水槽の仲間たち

我が家のミニ水元(水槽)。

ついにお魚が2匹になってしまった (T▽T;)
クチボソ2匹…


水槽自体はその後安定してる感じはする。
※水槽の経緯は左のカテゴリ「淡水魚水槽」で。

よぉし、仲間をつれてきちゃる。


ってことで日曜日の午後ちょっぴり水元公園へ出撃。


お馬に勤しみながら、四ツ手をぶっ込みます。
※飼育用に獲るお魚は釣りません。


一発目。

ザザァ~~~~。

100704-01.jpg

ぴちぴちぴち。

ほい、大漁です。


100704-02.jpg

きれいなタナゴ、ゲットだぜぇ。※タイリクバラタナゴ

タナゴはクチボソと違ってフィジカルが激弱です。

あまり触らず急いでバケツに入れます。


100704-03.jpg

手長エビも獲れる。
旨そうではあるが魚にオイタをするのでこいつは逃がします。


タナゴが7尾。
のちに釣りエサとなるスジエビが10匹ほど。
まずまずの収穫でした。

お馬の収穫は………。


弱らないうちに急いで帰って、水槽に放ちます。

その際水の温度差に注意です。
温度差がある場合は、慣らしてから放します。

100704-04.jpg

すばしっこいのでフラッシュ撮影。



水草たちの近況ですが、

100704-05.jpg

ウィローモスはわっさり繁ってます。

これでも2回トリミングしてます。

流木の足下に知らずにまぎれ込んだダボハゼっ子がいます。


100419-03.jpg

ひと株だけになっちまったグロッソスティグマは、前回ここまで復活しました。

現在は…、

100704-06.jpg

いい感じで増殖してます。

ちなみにCO2無添加です。


100419-04.jpg

何が生き残って、何が死滅したのかイマイチわからなかったグラス系は、

100704-07.jpg

どうやら、アマゾンソードとピグミーチェーンが生き残り、
バリスネリア・スピラリスとスクリューバリスネリアが死滅したようです。

わかりづらいですが、画像左端に水元産アナカリスがひと株だけ復活してきてます。


魚と水草が増えて、だいぶ賑やかさを取り戻しました。

お魚さんたちには癒されます。



癒されるといえば、我が家のじいさんにも…

100703-07.jpg

箱が棄てらんなくなっちゃうんだよなぁ…。
[ 2010/07/05 12:03 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(2)

綺麗な水槽ですね♪

どうもこんにちは!先日はコメントありがとうございまいした!yasuでございます。

HANZOさんとは行動範囲もかなり近いようですね!僕も先日、水元公園へ行きましてスジエビ捕獲してから浦安へメバル狙いに行きました。ズーボーでしたが。。。(^^;)

我が家はリビングとガレージ(餌用エビメイン)に小さい水槽がありまして、どちらもミニ水元公園です。でも、あまり綺麗にレイアウトができていないので、せめてリビングのミニ水槽はHANZOさんの水槽のようにしたいなぁって思ってます~(^^)

そう言えば、水元のスジエビは子供がワラワラ出て来ましたね!次のメバルシーズンには釣り餌サイズになってるんじゃないかと、今からワクワクしております~
[ 2010/07/05 17:36 ] [ 編集 ]

お恥ずかしい;

yasuさん、こんにちは。
こちらこそ先日は失礼しました。

ズーボーは残念でしたが、浦安でメバルが釣れるんですね?
今度チャレンジしてみます。

ミニ水元、癒されますよね~。
我が家の水槽は、記事を読んで頂ければわかるのですが、あまり手入れをしないので、たまに惨劇が起きちゃいます。
くれぐれも見本にしないで下さい。

スジエビっ子、死ぬほどたくさんいました。
エサにするには忍びないほど小さいので、ほとんどリリースしましたが、楽しみですね~。

モエビは若洲あたりではあまり効果がないような気がするのですが、先日横須賀で入れればアタリがくる感じで、効果抜群だったので見直しているところです。

ちなみに我が家では人間のエサになったりもします(汗)。
い、いや、意外と行けますよ。
素揚げで塩を振って頂くと(滝汗)。

また、そちらにもお邪魔させて頂きます。
[ 2010/07/05 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/259-f40cdb84