ハゼのつもりがピンギス祭り!?

100918-01.jpg

9月18日土曜日。

ライター2号(かみさん)は朝から仕事。
チビ1号はお友達と遊びに行った。

残されたおいらとチビ2号。
「釣りいっとく?」
「いいよ。」

ってことで、最近お決まりの行徳港へ。

PM1:00過ぎ現地到着。

100918-02.jpg

う~ん、気持ちいい。

ピーカンだけど焼けるほど暑くはない。
空もなんとなく秋の空だ。

潮は満潮前。
ちょっと赤いかな?

でも、ボラの子供がいっぱいいるからほっとした。
さらに、今日はデカ目のカニがいっぱい泳いでいる。
え?? カニって泳ぐの?? 初めて知った。

前回(過去記事参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-303.html)と同じ要領でハゼ狙いのちょい投げ。

エサも前回と同じくジャリメ。
今回はキャスティングで量り売り20g。
2~3時間だからこれでも多いぐらい。

投げる…さびく…遠方は無反応。

5mぐらい先のところあたりで

こつこつ。

キタ♪



100918-03.jpg

じゃ~ん♪

って、え???
ハゼじゃない?

パールピンク?
キス! シロギス!!

って呼ぶにはおこがましいピンギスくん。

へぇ~、浦安あたりでは釣れるって聞いたことがあるけど、ここでも釣れるんだぁ。
ま、たまたまでしょ。


再開。

投げる…さびく…

ブルブル。(大き目のアタリ)


100918-04.jpg

おい~。ピンギス、ダブルで。

たまたまじゃなかったのか?

今日は針を5号に戻したのだが、それがよかったのか?


続行。

今度は足下に。


100918-05.jpg

ピンギス♪ 一荷で♪


100918-06.jpg

ピンギス♪ 一荷で♪


100918-07.jpg

ピンギス♪ 一荷で♪

ちょいサイズアップ。


100918-08.jpg

ピンギス♪ 一荷で♪


100918-09.jpg

ピンギス♪ 一荷で♪

この間、画像ファイルの日付で13分おきほどのペース。

いちいち撮影はしないが、その合間合間でピン(1尾)でも釣れる。

楽しい~♪

下はゴロタなので根がかりは頻繁にする。
針を失うたんびに新たに針を付けてやり(一荷が楽しいので常に2本針にしておきたい)、タイムロスになるのが痛いが、順調に数を増やす。

PM2:30頃、満潮で潮が止まるとアタリがやや遠のく。

PM3:30、ついに5号の針の在庫が無くなる。(2本針4セット、1本針6本ほど持参)
しかたないので1本針で根がかりしないように慎重にやる。

PM4:00納竿。



100918-10.jpg

釣果は2時間半で、ピンギス30尾、ハゼ1尾。
(10cm未満サイズはリリースしたよ)

先週あれほど釣れたハゼが、たった1匹とは…。


100918-11.jpg

MAXサイズは、12cm。

お隣のご夫婦らしきアングラーさんたちは、ナイスサイズのをあげられていた。くやしぃ~。


100918-12.jpg

とりあえず天ぷら用に鱗を取って背開きに。

今日は頑張って背骨も取った。
(小さめのは身が少なくなっちゃうんで背骨そのまま)

明日(本日のこと)まで冷蔵庫で熟成させておこう。

あんなに暑かった夏がウソのように遠ざかり、今朝(記事を書いているのが6時台)も寒いぐらいだった。
猛暑が終わり、水温も下がってきただろうし、
さぁ後半戦のスタートですよっ!
[ 2010/09/19 07:20 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(4)

しかし、いつもお上手ですねぇ~

夕方はさっぱり系でしたぁ~
ひとり分のご飯しか作れませんでした。

カニみましたよ!てか、釣れましたけど…
インベーダーのufoみたいな動き…
[ 2010/09/19 08:06 ] [ 編集 ]

まさしくwww

れおんさん

お褒めに預かり恐悦ですが、全然ヘタッピなんですよ。
過去に遡るとボウズばっかり…orz

カニwwww
まさしくインベーダーのUFOでした。
右へ左へ、ビヨビヨビヨ…

夕方? いらしてたんすか?
僕&チビは自販機よりちょっといったくらいのとこでした。
4:00過ぎ頃撤収しましたよ。その後かな?
白のセレナなので、もしいたら声を懸けて下さいね。
[ 2010/09/19 09:10 ] [ 編集 ]

HANZOさん、はじめまして。
でもブログはときどき拝見させていただいておりました。

あとから振り返ると、青潮の影響で岸にキスが寄せられ密集。
でもって、入れ食いだったのかもしれませんね。
[ 2010/09/20 20:31 ] [ 編集 ]

にょろりさん

コメントありがとうございます。

キスはまさしくそうみたいですね。
他の方もそうおっしゃってました。
キスだけじゃなく色々な魚が寄っていると…。

ハゼは底にいるから先にやられちゃうんですかね?
早く元に戻ってくれるといいのですが…。

見て下さってたのですね。
お恥ずかしいですが、たまに見てやって下さい。
[ 2010/09/20 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/309-01e03511