勝矢祭

5月5日、こどもの日。

午後は船橋でお馬に勤しんだが、午前中は亀戸にいました。

何をしていたかというと…

100507-01.jpg

亀戸 香取神社の勝矢祭。

戦国時代よりタイムスリップした武将達が練り歩きます。


100507-02.jpg

どこかでひといくさあったのでしょうか?

勝ちどきを上げています。

ウラ~~っ!

ってそれはロシアだろっ!


えいっ! えいっ! おぉ~~~っ!

って感じです。


わたくし、本業はデザイン業ですが、ヨロイに関わるお仕事もしてたりします。

う~ん謎である。

ヨロイ/鎧/甲冑/ジャパニーズアーマーにはちょっと詳しいです。


さて、勝矢祭、実は千年も前の由緒を今に伝える歴史あるお祭りです。

参拝者には源頼朝や徳川家康などの有名人もいて、今ではスポーツ振興の神様として崇められています。

試合に勝つ、受験に勝つ、不景気に勝つ

ってことで、ぜひ一度お参りしてみて下さい。
[ 2010/05/08 13:40 ] 歴史もの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/214-68c33762