お祭り

100919-01.jpg


昨日19日は地元のお祭りでした。

どういうわけか、例年にない賑わいだった様で凄い人でした。

我が家からは、ライター2号(かみさん)とチビふたりが神輿を担ぎました。
一昨年(2年に一度開催)はずっと担いでいたような記憶があるライター2号だが、今年は一区間のみ。
なんでも担ぎ手が多いのと、進みが遅かったみたいでかなりしんどかったようだ。

100919-02.jpg

おいらはカメラマンに徹して、先頭を行く小学低学年神輿を撮ったり、その次を行く高学年神輿を撮ったり、女性用、男性用と行列を行ったり来たりして疲れてしまった。


100919-03.jpg

チビ2号は1年生の分際で神輿の先頭を担いだり、全行程の半分以上担いで奮闘しておりました。
チビッこいくせになかなかタフなヤツだと見直した。



お祭りを終えた後、カルヴァドス家にお邪魔しました。

100919-04.jpg

名目は、10月に予定している一泊熱海釣行(?)の段取り打ち合わせなのだが、打ち合わせは5分で終了。
あとは本当の目的である酒宴です。

100919-05.jpg

上の天ぷらは、先日釣ったピンギスです。

100919-06.jpg

キマシタ澤乃井 本醸 大辛口。
これに敵う酒はありません。※おいらの中では…

100919-07.jpg

しかし、この土佐鶴も強敵です。

どちらのラベルにもポエムが書かれています。

澤乃井の方には、酒が主で肴が従…。

土佐鶴には、酒は男の子守唄…。

う~ん、いいねぇ。

旨い肴とよい酒で盛り上がり、二次会カラオケに突入。
楽しかったです。
カラオケの後半アタリから記憶がありませんけど…。



三番瀬シロギスは美味でした。

しかしショッキングなニュースが飛び込んできました。
黒いうさぎのれおんくんブログによると、大規模な青潮が三番瀬あたりに発生して、ハゼはもちろんあらゆる魚類、貝類、その他生態系に壊滅的な打撃があったようです。

涼しくなってきて、これからだと思っていた矢先のことなので、実に残念です。
[ 2010/09/20 11:41 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

大丈夫ですよぉ~

逃げていた場所を本日特定してきました^^

なので、昨日は大型ハゼが爆釣だったそうです。

今日も夕方、そこは結構イケていました。

ハゼおじいちゃんたちの生情報です~
[ 2010/09/20 19:47 ] [ 編集 ]

れおんさん

そうですか~。
何よりの情報、ありがとうございます。
その場所が知りたいですね~。
今度ブログにヒントをお願いします。
[ 2010/09/20 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/310-de7307a3