GW一泊釣行(保田・龍島・吉浜) ~2日目~

GW一泊釣行の二日目。

昨夜のゴンズイが夢に出て来ることもなく無事朝を迎えた。



AM 4:30。

昨夜の突堤には、すでに3組、6人の釣り人が竿を出している。

しかし、今日はここではやらない。

車で移動して、おとなりの龍島港へ。



源頼朝上陸の地なんだね。


100502-01.jpg

朝日は出たところだが、すでに人は一杯いる。


いきなり目の前で黒鯛を上げた紳士が
「これしか狙ってないからね…」

う~ん、期待できるぞコレは。

早速人気スポットの新隄の先端チョイ手前で竿を出す。



まず、最初の竿を投げて数秒、次の竿の準備に入るってとこで
竿先がグググン。
いきなしキタよコレ。

ワクワクしながらリールを巻くと…





100502-02.jpg

ベラ。27cmくらい。
初めましてでナイスサイズだが、あまり嬉しくない。



100502-03.jpg

これまたエサ取り代表格。
ネンブツダイ。16cmくらい。



100502-04.jpg

ベラ。22cmくらい。



いつの間にか周りはエギンガーだらけ。

こっちは海藻に根がかりが多くて、上の魚たちを上げるたびに針を失う。

ダメだこりゃ。

わたくし生来根気がありません。

移動。



前日しょっぱな行った吉浜埋立地に戻ります。

100502-06.jpg

港外の波は前日と違って静か。

ここもエギンガーが多数います。

テトラ際でカサゴあたりが釣れそうだが、大失敗。

かぱかぱのスニーカーで来てしまい、テトラで非常に危ない。


100502-05.jpg

諦めて港内へ。

100502-07.jpg

水は透き通ってキレイ。
でもこういう時って釣れないんだよね…。


100502-08.jpg

諦めて港内の足場のいい場所に竿を出します。


昨夜と同じ、メバル狙いの胴突き×3本、キス狙いの投げ天秤×1、イワシ等の小魚狙いのサビキ×1、合間を縫ってエギングもちょこっとやった。


エサも前日同様アオイソメと、

100501-22.jpg

アミエビ、


100501-21.jpg

コマセにパン粉と鯉釣り用の練り餌とさなぎ粉を混ぜたものを撒いたり、カゴに入れたりする。

生きモエビは昨夜すべて使い果たした。




で、

100502-09.jpg

ここでもベラ。22cmくらい。


100502-10.jpg

エサ取りキュウセン。18cmくらい。


100502-11.jpg

ベラ。8cmくらい。


100502-12.jpg

ベラ。20cmくらい。

はぁ~~。
ここもエサ取りばっかりだぜ。


ちょっと休憩。
お昼ご飯は、ODOYAのパン。

100502-19.jpg

これはODOYAバーガー。240円(…たしか)
卵マヨが入ってて、これがなかなか美味しい。



さぁ、気を取り直して行こう。



100502-13.jpg

前回も釣れたキレイなハゼ、イトヒキハゼ。10cmくらい。



合間にぽつぽつヒイラギが釣れるが、それ以外は食える魚なし。
※ベラやキュウセンも地方によっては食してるらしいが…。


この後アタリが無くなる。
ヤル気が無くなったという説もちらほら。

仕方ない、お馬に勤しむ事にしよう。
本日(この日)は天皇賞。
あとの話だが、これ以上ないほどの惨敗だった。



そろそろ撤収時間が近づいた頃、エサ交換の為に上げてみると。

100502-14.jpg

サバの子供? 12cmくらい。

かわいいけど針飲んで、すでに虫の息です。やむなくキープ。
おぉ、チビッこいとは言えやっと食える魚が釣れたぞ。


そして、






100502-15.jpg

キタァ~~っ!

マゴチ。※メゴチじゃないよ。
ジャスト30cm。

最後の最後に満足の魚が釣れた。

よかったぁ~~。

これで堂々と撤収できる。


いそいそと片付けて家路につく。
帰りの館山道はすでに渋滞してるみたいなので、海辺の湯でサンセット東京湾でも見ながらひとっ風呂入ろうかと思ったら、チビ1号が何故か鼻血ぶー。
風呂はムリだな。帰りませう。

渋滞を嫌って、下道で木更津まで戻って、高速に乗ったら渋滞のまっただ中。

我が家のセレナ号、ナビの地図が古くて館山道貫通しておらず、渋滞情報表示されません。

市原PAで早い夕食をとって、家に着いたのが夜の9:00近く。

行きは1時間20分ほどなのに、帰りは4時間以上掛かってしまった。
京葉道はダメだね。



疲れた体にムチ打って、本日の釣果マゴチをさばきました。

100502-16.jpg

もちろん刺身です。

甘くて味が濃厚で旨しっ!


100502-18.jpg

サバっ子とヒイラギも塩焼きでいただきました。

いや~疲れたけど楽しかった。
子ども達も満足のようです。

湾奥もいいけど、内房最高っ!


二日目の釣果
マゴチ    ×1
サバ     ×1
ヒイラギ   ×3
イトヒキハゼ ×1
ベラ     ×5
ネンブツダイ ×1
キュウセン  ×1


トータル釣果
マゴチ    ×1
サバ     ×1
ヒイラギ   ×6
マハゼ    ×1
ワタリガニ? ×1
イトヒキハゼ ×1
ベラ     ×5
ネンブツダイ ×1
キュウセン  ×1
ゴンズイ   ×7

合計25尾。※ほぼエサ取りなんだけどねぇ…
魚種10種類の十目達成(笑)※カニも入ってるけどねぇ…


魚の種類の多さはやはり南国だねぇ~。


南国と言えばサンゴの亡骸を拾いました。

100502-17.jpg



GW一泊釣行、これにておしまいです。
[ 2010/05/04 07:10 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/212-e19c4fc3