蔵出し味噌 麺場 田所商店

先日の行徳港ハゼ釣りの帰り道、丁度お昼過ぎだったので食事をして帰ることに。

行徳駅から新行徳橋へ向かう途中の左側のラーメン屋がいつも混んでいるので気になっていた。

よし! 行ってみよう。


駐車場は10台ほど置くスペースがあるが、アキは2台分しかなかった。

店内には待ちの人が4組。
名前を書いて待つことに。

待つこと10分ほど。
二人がけのテーブルに案内された。

カウンターが10席ほどと、テーブルが3卓ほど。
奥には小上がりのようなテーブルも2卓ほどあるようだ。
子供用のイスもあったので子連れもいけそうだ。
いつもこういう所を最初にチェックしてしまう。


メニューを見ると、看板の通り味噌らーめんがメインのようだ。

その味噌は大きく3通りに分かれていて、信州味噌、九州麦味噌、北海道味噌から選ぶのだ。
それぞれ濃さや甘さ辛さ(しょっぱさ?)などが違うと説明がされている。


で、まずライター2号が選んだのが

100906-01.jpg

北海道味噌らーめん。700円。

まず目に入るのが、上に乗ったジャガイモ。
素揚げしたフライドポテトか?
う~ん、北海道だからジャガイモってことか。
振り掛かっているのはフライドオニオンかな?
あとは挽肉ちょっぴりとモヤシ。


おいらが頼んだのは、

100906-02.jpg

信州味噌らーめん。650円。
こちらには信州だからか山菜。
あとの具は同じようだ。

で、食べてみる。

スープはしょっぱ目だが濃厚で旨味が強い。
好きな味だ。
昔よく行った日本堤の熊さんを彷彿とさせる味だ。

麺は中太ちぢれ麺。
いわゆる味噌らーめんに合うタイプだ。

北海道と信州では麺が違うのかな?
単にスープの色の違いでそう見えるのかな?
食べ比べたら若干固さが違う気がしたが気のせいかも。


2/3ほど食べた所で…

100906-03.jpg

辛みそ投入。
サラッとした感じなので見た目辛そうではなかったのだが、これが結構辛い。
豆板醤系の味だ。

さらっと完食。
スープはしょっぱ目なので完飲ならず。
最近、塩分をすごく気にしてます。
でも、ついつい飲んでしまう味ですね。

最近食べた味噌ラーメンの中では美味しい方だと思った。

ただ、具のフライドポテトはどうかと思う。
北海道にこだわるなら、コーンの方がよっぽど合うと思う。
そうだ! 味噌バタコーンが合う味だ。

信州の方の山菜はおいら的には許容範囲。
信州の方でお蕎麦を食べると山菜が入っていることが多いもんね。

今回食べていない九州麦味噌らーめんにはさつま揚げのようなもの乗っているみたい。
メニュー写真からはそう見えた。
これはどうなのかな?
まぁカラシ蓮根がはいるよりかはいいか。

次回はぜひ白いご飯をいっしょに注文したいところだ。
最後スープにご飯を投入。
そんな感じのラーメンでした。

蔵出し味噌 麺場 田所商店

大きな地図で見る
[ 2010/09/07 10:57 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(2)

初米です。こんばんわ。
間違いなく…さつま揚げのってます~
ココ家からすぐなので行ったことありまーす。

↓コトヒキ、煮つけにしました。まぁまぁよかったっすよ。
[ 2010/09/10 22:00 ] [ 編集 ]

ありがたいです

れおんさん(れおんくんのママ?)から米を頂けるとは思いませなんだ。
ありがとうございます。
ブログほぼ毎日のように拝見しております。
なんかお恥ずかしいですけど、よかったらまた見に来て下さい。
そちらにもお邪魔させて頂きます。
[ 2010/09/11 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/298-3cf6da8a