お正月熱海旅行(その1) …ていうか肝臓強化合宿

 



新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうか「ちゃり時々めし」をよろしくお願い致します。

平成26年が皆様にとって良い年であることをお祈り致します。




さて、いきなりだが。

HANZO家と仲良し一家、というかもうファミリーであるカルヴァドス家。

これまでもBBQや居酒屋や互いの家で飲み、旅行にも行った。

そんなカルヴァドス家が素敵な旅行を企画してくれた。

場所は前回(平成22年)同じようにカルヴァドス家企画で行った熱海。

(参照1)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-325.html

(参照2)http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-326.html


今回はなんと2泊3日(HANZO家は前乗りで3泊4日)で企画してくれた!

ありがとう〜〜♪

※実は楽しすぎて1泊おかわり延長したがそれはまたのちほど…。




そんなわけで熱海旅行記その1です。



HANZO家は大晦日に出発。

カルヴァドス家はパパもママも仕事が元旦まであるそうで元旦出発。


131231-01.jpg


お昼すぎに出て3時間ほどで到着。


夕マヅメにすぐ下の漁港でアオリエギングをしようと思っていたのだが、強風というか暴風のため断念。

網戸がぴゅっと動くくらいの風だった。


画像の海の感じでわかるかな。



ここはカルヴァドス家の秘密基地。

海辺の崖っぷちに立つ立派なマンションの最上階。

釣り公園、花火大会は真正面。

いつでも天然温泉に入れるし、大浴場、温水プールもある。

食事は基本自炊だが、あらゆる器具、家具、寝具が揃っている。

歩いて激坂をおりれば小さな漁港があって、かつてここでアオリをあげたこともあった(上のURL参照)



なんというか

快適の一文字である。


131231-02.jpg


夜景も綺麗だ。


大晦日の夜はHANZO家の4人で鍋をつついて、年越しそばを食べて、年が明けておめでとうのあと寝た。




140101-01.jpg


平成26年元旦の朝。


HANZO家4人で激坂をおりた小さな漁港で初日の出を拝むことにした。


エギングロッドにエギを付けてるが、日が出るまでちょっと我慢。

前回来た時は初秋で漁港の釣り場から日の出が見えたが、どうも元旦だと対岸の堤防とテトラ越しになりそうなので、少し高いところで日の出を待っていたからだ。


140101-02.jpg


ちら。

キタ(゚∀゚)




140101-04.jpg


にょき♪


(・∀・)イイ!!



140101-05.jpg


ご来光ーーーーーーー!!


カシコミカシコミー(-人-)



140101-06.jpg


ちなみにうちのお姉が撮るとこういう構図になる。


なるほど。

下のフェンスを避けて、空を大きくとって、さらにお天道さんを右側に寄せるとわ。


完全にこっちのほうがいいな。

でも夕日に見えなくもない。



4人でたっぷりとお天道さんを拝んで、漁港に下りる。



140101-07.jpg


ふむ。スミ跡アリ。


キャストする。

ヒュン!


あ〜れ〜どーこーいーくーのー??


昨夜からの風が酷い。

エギは変な方に飛ぶし、ラインが煽られてエギがどんどん流されていく。

シャクってもダートしてる気がしない。



140101-08.jpg


なんとなく風の感じわかる?


撤収。


そして中心街の方へ散歩。



140101-09.jpg


マリーナから釣り公園を見る。


釣り公園に釣り人ゼロ。

っていうか風のため入場制限だと思う。



140101-10.jpg


水は透明。


真ん中に魚群。


たぶんイナッコ。


140101-11.jpg


市内をぷらぷら歩く。


有名な羊羹屋さん、コケる芸姑さん、枯柳、元旦なのでシャッターのおりた商店街。


夜のパーティの買い物をして、秘密基地へ戻る。


140101-12.jpg


ぼんやり海を眺める。


かみさんはいつもこうだ。

かつてHANZO家恒例だった夏の館山見物の某◯◯荘でも、ずーっと海を眺めて波の音を聞いて目を細めてる人だった。

この日も幸せそうな顔をして目を細めてる。


140101-13.jpg


日が暮れる頃カルヴァドスファミリー到着。

お疲れ様〜〜。

先に来ちゃってごめんね。



140101-14.jpg


さっそく酒宴♪


おめでとーう♪

でカンパイ。



140101-15.jpg


のんべファミリーが持ち寄ったお水たちwww

真ん中の一升瓶ホンジョーオールドはワインだwww


皆でわいわい楽しく飲んで食べていつものごとく記憶がなくなりゲキチーン。

こうして肝臓強化合宿初日を終えたw



つづく。



釣りはわずかだったがクリックしてね。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
本年もよろしくお願い致します。
[ 2014/01/06 08:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(14)

お正月熱海旅行(その2) …ちょっと釣りもあるよ

 


さて、お正月熱海旅行(その1)の続き。


HANZO家は前乗りで大晦日に来た。

その翌日カルヴァドス家のみんなと合流し、無事新年のお祝いの杯を交わし、心ゆくまでしこたま酒を飲んだ。


最高に楽しい夜はふけ、いつものごとく轟沈したwww



翌朝。

つまりHANZO家でいう3日目の朝。


130102-01.jpg


夜明け前。


パダワンのカルヴァドス・ジュニア・Rを伴い、激坂を下ってすぐ下の小さな漁港を目指した。


初日・前日ほどではないが、まだ風は強い。


写真からもなんとなくお分かり頂けるのではないかと思う。

それでも薄暗い暁の坂道をふたりでくだる。


130102-02.jpg


ここが漁港。

まずふたりでエギングを試みる。


やっぱり無理かな。

先釣者の方もすぐに引き上げられた。

※先釣者の方、なんかパダワンがお世話になったようで、ありがとうございました。



仕方なくテトラの足元にカサゴかなんかつれないか、アナゴ釣りのあまりの腐りかけたイワシを餌に垂らしておく。

パダワンには堤防の突端でアミエビを餌にウキ釣りをさせてみる。



すると…



130102-03.jpg


釣れたよ〜♪


おお!

はやいな!

何の魚かな?


130102-04.jpg


ネンブツダイでした…。


しかし海中を覗くとあきらかにネンブツとは違う魚も泳いでいるぞ。


すると…


130102-05.jpg


おお!


今度はネンブツではなさそうだぞ。



130102-06.jpg

おお!

小さいがメバルじゃないか。


なかなか良いとこ針がかりしているではないか!


しばらくするとさらに小さいパダワンが参入。

おいおい、現在のジェダイの掟ではパダワンはひとりしか持ってはならんのだ。



130102-07.jpg


ってもう釣ってるし。


第一投の投入直後にメバルを釣ったぞ。


さらに



130102-08.jpg


コッパだがメジナまで釣った。


こ、こいつ…

もしやフォースにバランスをもたらす者か…。



130102-09.jpg


陽気は暖かいんだが風が強くてかなわないので、10時頃には撤収をした。


これでもなかなか楽しめたんじゃないか。


秘密基地に戻ると…


130102-10.jpg


俺以上に季節感のない男を発見!


真冬ですけど?



逆においらはカレイ釣り同様の防寒着で行ったから、帰りの上り坂は汗だくで熱中症になるかと思った。

まあ、とにかくそのくらい暖かい。


写真をみてお分かりの通り大人たちはもう朝イチで温泉浸かって、すでに飲んでいる。

このまま行くと空き缶、空き瓶に埋もれてしまうので散歩に出た。


130102-11.jpg


くっきりと見える初島の向こうに伊豆大島がうっすら見える。


一日も早い復興をお祈りします。



130102-13.jpg


ああ本当にここは冬の日本ですか?


もしかして僕はパラオに来てしまったのではないでしょうか。



130102-14.jpg


足を入れてみる。


冷たくない。

これは湾奥の水とはまったく別物だ。



130102-15.jpg


カルヴァドス&HANZOキッズたちもたまらず水に入る。


砂で城を作ったり、波打ち際で戯れてみたり…。



平和だなぁ。


130102-16.jpg


そんな平和な風景を眺めながら。


シュパァァァン!!!


130102-17.jpg


ゴキュゴキュゴキュ、ぷはぁ〜。


パパやきとりまでありがとう♪


130102-18.jpg


子供たちは別のシュワシュワ。


あ〜のんびりした時間が流れる。


130102-19.jpg


一番のおチビさんはとうとうずぶ濡れになってしまい…。



130102-20.jpg


その後熱海の街中をぶらぶらして、パパがヤバイものを買った。


またやった。

パパの財布が心配だ。


甘鯛はたしか一枚3英世ほどだったような…


130102-21.jpg


もちろんその晩おいしく頂き、さらに日本酒を追加で3本投入して頂き、

再び酒宴!!


あざーっす!!!

こうして振り返るとたくさんゴチになってしまった。

これはお返ししなくてはならないので、また企画して下さい。



こうして合宿二日目の夜は更けていった。



実は翌日の11:00合宿終了の予定だったのだが、この辺でおかわり延長論が満場一致で湧き出る。

さて、おかわりできるのか。



次回へ続く。



おめえ何も釣ってねえじゃねえか!
なんて言わずにクリックをお願えしやす。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
あ、釣りはこれにて終了です。
あとは酒、温泉、酒、温泉…酒池肉林ですwww
[ 2014/01/08 08:25 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

お正月熱海旅行(その3) …延長決定!存分に飲む!!

 


さて、お正月熱海旅行(その2)の続き。


その3のみカテが「呑み歩記」www


140103-01.jpg



肝臓強化合宿3日目(HANZO家滞在4日目)の朝。


風はようやく収まりつつあり、釣り公園にも人が出てきた。


サンフラワー号が出港してゆく。



140103-02.jpg



洋上には、みくにのよもを護るべく日夜訓練を重ねた精鋭たちの乗るのふねが佇んでいる。



本来ならこの日の11:00で合宿終了の予定であった。


しかし、この日に帰ると箱根駅伝復路と帰路が重なり、さらにその後の情報で有楽町の火災により東海道方面の電車のダイヤに乱れが出ているという情報もキャッチした。

このまま帰ると大渋滞の可能性大。

というか、もう合宿初期の頃からそんな理由関係なしに延長案が満場一致で出ていたのだ。


そして、カルヴァドス・パパが奔走し、延長が決まった。


やったーー!

ばんざーーい!

今日も飲める…い、いや、みんなで遊べるぞーー!!



130103-03.jpg


ってことでまた街に繰り出したwww


あ、貴方様はもしや紅井幸秀様では…。

ええい、触るな。

ソバットでも喰らえ!

あれぇ〜〜。

注)正式には貫一お宮です。


130103-04.jpg


季節感のないキング様でもこの日は若干寒いと見える。


だからといって郵便ポストに抱きついても暖まらないぞ。



130103-05.jpg


飲み屋。




130103-06.jpg


ではなく餃子で有名な店(らしい)


創業80年(たしか)だかの老舗だそうだ。


今日も泊まりだし、今夜が最後だから皆餃子でビールをごっきゅごきゅ飲む。


130103-08.jpg


チャーシューつまみにチューハイをごっきゅごきゅ飲む。

メンマやら冷や奴やらでごっきゅごきゅ飲む。


130103-07.jpg


子供たちもラーメンや餃子を頬張る。


優しいラーメンだった。


130103-09.jpg


二次会。


今度こそ居酒屋。


パーセンテージではウーマンの方が多いが、おやじの蔵。


ま、うちふたりの女性はおやじといえばおやじだ。


…わはは。うそうそうそ (^◇^;;;) っつ 


130103-10.jpg


とり刺し。かな?


まさかの大好物登場。


130103-11.jpg


炙りサバ。


これが食べたくて、遠いのに来てしまったような気がする。

皆歩かせてごめんな。


130103-12.jpg


牛ホルモン。

これも食べたくて。

ああいい写真だ。

ファイル名からするとこれは一眼で撮っている。

光量がこれだけでフラッシュ焚かずにブレてないってことは、この時はまだしっかりしてたのかな。


130103-13.jpg


玉子焼き。


いい焼き加減ですな〜。


何を飲んだかな〜。



とにかく楽しくて、そして今夜で終わると思うと寂しくて。

飲んで飲んで飲みまくったような気がする。


そしてコンビニで買い込んでシータクで秘密基地に戻る。

定員オーバーであぶれたおいらを助けてくれてパパありがとう。


秘密基地に戻ってカップラーメンを食べたかな。

もうそのへんは記憶が曖昧だ。




そして気づいたら朝だった。




カルヴァドス家&HANZO家お正月肝臓強化合宿。

4日間があっという間に終わってしまった。



何かを催すわけでもなく。

どこかへレジャーに行くわけでもなく。

きばってキャンプを張るわけでもなく。

ただ毎日のんびり。

朝から温泉に浸かって、目的もなく皆で散策して、楽しい物をみつけると立ち止まって皆ではしゃぎ、そして美味しいものを皆で食べて飲む。

こんな贅沢な幸せがあるだろうか。



44年間味わったことのないゆったりのんびりしたお正月を企画してくれたカルヴァドス家の皆に改めてお礼を言いたい。

そして厚かましくもこうお願いしたい。

来年も、再来年も、そのあとも

このお正月を企画して下さいm_ _m





おしまい。



130103-14.jpg


[ 2014/01/10 08:51 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(12)

新春お馬占い

 


昨日遅めの初詣に行った。


今年は受験生(娘たちではない)がいるので湯島天神さんだ。


さて当ブログの5本柱のひとつ「お馬」の話題。



昨年は後半いい追い上げで終えた。

今年もスタートから飛ばして行きたい。


まずは1月3日熱海滞在中の馬券。


140104-01.png


カルヴァドス家と共同で買ったもの。


この軍資金で餃子を食べた。



140104-02.png


同じ馬券をおいら個人的に買っていた。


カルヴァドス家のおかげなのさ。

うふ。


140104-03.png


これは翌4日の馬券。


熱海からかみさんの実家へ向かう道すがら。


3レースから買い始めて、いきなりアタリ。



140104-04.png


続いて4レースもアタリ。


真鶴道路が動かなかったからね。

止まってる時にね。


140104-05.png


続いて5レースもアタリ。


釣りの記事が多いからアタリと変換される。

面倒だからそのまま。


140104-06.png


6レースもアタリ。


これは海老名で買ったやつかな。


その後も運転してたからキャプチャ撮り忘れたがかみさんがひとつくらい獲った。


140104-07.png


翌5日。

競艇でゲット。



でもこの日はおいらは全敗。

獲ったのはすべてかみさん。

JRAも金杯もおいらは全滅。


どうだろう。

いいスタート切れたのかな。


今年も細々とお馬を頑張ります。




釣りの記事じゃなけどね。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/01/13 12:07 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(10)

チビ10歳の誕生日

 


チビってのは下の子のこと。

ブログを始めてもうじき5年。

始めた頃はまだ幼稚園児だった。

そろそろチビって呼び名も変えなきゃならんか。


ひとまず下の子と呼ぶことにしよう。



さて、その下の子の誕生日は1月9日。

いっしょに3DSのソフトを探しに小岩に行ったのだが、どこにも売ってない。

そっか…。

皆お年玉で買っていったんだね。

これはうかつだった。


仕方なしに尼損でぽちしよう、ってことでディナーの食材を一緒に買い物して帰った。


140109-01.jpg


彼女のリクエストはローストビーフとフランスパン。

う〜ん、小学4年生のリクエストじゃない気がするぞ。


ローストビーフはXマスに作ったので(多分それが美味しかったんでリクエストしたんだと思う)、今回は買ったもので勘弁してもらった。

代わりにカタマリ肉を圧力鍋で煮込んでビーフシチューを作った。


ピザは小岩からの帰り道にある新しくできたピザ屋さんで持ち帰りした。

簡易ピザ窯の店が急増中だ。


140109-02.jpg


ケーキはお姉の手作り。


10歳だからローソクは1本。



いつまでもチビだと思ってたけど、裾を折ってたズボンをいつの間にか折らずに履けるようになってたんだね。

中身はチビのままだけどね。



10歳。

フタケタ。

俺とタメだwww



おいらも扱いを改めっから、おめーさんも自覚しやがれよ。




おめでとう。



 
[ 2014/01/16 14:23 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(16)