ネタがないので

今日は家のご飯です。
昨日は暑かったですね~。
暑さで食欲が落ちがちですが、今こそガッツリ食べなくてはいけません。
ですが毎年この季節、冷や奴ばっかりになってしまいます。
「何食べたい?」
「…冷や奴かなぁ…」
「……」
という訳でライター2号(家内)はこんなものを作ってくれました。


チキンのトマト煮込み。
僕は食材の季節感というものに結構こだわります。
この季節は、トマト、茄子、ピーマン、かぼちゃ、茗荷なんかが美味しいですね。
トマトにはチキンがよく合います。
それだけでは栄養価が足りないということで大豆が入ってます。
ベースに玉ねぎとセロリが炒めてあって味に深みがありアッサリしてます。
茄子やピーマンも入ってます。
隣には氷を入れるポケットがついたデカンタ(お酒用ですが)。
キンキンに冷えた白ワインがよく合います。
僕はビールをあまりキンキンに冷やしません。赤ワインも。
でも白ワインは時々キンキンに冷えたヤツが呑みたくなります。
美味しゅうございました。
[ 2009/07/31 17:18 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/120-3c01588f