こんな趣味もあったりして

ネタがない。

しょうがないので今は休止しているもうひとつの趣味をご紹介。

100305

こんなものを作っていたりもします。
…まだ完成ではないんだけど。

1/700の戦艦長門

今でこそ戦艦と言えば大和が有名だが、当時大和は極秘だったから、長門が国民のアイドルとして親しまれていたのだ。
列強との建艦競走の頃には花形であった戦艦も、大戦末期には油食いの無用の長物扱いで、使われる役と言えばもっぱら囮として敵の攻撃を一身に浴び沈まされる作戦ばかりであった。
そんな中でも国民のアイドルの長門だけは戦意に関わるので、大事に横須賀で擬装されて終戦まで生き残ることが出来た。

しかし、終戦後米軍に接収された長門は、ビキニ環礁で原爆実験の標的としての最後を迎える運命となってしまった。

一発目の原爆ではほとんど無傷。次々と米軍の退役戦艦や大型艦が沈む中、二発目の爆発でもやや傾斜が認められるだけで沈まなかった。
その4日後の夜中に誰にも見られることなく、ひっそりと海中へその巨体を没したのであった。

…号泣しそうです


我が家には長門の他に、駆逐艦高波(ルンガで活躍)、巡洋艦足柄(列強から飢えた狼と称された)、飛龍(ミッドウェイで一矢報いる)などがある。
そのうち制作記なんかを掲載する(かも?)
[ 2010/03/05 15:24 ] 艦船模型 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/167-1aa074cc