三連休・前編 ~鰻(うなぎ)の巻~

100718-00.jpg

三連休は釣り三昧でした。


土曜日は、ライター2号(女房)の出勤と同時に出撃。

100718-01.jpg

AM6:30。

早朝の妙典です。

朝の9:00満潮なので、それまでの勝負。


ちょい投げ。

エサはアオイソ。

ぴゅんっ。

ぽちゃ。

すい~っと引いて、止める

ぶるぶる。



キタキタヾ(゚ω゚*)

巻き巻き

100718-02.jpg

カワイ♪


しかし、釣果イマイチ。

25尾ほどで終わり。

アタリはあるのだが、針がかりしない。

5号の針にはまだ小さすぎるか。



翌日曜日。

夕方、にわかに出動。

100718-03.jpg

江戸川河川敷。
北小岩あたり。

人生初のターゲットは、うなぎです。

ちょくちょく拝見させて頂いている「フリーデザイナー「ヒビャ」が思ふこと」のヒビャさんのブログでうなぎが釣れる事を知り、この日たまたま夕方過ぎから時間が空いたのでにわかに思いついたわけです。

まずはドバミミズ探しです。

河川敷を掘ったら出ると思っていたら大間違いで、固くて掘れませなんだ。

枯れ草の山をどかしてみると

100718-04.jpg

いました、いました。

足が沢山はえたアオイソは平気で触ってるのに、ミミズは躊躇しちまいました。

だって、早いんだもん、動きが…

一度つかんだら慣れましたけど。


にわかに思い立ったので、仕掛けも買ってません。

ハゼやカレイ用の8号の投げ用仕掛けにミミズをちょん掛けして3mほど先へぶっ込みます。


待ちます。

100718-05.jpg

久しぶりに…釣れないが日は暮れる。

ちょっと太陽の光線が面白い感じになっています。


アタリはありません。

もっと遠くへ投げた方がいいのか、こんな場所でいいのか、何しろ要領がまったくわかりません。

ええい、もっと勉強しておくべきだった。


完全に日が落ちて真っ暗になった頃、

ちりん…

鈴が鳴る。

でも、風も強いし、それっきりだし…


とりあえず上げてみよう。


巻きます。

ん??

重い。

巻きます。






100718-06.jpg

ウナギっキタよ~~~~~~~。

ホントにキタっ! うそみてぇ!

小振りですがウナギはウナギ。

喜び勇んで家路につきます。


本来、数日泥抜きをさせるらしいのですが、針外すのに手間取って、仕掛けにぐりゅんぐりゅん巻き付いて、糸で自分の首を絞めていた様で、絶命していました。

なので、泥抜き無しでいきますっ。

捌きます。

思いのほかスムーズにできるもんです。

泥抜きの代わりに軽く酒蒸しします。※これは勘です。

100718-07.jpg

焼きます。

タレは醤油1:みりん1

これつけては焼いて、つけては焼いて、


う~ん、かぐわしいかほりがして参りましたぞ。



100718-08.jpg

鰻の蒲焼きっ。

食べる。

旨しっ!

感動です。


泥臭さなど微塵もありません。

旨さの塊です。



超大好物のうなぎがすぐそばの川で釣れるなんて、なぜ今まで知らなかったのだろう。

しかもエサ代タダ。
ガソリン代タダ。
駐車場代タダ。

鈴の音を待つ時間…

プライスレス。

これはハマリそうです。
[ 2010/07/20 15:31 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(2)

やりましたね!

登場が遅くなってしまいましたが、YASU(ヒビャ)です!

ウナギ、やりましたね!!

見ていたらまたウナギ釣りにでかけたくなってしまいました。

来週行けたらいいなぁ~、平日に!などと企んでおります(笑)
[ 2010/07/26 18:18 ] [ 編集 ]

おかげさまです。

YASUさん、ありがとうございます。
にわか仕込みなので、まさか本当に釣れるとは思いませんでした。

まぐれだと思いますが、もう少し勉強して再チャレンジします。

平日にっ!(笑)
[ 2010/07/26 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/271-cdd6274f