ボウズ日記 最後にハゼ

 


釣りをしていないわけではない。


ただ


ブログに書くほどの釣果はない



そんなボツネタたちを綴ってみる




161003-01.jpg
 

これはいつだったかな。


雨の晴れ間の風の強い日の午後。


いわゆるDP塔下。


前回サヨリが釣れたとこだが、ご覧のとおり釣り人ゼロ。


もちろん何も釣れなかった。



161003-02.jpg
 

これはウナギ釣りのとき。


チーバスは釣れたが、ウナギは釣れなかった。


っていうのは…


161003-03.jpg
 

開始して1時間でゲリラ豪雨にやられて、ずぶ濡れで撤収。




161003-04.jpg
 

別の日のウナギ釣り。


某居酒屋大将がFBでウナギ釣ってる写真に触発されて出撃したが…



161003-05.jpg
 

自家製マイワシサンドは美味かったが…




161003-06.jpg
 

釣れたのはニゴイ2尾のみ。



161003-07.jpg
 

実は潮が全然動かない日で、水面は鏡面仕上げ。




某日。

サヨリを狙いに午後の3:00頃出撃した。



まず近場のF港に行ったが、サヨリ狙いはお一方のみで、聞くと全然釣れないとのこと。

移動。


K突堤。

駐車場満杯。

待てど空く気配はない。

だが、突堤内は人がいっぱいだ。

気になるがすでに夕方日が傾き始めているので移動。

(あとで知ったが小サバが釣れていたという)


我が家に近いGT港は岸壁下に袋(石が入った?)が入れてあって、岸壁からでは釣りにならなそう。

その分釣りをするスペースが狭くなったので人がいっぱい。


移動。


最後はここしかない。


161003-08.jpg
 

通称しょっぱいとこ西。



ここは海底にカキが群生していてサビいてくることが難しい。

ちょい投げしてサビかずにピョンピョン跳ねさせてくる。



161003-09.jpg
 

小さいけど毎投1尾釣れる。(1本針で)


しかし魚がかかると魚が暴れてカキ殻に絡まる。

針が減っていく。


あっという間に暗くなって終了〜〜


日が短くなったね〜〜




161003-10.jpg


ハゼは小一時間で16尾(小さいのは逃がして)


それを天ぷらにして。


天ぷらっていうのは酒よりもご飯だな〜。

甘めのタレ(というかツメにちかい)と三位一体の天丼は最高だ。

だから太るんだよな〜。




おしまい。
[ 2016/10/06 11:01 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(4)

とんだ勘違いのマメアジ・チーサバ釣り


 

このところ湾奥にもアジやサバが回ってきてるらしい。


最初にその情報を得たのはUYでサヨリ釣りをしている時に地元師の方から聞いた。


さっそくオリジナルメーカー海釣り公園(以下市原釣り園と称する)のサイトで確認すると、確かに

10/1 アジ 5 - 18 cm 合計 1035 匹
    サバ 20 - 27 cm  合計 270 匹

10/2 アジ 8 - 12 cm 合計 650 匹
    20 - 25 cm 合計 1050 匹


とアジ、サバともに結構数が出ているようだ。

そして10/3


161005-11.png


アジ700匹に対して入場者71名。


と、

ここでなぜか勘違い割り算発動

700÷70=  

なぜか ひとり100匹と計算。

これで急性釣り行きたい病を発症した。




そんな時、地元商店街を歩いていたらとバッタリ出くわした。

けん房の大将“けんちゃん”


すかさず市原情報を勘違い割り算のひとり100匹で教える。

けんちゃんは水曜が休日シフト。

だが休日でもお店の買い出しと夕方学校の集まりがあるらしい。

しかしその後LINEで

けんちゃん 「やべー行きたい(*_*)」(原文ママ)

ここにもうひとり急性釣り行きたい病患者発症。


朝買い出しを済ませ、夕方までに戻ることで出撃決定。




前日夜。

釣り情報交換グループメールにてこの人に突っ込まれた

 元ヤチオさん 「特殊な割り算するみたいね……」

 元ヤチオさん 「サイズ……Kのカタクチより小さい気が……」


割り算?

700÷70=  

あれ? ひとり10匹…


サイズ???

5〜15cm……

豆アジだな……


豆アジひとり10匹……



やべ……ウソの情報教えてた……黙っとこう。



水曜日当日。

チビを学校へ送り出すと同時に出撃。

我が家から徒歩2分のけんちゃん家でけんちゃんを乗せ、なぜか休日がかさなったうちのかみさんも同行して市原へビュン。

さいわい京葉道ガラガラで途中寄り道したが9:30には現地へ到着した。


161005-02.jpg
 

久しぶりの市原釣り園は平日と雨予報も相まってガラガラ。

見たところ30人いるかいないか。


全体的に外側中央寄りにゆったりと竿を出されている。


161005-01.jpg
 

我々はやや右側の方で開始。


おいらはかみさんとふたり扱いで4本まで竿を出せるが、そんなに出しても忙しいだけなので最初は3本でスタート。


トリックサビキ6号、カラフルサビキ6号、ピンクサビキ7号(サバ狙い)

全部下カゴ、うち2つはパックンチョカゴ。


流れてる音楽がそう思わせるのか結構まったり感。


トリックに豆アジがポツポツかかるがペースはよくない。


一方となりのけんちゃんはやや鈴なりで掛けている。

楽しそうだ。

聞けば春先河口で釣れる小魚用の仕掛けを使っているとか。

へええ、初めて聞いたぞ。



早速真似してトリックをアジ用の4号キラキラパニックにチェンジ。

すると、投入即プルプル。




161005-03.jpg
 

わはは釣れる。


鈴なり狙ってちょっと待ってみたら、仕掛けがグチャグチャに。

これが本当のパニック仕掛け。

で強制終了。




ランチは売店でカップ麺を買う。

けんちゃんがオキアミ付けてみれば? と。



オキアミひとパック500円。

余っても再冷凍できるだろう。

買ってみた。



ピンクスキンのサビキにつけてみる。

すると



ぐがががーん!まで行かないけどラインが斜めなって竿先が入り込んでる。



161005-04.jpg
 

ははは、小さいけどサバげっと。


これがアジだったら良いサイズなんだけどな。



途中雨がパラパラ落ちてくる。

東風も吹いてくる。



そして



161005-05.jpg
 

サッパの群れが入ったのか、豆アジの代わりにサッパが釣れ出す。


食べごろ(ままかり)サイズ。



2:30までと決めていたので、終了のサインかな?




サバが釣りたいと最後まで粘っていたかみさんに最後の最後にサバが来て終了〜〜。



161005-06.jpg
 

豆アジ(7〜15cm) 49匹

チイサバ(25cmぐらい) 4匹

サッパ(10cm〜15cm) 10匹(他にリリースたくさん)


小さいけど釣れる釣りは楽しい。



帰りもガラガラで予定より早く帰宅。




161005-07.jpg
 

チイサバは竜田揚げ。


身が柔らかくて捌くの苦戦した。

これは大好評だった。



サッパも唐揚げ。



161005-08.jpg
 

アジは南蛮漬け。


ワタも頭もそのまま丸揚げしようと思ってたが、塩で洗ってたら出てくる出てくる

ヤドリムシ♪


口の中に結構な確立でいた。

なので面倒だが

半分はエラとって口の中チェック。

半分は頭ごと落としてしまった。




161005-09.jpg
 

おいらの南蛮漬けは酢+砂糖+醤油にさらにダシ汁(だしの素)を加える。


ビールが進む!

マメはマメなり楽しめるんだな。



161005-10.png
 

さてこの日の市原釣り園の釣果。



イワシ 8 - 12 cm 合計 560 匹
 
 俺ら一匹も釣れなかったけどね。



アジ 6 - 13 cm 合計 360 匹

 俺ら3人で100匹だけど?


サッパ 8 - 13 cm 合計 50 匹

 まあこれはリリースしちゃう人も多いだろうから。



ていうかさあ

俺たち帰る時釣果聞かれてないんだけど、どっかでリアルタイムで双眼鏡でカウントしてるんかいな??



皆この情報を結構あてにしてるんだ。

ちゃんとカウントしてくれよ〜。




おしまい。
[ 2016/10/08 14:32 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(8)

ヒイカ釣り

 


肌寒かったり、暑かったり、忙しい陽気。


今年はキスやサヨリが釣れず、小アジや小サバが多いと聞く。

おいらも先日市原にて豆アジと小サバ釣りを楽しんだ(参照


秋の釣り物だな〜なんて思っていたらもう冬の釣り物“ヒイカ”が釣れ始めてるらしい。


BBさんのブログ『入れ食いはいつ?釣り日記』にも早速ヒイカが登場していた。


ううう行きたい。


土曜か日曜のどちらか仕事をすればなんとか釣りに行けそうだ。

そう思っていた矢先の土曜日の午前中、上記のBBさんからヒイカ釣りのお誘いを頂いた。

ぜひぜひ行きたいと返信し、PM2:00に仕事を切り上げる。


今から行きます!とLINEし出動するも、途中で投光機(セレナコンセント用)を忘れたことに気が付き、Uターン。

※BBさんお待たせしてすみませんでした。


安定の忘れ物王。

他に忘れたもの、ヘッ電の電池、イソメのつもりがミミズ持参(海釣りなのに…)



アジやサバが釣れればと途中コマセを買い、夕マヅメに間に合わせるべく高速でびゅーーん



151015-01.jpg
 

S港岸壁。

ギリギリ間に合った。


黄昏の富士山が綺麗だ。



151015-02.jpg
 

BBさんのバッテリーライトとおいらのセレナコンセントライト×2の

トリプルライト体制。



結構な明るさなんじゃないかと思う。



この場所はどうやらガソリン発電機が禁止なのかな?

先行の方にそういうご指摘を頂いた。


バッテリーと車だからOK?


BBさんはイカ釣り漁船のような仕掛け。

おいらのは上スッテ、下エギ仕掛け。



BBさんの強力そうな仕掛けをお借りすることに。



表層には小魚が泳ぎ、セイゴがそれを追っている。

セイゴがいるって事はヒイカはきっと底にいるんだと思うんだけど…釣れない。



一方、BBさんはポツポツと釣れている。

アタリも取れているようだ。



おいらはピンッピンッというアタリはわかるものの一向にのらない。


どうやら竿に秘訣があるのかな。



やっと掛かったと思ったら、キャッチ時に痛恨の空中バラシ。

頭に「ボ」の字がよぎる。



151015-03.jpg
 

ようやく釣れた。

やあ1年ぶり。



どうも岸壁全体が渋いみたい。


水面をみると



151015-04.jpg
 

カニが泳いでいる。


そしてカレイが表層近くを泳いでいる。


こういう底物が表層近くを泳いでいる時はよろしくない。

きっとボトム付近の酸素が足らなくなっているんだね。



あまりに釣れないからPM9:30頃隣のN港にプチ移動。


こちらヒイカは釣れてないが、アジ釣りの方がたくさんいらっしゃる。



間にいれさせてもらって開始。



151015-05.jpg
 

豆アジはぽつりぽつり釣れる。




151015-06.jpg
 

マイクロアジもぽつりぽつり釣れる。


隣の港だが水温が違うような気がする。



隣で釣ってるアジンガーさん達上手い。

ぴゅんとキャストしてはぽんぽん上げてる。


こっちはコマセ+粉撒いて、トリックであるいみ付けエサでサッパリなのにな〜orz

ぽっきりと心が折れて、日付が変わる頃撤収〜〜。




151015-07.jpg
 

BBさんの釣果も頂いてしまった。

BBさん有難うございました。


151015-08.jpg
 

アジも頂いてしまった。

いやいや思えばBBさん手ぶらじゃないすか。

す、すまねえっす*_*;;;


151015-09.jpg


コアジは素揚げして、ヒイカと一緒にアヒージョにしたんだけど、写真撮り忘れてこんなありさま。


でも美味しかった〜〜。



秋華賞が馬単×2枚だったのでスパークリングワインで乾杯!



ヒイカはリベンジだな。




おしまい。
[ 2016/10/18 13:35 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(4)

K突堤サバ釣り

 


水曜日。


真面目に仕事に勤しんでいると、水曜日が休日の「けん房」のK氏からLINE。


K氏 「K突堤でサバが釣れてるよ〜」


ぐぬぬ。

平日なのに釣り行きたい病発症。


Kだったら行き帰り2時間、実釣2時間、計4時間あれば帰れるな。

仕事の調整。


で、翌日の木曜日の午後、仕事を中断して出撃した。



161027-01.jpg
 

なにげに「受太郎(我々の間ではジュタロウと呼ばれる)」シェイクダウン。


なかなかよい感じだが、サバが掛かった時少し前のめりにズレたのが恐いな。

自転車の古チューブみたいのでパイプを養生した方がいいのかな。



10月はじめ頃にハゼ釣りで使ったアオイソメが冷蔵庫でまだ生きていた。

それを消費すべくカレイでも掛からないか実験的意味も含めてブッコミ1本。


あとはヒイカ狙いのライトエギング。


数十分後、ブッコミをあげてみると…



161027-02.jpg
 

ミニイシモチが無残な姿で…


誰だ俺の獲物をかじったのは…


それから数分後。



161027-03.jpg
 

ミニモチダブル。


片方にかじられた跡が…



161027-04.jpg
 

虚しく時間が過ぎていく。



ヒイカエギングは風が強すぎて飛ばない、着底がわからない、ラインのフケが止まらないで断念した。


サバはサビキ師がどんどん帰ってしまい、コマセが効かなくなったからかぱったり釣れなくなった。

お隣のサビキさんはポツリポツリと釣れているんだが、こちらには全然こない。(2バラシのみ)

痛恨なのは冷凍庫のアミエビを忘れたこと。

付けエサがあればなあと悔やむが忘れ物はおいらのトレードマーク。



するとお隣のサビキの方が帰られるとのことで、なんとサビキ仕掛け×2、アミエビの余りを下すった!

あ、ありがてえ!!!


早速頂いた実績あったサビキ針に交換し、アミエビを付けエサする。


すると…

ギューン

掛かった!


なんとかボウズは免れた。

その後1尾追加して終了〜。


さらにそのお隣のサビキさんからサバまで2尾頂いてしまった!

カシコミカシコミ〜〜


161027-05.jpg
 

合計4尾(釣った×2+頂いた×2)。

おまけの豆アジとミニモチ(かじられたのはカニのエサに置いてきた)



この日も「一魚一会」がありました。



お隣のサビキ様、誠に有難うございました。


161027-06.jpg


前回サイズについて元ヤチオ氏から追及があったので、比較のためiPad置いてみた。

我が家のiPad Air2の全長は24センチ。


比較してみると20〜25センチという感じかな。

でも前回の市原の方が大きい印象だったから、前回のはやはり25センチアベくらいかな。



サバは竜田揚げに小魚達は丸揚げにして食べた。


ぐっと冷えるようになってきたから、次はヒイカ釣りたいな〜。



おしまい。
[ 2016/10/31 09:49 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(6)