釣り納め & 初日の出

平成24年の大晦日。


昨年同様、家族で夜釣りをしつつ、初日の出を待つ計画をした。


東京の海っぺりで初日の出を一番よく見れるのは、多分ここなんじゃないかな。


でもその前にお台場でちょっと釣りをする事に。





本当は夕間詰めを狙いたかったんだけど、バタバタして真っ暗になっちゃった。


ぶっこみでアナゴ狙い。

願わくばカレイも釣りたい。

でもカレイはここからほど近い別の場所なんだな。


竿は三本。

二本は普通の投げの仕掛けにアオイソメ二匹掛け。

一本は、カレイ用のゴージャスな仕掛けにアオイソメ房掛け。


開始早々カレイの竿にアタリが!


おいらはもう一本の投入準備中だったので、かみさんがあげる。


かかってきたのは、





鮫。

シャークだ^_^;


とにかくボは逃れた。


その後もアタリ連発。





チーバス





セイゴ



そして、





鮫…^_^;


鮫を外してる間にもアタリが


かみさんがあげる。



ナント




本命ちゃん。


アナゴ。


でもメソちゃんだから、そっとリリース。



最後もかみさんで、







お腹でっぷりのマハゼ。


元気な子を産んでくれー


優しくリリース。



この時期に四目(?)は大満足だ(o^^o)




釣り会場をあとにして、初日の出会場に向かう。


車の横にお店を広げて家族皆で宴だ。

焼き鳥焼いておでんをポコポコ。

おめでとうを待たずに寝ちまったw



朝起きるとそれなりの人が集まってる。


さあ、今年は拝めるかな。





ちょっと雲があるかな





なんか微妙な感じ





これは完全にアウトだね(´Д` )


もう少ししたら雲の上から顔を出すだろうから、ちょっとだけドライブしよう。


今いた場所のまさに真下の海底トンネルをくぐって





ここに出た!


東京ゲートブリッジ


ここの上から…





見えるかな~






見えた~。


iPhoneの写真じゃ伝わらな~い。


海がキラキラ輝いて、船が沢山浮かんでる。


綺麗だ~。


ちょー感動した!



やっぱり今年は良い年になりますよ!




明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/01 05:20 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(14)

金杯

新年を占うレース、金杯(中山、京都)


競馬自体は元旦からすでに川崎競馬で始めている。

出だしは…

聞かんでくれ^_^;



さて、金杯はあくまで縁起ものだ。

おみくじみたいなもんさ。


今日はこのアプリを試す。





iKEIBA。

今までは





JRA-VAN。


これは物凄く使いやすくて、便利なんだが…





いかんせん有料だ。

ま、競馬新聞買ったと思えば高くもないのだが。


無料の方がいいに決まってる。


iKEIBAは無料。

だから今回試してみた。

結果はすっげ使い辛れえ


もう使わないかも。



金杯の結果は





中山はちょっぴり当たった。



京都は600円負けた。


トントンだ。

ま、おみくじだからね。

吉ってとこか。


それでいいや。


小さく小さく、しぶとく生きてくぜ。
[ 2013/01/05 16:11 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

初釣りカレイ 撃沈

1月10日木曜日。


仕事に空きが少し出来た。

かねてよりブロガー諸兄の間で賑わっていたカレイ祭りとやらに便乗すべく、午後1時頃出撃した。

目的地はCPP。




気持ちいいね~。

風もなく気温も穏やかで、防寒着がいらないくらいだ。




普通のビーズ&エッグボール仕掛けにプラスして、この変わった胴突き仕掛けも試してみる。


竿は三本。

イソメは二匹掛け。


ぶっこんで待つ。





陽が沈むね~。





ん?

沈んだよね。





下から太陽出てきた~。





チビのお迎えがあるから5時頃撤収。

※30分遅刻してしまった(汗)


と、言うわけで初釣りはボウズです。

でも、釣り人は続々と来てたから、時間はきっとこれからなんだろうな~。



飲兵衛&早寝の人間には夜釣りは厳しい。


リベンジしてみようかな。
[ 2013/01/11 06:23 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(0)

真冬のハゼ釣り & ナカガーカープゲーム

 
 

土曜の午後。


影法師さんの嘘みたいな釣果に便乗して、ハゼ釣りに行った。





場所はこんなところ。


まさに下町のど真ん中。


こんなとこで、こんな真冬にハゼが釣れるなんて、にわかに信じられなかった。


この日は電F。

いわゆる電車でフィッシング。

地下鉄駅で影法師さんと待ち合わせして、あったまるドリンクを買い込んで、歩いて現場へ向かう。



今日はあったかくて、よい釣り日和。


中通しオモリの遊動式仕掛けでちょい投げする。


開始してすぐにアタリ。

即アワセだと掛からないので、少し送ってやる。


すると





こんちわ~


いますねー

こんな寒いのに


一匹釣って安心したので






辛口のをカパっと。

(もうすでにビールもどきを空けてるが…)


その後もぽつぽつアタリがあり、順調に釣果を伸ばすが、

夕方が近づき、風が少し冷たくなって来た頃からアタリがぱったり途絶える。


しかし、隣の影法師さんはピシッとという小気味のよいアワセとともに引き続き釣れている。


う~ん、ナゼだ。

その秘密はタックルにあった。


ご好意に甘えてちょっとお借りしてみる。





リールちっちぇえ。





穂先は恐ろしく柔らかで繊細だ。


このタックルでやってみると

着底と同時に穂先が1cmほどピクッと動く。

これがアタリだ。

おいらの竿じゃわからないはずだ。



アワセもシビアになった。

ピクッというアタリに瞬間鬼アワセ。


するとチヌイカダ用の柔らかい穂先がきゅーっと曲がる。





楽しい!


このあとワカサギやタナゴ釣りのような繊細なアタリ取りをしばし楽しんで、寒くなる前にフィニッシュ。






なんだかんだで午後の3時間ほどでふたりでこれだけ釣れた。

(おいらは1/3だ)






暮れなずむ下町水路。


ポカポカ陽気にお酒を飲みながら、のんびり釣る。


なんだか穏やかな午後でした。

素敵な釣り場と楽しいひとときをありがとう、影法師さん。


二次会と洒落込みたかったんですが、はよ上げてくれぃと仕事の催促が来てるので、残念ながら(一時)帰宅です。




一時?


そう、仕事をやっつけ、晩飯の支度をしたらナイトフィッシングだ。


21:00前ふたたび出撃。


今度はたにたにさんにお誘い頂き、ナカガーシャローに。


狙いはルアーで鯉。

つまりカープゲームだ。


一発屋の兄貴もいるぜ。

あとから牛乳屋さんも参加。

初めまして。



たにたにさんはすでに一匹あげたそうだ。



それぞれがもくもくとキャストする。


と、一発屋さんのロッドが曲がる。

デカそうだ。

が、しかし痛恨のバラし。


だがルアーにはなんか付いてる。


なんだ?





ゴムだ。

世界中の明るい家族計画に使われる、あのゴムだ。



さすがは兄貴!

エロスと笑いの神が舞い降りた!



しかし、その後牛乳屋さんがバラした以外は魚影は見られなかった。


根がかり連発で、ロウガンズで結ぶのが苦手な一発屋さんがここで退場。

おいらも唯一のバイブを橋脚に当てて壊し、メタルジグをふたつ根がかりでロストし、

たにたにさんから頂いたワームとジグヘッドを根がかりでロストし、再びラインを組むのがしんどいので、

ここでギブアップ。

だんだんライン組むのがしんどくなってきたぜ。

でも、ちゃんとFGノット覚えてた。


結果はノーバイト。

ロストルアー4個。

う~ん、不完全燃焼だ。


リベンヂしてやる。



久々に釣り三昧な一日でした。




皆さん、ありがと~。
 
 
 
[ 2013/01/13 15:22 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(12)

2013新春飲み歩き備忘録

 
 
ネタがない。

仕方ないので飲み歩きの記事を書こうかな。


自分用の備忘録みたいなもんだから、面白くないよ。


あ、ヘンリーさんは仕事中に読まないほうがいいと思うよ。



まずは、平成25年1月3日。


元旦はHANZO一家親兄弟勢揃いする日だから、
我が家でおせち食って、雑煮食って、酒のんで、くっちゃべって、寝て、
起きて、また酒のんで、姪っ子を見てニヤニヤして、寝て、
友人一家がふた家族来て、また飲んで、撃沈…。



2日はかみさんの実家(大宮)に行って、義兄と飲んで、撃沈。

3日は、かみさんと親兄弟は朝から飲んでるが、おいらは帰りの運転があるから、昼間から川崎競馬やって、戸田競艇(すぐにiPhoneで買えるようになった)やってた。

夜、かみさん長男家をあとにして、我が家に戻る。

皆が飲む中ひとり飲めずにいたので、フラストレイションがMAX。

かみさんに「ちょっと付き合え」と



130103-01.jpg

三平二号店。


一号店や他の近所のお店は休みだったのにここはやっていた。

やる気がある。


130103-02.jpg


ぬた


130103-03JPG.jpg


やはり、もつ焼き。



ちょっぴりだけ飲んで満足。





1月6日。


実は暮れは忙しくて家族で忘年会ができなかった。

なので、新年会をやることに。


場所は一度ランチで行って唐揚げが美味かった小岩の「北酒場」。

こういうお店(大型店)はめったに行かないのだが、隠れ家的雰囲気を子どもたちが気に入り、かつ唐揚げの味に期待を込めて行ってみた。


130106-03.jpg


期待した唐揚げはランチのそれとは大きく異る作り方で、そこらにある味だったので少しがっかり。



130106-01.jpg


もつ鍋は最近マイブーム。

旨いし、ヘルシーだし、酒も進むし、素晴らしい鍋だと思う。

ただ、ここのはあまり本格的ではない。


130106-02.jpg


カキフライ。

これはどこで食べても間違いなく旨いだろう。


130106-04.jpg


サバ竜田揚げ。

サバは脂が乗った時期だもんね。

あれば頼んじゃう。


130106-05.jpg


かき釜飯。

うちの子供らはきっと将来のんべになるんだろうな。

楽しみ。


130106-07.jpg


お腹が膨れたらエイヒレ。


130106-06.jpg


エイヒレと言ったら酒だよね。

色んな種類を飲んだな。

東北の酒が多かったな、宮城の一ノ蔵とか浦霞とか。

これも復興支援の一環かな。



130106-08.jpg


二次会は何故かワインバーへ。

行ってみたかったんだな。

ちょっと飲むにはいいかもね。

子どもたちはシャンメリーね。




そして1月13日。


ずっと行きたかったのに中々行けなかったこのお店。



121019-01.jpg


けん房。


この日は競馬がプチ当たり。


日曜だから空いてるかなと思ったけど、一応大将に電話しといた。

そしたら、カウンターも座敷も満席。

危なかった。



130113-01.jpg


特製つくね。


これはよそのつくねと一緒にしちゃいかんよ。

まったくの別物。

手作りソーセージ的な感じがする。


130113-02.jpg


かしらとレバー。

もつ焼きはやはりここが一番だ。


130113-03.jpg


シロとナンコツ。

ナンコツが苦手だったかみさんは、けん房ので大好きに変わってしまった。


130113-04.jpg


子供らが大好きな山芋(長芋だったかな)唐揚げ。


外さくさく、中ふわふわ。


130113-05.jpg


お姉がもつ煮込みが大好きなことが判明した。


恐ろしい。


けん房のは三平一号店風(もつはあっさりスープこってり、on the 玉ねぎ)。



130113-06.jpg


刺身盛り合わせ。

正月らしく酢だこ♪たこ大好き。


これで600円は神だと思う。


130113-07.jpg


のんべなメニューが好きでもまさか飲ませるわけにはいかないので、お姉はおにぎりだ。



いや〜大満足だ。

やっぱけん房はすごい。




そのあと家族でカラオケ行ってカロリー消費。


ちゃりは危ないので皆で押して帰る。


すると帰り道。

甘い誘惑が。


130113-08.jpg


ビックラーメン。



130113-09.jpg


餃子も食べちゃった。


そういえば先日の釣りで一発屋さんと貴生行くとか行かないとかの話になって結局行かなかったんだな。

知らず知らずこってりラーメンが頭に刷り込まれてたんだ。

お腹いっぱい大満足で帰宅。





さて、今年も飲み歩くぞ。


おしまい。
 
 
 
[ 2013/01/17 11:16 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)