浦安シロギス まさかの珍客ヒイカ??

 


週末土曜日。


朝は5:30頃目覚めたが、なんとなく釣りに行くのも億劫で、家でゴロゴロしていた。

結局この日はチビの予防接種に行っただけで、何もせず無為に終わった。

こういう日もあるさ。



ところがこの日、某湾奥人気ブロガー“Bさん(仮名)”よりメール配信。

ぴろぴろ「悪霊退散(シロギス一荷写真添付あり)」

おおお、どうやら擬魔*除け稲荷へ参拝したようだwww

*擬魔=ギマ


浦安でキスが釣れ始めたらしい。

すかさず返信

ぴこぴこ「明日もゆかれますか?」

ぴろぴろ「いきますよ」

ぴろぴろ「☆Nさん(仮名)もいますよ♪」

K突堤のイシモチには心残りだが、貧酸素水塊情報を見るとあちらは真っ青なので、諦めて近くの浦安行きに心を決めた。




翌朝。

いつも遅れがちなので気張って3:00に起きて、途中でBBさんと合流しようと早めに出動した。

4時頃に出ると言っていたBBさんに4:00になるのを待ってメール

ぴこぴこ「もう出ましたか?」←今回心の中で少し余裕♪

ぴろぴろ「もう現地近くですが何か?」

げげっ!!

今朝は一段と早い!

さすが本気度が違う。


ちょっとだけ^^;遅れて現場到着。


☆にょろりさんもすでに始められている。

しかもすでに1匹釣ってるし。

まだ4時ちょい過ぎだよ。



ちょ、待っ、い、今っ


急いで支度をして仕掛けを投入!


130630-01.jpg


仲良く並んで仕掛けをさびくおっさん三人組(失礼w)


おふた方とも快調に飛ばします。


テトラに当たるといけないので、釣れた魚も後ろへ飛ばします。

さながらカツオ漁船か有明海のムツカケか。



おいらもいつものニコイチシーバスロッド1本で開始。


オモリは新投入のキラキラ光るコンパクトな遊動式テンビン。

仕掛けは金ピーズ付のキス2本針6号。


飛ばないロッドでそれなりに精一杯キャスト。

着水3カウントで巻き始め、ゆぅぅっくりさびく。



ブルルン!


130630-02.jpg


キタ〜。

浦安では今シーズン初だ。


小さけどアタリはいっぱし。



2投目もすぐにシロギス。

3投目もシロギス。



わはは、楽しい〜〜。



キャスト。

着水。

3カウントで巻き始め。

さびく。


ゴツ!


ん? このアタリは…


ぐりんぐりん

この引きは…


130630-03.jpg


ギラ(ヒイラギ)〜


手のひら大のが掛かると、セイゴでも掛かったんじゃないかっていうくらい元気がいい。

ギラもキスと同じぐらいの数がかかる。


ヌルってるし、針外そうと針持ってぶるんぶるんすると手にトゲトゲが刺さるし。

流血したよ!



そして、

どうにもロッドが短いので、魚をあげるときにテトラに当たって魚が外れる。

ギラならいいが、キスが数匹外れるに至って…


130630-04.jpg


下に降りたった。


ここからだとさらに飛距離が短くなるが、下からだったら魚を外すことはない。


ここからペースアップするよ〜。



キャスト!

着水。

3カウントで巻き始め(天秤がコンパクトなので仕掛けが絡むからね)

ゆぅぅっくりさびく。



ブルルン!

すんっとアワせる(←案外シビアだよ)

ごごごご

乗った!


130630-05.jpg


今日イチサイズ(あとで計測18cm)


まるまる太って美味そう♪

太ってるゆーたらあきません。



キャスト!

着水。

3カウントで巻き始め(天秤がコンパクトなので仕掛けが絡むからね)

ゆぅぅっくりさびく。


ガツ!

ギュイ〜ン


今度は横へ走る!



130630-06.jpg


やっぱり!

浦安のアイドル「擬魔(ギマ)」!



相変わらず可愛い〜〜♪

悪霊退散、悪霊退散。



130630-08.jpg


6:00を境にギラばかりになる。

なんで?



☆にょろりさんのアドバイスで袖針3号という小っさな針にチェンジ。

すると、


ピンギス復活〜。

☆にょろりさん、ありがと〜。


この日は金ビーズが大当たり。

この日釣れたシロギスはすべて金ビーズ付きの方の針にかかった。



そして事件は7:00ごろ起きた。


キャスト、さびくを繰り返していたら妙なアタリ。

アワせてみる。


みょーん、みょーん。

ん?

この引き…

晩秋から初冬にかけて味わうあの引き?


近くに寄せて海面を覗きこむ。

半透明なやつ

この時点でまさかヤツとは思っていないので、

ユーレイボヤ??

かなんかだと思っていた。



それがナント


130630-07.jpg


まさかのヒイカ。


触手がジャリメの針にかかっている。

スレ?

それにしても初夏にヒイカってあるのかな?



☆にょろりさんはミラクルだと、のこさんからもメールでミラクルだと。


ふふふ、今日からミラクルHANZOに芸名を変えます!

でも僕は芸人ではありません。



7:30撤収の予定を大幅にオーバーしている

出掛ける用事があったのだが、イカ好きのんべのかみさんにメールしてみる

ぴこぴこ「イカ釣れた」

ぴろぴろ「もっと釣って来なさい」

やたっ^^♪

延長決定。


結局10:00頃までやってしまった。

まだまだ粘るというおふた方よりお先に撤収。


130630-09.jpg


全部で19尾。

まあまあなサイズは18cmが1尾のみ。



針サイズを上げるとギラ(ヒイラギ)やギマばかりになるし、

逆に針を小さくするとピンギスばかりになる。

悩めるところだな。


キス以外は

ギラ(ヒイラギ)が15尾以上

ギマが2尾


130630-10.jpg


なぜかヒイカが1杯www



キスはもうちょっと釣りたかったが、他の魚もたくさん釣れたし、ミラクルも起きたし、朝だけで充分すぎるほど楽しめた。


BBさん、☆にょろりさん、ありがとうございました。






さて、シロギスと言ったら天ぷらだよね。

キス天。

鉄板。


でも…

おいら夜に揚げ物食べていいのかな〜。(ダイエット作戦発動中)

いやいやダメでしょ。


130630-11.jpg


しょうがないので粉は付けず塩コショウしてオリーブオイルで表面カリッと焼いた。


ベランダ菜園自家製バジルのジェノバソースで白ワインを。


え?

ワインはいいのかって?

いいんです。

お酒はゴーストカロリー(ほんとかい)



気張って3:00に起きて、テトラの上でキャスティングして、帰ってから色々歩いたからね。

美味しいキスとワインで

轟沈ですwww



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。

 
[ 2013/07/01 09:23 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(16)

キス仕掛け考察

 


おいらは仕掛けというものにあまりこだわりを持っていなかった。

魚がいて、針に餌をつければ、おのずと魚は釣れるものだと思っていた。



針は市販の一般的なもの(なるべく安い)をそのまま使う。

一度使ってハリスがヨレヨレでも次回また使う。



ダメだね。こんなの。



皆さんは結構工夫したり、針にこだわりがあったり、感心してしまうことが多い。


今回キス釣りで仕掛けというものの重要性を改めて思い知らされた。

というわけで仕掛けについて考察してみたい。


130628-02.jpg

ウナギなんかは簡単でいいね。

針はだいたい皆この形、大きさ。

選ぶ必要がない。


130628-03.jpg

おもりなんかは、どんな形だっていい。

ただ、おいら的には20〜30cmぐらいの遊動性があったほうがいいと思う。

その方がかじり逃げが少ないような気がする。


130628-04.jpg

鈴があればスマホでゲームやってたって気がつくし。



究極の話、竿がなくてもペットボトルで釣れるらしい。

その原理がよくわかってないのだが、スプールフリーみたいな状態にしておくらしい。

そうでないと、単一サイズなら一瞬で持っていかれるもんね。


130628-05.jpg

うなぎは夜釣りだからケースに蓄光テープを貼っておくと便利だよ。

サビキってかいてあるけど、一度使った針を再利用するための保管用だ。

うなぎは淡水だし、使う頻度も低いし、ハリスは太くて頑丈なので、何度使っても大丈夫だと思う。




さて、ここまではうなぎの話。

うなぎの仕掛けは単純だが、キス釣りの仕掛けはそうではなかった。

今回に限って言えば、少しでも針が大きいとキスは乗らずギラやギマばかり、かと言って小さくするとピンギスサイズばかりになってしまう。

さらに、今回は金ビーズが大ヒットだった。

今回6:00を境にキスがぱたっと釣れなくなり、代わりにギラばかりになってしまった。

今になって考えてみると、あの時間、丁度最初から使っていた金ビーズ付きの仕掛けを止め、ビーズなしのキスRという仕掛けに替えたタイミングだった。

整理すると、

・最初は金ビーズ付キス針6号2本針でスタート
 →→→出だし好調だった


・根がかりなどでエダスロスト、片方を金ビーズなしの同じ針に差し替える。
 →→→金ビーズの方の針にすべてキスは掛かる。


・6:00あたりで、仕掛け金ビーズなし狐型6号2本針に総チェンジ
 →→→ギラばかりになってしまう。


・☆にょろりさんアドバイスで袖針3号+金ビーズ
 →→→ピンギス再び釣れ出す。



潮とかの具合もあるんだと思うが、仕掛けを替えたタイミングで釣果に違いが出ることは明らかだ。

6:00の仕掛け替えは、ビーズだけでなく針の形状もいわゆる普通のキス針と言われる袖針系から、上の画像のうなぎ針を小さくしたようないわゆる狐針のような形の針に変わったのだ。



上記の点を踏まえて、次回キス釣りのための仕掛けを作ってみた。


130701-01.jpg


2本針は今回使用した市販仕掛け同様だが、1本だけ針を失った場合の針チェンジのスピードアップを図り、ハリス止をエダスの根本に付けた。

下側も同様、つまり2本ともハリス止でつける。


モトスは頑丈なフロロカーボンの6lb。

ここが切れるとこの仕掛全体をロストすることになり、時間も大幅にロストしてしまう。

切れるのはエダスの方にして、エダスのチェンジをワンタッチにしたのだ。

また伸びの少ないフロロにしたことにより、メインラインのPEと相まってさらにアタリがダイレクトに伝わるはずだ。

アピール度アップのためにこのハリス止にもビーズを付けた。

ただし、ここは金ではない。

金はあくまで餌のところだ。



130701-02.jpg

今回おおいに活躍した金ビーズ。

キスのサイズも考えて小さいものにする。

※写真は別のビーズも混じっている(チビのビーズ箱からかっぱらったw)


130701-03.jpg

左からキス針6号ハリス1号、赤袖4号ハリス0.6号、秋田袖3号ハリス0.4号。

それぞれに金ビーズを通し、ハリスは7〜8cmの長さで切って団子を作っておく。

これでハリス止にぴゅっとつけるだけで結ぶ必要はない。


秋田袖3号は今回の後半ピンギスで活躍したが、ハリスが細いのでギマなどが掛かると持っていかれてしまう。

持っていかれずに回収できてもチリチリになって使いものにならない。


ハリスは0.6〜1号ぐらいはあった方がいいとおもう。

※おいらはエダスがぴんと横に張るぐらいの1号がお気に入りだ。


130701-04.jpg

その針をもとのパッケージに戻してやれば、いざ使う時はすっと抜き、ハリス止にぴゅっとつけるだけ。


(・∀・)イイ!! 

※にゃっきーさんパクったよ



おいらの最大の欠点、仕掛けの工夫の無さと手返しの悪さ。

この両方を克服でき得るかもしれない。



これは次回…


ふふふふふ


うふっ うふっ うふっ
 

ぐへへへへへ…





ただいま大変お見苦しい場面がございましたm_ _m



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/02 09:43 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(10)

あたしの名前はにゃ〜に?

130703-01.jpg


あたしはネコ。

推定生後7週目。



とある方に【江戸川区西小岩一丁目】付近で拾われた。


あたし、捨てられたのかな?

それとも、迷子になっちゃったのかな?


あたしを拾ってくれた方は、大きな犬を飼っていて預かれないので、預かってくれる人を探したらしい。

ネコが大好きなその方のお友達が試しに預かってくれたんだけど、その家のネコちゃんがあたしへの嫉妬を燃やしてしまい、どうも預かれないみたい。

なのでそのお友達の同僚って人が預かってくれることになったらしい。



そのお友達の同僚って人は、HANZOヨメという人らしい。

さっそく、HANZO家に引き取られていったのよ。



130703-02.jpg


とりあえず、赤ちゃん用のミルクと離乳食を用意していてくれた♪

あたし腹ペコだったから、とりあえずガッツリ食っといたわwww



ちなみにあたし、ちゃんとトイレ出来るからね。

だからHANZO家の人々はあたしを飼い猫じゃないかと思ってるわけ。

でも、あたし首輪してないんだよね。




130703-03.jpg

食べたら思いっきり遊ぶわよ。


あ、あたし女の子みたいな喋り方だけど、暫定女の子ね。

たぶんね。



130703-04.jpg


いっぱい遊んだから、疲れたし〜。




130703-05.jpg


ちょ、寝とくわwww



130703-06.jpg


zzz…



130703-07.jpg


このプニプニのおっさん寝心地いいわね♪


あんた、良い肉してるわwww


130703-08.jpg


夜はこのおっさんの股間で寝るわwww

寝心地はイマイチだけどね。


こういう狭いとこがタマンナイのよ。





ところで…



130703-09.jpg


あたし、名前なんてぇの?


あたしは他の家の子なの?



130703-10.jpg


ねえねえ。

本当のとーさん、かーさんがいるならコメント書いて。



でないと…




HANZO家の子になっちゃうよ!






江戸川区西小岩あたりで行方不明の子猫をお探しの方、もしくは心当たりのある方がいらっしゃったらご一報下さい。

拾われた場所は、江戸川区西小岩一丁目付近

黒トラ柄の茶色ベース、尻尾は黒で長め、後ろ足はハイソックスのように白くて足の裏は黒

体重800g 推定生後7週ほどの女の子だと思います。


コメ欄に非公開コメントでもいいですし、下記までメールを下さっても結構です。

hanzo@mac.email.ne.jp

クリックするとメールソフトが立ち上がります。


交番にも届出済みですが、どなたも名乗りでない場合は

HANZO家の家族として引き取らせて頂きます。




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/03 12:08 ] にゃんこ | TB(0) | CM(8)

ベランダ菜園自家製バジルソース

130627-12.jpg


今年もバジルが豊作だ。

パセリもプチトマトも豊作だ。

だが、シソだけは育たないな〜



さて、実り多きバジルの新芽は綺麗なうちに摘み取って、バジルソースにしてしまおう。


130627-01.jpg


収穫したバジル。


このぐらい。

グラムとかは量らない主義。



130627-02.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノチーズとニンニク。

↑ま、パルメザンチーズのことだ。




130627-03.jpg


落花生。


本当は松の実を使うんだろうけど、スーパーに買いに行ったら高くてびっくりした!



130627-04.jpg


でも、これも八街産の落花生だから、松の実ぐらいはするかもしれない。


落花生(ピーナッツ)は絶対千葉産だぜ。

これは絶対に旨い。



130627-05.jpg


オリーブオイル。


バジルは熱に弱い(ミキサーすると熱を出す)からオイルは冷やしておいてもいいかも。


ちなみにこのオリーブオイルは激安品のもの。




130627-06.jpg


ミキサーしたあとに最後にこの仕上げ用オリーブオイルを加える。


このオリーブオイルは他のとは別格。

生で使う時専用だ。

ドレッシングなんかにゃ勿体無くて使えない。




130627-08.jpg


ミキサーしてる写真撮り忘れたwww


ま、上の材料をミキサー(ミル)でがーーーーっとやればいいのさ。

あ、あと塩もね。


量なんかはクックパッドで見てね。




さきほどのバジルの量で、この瓶(といっても大きさがわからないか…ジャムの瓶ほど)で1.5本分くらい。



130627-09.jpg


ソテーした白身魚やチキンにつけるもよし。



130627-10.jpg


パンにトマトやチーズを乗せて、そこにかけるもよし。



130630-11.jpg


釣ったシロギスにかけるもよし! コレオススメ


使い道は色々。


一応はオイルだから量には気をつけたほうがいいが、調理法によってはヘルシーな料理になることだってある。






さて、ここからは先日の預かりネコの話。


130703-09.jpg


名前が無いのはなんとも不便だ。


というわけで、暫定的に


こはだ


という名前にした。


※由来は、面倒だから書かない。


その『こはだ』は…

130627-13.jpg


今日もお転婆全開!


カーテンをテッペンまで登って行き。



130627-14.jpg


ちゃりにぶら下げてあったおいらのカバンの上で動かなくなったと思ったら…


130627-15.jpg


タイヤに顔を乗っけて

寝てた!



どうして君たちはそういう不安定な場所を好むのか。

ま、可愛いから

許す!








にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/04 10:06 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(6)

4/30の古い書きかけの記事放出!!!

 
 
 
たまたま休みだったかみさんとぷらっとチャリで松戸まで。



松戸に来たらここでお昼でしょ。


130430-03.jpg


前回チビが食べたチャーハンの味が忘れられないおいらは、

チャーハン。



もうほんとタマランす。

一気に平らげます。


130430-02.jpg


かみさんはタンメン。


ちょっと味見したがあっさりしてて優しい味〜。



130430-01.jpg


左はチャーハンにつくお新香なんだけど、右は無料のお通し。

普通にランチなんだけど、ひとりにひとつお通しがです。


これがいつもものすごく旨いんだ。

これ目当てといっても過言ではない。




ニコニコ喜久乃家の料理は何故か癒されるんだな〜。

きっとお店の雰囲気もそうさせるんでしょうな〜。


また、癒されに来ます♪
 
 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
よかったらクリックして応援お願いします。
[ 2013/07/05 08:57 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)