2泊3日車中泊の旅~3日目~

三日目、8月16日月曜日の朝。

5:50起床。

今日も泳ぐのかと思ったら、おチビさんたち昨日で充分なほど泳いだらしい。

そ、そうか?
じ、じゃあ釣りでもするか?


…いいよ。

ってことでお言葉に甘えて最終日は釣りをする事に決定。
といっても渋滞を見込んでお昼にはこっちを出る予定だ。

竜島はメゴチばっかでちょっと何だったので、もうちょっと車を走らせる。


100816-01.jpg

富浦旧港近くの豊岡海水浴場そば。

ここならいざとなったら泳げるぞ。


100816-02.jpg

最初の獲物、クサフグ

今回よく釣れる。


100816-03.jpg

よく見ると瞳がコバルトブルーで奇麗。

毒があるのだろうから持ち帰ったりしないが、観賞用にはいいかも。


100816-04.jpg

伊勢エビが大漁!

って言いたいところだが、たまたま漁師さんが船で帰ってきて、網から外していたので撮影させてもらった。

ナイスサイズだ。
一尾5000~7000円ぐらいするのかな?


100816-05.jpg

どうもおチビさん達、本当に泳がないみたいなので、釣りに本腰を入れるため移動した。

富浦旧港。

最初はまさにここで竿を出したが、朝っぱらからゴンズイ&ネンブツダイが数匹掛かったので画像奥の堤防に移動した。
画像やや左の軽トラが停まってるあたりの向こう側だ。


100816-06.jpg

いい感じにテトラがある。

一昨日のアオイソちゃんたちはさすがに全滅なので、近くのつり具店に買いに行き、情報収集
ジャリメでキスでも狙おうかと思っていたが、ボートでないとダメらしい。
今の時期はアオイソで何でもいいから釣れりゃラッキーぐらいでやったほうがいいと。

言われた通りアオイソひとパック買って、投げとテトラでブラクリと足下胴突きで何でもござれ。



胴突きにいい感じのアタリがあるのだが乗らない。
一度乗ったのだが岩の下に潜り込まれて糸を切られてしまった。
いい引きだったんだが惜しい。
ぐばっと食いついて放す感じなんだが、何だろうな。


100816-07.jpg

アタリは無いが投げ仕掛けを回収してみたらこんなのが釣れた。

ちゃりこ(真鯛の子供)?

ターコイズブルーな斑点があるから間違いない。

残念ながら針を飲まれ、しかも針外しのペンチを紛失してしまい、代わりのフック型の難しい針外しで四苦八苦しているうちに昇天してしまった。
ゴメンよ。
きっと食べてあげるから。


100816-10.jpg

岩場の胴突きに若洲でおなじみのギンポが釣れた。

もしかしてさっきのアタリはこいつのデカイ版か?

若洲のはどす黒いがここのは赤い。


100816-08.jpg

投げにまたチャリコが。
しかも又針飲まれてるし…。
ごめん、きっと君も食べてあげるから。
※帰ってから天ぷらにして食べました。美味しかった。


本日の釣果はこんなもん。

帰りに堤防の下を見ながら歩いてたら、イカの小さいのが3杯悠々と泳いでいた。
おっと、エギングを買ったのだった。
あれ? ない。
さっきちょっとワームやルアーをやった時に針が危ないからと言って下に置いて…。
ガーン。置き忘れた。
慌てて戻ったがすでに無くなっていた。
一度も使っていないのに…。

諦めて撤収します。


いわゆるお盆休み最終日、渋滞覚悟の家路を急ぐ。

予定通りお昼に出発した。

我が家のセレナ号ナビが古くて館山道全線開通していない事になってるから一部あてにならない。
それにしても到着予定時間が2:50って早すぎじゃね?

と思ったらどこも渋滞していないらしい。
ウソだろ?
お盆最終日なのに?


富楽里(ふらり/富浦のサービスエリア)によって確認したが本当に渋滞情報無し。
きれいに赤い部分は無かった。


100816-09.jpg

ちょっと心に余裕が生まれておやつタイム。
あ、画像のビールはおいらじゃなくて運転しないライター2号(かみさん)の。
手前のイワシハンバーグっていうんだけど、何か美味しかった。

市原でもう一度休んでピーナツソフトを食べる。
100円引きになっててラッキー。


色々寄り道してもPM3:50には家に着いた。

荷物おろして、車を軽~く洗って、遊んだ道具の潮を落とした。

晩飯は手抜きしてやきとり若大将だ。
ちょっと疲れていたが、生やらホッピーやらボールやら、がぶがぶ飲んだ。
その後、お向かいさんに花火に誘われてまた飲んだから、久しぶりにブッ潰れてしまった。
思った以上に疲れてやんの。

まぁ三日間いっぱい遊んだもんなぁ~。

以上で今回の旅はおしまい。

釣れたさかな
ゴンズイ(10尾以上)
ネンブツダイ(6~8尾)
メゴチ(4尾)
多分オハグロベラ(1尾)
よくわからない魚(1尾)
チャリコ(2尾)
多分ダイナンギンポ(1尾)
[ 2010/08/19 09:30 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/289-af1bac05