二泊三日熱海旅行 〜2日目〜

 


前回(一日目参照)からの続きで肝臓強化合宿 in 熱海二日目。




実は夜10:00には寝てしまう快眠主義のおいらが熱海に来る前は全然眠れない日々が続いていた。

深夜2:00頃やっと寝れたのに何度も目を覚まして5:00頃起きてしまうといった日々だった。

だが、この日はぐっすり眠れた。

ぐだぐだ朝寝してこんなにのんびりしたのは久しぶりな気がする。



140829-01.jpg
 

天気は相変わらずよくない。


小雨が降ったり止んだり。


だが、そのお陰でのんびりできたのかも知れない。



140829-02.jpg
 

おとな四人で胃がキリキリするほど真剣に打ち込んだウッピー(ジェンガ)www


子供たちもまったり本格人生ゲームしたり^^


臨海学校で予定の海水浴が雨天中止で急遽室内待機になった感じのワクワク感。(((o(*゚▽゚*)o)))




う〜ん、でもちょっと身体を動かさないと今宵の酒が旨くないな。

あいにくの天気で海には入れない。

よし! プールでも行こう!



140829-03.jpg


ってことで秘密基地内にある温水プールへ。



わはは貸切www



140829-04.jpg
 

疲れを知らない子供たちは永遠に遊んでいそうだwww



たまりかねて大人たちも泳ぐ。


他人に気を使わず、プールサイドの監視員もいない自由なプール。


とにかくタップリ泳いで遊んで皆クタクタにwww



存分に泳いだら、プールと同じフロアすぐ隣の天然温泉へ。



極楽♪





温泉に浸かったら皆でスーパーへ買い出し。


お寿司やらお造りやらをしこたま買い込み、カルヴァドス・ママが揚げ物を振る舞ってくれる。



そして夜…。


部屋で酒を飲み、美味しい料理を食べ…。


20:20それは始まった。



飲みながら観る予定だったのに、のんべ集団が酒の事を忘れてベランダへ出る。


今まで花火は見上げるものだと思っていた。


この日はまさに目の高さで眩い光を放っている。


なんてったって崖の中腹の14階のベランダ。


さらに山にぐるりと囲まれた立地が天然のウーハーの役割をしてくれて、大迫力の音が響いてくる。



文字で説明してもわからないから動画をYoutubeにアップした。


夏休みの最後ということで、最後の最後に打ち上げられた二尺玉の音に思わず叫び声をあげている。











動画じゃ伝わらないかな〜。


ていうかiPhoneはタテで撮ったらだめだね^^;


ぜひ別ウィンドウで開いて解像度をHDサイズにして観て下さい。





大興奮のまま皆で撮ったばかりの動画を観て、大盛り上がり。

0:30頃まで飲んでたのかな〜〜。



ずっとずっと飲んでいたいけど、睡魔にも勝てず就寝。


この夜もぐっすり眠れた〜〜。(ていうか不眠症治った♪)






夏休みの日記、その3の2。

つづく。




釣りの話題じゃないけどよかったクリックで応援してね〜。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/09/02 08:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(15)

二泊三日熱海旅行 〜3日目〜

 


肝臓強化合宿 in 熱海3日目。



温泉好きのかみさんは朝の6:00から大浴場へ。

おいらはまたまた朝寝♪



140830-01.jpg
 

3日目も曇り空。


だが雨はあがった。


朝からスパイシーカレーを放り込む肉食系両家。


この日の正午がチェックアウト。


9時頃、なんと陽が差してきた。

そうなるともうウズウズが止まらない。


でも、チェックアウトまでに荷物やら積み込まなくちゃならんしな〜。

ウズウズ。

ウズウズ。

我慢できん!



10:00(時間がない!)

パダワン(カルヴァドス長男)に行くぞと声をかけるとカルヴァドス次男も行く!と。

さらにさらにカルヴァドス・パパ、ママも行くという。



よっしゃ皆で行こう!

※女子3人はお留守番。


140830-02.jpg
 

車で3分の近くの小さな漁港。


夜釣り禁止のカンバンが。

そして昨年はなかった手すりが設けられていた。


う〜ん、誰か夜落ちて騒ぎが起きたのかな?



140830-03.jpg
 

北へ向かってちょい投げ開始。


釣具屋は秘密基地から車で2分の所にあるのでアオイソ1パック購入済。


アタリは少ないが5投目ぐらいで


ぶるるるん♪


(゚∀゚)キタコレ!!



140830-04.jpg
 

小さいけどシロギスGET〜〜♪


散歩がてら歩いてきたカルヴァドス家4人があとから到着。


さっそく刺さりづらく絡みづらい1本針のちょい投げ仕掛けを作って開始。


すると開始して1分。



釣れた〜〜♪



マヂですか?



140830-05.jpg
 

パダワンがチャリコGET!


おお!

さすがは我がパダワンだ!


そしてその1分後。


今度はカルヴァドス次男が


釣れた〜〜♪



まままマヂですか?


140830-06.jpg
 

ベラGET♪


君たち僕より釣ってはいかんよ(焦)


で、すっかり置き竿になってたおいらの仕掛けを上げてみると…



140830-07.jpg
 

チャリコがダブルで。


チャリコの魚影がすごく濃い。


そうこうしてるうちにまた背後のカルヴァドス・ファミリーからどよめきが…。


140830-08.jpg
 

みてやってください、この満面の微笑みを!



140830-10.jpg
 

チャリコも魚冥利に尽きますな〜。



うぬぬ、おいらも頑張らねば。

と思ったらいつの間にかおいらのロッドをかみさんが占拠。


そしてまた背後から…


なんか掛かってるぅ〜〜♪


みるといい感じにロッドがぐいんぐいん言ってる。



140830-09.jpg
 

カルヴァドス・ママ人生初フィッシュ!






チェックアウトが迫っているので1時間ほどで切り上げ、漁港をあとにする。

釣果としてはシロギス×1、ニシキベラ1匹、キュウセン1匹、ササノハベラ数匹、チャリコ数匹ってとこかな。


チェックアウト5分前に秘密基地に戻り、パパがチェックアウトしているうちに皆で荷物を積み込む。


秘密基地、お世話になりました。

また思ひ出が沢山できました。

後ろ髪引かれつつ皆で熱海を後にする。



帰り道、冗談で漁港で釣りして帰るからって言って、寄らずに通り過ぎたら


カルヴァドス・ママ「寄らないの!?」


どうやら肉食女子のママの狩猟本能に火が点いたようだ…。

また次回来た時にやろうね。



漁港を通りすぎて高速に乗る。


140830-12.jpg
 

平塚PAのみかんソフトクリームは看板を見てビビッときた!


これは市原下りPAのピーナツソフトに次ぐ名作だ!


ここでパパと運転を交代して残りの2/3以上パパに運転してもらっちゃった^^;

パパお疲れ様。



地元が近づくと徐々に無口になる車内。


ああ、夏休みが終わってしまう。


車のFMからも森山直太朗の「な〜つのお〜わ〜り〜〜♪」が流れてくる…。



到着。

カルヴァドス家の荷物をおろして…。



するとカルヴァドス夫妻から嬉しい提案が


「打ち上げしない?」


しますしますします



140830-13.jpg


カルヴァドス家からのサプライズ生しらすを卵黄旨醤油につけてグビグビ。


延長戦、突入〜〜〜♪

3日目も酒宴♪

イカの塩辛、イカ刺し、マグロ刺しでグビグビ♪

ママ特製ガーリックトーストに生シラスを乗っけてワインをグビグビwww


おおいに盛り上がってチビはカルヴァドス家にお泊り♪

いつもすませ〜〜ん。




翌日曜日はカルヴァドス夫妻もHANZO夫妻も仕事。


おかげさまで最後の最後に楽しい夏休みだった。

カルヴァドス家ありがとう♪






しかし…

これで終わるカルヴァドス家、HANZO家ではない。



日曜日、皆が仕事を終わらせた後、今度はHANZO家で酒宴♪

HANZO特製勝浦しんでん風タンタンメンでグビグビしちゃった♪



次の日新学期なのにまたまた盛り上がって、これが本当の夏の終わりのハーモニー。


なんだか身も心もリフレッシュして2学期スタート。



カルヴァドス家のみんな、また行こうね〜〜。




こういう釣りも楽しそうでしょ。
いつもクリックありがとうございま〜す。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/09/04 10:40 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(8)

新戦力配備 …そのタックル…置いてけぇ〜~(m-_-)m

 


最近にわかにHANZO家周辺に広がる釣りの輪。


すでに現役を退かれ、悠々自適なセカンドライフに突入しておられる方々だが、何十年とここで暮らしていながら会話を交わすこと無く暮らしていた人たちが「釣り」という膠を得ると、会えば立ち話をするような仲になるのだから不思議なものだ。


まだ一緒に釣りに行ったことはないのだが、釣った魚をあげたりもらったり。



そのご近所さんのおひとりの岩魚専門師の方から

「使わないタックルがあるんだが要らないか?」

という願ってもいない話が…



二つ返事で、置いて…じゃなく使わないなら頂きます!と。



「要らなかったら処分してくれ」

なんておっしゃるからさぞかしボロかと思ったら…



140907-01.jpg
 

カッコイイ!


DaiwaのウィスカーGS-700RD。


型は古いが状態はすごくいい。

大事に使われてたんだな〜。

ドラグのダイヤルがケツにあるのが(・∀・)イイ!!

ハンドルノブは木製だ。



チョイ投げのグラスロッドも一緒に。



え?

まだある?



140907-02.jpg
 

2mちょっとのテナガエビ用のべ竿。


鴨川 錦鯉

って銘がある。


ぐぐってもヒットしないってことは既にないメーカーか?


現在保有のテナガの延べ竿は180が2本とあとは420の渓流竿しかなかったので、これはありがたい。



え?

まだある?



140907-03.jpg
 

これは…



ヘチ釣りってやつですかい?


リールは常にフリーで手を離すと糸が出て行ってしまう。

これは研究が必要だ。

のこさんに教わろう。



リールが木製なのは、冬場に素手の指先でも冷たくないようにだそうだ。

指先で糸を出したりするらしい。



140907-04.jpg
 

ロッドはダイワでツーピース。

穂先側を胴側(?)に収納できるようになっている。



これなら酔っ払って忘れてくることもないか…orz(参照


い、いや、そもそも酔っ払ってヘチ釣りは危険すぎるだろうって。



こんなに沢山ありがとうございます…。



え?

まだある?




140907-05.jpg
 

うっわ!



一見しておいらなんかが扱うロッドじゃないことがわかる。


とても綺麗なカーボン磯竿だ。


え?

未使用?



140907-06.jpg
 

うっわホントだ!


ガイドがピッカピカ!


なんでもどっかの島へ釣行予定が火山の噴火でフイになり、それ以来忘れていたんだと。



140907-07.jpg


翔潮ヒラマサ四号530


メーカーは「NFT」


聞いたことあるようなないような…。


あ!

にゃっきーさんのブログに出てたやつだ!



ぐぐってみたらShimanoに吸収される前のメーカー。

Japanが誇るシマノに吸収されるぐらいだから技術はあったんだろうな〜。



ってことは今のANCHORのフレームやXTRのカーボン技術はNFTからフィードバックされたものか。

う〜ん妄想は膨らむ。




ご近所の岩魚師のオジサマ。

ありがとうございます。

大事に使わせて頂きます。

猫に小判、宝の持ち腐れなんていって夕ックルべリ―にもってたりしませんから。




ヒラマサか…………


妄想すらできねえな……





お前えにゃ無理だべ!
なんて言わずにポチっとお願いしやす。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/09/07 15:03 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(10)

デカ盛り定食 レストラン喫茶タクト(小岩)

 


小岩住民としてその風説は聞こえていた。


実際かみさんはランチをしたことがあるという。


しかし、

その体格の割に以外に小食なボクチン。


デカ盛りと言われてもイマイチ食指は伸びずにいた。




最近かみさんが午後出勤のことが多いので、たまにランチに出かける。


この日(9/8)も江戸川駅近くの蕎麦屋さん(高校生の時行きつけだった店)で生姜焼き定食を食べようとでかけた。

だが、残念なことにお休みだった。(不定休)


完全に生姜焼きモードに入っていたので、他に食べれそうなお店を模索する。

そこでかみさんが閃いた。


奥「デカ盛りの店はどうよ?」

僕「え”…?」

 「えっと…まだ心の準備が…」

奥「ダイジョブだって小盛りにすりゃいいんだから!」



ってことでチャリで10分奥戸へ。


お昼時だけあって店内はほぼ満席。

奥のテーブルへ通される。

テーブルがなんと昔のゲーム機の筐体。

レバーやボタンのある出っ張りは取り外されていたので何の機種かは不明だが、相当古い機種だな。

どうせなら平安京エイリアンでもやりたかったwww



140908-01.jpg
 

ここは喫茶店だ。


壁にぶら下がるモーニングのメニューがあらためてその事を思い出させる。


ゲームの筐体テーブル、モーニング、ホールや厨房はおばちゃん達が切り盛り。

う〜ん、どこか懐かしい昭和の喫茶店。



140908-02.jpg
 

喫茶店の割に食事メニューは豊富だ。


っていうかレストラン以上の品揃えだと思う。


定食、和食、洋食、中華(※)、なんでもござれだ。

※チャーハン、やきそば




140908-03.jpg
 

ほぅ。


つまみも充実だ。


からあげとなすみそとチーズサラミで一杯やりたいとこだが我慢する。




140908-04.jpg
 

飲み物。


生ビールジョッキ480円、レモンハイ400円。

うん普通だ。


まぁ喫茶店だからね。あくまでも。



140908-05.jpg
 

初めての店はおすすめに従うに限る。


郷に入れば郷に従え

虎穴に入らずんば虎児を得ず

門に入らば笠を脱げ



よくわからなくなってきた。



140908-06.jpg
 

かみさんは生姜焼きモードだったので生姜焼き定食(880円)。


肉のデカさがわかるかな?


一見ご飯普通盛りだが、注文する時はミニミニ盛りで!って言ったんだよ。


ホールのおばちゃんが

「足りなかったら言ってね」

「足りなかったら言ってね」

を連発してた。


いやいや全然普通盛りに見えますが?



140908-07.jpg
 

郷に入れば郷に従えハンバーグ定食(880円)。



………


………



デカさが伝わるだろうか。

300gぐらい?



上にはミートソース。下にはナポリタン。


イタリアに挟撃される米国軍。

ん?

ナポリタンは日本か?



140908-08.jpg
 

御覧じろ。

これが小岩のポテンシャルなり。

どんぶり山盛り、これで普通盛り。

写真ではなかなか伝わりにくいものがあるかも知れないが、おいらが普段食べる茶碗にしておよそ4杯分とみた。



草食日本男児よ!

オトコなら、すべからくこれを平らげるべし!




だが…食っても食っても減らねえ!


かみさんに少し手伝ってもらった…orz




140908-09.jpg


デカ盛りの割にちょっぴりな漬物とデザート(この日はスイカ)がつく。


昭和の雰囲気と働き者のおばちゃんたちを味わいたい者、

晩飯も要らないほどの満腹感を味わいたい者、

食べるということは生きるということを知りたい者、

ここへ集うべし。





レストラン喫茶 タクト
東京都江戸川区西小岩3丁目5−22
03-3672-239

[ 2014/09/11 08:49 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)

柳の舞???

 


いつものように近所のスーパー「サミット」へ買い物に。


野菜が高いね〜〜。


ここは近所でよく行くスーパーの中でも比較的魚が充実している。


鮮魚コーナーをぶら〜りと散策。



ん?



140910-01.jpg
 

これは…


カサゴ?

メバル?



140910-02.jpg
 

いいえ、柳の舞。


はい?

初めて聞く魚種。


北海道産とある。

珍しいから買ってみた。



140910-03.jpg
 

カサゴに似てるけどメバルに見えなくもない。

全体に黄色味がかってて産卵期のアイナメかホッケみたい。


内蔵、エラ、鱗を取ってニンニクオリーブオイルの中へ。

焼き目が付いたらアサリ、トマト、エビを投入。


白ワインと水で煮る。


140910-04.jpg


そう、アクアパッツァにしてみた。


身の感じはやっぱりカサゴかな〜。

食感はホッケにも似てると思う。



家族には好評だった。



北海道じゃ釣りに行けないな〜〜。

カサゴでも釣りたいな〜。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/09/13 07:23 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(8)