水槽の仲間入り

気温が下がらないので釣りには行けない。
今週半ばぐらいから一気に暖かくなるようだ。
まぁでも海水温は簡単に下がらないからしばらく釣りはお休み。

寒くても天気はいいので○○公園へ。
今回もエビ穫り目当てなので公園名は伏せます。

まず子供たちは遊具のある場所で目一杯遊ぶ。
その間親はお馬新聞とにらめっこしながら、お湯を沸かしお昼の準備。

お湯が沸いたらカップ麺とおにぎりタイム。
外でのランチは、チビ達よく食べる。

チビ達は元気一杯遊んで、親たちはお馬でフォースのダークサイドへ…
気を取り直してエビ穫りすっぺ!



鮒っ子が採れた。



もう一匹あまり見かけないのが穫れた。
持ち帰って調べてみよう。

で、調べてみたら、てっきりカマツカかと思ったけど違うみたいだよ。
カマツカはもっと顔が尖ってる。

似てる写真を探すと、
ツチフキあたりが似ている。
生息地は主に、近畿、中部、山陰地方。
環境省レッドリスト絶滅危惧?類、大阪府レッドリスト絶滅危惧?類に指定されているらしい。
だとしたら珍しい魚かも。
とりあえず我が家の水槽で飼ってみる事にした。

お判りの方はご一報下さい。
[ 2010/01/17 19:29 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/17-91b73ccf