青戸 鳥新

 


ワタクシゴトで大変恐縮でありますが、ワタクシHANZO、3月30日をもって45歳になりましてござりまする。


ええ、四捨五入だとアラフィフでござりまする。なにか?



30日は丁度日曜日。

じゃあ皆で美味しいものでも食べに行こうかなんて言っていたら、かみさんが会社の壮行会?かなんかで全社員集まるなんかでいないんだと…。



しゃあないな。

だからって誕生日に自分でメシ作るのもなんだしな…と。

子供らに

「何食べたい?」

って聞いたら

「とーちゃんの好きなのにすればいいじゃん」

そりゃそうなんだけど、子供二人連れて酒場へ行くのもなんなので、子供らと3人でサイゼリアに逝った。

まあ決まってデカンタのワインとエスカルゴとポップコーンシュリンプ、カプレーゼ、生ハムそんなとこか。

サイゼリアで売り切れって…。



で、翌日。

かみさんは16:00あがりだというので、青戸のふじなみでお寿司でも買おう、なんていってチャリで青戸まで行ったら、ふじなみ定休日…。

ガーンだな。ってことで。

一旦帰ろうか、なんて言ってチャリで高砂橋方面へ。



すると。

お!

赤いチョーチン、ならぬカンバン発見!


140331-01.jpg
※画像は拾い物です。勝手に拝借スミマセン。


例のいわし料理専門店のとなりの鳥新さん。


青戸で飲むと言ったらお寿司のふじなみぐらいだが、噂はこちらまで轟いている。


お店の前で立ち止まったら店員さんが

「お持ち帰り?」

「あ、いやいや^^;」

「えっと…空いてる?」

「ギリギリ空いてますよ」

「じゃ♪」

てことでカウンターでちょいと一杯。


140331-02.jpg


お星様のビールをぐびりと。




140331-03.jpg


焼き鳥は日向鶏かな?


1本単位で頼める。

1本110円。

1本がデカイ。



140331-04.jpg


つくね(塩)110円(1本)


おいらはつくねは塩派。




140331-08.jpg


牛もつ煮込み。


珍しくフワ(肺)やハラミ(横隔膜)が入っている。


他にもいろんな部位が入っていて実にいい。



煮込みと言ったらチューハイでしょ。


140331-06.jpg


なんとチューハイ(ボール)290円!!!


銚子屋に迫る低価格!



140331-07.jpg


ってことでチューハイ(ボール)。


チューハイとボールは呼び名が違うだけで同じものだ。

もともとはショウチューハイボールなのだから。

だが、我が家では色がついているのはボール。

無色透明がチューハイという風にわけて呼んでいる。


140331-05.jpg


頭上をみあげると。

おお!大好物の鳥わさがあるではないか!


これは奇貨おくべし。



140331-09.jpg


例のアホのユッケ事件以来、鳥孝からも消えてしまったメニューなので嬉しい。


なによりの誕生日パーティになった^^




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/02 11:13 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(12)

亀有大力 & 江戸っ子 with 牛乳屋さん

 


さて本日も飲みの話題。



昨日土曜日は春休み肝臓強化デイで、仕事の忙しいカルヴァドス・パパを「ミートソース作ったけん食べにきんしゃい!」

と無理やり誘い込みパーリィーナイト。





今回の記事はそれより別のずっと前、2月12日のお話。

その後急に仕事が忙しくなっちゃって記事にできないでいたもの。



仕事がパンパンになる前夜、牛乳屋さんと秘密会合の為亀有にて待ち合わせ。


本当はけん房に行くはずだったのだが、定休日ということを失念していた。

ということで急遽亀有に変更。

前から行きたいと言っていた亀有大力へ。


140212-01.jpg


ガツ刺し(だったかな)


前にも話したお勤め時代の仕事中の楽しみだったのがガツ刺し。

酢味噌がいいねえ〜。



140212-02.jpg


ハラミ刺し。


これこれ、これが食べてみたった。

想像通り旨い!


140212-03.jpg


これは…シロ?


だいぶ経っちまったkら忘れた。


ボールに突入。


牛乳屋さんのペース半端無く早い。


そしてぷち移動で二軒目。



吉田類でも出た江戸っ子へ。

ここも初めてで行ってみたかったお店。

立ち飲みのもつ焼きやさん。



牛乳屋さんは超お馴染みのようです。


140212-04.jpg


これはナンコツかな?


タレは辛めで大竹に似てるかな?


すません、忘れてしまいました。



140212-05.jpg


これはカシラかな?


う〜ん、美味しかったのは覚えているが何を食べたか忘れてしまった。



思い出すためにもう一度行きましょう、牛乳屋さん。



思えばこの日から仕事がバンバン入ってきた。

牛乳屋さん、あなたは恵比寿さんだったんですね。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014/04/06 16:52 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)

小岩けん房 with にゃっきーさん

 


これは2月21日のお話。



最近なにかと変化の時期を迎えているにゃっきーさん。

仕事の段取りが狂って一時ゲキヒマになってしまったHANZO。


お互い変革期に立たされ何かとポキポキが増え、ならば盃でも交わしながら!ポキポキ♪


と、いうことでギロッポン方面の用事を済ませたにゃっきーさんと小岩で飲むことになった。

場所はおなじみ『けん房』。



カウンターに見慣れないダンディな紳士が。

ん?

に、にゃの字か?

あの掴み所のないドM変態アングラー…あ、いや、ゲフフン-_-

とにかく、えらいダンディな格好でビビったわい。


ま、とにかく飲もお♪


140221-01.jpg


特製つくね。


相変わらず旨い♪


からしが柚子胡椒に変わっていた。

これはこれで合うね。


140221-02.jpg


れば。


間違いないね。


カウンターで男ふたり、いや、カウンターの向こうの男と三人でまずは釣りの話で盛り上がる。


140221-03.jpg


これはカシラ。


どうでもいいけど指が邪魔だな。


色んな面で岐路に立たされている男二人さぞ真剣な話をしているのかと思いきや、やはり釣りの話やよもやま話で時が過ぎてゆく。


それでいいのだ。


酒に仕事の話は似合わない。


140221-04.jpg


煮込み。


順番が狂ったかな。


まあ2月の話だからしょうがない。


ちょ、キミ指インしてないか?



140221-05.jpg


手羽ギョウザ。



にゃっきーさんはいたくお気に入りだった模様。


ちょ、キミ手赤くないか?



140221-06.jpg


そしてやはり600円刺盛り。


この日はぁ〜…、ブリ、アジ、中トロ、甘エビ、サーモンかな?

画像から推察。


140221-07.jpg


刺身と言ったら酒でしょ。


楽しい話で酒もススム。


帰りの電車があるからあまりお引き止めしてはいけないな。


じゃ、ラーメン食い行こ。


ビッグラーメンでラーメンを食う。


そしてそこでも餃子でビールを飲む。

…飲んだよね?

…食べたよね?



実はこの頃すでに仕事が次々と舞い込んで来て、ブログなど書く時間がなかった。

色々忘れているかもしれないが、とにかく楽しかったよ!

また飲もうね。

フォースと共に在らんことを。




釣りの記事じゃなくてスマソ。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/11 13:25 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)

花は桜木、人は武士、疾走るお馬は桜花賞

 


今年も桜は散ってしまいましたね。(南関東の話ですが)


日本人はなぜ桜という花に惹かれるのでしょうか。


散り際の見事さでしょうか。

僕は大坂の陣の大坂方に好きな武将が何人かいますが、散るのに美学など感じません。


僕が尊敬するのはタヌキ親爺こと東照大権現源朝臣徳川家康公の方です。


勝ってこそナンボです


簡単に腹を切る武士は嫌いですが、とかく責任を擦り付け合いたがるお上の方々には少し見習って欲しい気もします。



あ、美しい花の話題に無粋でした。

花の話題に戻ります。



140412-01.jpg


さて、これは近所で真っ先に咲く桜。


品種はなんだかわからないが、画像の日付を見ると3月14日となっている。



140412-02.jpg


これは丁度満開の頃の近所の桜。


むかしの佐倉街道で今は通称はさくらみち。


花見がしたくてウズウズしてる頃。


140412-03.jpg


これは雨の日で散り始めている頃。


大塚駅周辺。


ああ、早く花見をしなくては散ってしまう、と焦ってる頃ですな。



なんだかんだ仕事が入ってて中々花見はできず



140412-04.jpg


昨日日曜日。


ぷらっと柴又帝釈天へ。



140412-05.jpg


その帰りに寅さん記念館の上のスーパー堤防でプシュ。


うしろに見えている木が桜ですorz


見事に散ってしまっている。




140412-06.jpg


でも芝桜は満開^o^


桜は桜です。





桜といえば昨日はJRA第74回桜花賞(G1)。


140412-09.png


おいらはなんとか三連単で獲ったが…


2000円買って2540円の戻り…。



140412-10.png


軸の18番ハープスターは固定でいけると思ったんだが…


我らが南関の星、戸崎騎手の12番レッドリヴェールをもっと信用してやればよかったか。

データでは阪神JFからは連単馬出てなかったんだよな…


とブツブツ言っていたらかみさんは


140412-11.png


う〜ん、実に男らしい買い方だ。



まあ、いいさ。


儲けるためのお馬ではない。


勝つことが大事なのさ。

勝ってこそナンボです


最近スランプだったからちょっとしょっぱい買い方だったな…ウン。


140412-08.jpg


こはだや、キミは何を見てるのだい?


「いつも家の中にあるちゃりが外にあるにゃー」

しっ、それ言っちゃだめ。



1歳になるまでは家の中に閉じ込めておくつもりだったが、狭小住宅の我が家ではあまりにも可愛そうだったので、出入り自由にした。


先日の墓参りの時、先代ごえさんがこう言ったような気がした。


「とーちゃん、おいらは自由で幸せだったぜ」


そうかい。

じゃ、おめいさんにしたがうぜ。



土曜日釣りをしたんだがあいにく写真がねえ。
くわしくはりーさんの「海と山と川」を観ておくんなせえ。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/14 10:53 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(6)

京成小岩 豊寿し

 


わたくしHANZO、お寿司が大好きでございます。


とりわけ光りもの、つまりコハダ、アジ、イワシ、サバ、カンパチなどが好きなんです。

中でも一番好きなのはずばりシマアジ。

シマアジは群を抜きすぎてます。



おっと、余談が過ぎました。

最近はもっぱら回る寿司や、回らなくとも青戸のふじなみばかり。※美味しいけどね。



かつてHANZO家の経済状況が悪化する前は行きつけだったお寿司屋さんがある。

京成小岩の『豊寿し』。



かれこれ4年以上逝ってなかったが、消費税増税に伴いくばりメニューを作り替えたいというお話が舞い込んできた。

ありがたいことである。


かつては店内POPなどの依頼があると料金を受け取らず「アナゴの握りでいいっすよ」なんて冗談を言うと本当に次に行った時にアナゴのお寿司がバーンと出てきたりしたこともあった。


140411-07.jpg


さて、この昔ながらの冷蔵庫にぶらさげるようなメニューを今風のメニューに作り変える。


今どきB4ふたつ折はデカすぎる。

A4三つ折で逝きませう。


140411-01.jpg


ちょいちょいちょい。

お寿司の写真はダミーで貼ったもの。

これはのちに撮影をしなくてはならないね。




140411-08.jpg


出来たから見てもらおう。


準備中の昼間のお店に。



140411-02.jpg


水槽にはアジが元気に泳いでいる。

他にも車海老やイカがいる場合もある。


デザインも内容も一発OK。

あざーっす!



雑談して店内のメニューを見てたら食べたくなっちゃった。

夜撮影についての打ち合わせに来ます。…食べながら…

と言ってお店をあとにする。


で、夜。


140411-03.jpg


軽〜くね。

中トロ、コハダ、青柳、アジ、ヒラメ。


アジはもちろん水槽から網で掬ってくれる。

まあ釣り人にとっては一晩寝かせたほうが旨いとか異論はあるだろうけど。

締めたてはそれはそれでぷりっぷりで旨いもんです。



この日は頼んでないけど、車海老を頼むと同じように水槽から網で掬って、目の前でさばいて握って、頭は焼いて出してくれる。

イカが入荷してる時は、水槽から掬って一杯まるごとお造りになって出てくるのだ。

あのイカセンターのようにね。


あ、もちろん打ち合せとはいえ、ちゃんと食べた代金は払ってますよ。


140411-04.jpg


シメ鯖つまみにチビリチビリ。



実は桶の撮影は特上4人前以上の桶で注文が来たらそれを撮るはずだった。


ところがこういう時に限って注文が来ない。

まあ消費増税後だからね。

お財布の紐も硬くなっちゃうよね。


で、印刷の手配もしなくてはならないので、結局HANZO家で頼むことにした。

特上5人前。

もちろん大、大、大サービスで。



140411-05.jpg


で届いて撮影。


これはお仕事。



140411-06.jpg


これが撮った写真。


光りものが無いけど、あくまで撮影用だからね。



で、撮影が終わるやいなや、皆ハイエナのように手が伸びる。

あという間に完食。


さすが豊寿し、ネタはサイコー。


メニューの代金頂いたらそのお金でまた食べに逝っちゃおうかしら。

こういうお仕事大歓迎でーす。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/25 06:33 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)