GW一泊釣行(保田・龍島・吉浜) ~1日目~

待ちに待ったGW突入。

29(金)はチビ達学校なので、30日(土)の午後に出動した。

行き先は前回同様、内房・保田。

もちろん車中泊である。

ここんところ暖かい日が続いてるから水温も上がって、きっと
大漁に違いない。


道路ガラガラ、1時間10分で保田インターに到着。

予定より大幅に早く到着したのでちょっと釣り場偵察。

100501-01.jpg

まず吉浜埋立地へ。
※本記事より画像はサムネイル表示にしました。クリックするとちょっぴり大きめの画像が別ウィンドウで開きます。

100501-02.jpg

港外は風のため結構荒れている。

港内に戻って、ジグヘッドにイソメをつけて探ってみる。
ヘチ際に落としてみると、ゴゴンっというアタリがあるんだが乗ってくれません。
ダボハゼにしては大きいアタリなんだが、何だったんだろう?

夕まづめと夜釣りを見越して早めに切り上げ、今宵のディナーばんやに向かいます。

100501-03.jpg

今日も大繁盛。
札には売り切れが多数あります。

100501-04.jpg

まず850寿司。850円。
前回とは内容が違っている。
今日はキンメが入ってる。
チビ1号、初体験の様で恐る恐る口に入れ、目をキラキラさせながら
旨い!
とのこと。

100501-05.jpg

ウワサのかき揚げ丼。
ではなく、イカかき揚げ丼。※800円。
ドデカイかき揚げが三枚乗ってます。
普通にどんぶり食って、つまみにもしてまだ余る。
ボリュ~ミ~♪で、まいう~♪

100501-07.jpg

とこぶし煮。940円。
ライター2号はとこぶしを食した事がないというので頼んだ。
アワビと思って食うとがっかりするよと予備知識を入れておいたのだが、これがなんと旨い。
アワビではないが、サザエの身がデカくなった感じだ。

そして、前回売り切れで食べれなくてがっかりだった.
100501-06.jpg

イカ刺し。
本日のおすすめのダルマイカの刺身。1050円。
ダルマイカってのは、釣りで言うマルイカとかジンドウイカのことで、いわゆる剣先イカのことだね。
これがサイコー!
身のコリコリの部分とむちむちの部分の食感が絶妙で、
とにかく甘い!
直前まで活きてたヤツだもんね。
いや~大満足でした。


100501-08.jpg

さて、腹もふくれたし開始しますか。

保田漁港の裏の突堤。

ここは低いので万が一落ちてもすぐ這い上がれます。

本日もメバル狙いの投げ胴突き主体で、キス狙いの投げ天秤1本とメバリングです。

エサはいつものアオイソメと、

100501-21.jpg

コマセを撒いて※画像は翌日撮影のもの。

100501-22.jpg

冷凍のアミエビも使用した。

これでウミタナゴなんかがきてくれたらいいな。

あとは元気に生きてる水元産モエビ。
これはメバル用。

まずは前回もたくさん釣れた

100501-09.jpg

ヒイラギ。
今回はリリースします。

100501-10.jpg

いっちょまえに鈴を鳴らすので期待しちゃうがヒイラギ。

100501-11.jpg

投げ天秤にはハゼ。
かわいいサイズなのでリリース。

この辺で風が強くなって来て、ヨメ&チビ達は宿泊施設(セレナ号)に避難。

100501-12.jpg

ギョエッ!
ゴンズイっ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
噂に聞こえた鋭いトゲと毒を持つ魚。
はじめてまして。
もう来ないでね。
恐る恐る針を外してリリース。

100501-13.jpg

ヒイラギ。
ちょっとサイズアップ(笑)

100501-15.jpg

か、カニ???

100501-16.jpg

なんか普通にデカくて、旨そうなんだが。

どうしたらいいかわからずリリース。

100501-14.jpg

22:01
ご…ゴンズイ…。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
リリース。

100501-17.jpg

ええ~~???
22:06
またゴンズイ。
夜によく釣れるとは聞いていたがこんなに釣れるの?
針外すのが恐いんだが。

100501-18.jpg

22:18
また…ゴンズイ。
リンリンと鈴を鳴らしてくれるので、ワクワクしてしまうのだが…。

100501-19.jpg

22:31
ゴンズイ。おいおい。
引きは普通に楽しめるんだがね~。
針飲まれてハリスを切る。( ´△`)

100501-20.jpg

22:42
ゴンズイ。一荷で。
この瞬間心がポッキリオ折れた。

竿と道具をかさかさ片付けて、セレナ号へ。

めずらしくチビ1号が眠れないらしく、一緒にドラクエやったりして0:30頃就寝。

明日(5/3日曜日)は釣るぞぅ…ムニャムニャ、ZZZ…。

続く。

ヒイラギ 8~13cm ×3
マハゼ     15cm ×1
?カニ     でかい ×1
ゴンズイ 15~25cm ×7
[ 2010/05/03 08:52 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/211-1c53789e