日光林間学校

に行ったのは約30年前のこと。
たのしかったなぁ~。
今でも鮮明に覚えています。
その林間学校へ30年ぶりに行ってきました。

ここ5年ぐらい毎年、夏休みは館山の奥地に行って、海水浴&磯でシュノーケリングをしてました。
その宿はプライベートビーチ感覚でとても良かったのですが、年々宿泊費があがってついに今年はやめてしまいました。
いろいろ案を出して今年はキャンプにしようか(昨年も行きましたが…)
なんて思っていたら区報に林間学校のことが載っていました。
詳しくは割愛しますが、びっくり仰天の激安です。(4人分で館山の1人分以下!)
8/9(日)の予約状況をみるとあいているじゃありませんか(8/3の段階で)。
すぐ予約して、昨日行ってきました。

ETCのまだついていない車で行くのですが、高速はETC組で大渋滞。
なんと下で行くことにしました(泣)。
しかし下はガラガラ、何のストレスもなく高速で行くのと変わらない早さでつきました。
高速代3850円うきました。
残念なことに現地は雨。
宿は東照宮のそばですが、通り過ぎていろは坂をのぼります。
めざすは「華厳の滝」。


「………。」
霧でなにも見えん。ゴーという音だけ。
エレベータ乗り場の看板には…
「今日は華厳の滝は見えません。お気の毒でございました。」
「………。」
気を取り直して「中禅寺湖」を目指します。



チャリではありません。
「スワン」です。チビ達の猛烈なリクエストで…。
こんな所で日頃MTBで鍛えたペダリングが役立ちました。



男体山は霧につつまれ、見え隠れ。
湖面は霧が流れ気持ちいい。



陸に上がり「二荒山神社中宮祠」に立ち寄ります。

家族4人でおみくじを


なんと4人中3人が「大吉」!
チビ2号も「中吉」でした。
きっとこの後晴れるに違いない。

霧はいっこうに晴れないので、華厳の滝は諦めいろは坂を下ります。

さて宿ですが、宿泊代から想像して30年前の二段ベットの古~いのを…。
いや、そうではありません。
平成になって建て替えたキレイな4階建ての宿舎です。


部屋のベランダから撮影。
部屋は4人で10帖の和室。ぜんぜん広々です。
ただし、トイレ・風呂は共同です。
でも、風呂は大浴場(それほど大ではないですが…)です。
夕食は写真とるのを忘れましたが、こんな感じ(HPから拝借)


メインは鴨、ホタテのクリームコロッケ、カレイのあんかけ。
湯葉もついてる(嬉)。もちろんビールも頼みます。
4人とも食い過ぎました。(ほぼ完食です。)

いい忘れてましたが、あくまで校外学校なので、ほとんどセルフです。
食事の用意はしてくれていました。
後片付けはセルフです。残飯やゴミも細かく分別します。
布団も自分で敷いて、朝自分たちで片します。
それでも、全然オーケー牧場です。

宿舎のまわりは


MTBで突入したくなるような場所が。
次回は必ず持ってこよう。

この日午後、雨が上がったので世界遺産「東照宮」にも行きました。
次回そちらをレポートします。
[ 2009/08/11 14:02 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/114-6926a72b