サッパとハゼどん

梅雨の晴間は五月晴れというが、今は7月。

4月になっても雪が降ったり、残暑の候が盛夏のようだったり、師走なのにぽかぽか陽気だったり、どうも季節がズレているような気がしてならない今日このごろだが、

貴重な梅雨の晴間の週末、朝から出撃です。

子ども達は寝かしといて、ばあさんに頼みます。

ライター2号(かみさん)が毎朝6時出勤なので、それに合わせて出動。


あまりお金はかけたくないので、駐車場代のかからない有明に行く。

100710-01.jpg

AM7:00到着。なんかタイルの張替工事をしてる。

よい天気です。

荒川を渡る橋の上から珍しく夏の富士山が見えました。
真っ黒い富士山…。
それでもついつい拝んでしまう。
霊峰たる由縁です。

どうか釣れますように。



ここ有明はいい思い出がない。

なので、今日は欲を出さずにサッパでも釣れりゃいいやって感じのゆる~い釣りです。

中層位にサビキを入れておきます。


万が一カサゴなんかが釣れてくれたら、なんて期待してアオイソと先日の水元産モエビを胴突きで足下に落としておきます。

万が一シロギスなんかが釣れてくれたら…なんて期待して天秤で投げも1本。



開始して1時間、なんの音沙汰もごぜぇやせん。


100710-02.jpg

ときおり眼下をゆる~りとメーターアカエイが遊覧して行きます。


おや、サビキの竿がことこと動いてます。

100710-03.jpg

サッパ、ダブルです。

その後もサビキにサッパがぽつぽつ来ます。

アオイソもモエビも突ついた形跡すらない。

AM11:00撤収。


100710-04.jpg

4時間やって13尾。微妙です。

100710-05.jpg

とりあえず捌いてママカリ状態にしといた。
※サッパ=ママカリです。


午後は午後で家族で釣りに行く予定でしたが、ライター2号がお疲れで撃沈している。

仕方なくチビ2号とふたりで出撃しようと思っていたら、チビ1号とお友達を発見したので無理矢理連れて行く。


遊び場があるよ、なんて誘っちゃったもんだから、とりあえず篠崎へ。

ハゼぐらい居るだろうと思ってら全然釣れない。

前回釣った妙典からそう距離は離れてないのに水門のカミシモでは違うもんだね。


チビ1号のお友達、釣りは初めてらしいが結構頑張っていて、
何とかして釣りたそうです。

よし、下流へ移動だ。


前回も行った妙典へ。

ここは釣り人がいっぱいです。

さっそくチョイ投げ。

お友達もだんだん上手になってきた。

おぉ、お友達、1投目からダブルで釣りました。

嬉しそうです。

完全にはまるパターンですな。


タイムリミット1時間。

終了~~。


100710-06.jpg

釣れたハゼは、我が家で天ぷらにしてお友達のお家に全部持っていかせました。

お友達は天ぷらを見て喜んでたそうです。

きっと釣りが大好きになったことでしょう。


さて、朝釣って冷蔵庫に寝かせてあったサッパは、

100710-07.jpg

唐揚げと(手長エビは篠崎でついでに釣れました)


100710-08.jpg

天ぷらに。


有明のだからどうかと思ったけど、まぁいけるね。

サッパなんか、なんて言わずに食べてあげて下さい。

岡山に行ったら飯(まんま)を借りに行くぐらい珍重されているんですから。
[ 2010/07/11 08:09 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(2)

サッパいいですね!

こんばんわ!YASUでございます(^^)/

サッパうまいですよね~。去年の今頃だと思いますが、シーバスが釣れなかったので浦安港でサビキ投入したらサッパが66匹釣れました。酢漬けやフライにしたのですが、最高でした~

土曜日は荒川でテナガエビと今期初のウナギを釣ってきました!食べられる獲物はいいですよねぇ~

そろそろシーズンは終わりだと思いますが、浦安でメバル釣れますよ~今年は去年と比べて調子良かったようですよ。アイナメも結構釣れたみたいですよ~
[ 2010/07/12 22:46 ] [ 編集 ]

ウナギ!!!

YASUさん、こんばんわ! 
いや、一夜明けておはようございます。
スミマセン、わたくし夜9:00に寝てしまうもんで…。

66匹釣れたら食いでがありますね。
浦安港は行った事がないので今度出撃してみます。
酢漬けも今回ちょっと躊躇してしまいましたが、次回挑戦してみます。
[ 2010/07/13 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/264-076589ad