ごきげん! 年末トレイルライド

 

久しぶりのメインコンテンツ「ちゃり」ネタである。


つまり

年末トレイルライド

である。



前回年末トレイルライドに行ったのは4年も前。

4年前のライドはこちら参照(前編後編

その間毎年年末になると計画が持ち上がるのだが、なかなかちゃり友まさぴーとも予定が合わず計画倒れで終わってきた。


10月頃ちゃり友まさぴーと飲む機会があり、今年こそは絶対に決行しよう固く誓い、準備を万全に整えるべく始動した。




151208-01.jpg
 

まずはタイヤを交換。


ん?

3本?



実は今回のライド、かみさんも行きたいと熱望があり、連れて行く事になったのだ。

かみさん用のマシンをヤフオクで探したのだが、どうしてもいいものがなく、金もなく、仕方なく街乗り仕様のGT号を急遽山ライド用に仕様変更することとなった。

そのために、まず街乗り用のスリックタイヤをブロックタイヤに交換したのだ。

これが大変だった。

実はライド決行日直前まで仕事が非常に忙しく準備する時間がなく、前日になって船橋あたりのショップに買いに行ったのだ。

さらに時代は29インチ、27.5インチ全盛。

一軒目のY●ロード、二軒目のセ●サイクルにも26インチのブロックタイヤが売っていない。

焦る。

確かららぽーと内にもう一軒セ●サイクルあったことを思い出し、一軒目の店員さんに電話して在庫の確認をしてもらったら2本ずつ2種類あるといういう。

助かった。

船橋開催の船橋競馬場を尻目に急いで帰宅し、タイヤ交換を3本分した。



ちなみにKENDAのタイヤはサルサ用でこちらはネットで購入済みだった。




151208-02.jpg
 

元々エントリーバイクだったGT号はFサス(フロントサスペンション=前脚)に重いばかりで機能しないものがついていた。

これも不安だったので、ヤフオクでFサス(完成車外しのもの)、ハンドル、ステム、油圧ディスクブレーキ、シフターをヤフオクで落札し、その内ホースやケーブル長が合わなかったブレーキ、シフター以外を移植した。


しかし、下玉押しがなかなか外れず、時間もなかったので今回はもともとFサスに付いていた下玉押しを流用することにした。

これはあとで失敗だったと気づくがいかんせん時間がないので仕方がない。




151208-15.jpg


おいらのサルサ号は今回フラペ(ビンディングでないペダル)で参戦。


前回のライド時、マッディでヌルヌル滑る路面で怖い思いをしたので、今回はちゃり友まさぴーに借りた。



151208-03.jpg
 

ウェア類も久しぶりの出動で、シャツのプリントがくっついていたw


下りメインのコースだが、一応ハイドレーションも出動させた。



12月8日(火) ※まさぴーの休みに合わせ

早朝出動。

首都高は箱崎手前で混んでるので北の丸まで下道で行くことに。

すると今度は永田町あたりで混んでるようなので、新宿手前まで下道で行くことに…。

乗ってからは快適に現地まで。



集合地点の有料Pにまさぴーの車をデポし、セレナ号にまさぴーバイクを載せて30分走る。




151208-04.jpg
 

ケーブルカーに運んでもらい、前回同様らくらくライド。

前回(4年前)は屋根に雪が残り、霜が分厚く降りるほどの極寒だったが、この日はポッカポカ。

おかげで前回ガラガラだった車内もハイカーさんがいっぱい。



151208-05.jpg
 

おいらは初心者のかみさんの後ろを走る。


最初の目的地の某山山頂まで登り主体でいく。

ちょっと登ると汗ダクダクだ。

厚着をしてきたことを後悔する。


はじめおいらはサルサ号、かみさんはGT号で進んだが、GT号がFサス交換時に下玉押し移植を省いたためフロントまわりにガタツキが出たため、急遽おいらがGT号に乗ることに。

GT号は、クランクとホイール以外すべてパーツをミドルグレード程度にアップグレードしているにもかかわらず…重い。


ヒーヒー坂を登り、最後はちゃりを邪魔にならないように置いて徒歩で登る。



151208-06.jpg
 

山頂到着。


嘘みたいに暖かい。

ていうか汗だくだ。



151208-07.jpg
 

眼下に首都圏を見下ろすロケーション。


ハイカーさんたちも皆ランチをしている。


チャリダーは我々3匹だけ。



151208-08.jpg
 

山ラー♪


暖かいから火力も充分すぐに出来上がった。


遠くに街を見下ろして食べるラーメンはサイコー。

でも、ラーメンはもっと寒いほうがいいね。




151208-09.jpg
 

まさぴーは今回もこの階段の横の坂をえらい勢いで降りていく。


このままブレーキが壊れたらカリオストロみたいに、

♪デレデレデレデレ  ビュワ〜〜ン  ビュ〜ワ〜〜ン♪

って都内まで飛んで行っちゃうんだろうな。


おいらとかみさんは当然おりて押す。



151208-10.jpg
 

いい眺めにしばし心を奪われる。


この後ろ姿はおいらです。(撮影:かみさん)



151208-11.jpg
 

さらに別の場所で(前回の場所かな?)


後ろ姿はまさぴー(撮影:おいら)




151208-12.jpg
 

そして、かみさんは……


根っこと崖が恐くてなかなかスピードを出せないらしい。

ここをかっ飛ばすと気持ちいいんだけどな〜〜。




151208-13.jpg
(撮影:かみさん) 

ゴール間際の神社に見晴らしのいい東屋ができた。


ここまでくればゴールは目前。


小学生たちが学校の行事かなにかで大勢来ていたので、ゆっくりゆっくり降りていく。


ゴール地点まで行くとまさぴーがいない。

まさかブレーキが壊れて都内までビュワ〜〜ンしちゃったのか?

キョロキョロ探していると坂の下の方で小学生たちが

「がんばれ〜♪」「がんばれ〜♪」


と我々に黄色い声援を送ってくれている。

とにかく下におりてみるとゴール地点で小学生ギャラリーたちが盛大にお出迎えしてくれた♪

「ありがとう〜^^」「ありがとう〜^^」と言いながらゴールする。

さながらツール・ド・フランスで優勝した気分だwww


まさぴーはその下で待っていた。




まさぴー車デポ地点まで戻ってまさぴー車でセレナ号を取りに戻り、ちゃりを積んで帰りは圏央道〜関越〜外環で帰る。


帰ったら地元酒場で3人で打ち上げ。


今回はドライコンディションで終始走りやすく、フラペで足も出るので根っこや段差もそれほど恐くなくいけた。

最初は崖や根っこやガレ場を恐がっていたかみさんも、山を降りていくにしたがって小さな根っこぐらいを走破できるぐらいにはなり、最後にはまた走りたいと言うぐらい楽しめたようだ。

まさぴーはどんどん先に行ってくれと言っておいたのでずっと先行していたが、分岐点では待たせたようでいつも申し訳ない。


かみさんは押している時に滑ること数回。

おいらは落車1回。(すねにこぶができる)

まさぴーはなんと前転1回だそうだ。(無事で何より)



楽しかった。

この歳でこんなに楽しい遊びが出来ることは幸せだ。

来年の今頃も同じ記事を書きたい。




おしまい


 
[ 2015/12/14 11:53 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(6)

ハゼの穴釣り in 東京ベイフロント2015

 

影法師さんにお誘いいただき、ここ数年の初冬の楽しみである「ハゼの穴釣り」に行ってきた。


アナハゼじゃないよ、マハゼの穴釣り。


場所は東京ベイフロント。

普通は釣りじゃない目的で行くとこだよね。


影法師さんと合流後、自動販売機でエサ(アオイソメ)を購入し、現地有料Pに車をぶちこみ、徒歩2分のとこで開始。


仕掛けは簡単。

ビンビン竿(筏釣りの敏感穂先を移植した影法師さん特製のロッド)+影法師さんから以前頂いたミニ太鼓リール。

細い中通しオモリにハリス止、ハリス、針(袖7号)。

以上


針にイソメを付けて、カキ殻の間の深そうな穴にそっと仕掛けを入れると…


ぐんぐんぐん


びくびくびく


すっぽーん




151210-02.jpg
 

やたーーーー!


ってあれ?

ダボハゼちゃんだった…。


君はお呼びじゃない。

出来るだけ遠くへリリース。



しかし…


ここから怒涛のダボハゼ35連発!!!!


うそだろ?


日が昇るにつれようやく昨年の感覚を取り戻し、マハゼの居そうな穴を見る目を取り戻してきた。


そうそう、この魚1匹通れるか通れないかの小さい穴。

仕掛けを入れると案外深くまで入っていく。

こういう穴。


こここん。

ぶるぶるぶる。

すっぽーーん!



151210-01.jpg
 

そうそう、これこれ♪


だんだん調子を取り戻す。



151210-03.jpg
 

これが今日イチかな。


16〜17センチくらいか。


神経を研ぎ澄まして穂先と手の感覚に集中し、そこからすぽーんと飛び出してきた時の溢れ出る脳内物質ときたら!

やめられない!



151210-04.jpg
 

朝から昼までやって4匹。


渋い時の1尾は、活性高い時の10尾分の快感があるからいいのだ。




151210-05.jpg
 

影法師さんの釣果も頂いてしまった。


ちなみに影法師さんはおいらの倍以上釣ってる。

さすがである。



151210-06.jpg
 

焼いて干して焼き干しに。




151210-07.jpg


その焼き干しで仙台風雑煮に。


フグのひれ酒のような上品な香りがいいですね。


ちなみにHANZO家の雑煮は、鴨だしに小松菜と赤い人参、上に三つ葉と柚子の皮。

餅は角餅、焼く派と煮る派に家中でわかれます。

よかったら皆さんのおうちの雑煮を教えて下さい。



おしまい
[ 2015/12/18 11:03 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(4)

ハゼの穴釣り in 都内某所

 

前回思いのほか苦戦したハゼの穴釣り。

そんなおいらを見かねて影法師さんがとっておきのポイントへ案内くれるということで、ふたたび穴釣りへ出撃した。


今回はおいらの都合でだいぶ遅めの10:00頃のスタートとなってしまった。


場所はひみつ♪

まあ都内で、水はしょっぱく、敷石のある場所だ。



151217-02.jpg
 

穴釣りだから穴に仕掛けを落とす。

大きい穴というより、矢印のような小さくてかつ深い穴を狙う。


しかし、下げが効いてくると穴にも限りがあり、大きい穴も狙うことになる。




151217-01.jpg
 

影さんから譲り受けたタックル。

通称ビンビン竿。

ハゼでも満月のように曲がる♪


しかし軟調な分強引なやりとりが必要な場合は不利なこともある。

今回もその場合で、タイトなアワセをしないと潜られてしまうので、途中からルアー用のコンパクトロッドにチェンジした。




仕掛けは単純。

ミチイト ― 中通しオモリ ― ハリス止 ― ハリス ― 針(袖7号)

エサはアオイソメ。


この仕掛を小さな穴に落としていく。

すると…

ぐぐん。

ピシッ!(アワセる)

ぶりぶりぶり

すぽーーん!


151217-03.jpg
 

っとこういう感じ。


綺麗なマハゼだ。



151217-04.jpg
 

これが今日イチかな。


17センチってところ。


途中で前夜飲み過ぎたBANE先生が温かい肉まんとコーヒーで応援に来てくださった。

いつもありがとうございます。



151217-05.jpg


またまたおいらの都合で申し訳ないが、お昼すぎでタイムアップ。

この日は全部で6尾。


前回影法師さんにおいらの倍以上の釣果全部頂いたので、今回はおいらのを全部お引き取り頂いた。

ちなみにこの日も影法師さんはおいらの倍以上だorz


影法師さん。

温かい飲み物など色々ありがとうございました。

来年もどうぞよろしく。



おしまい。
[ 2015/12/22 10:35 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(4)

ご挨拶

平成27年もあとわずかですね。



昨夜は某所にてBBさん、元ヤチオさん、☆にょろりさん、イベリコさん、マダイチさん、のこさんと忘年会で盛り上がりました。

今年は本業とボランティアの仕事であまり釣りへ出撃できなかったので、最後に皆さんとお会いできたのは幸せでした。

楽しくて笑いすぎて腹筋が筋肉痛です。

素敵な仲間と海や山へ繰り出せるのは本当に幸せな事だとあらためて思いました。


皆さん

良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


来年はもちょっと記事数稼ぎたいです。



平成27年大晦日

HANZO
[ 2015/12/31 15:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)