自家製もつ煮込み

最近もつが無性に食べたくなるんだよね。

でも飲み歩きもたいがい金がかかるしね。



でも食べたい。

最近スーパーに行くと普通に売ってるんだよね。

処理済みのもつが。








買ってみた。

大腸と小腸。





まずはネギの葉の部分と生姜、酒で煮るよ。





煮たらお湯はこぼす。

この工程を二度やる。





大根、人参、ゴボウ、こんにゃく、ねぎ。






あと豆腐も。


これを





圧力鍋で煮る。





完成。


玉ねぎ(左)はけん房風。

長ネギ(右)は普通。



美味いよ。

でも、





もつ煮はお店で食べた方が美味しいな。

なんでだろ。


三日目には飽きるしね。


で、飽きたら






カレーにしちまうのさ。


これ爆旨!


もつカレーの店、始めようかな。
[ 2013/02/02 13:47 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(10)

iMacメモリ増設

130203-01.png


お仕事用メインマシンのiMacのメモリは3GB。

2007年からずっとこれでやってきた。

正直ぜんぜん足りない。


今年からまた本業1本に戻り、ありがたいことに年明け早々から仕事が結構入ってきている。

ありがたや〜ありがたや〜


今、350ページほどの冊子(全ページではないが…)とD3(わりかし大きめ)のチラシを同時進行で作っている。

ページものは、Indesignというソフトを使うので、あまりメモリは関係ないのだが、チラシはIllustratorというソフトを使う。

これがメモリを食うんだわ。

保存とかいちいち遅えし。


前から思っていたのだが、これはいよいよメモリを増やさねばならないかと感じた。


おいらのiMacは現行モデルの最初の型。

かなり古い。

130203-02.png


メモリはふたつのスロットにそれぞれ1枚ずつ。

1GBの方は最初から入ってたやつで、2GBの方は買った時に追加した。

合計で3GB。


この1GBの方を2GBにしてやれば、合計4GBになるはずだ。


ちなみにこのモデルは4GBがマックスorz。



130203-03.jpg


アマゾンでぽちして翌日メール便で届いたよ。

便利だね。

しかも今はメモリ安いね。



130203-04.jpg


むかしはSIMMかDIMMしか無かったような気がするが、

今は200pinだのDDR2だの3だの規格が煩雑してるね。



130203-05.jpg


iMacのコンセントを抜いて裏返す。

iMacの足の裏にメモリの交換方法が記載してあった。



130203-06.jpg


ネジを1本外せば蓋はすぐ開く。


うわっ汚え!

ホコリだらけ!


130203-07.jpg


このベロみたいのを引っ張ると、ぷすっとメモリが外れる。

簡単に外せた。



130203-08.jpg


上が購入時に追加した2GB。

下が元々ついてた1GB。


この忌々しいメイドインチャイナのサムソングを換える。



130203-09.jpg


バッファロー、バッファロー。

2GB+2GB。


メイド イン コリア…

頑張れジャパン!



蓋を閉めて、コンセントつけて、USBやらLANやらFirewireやらをはめて

起動っ!


じゃぁぁ〜〜〜ん♪


130203-10.png


4GB。

ほっ


今どき Core 2 Duo … orz



130203-12.png


ふ〜ん、グーグルの日本語入力は大変便利だが、52MBも食ってるんだね。

メールやファインダはしかたないとしても、エプソンのスキャナなんて全然使ってないんだけどな〜。

常駐させる意味があるのかな。



あ〜新しいMac、欲しいぜ〜〜〜


[ 2013/02/03 12:25 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(2)

会心の一撃

日曜日の京都11Rきさらぎ賞(G3)


1頭が出走取り消しで全8頭と少なく、かつ力が拮抗している。


ここは手広く買うより絞った方がいいと判断。


で、馬単で二頭に絞った。

2→3

3→2

のみ、それぞれ4枚ずつ



結果





的中!

配当5,510円。

払い戻し22,040円。


くぅぅっ!

久々の会心の一撃だ!



嬉しいぜ!
[ 2013/02/04 11:06 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(12)

うどん ~はんなりや~

 
 
バイトを辞めてもう用がなくなったはずの瑞江界隈。


だのになぜか年明けもちょいちょい顔を出している。

その理由は…



130206-01.jpg


ここに通ってるからだ。


「はんなりや」という「うどん」屋さん。


130205-02.jpg


製麺所と直結している、らしい。


瑞江で製麺所と言えば山田製麺には大変お世話になった。

飲み過ぎた次の日は必ず山田製麺に行っていた。

でも、山田製麺はちょいちょい休むんだよな。

そんな時はしかたなくなか卯のうどんを食べたりしたもんだ。


今回のはんなりやは正確に言うと瑞江ではない。

南篠崎4丁目になるらしい。


詳しくは下部の地図参照



大きな地図で見る



130205-05.jpg


最初に券売機で食券を買う。

メニューはこんな感じ。


130205-03.jpg


これは釜玉うどん。(温かい方)


温かいうどんに、温泉卵、海苔、鰹節、ネギ、おろし生姜、胡麻が乗っていて、つゆをぶっかける。

それをぐばぁ~って混ぜると

130205-04.jpg


こうなる。

これをチュビチュバひたすらすする。


うどんはシコシコ、胡麻と生姜が効いていて、

旨い!

130205-06.jpg


そばも頼んでみた。

かき揚げそば。

そばの方が若干高い。

トッピングで生卵。


つゆが旨~い。


130205-07.jpg


次は豚つけ汁うどん。


どれを食べても旨い、旨い、旨い。

1月中頃初めて行って、もう3回通った。



当分マイブームは続きそうだ。


駐車場は8台くらいだが、昼どきは少し待つかも。



ああ~記事を買いててまた食べたくなっちゃった^^;




追記

ついうわけで、たった今また食べに行っちゃいました。





豚ネギうどん、390円。





そぼろご飯、140円。



も、たまらない。



東京でこんな旨いうどんを食べれるなんて幸せ。

二度とフードコートにあるようなうどんは食べられないな。


ああ、また食べたい。

ほんとしばらく通います。



ちなみに、かけうどんはざるうどんの食券を買うんだと。
[ 2013/02/06 10:09 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(6)

背脂らーめん きくちゃん




新小岩のお店なんだけど、ちょっと近くに来たので寄ってみた。


このきくちゃんは、震災前は小岩の新中川を渡ったあたりにあったんだ。

その時は近かったんだけど新小岩に移転しちゃったんだな。

だから二年ぶりになるのかな。






醤油らーめん、700円。



いわゆる背脂ちゃっちゃ系の走りだな。


細麺と太麺が選べるのは時代のニーズに合わせてるんだろうな。

太麺ブームだもんね。


おいらは迷わず細麺。

硬さや脂の量も指定できる。


こってりしてるけど、野菜が沢山乗ってるから案外いけちゃうよ。





途中からおろしニンニクと豆板醤を入れる。

さすがにスープはこれ以上飲むのはやめた。



うーん、チャリ通勤がなくなって、またメタボの危機?

運動しなくちゃ(~_~;)
[ 2013/02/08 15:59 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)