御礼! 100,000アクセス

 

いつの間にか超えてました。


100,000アクセス


厚く御礼申し上げます。




ブログを開設したのは2009年4月。

ということは5周年になりますか。

早いもんですねぇ。

同時期に開設したBBさんは1ケタ多いですけどwww




開設当初はYAHOOブログで、タイトルもカタカナの「チャリ時々メシ」でした。

記念すべき最初の記事は「ニコニコ喜久乃家」さんの記事でした。

http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-date-200904-3.html

今でも定期的に癒されに行っている美味しいお団子&中華料理屋さんです。

この頃まだYAHOOブログは画像の下に本文がデフォルトだったので、画像と記事が連動してないですね。

現在のFC2ブログに引っ越してきたのが2010年2月。

ってことはYAHOOは1年もいなかったってことですかね。

画像と記事内容を連動させるのにいちいちタグを入れなきゃいけないのは面倒でした。今ではそんな必要ないんでしょうけど。




初期の頃はタイトル通り、自転車とラーメンの記事ばかりでした。

今ではメインコンテンツとなった釣り(そこ!ザワつかない!)といえば、当時はたまに近所の河川敷で鯉のブッコミ釣りをやるくらい。

ある日、ハゼ釣り少年からイソメをわけてもらいハゼを釣り水槽に入れた。

20代の頃、季節になると境川(多分)でハゼ釣りをよくやったのを思い出した。

境川の畔に友人の彼女が住んでいたのだ。




市原のあたりの今では入れない場所で、カレイやアナゴやタコなどもよく釣った。

当時は一晩でカレイなんか20枚以上釣れたし(4〜5人で)、アナゴなんか仕掛けだめにするから辟易するぐらい釣れたし、タコはテトラの隙間で掬えたもんだ。

若洲にクロダイ狙いで通ったこともあった。

まだ現在のように人工磯に整備されていなかった。



そんな事を思い出して家族で若洲に釣りに行き、その辺から海釣りも再開し記事にするようになった。

お陰様でブログを通じて釣りの師匠がたくさんできた。

これからも宜しくお願いいたします。



全記事数は772件。

なかにはお蔵入りになった記事もある。

読み直してみるとほとんどが民主党批判であるwww




僕はわりかしハッキリとものを言い、さらに余計なことを言う性格のようなので、たまに気分を害する方もいるかもしれません。

そんな時はどうか長い目で見て許して頂けたら幸いです。

許せなかったらお気に入りから削除しちゃってください。




コメントも色々な方とやりとりさせて頂きました。

ありがとうございます。

記念すべき最初にコメントを頂いたのは「KELLYさん」でした。

お元気ですか? またコメください。

でも、返コメの内容見るとFC2での初コメだったかもしれません。


コメント繋がりでこの場をお借りして。

他ブログ様への僕からのコメですが、僕は少々アホなので承認制のコメだと書いたかどうか忘れて、二度コメしたり、書いたつもりが書いてなかった時もあるので、どうかご容赦ください。※夜のコメだと酔ってる可能性大。




サブコンテンツも頑張っていこうと思っています。

今年9月の王滝(MTBの市民マラソンのようなもの)に出場しようなんてチャリ友まさぴー氏から誘われました。



無理です。

スカイツリの高さを登ったり下りたりして100kmも疾走るなんて無理です。

でも、サポートクルーとして行きたいです。



節電騒ぎ以来衰退の一途をたどっている水槽も復活させたいし、

影のメインコンテンツとの噂もちらほらある「呑み」の記事もお金が続く限り頑張ります。



あと…お仕事随時募集中です。

Adobe InDesignを使った組版のお仕事お願いします。




なんだか長い話になってしまいましたが、皆様これからもどうか

ちゃり時々めし

を宜しくお願いいたします。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/02 15:36 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(12)

い、一応GW釣り日記…




皆さん、GW後半はいかがでしたでしょうか?


釣りザンマイ?

呑みザンマイ?

競馬ザンマイ?


え? オマイじゃねんだよ!って?




わたくしHANZOは一応釣りに逝きましたよ。




5月1日(木)。


え? 平日じゃねえかって?

まあまあ。


僕はね、真面目に仕事してたんすよ。

そしたらね、アイホンがポキポキ鳴るわけよ。

見たらね、なんか激渋の某公園でテナガ釣りしてるってんでさぁ。

てんで釣れねえっておっしゃるもんだからさ、ついこう入力しちまったのさ。

「今すぐ駆けつけます」

とね。



ほいでもって現地でりーさんと合流。

色々探って場所変えて、いるんなら1匹くらい姿が見えるはず。

この公園はまぁウロハゼばっかの記憶。

ってことでさ、もしかしたらおいらのHGの方がマシかもなんて思って移動したわけ。



で、着いたらさ、ドーンと引いててシャロー剥き出しwww

でも、おいらおチビの家庭訪問で先生が来るってもんだからさ、

途方に暮れるりーさんを残して帰っちまったってわけ。



りーさん、すまねえm_ _m

でも、釣れてよかったね^^b


詳しくはこちらを御覧じろ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


そして本当にGW突入。


5月3日(土/憲法記念日)


朝の5:30頃出撃。


運転しながら腹ごしらえしようと膜怒成弩によったわけ。

お店に付く前にアプリのクーポンをさーっと見て

朝膜怒のクーポンがあったからそれをたのんだんさ。


「クーポンの◯○○番!」

ってね。


確か、ビッグブレックファストとか言ったっけかな。

思い起こせば聞いたことのないメニューだった。



いつもだったら袋からエッグマックマフィンとかホットドッグとかをゴソゴソ出して、信号とかのタイミングで食べ始めるのよ。

しかしよ、今回のやつはどうやらトレーみたいのに入ってんだわ。

店員さんがおいらに渡すときに横向きで渡したから変だと思ったんだ。

で、トレー開けてみた。


140504-01.jpg


なんすか? コレ?

ナイフとフォークと塩コショウとジャムが添付されてマース。


ちょ、これ信号のタイミングでも難しいよ。食べるの。


どうしようか悩む。

現地で食うか。

いや、時間がもったいねえ。



ってことで全部挟んで食った。

卵塩っ気がねえ!



140504-02.jpg


あー久しぶりのご来ケイ。



中央のモザイク軍団は、でっかい声で異国の言語をお話になる集団。

そんなにデカイ声でなくても聞こえると思うんだがお国柄かな。



ちょい手前右側のモザイクはのこさん


のこさんすでにシーバス釣って贈呈用として足元にストリンガーでつないである。


のこさんいわくシーバス以外は全然ダメらしい。

一応突堤の先端まで偵察するがなるほど皆バケツがからっぽだ。



ちぇっ、冷凍アジ持ってクーラーボックスギンギンに冷やしてきたのに。



仕方ないので、のこさんにワームをおねだりして、エギングロッドでシーバスを狙ってみる。

のこさん、ありがと♪



キャスト、巻いて、キャスト、巻いて。


140504-03.jpg


釣れるのはワカメ(?)ばかり。



おかしいな〜、のこさんはバイトあるのにな〜。


のこさん撤収。


この日お昼ごろりーさんもご来ケイのはずだったのだが、おいらの心もポッキリと折れ、撤収。

りーさんたちはザクザクお宝を掘って帰ったみたいなので、残ってればよかったかな〜。

でも、おいら腰がなぁ…。



しょっぱい釣り記事ですまねえ。



GW後半の後半はお馬だ。

それはまた別の話。



釣れなきゃ押さねえよって方、そこをなんとか^^;
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/07 12:10 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(12)

家族で競馬場 & お泊り 〜第26回 かしわ記念〜

 

さて、GW後半の後半。



5月5日(こどもの日)は、HANZO家毎年恒例のこの行事。


第26回 かしわ記念(Jpn1) in 船橋競馬場


こどもの日だからお子様向けのイベントが満載。

メインのかしわ記念はJpn1だからJRAの競走馬&騎手が間近で見れるとあって、南関には滅多に来ない競馬ファン、ダートファンが駆けつけ、JRAのG1並みの賑いを見せるイベントなのだ。


我が家はかみさんの朝の仕事が終わってから出発。


まずは行きの電車の中でせこせこ軍資金稼ぎ。


140505-01.png


やた!

2Rの馬単ボックスの人気薄(7番人気)の方が1着になった!


5,320円もついたぞ。


これで軍資金はずいぶんとラクになった^^b




140505-02.jpg


この日はこどもの日につき入場料無料♪


しかし、ぽつぽつと時折雨が落ちてくる*o*


なんだか最近にしては薄寒いし。



140505-03.jpg


さあ、パドックパドック♪


う〜ん、混んでるね〜〜。


140505-04.jpg


船橋競馬場といえばサッポロビール千葉工場直送の生ビール。


さぁ〜ごっきゅごきゅしちゃうぞ〜〜。



140505-05.jpg


大人のキャンディ、田久保のもつ焼きは20人くらい並んで買った!


そして撮影する暇もなく…


相変わらず渋い田久保の兄さんの顔が近くで見れる席をかみさんが陣取り、うっとりと見とれている-_-

まぁそりゃかっこいいけどさ…



140505-06.jpg


しっかし凄い人ですな〜〜。


JRAのG1と見まごうばかりに馬場前までびっしり人。

まだこれ全然メインじゃないんだよ。


140505-07.jpg


今度は1Fでシロとスジ。


あ〜あ、幸せ。



140505-08.jpg


腐梨〜降臨。


相変わらずテンションが高い。

撮影はお姉。


知らないアイドルユニットが寒そうな格好で頑張って歌ってた。



140505-09.jpg


さて、メインのかしわ記念(Jpn1)。


優勝はダントツ一番人気をワンダアキュート(武豊)を押さえて、2番人気のコパノリッキー(田辺裕信)が優勝した。

2着にはわれらが南関の星・戸崎圭太騎手騎乗のセイクリムズン(4番人気)。

3着に1番人気の武豊騎手のワンダーアキュートとなった。



今年の出場馬は8頭と少なく、馬齢も6歳以上が8頭のうち6頭とちょっと物足らないレースだった感が否めない。


フリオーソのようなJRA馬をカモれる南関馬の登場が切望される。


あ、そうそう、馬券の方ですが。



140505-10.png


これとは別に1着2着をワンダーとコパノを軸にした馬券を買ってたのだが、滑り止めにした三連単ボックスの方でどうにか獲った。


ま、1番人気のワンダーが3着になったお陰でオッズもそこそこで結果オーライだ。

ボックスのみに絞ってもう200円ずつ行っとけばよかったかな〜。



このあとJR船橋駅までいって無料送迎バスで某24時間スーパー銭湯へ。


そこで草津の湯やら古代檜の湯やらいろいろお風呂を楽しんで、ビール飲んで色々食べて、オセロして、オチビが福引で当てたコイン使ってゲームコーナーで遊んで、女子陣とわかれて寝て、朝は船橋駅のサブウェイで朝飯食って、ぶらぶら皆の買い物につきあって、

あ、そうそう、ドコモショップでドコモのケータイからついにパケホーダイとiモードを外した。

ま、でも、半年後には今のau解約してまたドコモ1本に戻る予定だが。


そんなこんなでGWは終わり。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


[ 2014/05/08 15:59 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(8)

キス釣り? イカ釣り?? テナガ釣り???

 


先週のGW後半はまだK突堤では火星人にはまだ早いことが墨跡からして判断された(先週)。


さあてどうすしたもんかと悩んでいたら、ヤチオさんの『八千代からの釣行記』にてキスが釣れてるらしいじゃないすか。
(こちら参照:http://fromyachiyo.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


さすがヤの字の旦那だね。

人より一歩前をいく。


俺は釣れてる人の後ろをついていく。

ってことで5月11日(日)はヤの字の旦那についていくと決めた。

もう勝ったも同然だ。


朝マヅメから開始するってことなので、おいらも4時過ぎごろ出撃する。

ちっ、もう明るいでやんの。

つい先日まで6時でも真っ暗だったのに…。


140511-01.jpg


5時すぎに現地(K突堤)着。


ヤチオさんはもう爆釣してんだろうな〜〜♪

「おはざーーっす!」


んん??


なんか冴えない表情ですな。

ふむふむ全然釣れないと。

いやいや「持ってる」ヤチオさんの事だからこれからっしょ!



ひとまず火星人狙いで串針に豆アジぶっ刺して足元に落としておく。

だが、まだ墨跡はぜんぜんない。


そしてコンパクトロッドのキャロラインヨーコ仕掛けでチョイ投げ開始。

ジャリメをヤチオさんから分けて頂く。あざっすm_ _m


2・3投目くらい足元で



コココン!

良いアタリ♪

引きは弱い。



140511-02.jpg


メゴっさんでしたか〜。

今日はね、キスさんを釣りに来たんでおめさんには用はねんだ。

お帰り。



その後投げても投げてもアタリはない。

「持ってる」ヤチオさんはにもアタリはない。


140511-03.jpg


釣れるのはこんなくず餅だかタピオカのような透明のどろっとした物体のみ。


噂では火星人が産み付けていった卵とかじゃないとか。

やつら地球を征服するつもりだな。

いずれ成敗してくれるわ。

いずれね。



某キス名人さんも諦め顔で「鵜が留まらないし富士山見えるしこりゃダメだわ」と。



う〜ん、さてはテナガのネタに釣られたお返しにキスのネタで釣ったな。

おいらが民事訴訟を起こしてやるとかゴネてたら、

「しょうがねえからオイラのテナガのポイントを教えてやるゼイ!」

「ハの字よ!ついてきな!」

っていうことでヤチオさんの車のお尻にくっついて走ること15分。



140511-04.jpg


のどかな田園地帯に到着。


水面におびただしい数の魚がもじっている。


もう少し上流側ではフライフィッシャーがロッドを満月にして楽しんでるけど、釣っているのはどうやらボラかな?


140511-05.jpg


ボラだけでなく鯉も恋の季節かな?

活発に婚活をしているようだ。



さて、テナガの方は「サゲ」が強烈に効いていてポイントとなるようなストラクチャやかけあがりが遠い。

これは180のべ竿じゃ到底釣りにならない。

久しぶりに420の渓流竿出動。

障害物裏のかけあがりに仕掛けを落とす。

すると、ウキがぽっこんぽっこん。


140511-06.jpg


キター♪

良いサイズ。


すかさず同じ場所に落とすとすぐに玉ウキがぽっこんぽっこん。



140511-07.jpg


連続で4尾釣れた。


しかし、その後はパッタリ。


1時間ほどでタイムアップ。

テナガは隣で釣りをしてた親子さんに差し上げて撤収。



ヤチオさん。

素敵な釣り場を教えてくれてどうもありがとう^^

そして、ジャリメと赤虫どうもありがとう^^


あ、そうそう、ヤチオさんって釣れましたっけ?

ああ、釣れましたね。そうだった。

ブログの記事楽しみにしてますね♪ -_-b





いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/12 11:37 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(12)

楽しすぎ! ウルトラライトタックルでチョイ投げテナガ〜♪ そしてサプライズな出逢い♪

 


下町の風流な釣りを追究されているアングラー「影法師さん


釣行スタイルと道具へのこだわりには敬服を禁じ得ない。


そんな影法師さんが新たなテナガ釣りスタイルを確立された。

その名も『ちょい投げテナガ』。


超軟調穂先のウルトラライトタックルにPE全遊動仕掛けでアタリを竿先や手のひらで取る、ま言ってみれば脈釣りだ。


そのちょい投げテナガのスペシャリストの影法師さん愛用のウルトラライトタックル、通称『びんびん竿(初代)』をなんとこのHANZOめが譲り受けたのだ。



140517-01.jpg


こちら。


あろうことかリールまで一緒に頂いてしまった。




140517-02.jpg


こうすると大きさがわかりやすいね。



手のひらサイズです。



140517-03.jpg


穂先は黒鯛の筏釣り用の高感度なものに換装されている。


つまりハイブリッドロッドだ。



140517-04.jpg


人差し指でちょいとやるだけで「くにゅん」と曲がる。



これでアレを釣ったりナニを釣ったりするとちびりそうななるくらいなのだそうだ。


影法師さんありがとうございます。

どうやってお礼をしたらよいか…。

えっと…K成T石でwww




このタックルを頂いたのは前回のパダワンとの釣行時(前回参照)。


そして先日5月17日(土)。

満を持して初代『びんびん竿』シェイクダウンの時が来た。



140517-05.jpg


この日、日の本一ノッポな電波塔の見える下町某巨大放水路に出撃した。



現場に着くとおぢさん3人(し、失礼…)が途方に暮れている。

何故かと言うと

本日天気晴朗なれども風強し。



ビュオウゥゥ〜〜〜〜!!







仕方なく前回の鉄板ポイントは諦めすこし上流側へ移動する。




あ、そのおぢさん3人ですが、おふたりは僕と同い年です多分www





◆影法師さん

ほんと色々お世話になっちゃってm_ _m

この日も素敵な企画厚く御礼申し上げます。




◆BANE先生

あんぱんと卵パンご馳走さまです。

あいかわらず優しいオーラが漂っています。




そしてもうおひと方。

実ははじめましてな方です。

ハッキリ行って有名人です。

カリスマブロガーと言ってよいでしょう。

昔からこの方のブログを読んできました。


その方は…


140517-06.jpg


◆ぢゃいぢさん



ついにこのステッカーを頂いた。

これでおいらもファンクラブの一員かな?

すぐにクーラーボックスに貼ってしまおうかと思ったのだが、左右を数ミリ曲げないと貼れない。

これはすぐに曲げたとこから剥がれるぞ…。

貼るのちょっと我慢。1枚しかないからね。




ぢゃいぢさんは本当に想像していた通りのまんまのとっても魅力的な方で、お顔を載せたいくらいなんですが、マネージャーと事務所の方が顔はダメだというのでステッカーの写真でご容赦下さい。

ただ、事務所の方針ではそのうち泥に足を突っ込んだりする「ネタ」をするのでその際は記事にしてやってくれとの事なので期待してその時を待ちます。




さて移動したポイントで釣りを開始。


ここも風が半端ない。

おかしいな。

雨雲を運んでくると聞いていたのになヾ(≧∇≦*)〃



びんびん竿もこの風でアタリもなにもキャストすらままない。

オモリを少し重くしてなんとかゴロタのキワに落とす。

しかし釣れるのは地球ばかり。

開始して1時間もたたずに針を7本くらい失った。

あとでサゲて露出したそのキワを見たらネットが入っていた…orz




アタリも何も根がかりはストレスなので単身ぷち移動。


そこの杭まわりでいきなり4連発!


仕掛けを杭のまわりにちょびっとキャストし、ラインのテンションを張っておく。

手のひらにビン、ビン、と感触が伝わる。

穂先もびん、びんと反応している。

少しだけ食わせる時間を与えて聞いてみる。


ビン

ビン

ビンビンビン!!


140517-08.jpg


くうぅ〜〜。


この感触!



画像ではわかりづらいので動画でどうぞ♪

ちなみに写っているのは影法師さんです。





どうです?

やばそうでしょ?



少しだけやりとりを楽しんでズッポ〜〜ン!!


140517-09.jpg


御覧下さぁい♪

左手に見えますのが全長634m日の本一の電波塔、スカイツリーでございまぁす♪




140517-10.jpg


腕は短いがこのバディ!


そしてブルーな色!



一時入れるとすぐアタリが出るいわゆる「入れ食い」状態に近くなり、そこから皆さん怒涛のテナガラッシュ。


ぢゃいぢさんもチェンジした長めの延べ竿をいい感じで曲げてやりとりを楽しんでる。

BANE先生は女子K生に囲まれてミラクルなごんぶとヒネハゼゲット。

影法師さんの竿先がおいらの隣でグググン!グググン!www



140517-11.jpg


ぢゃいぢさんの活かしバッカンがブク付きだったので一部を入れさせて頂いた。

およそ2時間での釣果だ。


あのアタリを取るのも難しい強風でこれは凄いです。


皆さん流石です。



サゲが効いてストラクチャが完全に露出し、ここでタイムアップ。


そのあと皆で他のポイントを偵察するも、どこも干潮時は干上がって釣りにならない場所ばかり。

惜しまれつつここで解散。



影法師さん、BANE先生、ぢゃいぢさん。

ありがとうございました。

釣りもトークもめっちゃ楽しかった♪



あれ?

ぢゃいぢさん突入しませんでしたね。



でわ次回海パン持参でともに突入しましょう♪



魚を通じて素敵な出会いに乾杯です、ヒック。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/18 21:08 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(14)