水槽大掃除

ついに水槽を大掃除した。

最初は底砂や水草を全部廃棄して、リセットする予定だったが予算的なものもあり、大掃除にとどめることにした。

まずは魚たちを避難させる。

100227-01

魚たちを捕まえてるうちに見る見る水槽は濁っていく。

そして水草を全部引っこ抜く。
思いのほかピグミーチェーンが土の中でランナーを伸ばして増株していた。

100227-02

酢水につけてコケをやっつける。

100227-03

全部引っこ抜いた後の水槽。
きたねぇ~。

100227-05

ソイルも全部出してしまい、

100227-04

キレイさっぱり。

100227-07

底砂はソイルの水草一番サンド。

だが、ちょっと足りなかったので、古いのを良く洗って再利用した。

100227-06

水はまだ白濁している。
本当なら元の水をとっておくのがセオリーだが、もうなんてったって汚いので全部流しちまった。

フィルターも掃除したのでバクテリアは激減しちゃってるはず。
ちょっと心配だ。

レイアウトは元のママだが、水草は70%廃棄した。

あとは、バクテリアが無事増殖してくれて、濁りがとれればまず大丈夫。

奇麗になったら写真を撮ってアップします。
[ 2010/02/27 22:18 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/161-f321bc55