新年のご挨拶

 


新年明けましておめでとうございます。



平成27年の元旦は、初日の出も初夢も見ませんでした。


ただ、新年の朝は…



150102-01.jpg


三人目の娘が甘えん坊でした。



モザイク部分は僕のアゴです。

※FBに先にアップしたら人の顔を邪魔な異物だとか、アゴの事を頭髪がヤバイなどとクレームつける人達がいたのでモザイク掛けました。

(これでいいかね? 元にゃさん、i発屋さん、)



150102-02.jpg


ごそごそ布団に潜り込んで顔だけニョキって出すんです。


そして、おいらの左脇でぐーぐー寝ます。



はっきり言って可愛いです。





平成27年。


皆様にとって良い年でありますように。



本年も『ちゃり時々めし』をどうぞ宜しくお願い致します。


[ 2015/01/02 09:59 ] にゃんこ | TB(0) | CM(14)

流星の下でH27初釣り

 



遡ること1月2日。


ヤチオさんからLINEがポキポキ♪

ヤ「明日1/3(土)15〜22時ごろまでCPPにてカレイ初釣りに行きます。」



ん?


これはお誘いですかな??

行きます = 寂しいから来てください


あの人のことだからこういう事なのだろう。


HA「途中参加途中退場かも知れませんが行きます」



ってことで1/3の午後1:30頃出撃した。


船橋のあたりは渋滞がひどいので原木から幕張まで高速に乗る。

稲毛浅間神社のあたりも混んでいた。


すでに始められていたヤチオさんに場所を半分譲ってもらい開始。



150103-01.jpg
 

うっすらと富士山がわかるかな〜。


150103-02.jpg
 

だいぶ見えるようになってきたね〜。


150103-03.jpg
 

左の方に霊魂まで移ってるね〜。霊峰と霊魂のコラボレーション。


150103-04.jpg
 

いつ見ても美しいな〜〜。


150103-05.jpg
 

というか神々しいな〜〜。




え?

釣りはどうしたって?


まあ暗くなってからっすよ。



150103-06.jpg
 

元にゃっきーさんが激励に来てくれた。


このクソ寒いのにアイスを持ってきてくれた。



150103-07.jpg


3人でじゃんけんで負け、焼きいもアイスになった。


パッケージが熱々なので、選択では勝ったと思った。



ドSド変態元にゃっきーさんは、アイスで冷えさせたのち波状攻撃で熱々のコーヒーを淹れてくださった。


そして


「おら、あしたワカサギ釣りで早ええから」


と言って去っていった。



ありがとうございます。



そのあと時計の短い針がてっぺん付近になるまで耐えた。


8時間以上釣りをして、まわりで釣れたのは3尾のみ。


我々の竿にはカレイさんは来てくれませなんだ。




だが、なんとか流星群のシューティングスターが慰めてくれた。


そういえば、一昨年あたりもヤチオさんと流星の下でホゲったっけなあ。




ふたりで厄落とし厄落としなどと慰め合いながら撤収した。




ちなみに…


1/2の川崎で1.7万馬券をタテで逃しました。

厄落とし、厄落とし…。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/01/05 15:20 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(20)

初詣

 


1月4日(日)


昨年はちょっとトラブルが続いたので家族4人で初詣に。




150104-01.jpg
 

一応お姉が受験なので天神さんへ。


昨年は湯島天神(かみさんが介護福祉士の試験だったので)だったが、

今年は近い亀戸天神さんへ。



150104-02.jpg
 

結構な人だ。

青空がきれい。



ここの誘導員は伊勢神宮と同じくアホだ。

とにかく人の真横で何度も詰めろ詰めろと、いい加減ブチ切れそうになったが新年早々トラブルは嫌なので我慢した。

後ろからどんどん詰めさせるから拝殿前はお参りをする人と済ませた人がジャムって流れが悪いのだ。



やっとこお参りして、一応絵馬を書かせて、御札を買って(頂いて)脱出。


実はここへ来る前に小岩神社にもお参りし、

さらにこのあと亀戸香取神社にもお参りした。


香取神社は勝負の神様。



勝負……



150104-03.png
 

金杯は中山撃沈、京都でなんとかお遊び程度。


このあと最終も獲った。


ご利益かなぁ。




帰りは亀戸餃子が食べたかったのだが、行列してて嫌なので小岩まで戻り…



150104-04.jpg
 

安くて美味しいピッツァ屋さんへ。


ピッツァオーラ(←クリックでウェブサイトへ)



前菜3種盛り合わせ


150104-05.jpg
 

マルゲリータ。



もちもちの生地で本格的なピッツァなのだが、これで480円!!!



150104-06.jpg
 

チーズピッツァ。780円。


メイプルシロップがついてくるけどおいらはかけない。



150104-07.jpg
 

エビとマッシュルームのアヒージョ。


これでワインを1本(ふたりで)とグラスワインを2杯。

生ビールも飲んだが…



150104-08.jpg
 

これは美味しかった!


ガンベレッティ。980円。


デカイ生マッシュルームをスライサーでしゃかしゃか乗せてくれる。

アメリケーヌソースが旨い。



カウンターのみ10名ぐらいが限界だが、持ち帰りもできる。




さあて、

何キロ太ったのかな……




今年は無事平穏でありますように……



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/01/07 00:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

iPhone6

 


これは年の瀬も押し迫る12月29日の話…




僕はApple社のMacを使い始めてかれこれ20年にある。


今のMacは5台目だ。


今では文字通りMacがなくては暮らして行けなくなった。



一方携帯電話のdocomoは14年ぐらいか。


docomoからApple社のiPhoneが販売されるのを切望したが、LTE高速通信がはじまってもなお販売する気配がなかったので仕方なく通話用としてdocomoのガラケーを残し、auのiPhoneを新規に導入した。

その辺の経緯は過去に書いた(こちら参照



いずれdocomoのガラケーは解約してauのiPhone1本に統合するつもりだった。

しかし

仕事のお得意さんなどは通話音質が悪すぎるといってdocomoの方に皆電話してくるので解約できずにいた。



auのiPhoneを使い始めてはや2年。

そうこうしているうちに、ようやくdocomoからもiPhoneが発売された。



docomoを解約してau1本にするか。

auを解約してdocomoのガラケーをiPhoneに機種変して1本にするか。



そして出した答えは、



141229-01.jpg
 

docomo1本に戻す、だった。



忙しくて中々ショップに行けず、12/29のギリギリに駆け込んだ。


在庫がなかったらどうしよう。

なんて心配したが杞憂だった。




141229-02.jpg
 

かみさんのもdocomoに戻した。


iPhoneは6になって若干大柄になった。


最初抵抗があったが、老眼のおいらにはむしろいいかと思ったが、字の大きさは同じだった…。

※しらべたら拡大表示もできるらしい。


141229-03.jpg
 

なんとなく丸っこくなって、柔らかいイメージになった。


このシルバーのモデルはそれほど大きな変更はなかったが、おいらのブラックはだいぶ変わった印象だ。


141229-14.jpg
141229-15.jpg

特に裏面はブラックではなく、シルバーとあまり変わらなくなった。


5の漆器のような光沢感が好きだったのにな。



141229-04.jpg
 

ボディは薄くなったが、カメラ部だけは薄くならなかったのか?

カメラが出っ張ってる……


本体を薄くした弊害?

何かでちらっとだけ見たがカメラ自体にジャイロ機能が入っていて動画撮影時に手ブレを補正するらしいが


これは使ってみないと違いがわからないな。


141229-05.jpg
 

ファイブはスパッとしてていい。


なによりちょっとぐらいなら落としても全然壊れないwww



141229-11.jpg


 
待ち受け画面。


左の小さいほうが5、右の大きいほうが6。


前のiPhoneはOSを新しくしていなかったので相当抵抗がある。

前のOSはどことなくMacOS風なデザイン。

新しいOSはなんかカラフル。

調べてみたら最新のMacOS(Yosemite)はこういうデザインらしい。


これは慣れるまで辛抱か。



141229-12.jpg


便利な新機能。


ホームボタンを押さずに軽く2回触れると、画面全体が下に下る。

親指が届かない上の方をタップしたい場合便利だ。


以前は届けぇ〜〜って指を伸ばすと本体が傾いて画面が横にクルって変わってしまったり…



141229-13.jpg


これはどうでもいい機能なんだが、画面を手前側や奥へ傾けると背景も動く。

左が手前に傾けた画面、右が奥へ傾けた画面。

奥行きを感じさせてくれる。

本当にどうでも良い機能なんだが気に入ってしまった。




中身の移行はiTunesにバックアップを取ってあったので、ついさっきまで使っていた常態のまま移行できた。

この辺はさすがというべきだな。


ただし、電話帳(iPhoneでは連絡先)の中身がauは特殊な形態をとっているため、すこし手間取った。

これはググってアプリの力を借りてなんとか移行できた。


ほぼ全部移行したが、ラインだけはキャリアと電話番号が変わり入れなおさなくてはならなかったので、トーク内容が全部消えてしまった。

LINEつながりの方々、ご了承あれ。




実はもう1台…。

ちょっと前から猛烈に欲しかったものがあった。


夏の熱海合宿でカルヴァドス家のを使わせて頂いて、その便利さに舌を巻いた。


ってことで…



141229-08.jpg
 

にょき。






141229-09.jpg
 

にょきにょき。



iPadも手に入れてしまった〜〜。

iPad Air2っていうのかな?

大きい方。

一応LTE回線で常時繋がっているので、競馬場に持ち込んでも大丈夫。

眼鏡をあげたりおろしたりしないで馬券が買える。

※スマホの画面で出馬表は実につらいのだ。



そしてさらに…



141229-10.jpg


お姉のガラケーもiPhoneにアップグレード。


これで3台iPhone+iPad体制に。



機種代はほぼ無料。

どころかかみさんはお帰りキャンペーンで1万宴分バック。

その他複数台割引などもあり、さらに

auのiPhoneを下取りしてくれた。

かみさんの6千宴、おいらの2万宴。

※かみさんのは画面割れの為



docomoの担当さんは実に親切だった。



docomo回線、iPhone6に変わって10日が過ぎた。

auではあれほど嫌がられた通話音質は、今回まったく問題ない。

iPhone5では、iOSを7とか8にすると遅くなる(かみさんのがそうだった)そうだが、iPhone6ではまったく遅さは感じない。

まったくといっていいほどタイムラグを感じないし、カクついた動きもない。

以前は高かった通話料もカケホーダイになったので一切通話料を気にしなくてよくなった。

仕事で使う上でこれは大事なことだ。


問題は3台プラス1カケホーダイなので毎月の料金がバカにならない。

フレッツ光との組み合わせ割引も待ち望んでるよ。




Appleさん、Docomoさん、これからもよろしくです。



さあて、頑張って儲けて次は “New Mac” だな!



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/01/09 16:16 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(6)

J州屋のお年玉くじ

 



暮れにちょっとお買い物して、抽選券を2回分もらった。


数年前は粕天狗で3000円分のクーポンが当たったもんな。


今回はいくら分当たるかな〜〜。


1/11

近くのJ州屋へ。



三角くじを2回ひく。



じゃーーーん♪




150111-01.jpg


……うそ……だろ……


1000円でも当たったら手持ちの軍資金足して1万円弱のリールを買おうと思ってたんだが、一気に購買意欲を削がれた……。


いくらなんでも……

近所の福引でもいつも2000円分ぐらいは当てるぞ…。



この運を馬で使おうぞ。



[ 2015/01/14 13:50 ] 釣り その他 | TB(0) | CM(10)