サバと公園ハゼ

121201-00.jpg


土曜日朝。


BBさんと一緒にC港に行った。

前日市原でサバがあがってたって言うからちょっと期待した。


121201-01.jpg


ステンカゴが効くっていうので途中立ち寄った釣具屋で購入した。


たしかに沢山コマセが出そうだ。


しかし、ライントラブルで足元に投入した仕掛けをすぐに巻き上げた時に気づいた。

すぐに巻き上げたのにすでにカゴは空っぽ

一瞬でコマセ出ちまってるぜ(汗)


121201-02.jpg


BBさんがカゴを貸してくれたToTアザッス

これは程よく出る。




121201-04.jpg


そしてBBさんのカゴに替えた第一投目でイワシが釣れたよ。


それにしてもお天気マークだったのに、小雨がパラパラ、冷たい風がぴゅ〜〜。

バッドコンディションだ。



結局シコイワシ二尾にて終了。

BBさんお疲れ様でした。

懲りずにまた行きましょう。



121201-06.jpg


午後はちびっ子アングラーと別の魚を釣りに行った。

HANZO家と仲良し一家カルヴァドス家の長男、次男。

新左近川親水公園。


直前にゲリラ豪雨が降って一時は中止も考えたが、収まりそうなので雨の降るなか出撃した。

現地についたら止んだけどね。



121201-05.jpg


どうです?

この真剣な表情。

寒くて固まってるっていう噂もあるが…。

魚っ気はまるでない。

放置してもカニすら食わないなんて。


やがて水面の落ち葉が動き出し、上げ始めるとようやく魚の姿を見るようになった。


121201-07.jpg


そして放置していた延べ竿にやっとこダボハゼが…^^;

カルヴァドス長男は大喜びだ。


う〜ん、もっと釣らせたい。

できれば本命のマハゼを釣らせたい。



コンパクトロッドで少し沖目から探ってみる。

ごつごつといった乱暴なアタリがあるのだが、針がかりしない。

5〜6回、送ったり即合わせしたり試みるもスカ。



そしてカルヴァドス長男とバトンタッチした第一投目、



121201-08.jpg


やったな〜!

値千金、良型なマハゼをカルヴァドス長男ゲットぉ〜〜。

おいらが一番はしゃいだかも。


121201-09.jpg


その後もカルヴァドス長男連続ヒット。

時合到来か。

この日は特に上の写真の通りマルタの子供が多かった。

前回着たときはセイゴ、チンチンが多かったが、今回は一尾もかからなかった。


121201-10.jpg


寒空の中、2時間ちょっとやって合計7尾。

そのほとんどがカルヴァドス長男だ。

センス抜群。

きっと、良いアングラーになるはずだ。


なにげにママもはまってたぞ。


121201-11.jpg


釣りを終えたら、カルヴァドス家でおでんパーティ。


冷えきった身体に染み渡るぜ〜。



121201-12.jpg


唐揚げはすばらしい。

と本気で思った。



121201-13.jpg


その他にもいろいろご馳走になって、日本酒に突入。


パパが忙しいから時間制限ありだったにもかかわらずおいらは記憶が飛んだ。

ま、4時半起きだったからね。



カルヴァドス家のみんな、楽しいひとときをありがとう。

仮忘年会は済んだけど、本忘年会もやろうね。



あと、長男をまた連れてくよ。

フォースのダークサイドに導いてやる^^



[ 2012/12/02 22:55 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(22)

近況報告

僕は自営業なんですが、仕事が急激に減っちゃって、二年前からバイトにいってます。

仕事内容は同じなんですが、媒体が違うんです。

アパレルです。


基本10:00~5:00なんですが、事業が忙しい時は、家業を優先させてもらってます。


今週は、月曜日からずっと朝一時間だけだったり午前中のみだったりで、午後はでてません。


僕はブログをバイト先で書いたり、コメント書いたりしてるので、どうも滞りがちです。

なのでご容赦ください。


そのバイトも年内いっぱいで辞めることになりました。

寂しいですが色々あって仕方ありません。


自分の仕事はまだまだですが、頑張って再建したいと思ってます。


印刷物(カタログ、チラシ、パンフレットなど)や組版(書籍、機関紙、雑誌)のお仕事があったら是非お願いします。


落ち着いたら、またブログも書きますよ~。


以上近況報告でした。
[ 2012/12/13 13:21 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(5)

2009年9月1日

 
 
2009年9月

民主党が政権を獲ったときの当ブログの記事の内容を下記に掲載します。

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-103.html






8月政変とは大袈裟か。
8月というと幕末の八一八政変を連想してしまう。
会津と薩摩が連立を組み、時代の風に乗っていた長州を中央から追い落としたあの政変だ。
民主党は単独で政権を担えるのに連立を組むのか?あの死に体の政党とかと…。
美味しさいっぱいのマニフェストだが、世の中「タダ」なんてものはない。
どっかで誰かが払っているのさ。
高速代は誰が払うんじゃい。
中高生の学費は誰が払うんじゃい。
その他もろもろの出費は誰が賄うんじゃい。

いえいえ財源は税の無駄を省いて確保しますから…。

それだって税には変わりがないだろっ。

税は払うものがいて貰えるという大原則を知らない人がいる。
老人は俺に言う。
「高齢者医療はただにしてくれればいいのにねぇ」
…払ってるのは俺らなんすけど…。俺に言わんでくれ…。

税の分配を公平にしろというとそれは社会主義である。
税を多く払っている人はより多くの恩恵を受けるのは大原則だと思う。
今の時代は前者か後者か?時代を逆行していないか?
前借りと借金のしっぺがえしは俺らを通り越して、我が子らへ引き継がれる。

薩摩と連立を組んだ会津は、その後薩摩に裏切られ、
追い落としたはずの長州と薩摩の連立に倒される。

細川政権にならぬことを祈る。






にっぽんを取り戻そう!


[ 2012/12/13 23:30 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

NEWプリンタ

いや~愉快愉快(*^^*)


スターリンの尻尾どもの末期よ。



土曜日。

でっかい荷物が届いた。






上に乗ってるのはMacBook。

大きさがわかるかな。


ダンボのパレットに乗って来たよ。






中身はプリンター。


これで何台目かな~。


先代はついに壊れた。






三人で持てと書いてあるが、残念ながら我が家は狭いので、三人で持つと階段を通らねえ。


この重いのを三階までかみさんと運んだ。


かーちゃんご苦労。





ピッタリ収まった。


上は滅多に使わなくなったFAX。

かつては一月何百枚と送られて来たもんだが、今はほとんどメールでPDFが送られてくるから使わない。

インクが大量に余っている^_^;





ページものを出力するからね。

メモリは128MBから640MBに増設。



かつてはA3のカラーレーザーなんて言ったら、PostScript搭載だと最低60万はしたもんだが、今は安いね~。


これでお仕事がバンバン入って来ても大丈夫だぜ。


カモーん、お仕事。




※12月22日追記

このNEC MultiWriter 2900Cというプリンタは、Macで使用するにはいささか問題があります。
これは買ってから分かったことなんですが、Macからでは標準仕様ではハガキや封筒の出力ができません。
別売りのPostscriptソフトウェアキットが必要だそうです。
本体は3万円くらいなのに、そのキットは9万〜20万円します。

正直言って詐欺商法に限りなく近いと思います。
電話でクレームを言って対処方法を問いましたが、販売店を通じて返品して頂く以外無いという回答でした。
販売店では返品不可商品です。

上記の用紙サイズについての注釈は、ウェブサイトの対応OSのページの注釈に小さく掲載されているだけで、商品仕様の用紙の欄にはハガキや封筒、自由なサイズとだけ記してあって、Macうんぬんの記載はありませんでした。

別売りキットを含めると、本体価格の3〜6倍の価格になるのなら、おのずから他社製品との比較も変わってくるというものだ。
最初からハガキも封筒も出力できるもっと安いのがあったかも知れない。

安物買いの銭失いとは言うが、今回の買い物に当方の落ち度は少ないと思う。

NECさん。
あなた達はまっとうな商法とは言えない商売をしています。
改善して下さい。


[ 2012/12/17 12:27 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(0)

釜めし 錦




日曜日。


仕事がケツカッチンだが、法事なので昼から懐石なんぞを食す。






だが、仕事があるし車だし。

ノンアルコールなビールです。


ラベルには、ビールではありません、って書いてあるのに、瓶にはBEERって印してある。


三本ぐらい飲んじゃった。

ビールじゃなくてただの炭酸水だから、お腹パンパン。


家に戻って仕事をする。




う~ん、どうも不完全燃焼だ。

酒が飲みたい。



仕事はきりあげて、かみさん連れて釜めし錦へ。

久しぶりだ。

半年ぶりぐらいか?





この日はふたりなのでカウンター席だ。

初めてだ(*^^*)


電気屋のおいちゃんに生ビールごちになっちゃった。

あざっす!






もつ煮



旨し。






レバカツ


旨し。







シメサバ。


脂が乗っててヤバイっす。






酒に突入。


イカワタ焼きとともに。





板さんおまかせの刺し盛り。







あ、またサバがいた!


美味いから何度でも食べられるよ。





昼懐石食って、夜こんなの食べてバチがあたんないかな?


でもあんまり飲まずに帰って、翌日朝4:00に起きて仕事したよ。






いつも元気満点の女将さんがご病気で不在だ。

幸い娘さんが見事に切り盛りして、お店は大盛況だ。

はやく良くなるといいね。




釜めし錦。

何を食べても美味しいお店。

紛れもなく京成小岩の名店です。
[ 2012/12/19 16:22 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)