運動会〜おつかれ三平二号店

140531-01.jpg


ブクブクブクブク






140531-02.jpg


その手どしたの?


今週末運動会ですけど?


月火水木金と5日連続で接骨院のブクブクブクブクをやって、シップ&ギプスでどうにか運動会本番に間に合った。


もう頼むよ。


140531-03.jpg


ギプスは取れたけど包帯巻いて3位。


その他の競技も頑張りました。



140531-04.jpg


お弁当。


白いおにぎりにはコレだ。というおかずのラインナップ。


からあげ、ウィンナー、玉子焼き、焼き肉、シリシリ、アスパラバター。


4人で楽しく食べたかったが、お姉は中学の運動会(体育祭)。



かみさんは午前中中学の係をやって、お昼に小学校へ。

お昼を3人で食べて、午後一のチビの競技を観て、すぐに中学へダッシュ。

お姉の午後イチの競技は退場シーンしか観れなかった。

中学最後の運動会なのに…。


なぜ同じ日に開催するの?

馬鹿なの?





お姉、おチビ、かーちゃん、俺。

3人ともお疲れさん。

早起きで弁当作ったし、炎天下の中応援&撮影でヘロヘロだったので、夕食は作らず外食で。


近所の三平二号店。



140531-05.jpg


もつ焼きはぐはぐ。


これはカシラとシロだな。



140531-06.jpg


ごっきゅごっきゅごっきゅ。


胃まで到達する前に食道で全部吸収されてしまう♪

めずらしく生を3杯も飲んでしまった。



140531-07.jpg


子供らが大好きな長芋唐揚げ。


あんまり好きだから、この日は一皿ずつ頼んでやった。



140531-08.jpg


くじらの唐揚げ。


ん?

そこの目の青い人なんか言ったか?

この国は怒るととおっかねえぞ。



140531-09.jpg


手羽ギョウザ。


安定の美味しさ。

けん房で誰かハマった人がいたっけな。


140531-10.jpg


ポテサラ。


下町の酒場といえばポテサラ。



140531-11.jpg


だいぶ食べちゃった後だが、レバニラ。


これとビールが美味い季節が来たね。


140531-12.jpg


似た感じで茄子味噌。


茄子も夏だね。



140531-13.jpg


本日のおすすめにアジ刺しとヒラメ刺しがあったので刺盛りを注文すればどっちか乗ってるだろうと考えたが甘かった。


どっちも乗ってねえwww


サーモン、マグロ、なんだろ?白身、ホタルイカ。

まあ、これで600円だからね。



140531-14.jpg


ボールをチビチビやりながら、締めにぬた。


予想はしてたけど刺盛りとほぼ同じ内容。


ぬたも安定の美味しさ。




さぁ、とっとと寝て明朝に備えようぞ。

※明朝(日曜朝)は釣りでござるよ。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/06/02 13:52 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(10)

K突堤シロギス釣り 〜ひとり祭りで新記録達成?〜

 



運動会の疲れをやや引きずりつつ、朝の3:30に起床。


クーラボックスに凍らせたペットボトルやエサの解凍豆アジを入れて出撃。


さっと出たつもりが、なんだかんだで明るくなってきてる(汗)


ひとまず朝飯も買わずにセレナ号で14号をひた走る。



途中ハッと何かに気づく。

「おれ…いつも何か忘れるよな…」

「ま…て…よ…」

「こないだウナギ釣りしてリール4個メッセンジャーバッグに

  …入れっぱ…

     だぞぉ!!!!」




ハンドルを右に入れると同時にサイドブレーキをボタン握ったままギュンと一瞬引いてやる。

間髪入れずにアクセルをバンッと入れてやるとシュシュシュシュとリヤタイヤが空転し、

ノンスリの効果でくるりと180度ターンする。

そしてそのまま家に戻る。

※フィクションです。セレナでそんなことは出来ません。



リールを積んで、再び14号を東へ走る。



140601-01.jpg


K突堤到着。


すでにのこさん、☆にょろりさんが先行している。さすが。

のこさんはすでにシーバスを1匹?討伐したようだ。

☆にょろりさんは前日すげーいいヤツ釣ったのに(参照)、それでもまだ野望を失っていない。

ふたりともハンターだ。



おいらとほぼ同時にヤチオさんも到着。

なにやらヒソヒソ☆にょろりさんと話している。

耳を怪物くんにして聞く。

「…あそこのあたりからあそこのあたりで先日…ごにょごにょ」


ふむふむ、耳寄りな情報ゲット。

身軽なおいらは皆さんよりいち早くそのポイントを奪取。

ふふふ悪く思うなよ。




外側に解凍豆アジを串針にぶっ刺しぶっこんどく。



そして、そのごにょごにょ話の場所でちょい投げ開始。


タックルはいわゆるキャロラインヨーコ。


コンパクトロッドと小型リール。

PE0.8号、リーダー8lb、中通しオモリ3号、ハリス止、キステック6号の1本針。

キャロラインヨーコとはつまりライトタックルのシンプルで軽い仕掛け、感度重視のタックルのことである。




行きしな販売機で買ったジャリメを1匹がけで

軽〜くキャスト。

ぽちょり。


糸出して着底。

ぶるるるん!

聞きアワセっぽくすわ〜とアワセると

ぐんぐんぐん


140601-02.jpg


キタ!

1投目から!

ピンだけど。




2投目。

同じように軽〜くキャスト。

ホント5mくらい。

糸出して着底。

ぶるるるん!

すわ〜とアワセる

ぐんぐんぐん(良い引き♪)


140601-03.jpg


サイズアップ♪

ほっほっほ〜。

5投目まで全投釣れた♪



お隣の方々はおいらが釣れるたびに

「ええ〜?またそっちかよ〜」

どうやらまわり釣れてない。キタ(゚∀゚)コレ



4人ぐらい右を見るとヤチオさんが平べったくて口が伸びてギラギラヌルヌルしたキス?をトリプルで釣ってるwww

☆にょろりさんが右へ左へ探って、首をかしげながらおいらに

「なんや、ひとり祭り状態ですな♪」



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

☆にょろりさんをしてそんなことを言わしめるなんて、後にも先にもこの日だけでしょう。






いわゆる入れ食いってやつだ!

このまま行ったら爆釣かも♪



と思ったらそうは問屋がおろしてくれなかった。

12尾まではわりかし順調だった。



その後、アタリが止まった。

気のせいかもしれないが、さっきギラギラヌルヌルトリプルと戯れてた人が隣に引っ越してきてから何故かギラギラヌルヌルしか釣れなくなった。


きっとギラギラヌルヌルの人が召喚魔法でギラギラヌルヌルを召喚したんだ。

そうに違いない。※満潮潮止まりとも言うが



辛抱の時を過ごす。

☆にょろりさんは見切りをつけて撤収。




しばらくするとおいらの隣でギラギラヌルヌルトリプルさんが釣れ出す(本物のキスが)。

ちょっと名前が長いので以下ギラヌルさんとする。

どうやらクモヒト王が本名らしい。




むむ。

おいらの竿には来ない。

ほぼ同じ位置。

距離も真似してトレースするがアタらない。

アタってもギラギラヌルヌルしか来ない。



ふうむ、仕掛けが合わなくなったか。

苦戦するおいらを横目にこれ見よがしにダブルでキス(本物)を掛けたりする。



ううむ、実に感じ悪い。

かと言ってこのギラヌルさん、腕が良いのかと思えば針飲ませてグルグル回して針を外したりしてる。

また釣った。

またグルグル。

こうなったらグルグルさんに変えるか。

クモヒト王改めギラヌルさん改めグルグルさん。

どうでもいいな。



と。

おいらとギラヌルさんの間に入ってくれた方が。

マダイチさん、あざっす。




140601-04.jpg


キス、俺の竿にも戻ってきたぁ〜!



ギラヌルさんとの間にマダイチさんが入ってくれてからはおいらの竿にもキスが戻ってきた。

きっとマダイチさんが障壁となって召喚魔法を防いでくれてるんだ。

代わりにマダイチさんに召喚魔法が効きまくって、しばらくギラギラヌルヌル攻撃のみで「マダゼロ」状態が続いていた。



いつの間にか天才児「のこさん」参戦。

いとも簡単に瞬殺的に連続で釣り上げる。

どうなってんだこの人は。



かくして、いつの間にか


「ギラヌルさん」+「のこさん」連合軍

    vs

「マダイチさん」+「HANZO」連合軍


という団体戦に変わり、


マダイチさんと入れ替わりで高級豚さんまでが可愛らしいアシスタントとともに参戦するというかつてない混戦に発展した。



それはそれは暑い暑い熱戦が繰り広げら、襟周りがヒリヒリするほどだったが、

おいらのジャリメ完売とともに終了〜〜。



140601-06.jpg


おいらの総数

36尾。(写真の23尾+マダイチさんお土産分13尾)


そこからマダイチさん釣った2尾、のこさん釣った3尾を差し引いたら
(※間違ってたら知らせて)

31尾。


あとでよく考えたら、尻焼のエサにした分1尾とヤチオさんのお友達に進呈した2尾を加算できる。

つまり全部でおいらが釣った数は

34尾!




はっはっは〜〜新記録だな。

昨年あんなにUYやら京浜方面に通ってついに20尾を超えられなかったのに、シーズン序盤であっさり超えてしまった。


サイズも「のこさん」手のひら測定で18cmとこの時期にしては良型も混じった。


140601-07.jpg


さささっと捌いて塩水に10分、ネット被せて天日で干しておく。


今宵は一夜干しでぎゅっと逝っちまうべ。



140601-08.jpg


ダービーだからね。東京優駿(G1)。


銚子屋に逝ってホッピー飲みながら考える。


ほぼ思ったとおりの結果になったが気弱に買いすぎて結局損したorz



同い年でおれと11日違い生まれの蛯名騎手。

惜しかったね〜〜。


勝ったいっこ上のヨコノリさんが計量所ではしゃいで馬上からジャンプ!

そりゃ嬉しいよね。



おいらはその晩TCK(大井)でキッチリ獲り返したけどね。


140601-09.jpg


一夜干し焼いた。


焼いたというより炙ったが正解だ。

さっき釣った新鮮なシロギスだもの。


今宵はこれで越の松露をぎゅーっとと思っていたら


弟嫁からポキポキ

「パン買ってきたからあげる」


140601-10.jpg


松戸の「ツオップ」のパン。



美味しいパンがあるならおかずも急遽変更だ〜。

ってことで


140601-11.jpg


一夜干し用のキスをオーリーブオイルとニンニクでさーっとオイル煮した。


ほんとうにさーっと。

レアで。


一夜干しとして食べるのとはまた違ってホロホロの身を口に含んで、ツオップの野趣溢れる荒々しい小麦の香りのパンとともにキンキンに冷えた安物白ワインをごっきゅごきゅ♪

ぷはーーー!

ウマーイ!!



あっという間に完売なので、同じ油でチキン二枚焼いたwww



皆さん。

楽しかったあざーーす。



ギラヌルさん

色々いぢらせて頂きましたが、なんだかんだ言ったって

あのポイントを教えてくれた。

ギラギラヌルヌル・グルグル・クモヒト王様のお陰さまさまですからね。

突堤上でもご老人たちからの人気の高さをまざまざと見せつけられました。

突堤の次世代を担うとまで言われてましたね。

誇らしいです。

素晴らしい突堤爺さんになって下さい。



で…一体何尾釣れたのさ?





めずらしく結構釣れたな、と思ったら迷わずポチ。
あちこちポチしてくれたら尚嬉し♪
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



6/4 10:15 記事内容一部修正済。
[ 2014/06/03 13:46 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(24)

梅雨の晴れ間の川崎競馬場

 


当ブログ恒例の顰蹙企画、平日競馬場♪



思えばずっと川崎競馬場へ行ってなかった。


志ら井のもつ煮込みが食べたいっ♪


ってことで川崎開催の今週に狙いを定めていたら、仕事が重なって入ってきてちょっと焦る。


ええい!

行ってしまえ!


140612-01.jpg


1Rから。


川崎はスマホでHP見せれば入場料無料。


さっそくパドックへ。



140612-02.jpg



雲はどんより。


時折小粒の雨がサラサラ。


この日は梅雨っぽくてイイ。

最近の梅雨は土砂降りで風情がない。



140612-03.jpg


旧スタンドが取り壊されてた。


まだそんなに古くないように見えるんだけどね。

耐震性に問題があったのかな?



140612-04.jpg


まずはパドックそばでコロッケ&あぐー豚のメンチ。


コロッケがスパイシーでビールに合う。


140612-05.jpg


川崎は馬場が目の前で、柵の目の前を馬が通るので迫力満点。




140612-06.jpg


可愛らしい女の子ペアも通る。




140612-07.jpg


おお!


なんか晴れてきた!




140612-08.jpg


志ら井のもつ煮込み。


実は立ち食い志ら井と志ら井の両方で食べた。

味はまあ同じかな。


牛白モツと白こんにゃくだけ。

野菜は煮崩れて甘くなるとか。



多分、おいら的もつ煮込みナンバーワンはここです。


ただ、あっさりが食べたい時もあるし、根菜たっぷりが食べたい時もあるし。


でもやっぱり志ら井のもつ煮は旨い。



競馬?

ああ。


川崎競馬場に足を運んで初めて負けた。

ここは相性が良かったのにな〜。



貧すれば鈍する。



セレナの車検代稼げないか馬鹿な考えがチラついた報いだな。

真面目に仕事しよ。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/06/13 17:58 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(6)

梅雨の晴れ間のテナガ釣り

 


ちょっと忙しく&体調悪くて書くのが遅くなってしまったが

先週末の土曜日の話。



仕事が重なってちょっと辛いのだが、連日の雨から一転晴天なり。

これは出撃しないでどうする。



だが、子どもたちが学校公開の日(土曜登校日)。

子どもたちを送り出して(かみさんは仕事なので)から遅めに出撃。



かみさんがGT号で仕事、サルサ号は後輪チューブ破裂なのでビアンキ号でえっちらほっちら。


140614-01.jpg


ここでやる。



すでに先着の某下町釣り名人おふたかたが開始されておられる。


都合によりモザあり。

なんか尖った建造物が前方に見える。



川水は前日降ったゲリラ豪雨もしくは北関東での豪雨の影響か泥濁り。


手前は根がかりゾーン。

なので渓流竿でやる。


140614-02.jpg


ちょっと渋いけど、どうにか1匹目をゲット。


型は前回と同じくらいかな。

でも引きが強く元気がいい。



140614-03.jpg


デキハゼも混じる。


まだこんなに小さい。


140614-04.jpg


これは何ハゼ?


マハゼではなさそう。

さりとてチチブでもドロメでもアカオビシマハゼでもない。

なんとなくスジハゼっぽいかな?



びょんびょんびょん


140614-05.jpg


この引きは!

と思ったら抱卵ママだった…


これはリリース。




今度は何故か横に走る???



140614-06.jpg


チーバスだった。


アカムシ食ってきたwww



どうにもテナガが釣れないので、潮的にまだ早い気がするが前回開拓した杭周りにプチ移動。


流れが早いのでウキを外して脈釣りに。

すると…


モゾモゾ

そっとアワセてみる。


ビョーンビョーンビョーン


140614-07.jpg


いいねえ。


糸鳴りでもしそうなくらいにグイグイ引いてくれる。


140614-08.jpg


ずぽーん!


あ〜あ、釣られちった!


140614-09.jpg


チキショウ!

挟んでやる!


イテテテ!



140614-10.jpg


画像ではわかりづいらいが良いブルーの個体も混じる。


本日は赤っぽい個体も1尾あった。



140614-11.jpg


ついにこの日が来た。


ぢゃいぢさんステッカー、シェイクダウン!!

やっぱり剥がれそうだったので、透明テープで補強してついに出動!


ぢゃいぢさん、あざーーっす!


ちなみに最大は16.5cmってとこでしょうか。


140614-12.jpg


最後の方は立て続けに抱卵ママラッシュ。


これは全部リリース。



いい加減体中がカッカしてきて終了。


下町釣り名人さんたち、どうもありがとうございました。



140614-13.jpg


家に帰ってウナギと同居中。(昇天したのは冷蔵庫行き)


早くも共食いで2尾がしっぽのみになってた。


ウナギの恐怖と共食いの恐怖。


怖いですね〜。



この日はまだ活かしておいて、夜また出撃しましたとさ。

その話はまた今度。



ウナギと同居なんてドSごごろがくすぐられるって方も、
俺も挟まれてえな〜ってドMの方もここをクリック。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/06/17 10:39 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(10)

呑みがメイン? ウナギ釣り

 

先週末土曜日のテナガ釣りのその夜。


果てしない野望を胸にチャリンコで10分の近所の川へ出撃した。



140614-14.jpg


18:30開始。


3本ぶっこんで擬似ビールをぷしゅ。



140614-15.jpg


宴会モード満開。


実は写真撮り忘れたが、シングルバーナーで焼き鳥焼いた。


この日は奇特な道連れがひとり。

ボールを凄いペースで飲む男「牛乳屋さん」。



充電が切れる寸前の電動チャリで登場。

ん?

竿1本?

で?

ビールが8本とチューハイが2本?


あーた釣りに来たの?飲みにきたの?


そりゃ、飲むでしょう!



おいらも擬似ビール6本とチューハイ2本。

心地よい風が通り抜ける初夏の河川敷で宴会開始。



そして結構な時が過ぎ…


竿の鈴は一向に鳴らないが、尽きない話に杯が進む。

相変わらずペース早いわこの人。


と!


ちりりん。

ん?

俺の竿だ。

竿先がククン、クククン!


ちょっと聞き合わせ。

ぐりぐりん!

キタコレ


140614-16.jpg


1本目ゲット〜〜♪


サイズはやや小さめ50cm弱くらい。




その後、ニゴイ1匹。



そして最後に



140614-17.jpg


まずまずの太さ1本追加〜〜♪


結局持ってきた酒全部飲んで、いい気持ちで撤収。



釣れたウナギ2尾は牛乳屋さんに進呈したが、翌朝水槽から脱走してカピカピに…*o*;


ドンマイ、また飲み…い、いや、釣りましょう^^;



今年も鉄板です。

ウナギ釣り。




飲んで釣るなんざこのブログの趣旨にぴったりやんけ!
と思った方は迷わずぽちっとご声援。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014/06/19 09:27 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(10)