連合艦隊

旧帝国海軍の「連合艦隊」ってのは、臨時の編成なんです。

各所に配属されている常備艦隊が、非常事態(戦争や事変)に対応する為に臨時で編成するかき集め艦隊なんです。

普段は海軍軍令部の指揮下に置かれていて、政治的手続きを踏まないと行動を起こせない艦隊が、この臨時編成によって連合艦隊司令長官の指揮下に置かれて、現場での素早い対応が出来るようになるのです。

そして、非常事態が過ぎると連合艦隊は解散されます。

勝って兜の緒を締めろ。
という、日露戦争終結後の聯合艦隊解散之辞は有名ですね。




2010FIFAワールドカップはスペインの初優勝で幕を閉じました。

決勝戦はまさに手に汗を握る攻防のようでした(すみませんダイジェストしか観てません)

オランダはどうもあと一歩が届かない様で。



それにしても我がニッポンの活躍には胸を躍らされました。

チームワークというものが実力を上回る結果を残す(失礼な言い方ですが…FIFAランキング的に言うとです)ほどの効力があるのを知らしめた功績は大きいと思います。


テレビ番組でこんな実験をしていました。

テニスで片方は点を取るたびに喜び合い、片方は点を取っても無言のまま。

すると、喜び合う方が何度試合をしても勝ったのです。

この間、チビ2号の引き算の宿題を読み上げていて、正解するたびにピンポ~ンと言った方が正解するスピードが上がって行きました。

メンタルのチカラって大きいんだなとあらためて感じた次第です。


取り留めのない方向へどんどん話が言ってしまいますが、

とまれ、日本代表の選手の皆さん、お疲れさまでした。


臨時編成の連合艦隊は解散ですが、常備のチームに戻られる方、新天地で更なるステップアップを目指す方、逆風に立たされている方も4年後に向けて頑張って下さい。

勝って兜の緒を締めろ。
[ 2010/07/12 10:11 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/266-7a4674d9