぶんおいらにゃ無理だな。

おぢさまありがとう!



[ 2012/09/07 08:36 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(8)

ちょっと古い話だけど




ヤングなでしこ準決勝。


相手はドイツ。

ちょっと古い話だね。

4日の事かな。



0-3で大きくリードされてる。




ちきしょう!

見てらんねえ!



120904-01.jpg


たまりかねて家を飛び出して、三平に行ったぜ。



120904-02.jpg


ヤングなでしこ負けちゃった。


焼けボール、飲むしかねえ。






でも…

3位決定戦勝利!

やったね銅メダル。

[ 2012/09/10 23:56 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(0)